SSブログ

やっと行けました、ラ・ベットラ・オチアイ・ナゴヤ [デュ・ボック醸造所]

 2月早々の出来事です。

鳴り物入りで名古屋に進出してきて数年、ランチタイムは勿論、ディナータイムもなかなか
予約が取れないとの事で、私ははなっから敬遠、我が家の女帝から話を聞くだけの期間が
長く続いておりました。

ところがある日、家族が夕食を食べに行く話を私抜きでしてるのを聴いて、なにげに
どこ行くんだ、と聞くと、ラ・ベットラ・オチアイ・ ナゴヤ。。
最近はディナータイムなら予約取れるようになったとのこと、、私も参加、参加!!、、、何とか
数に入れてもらい、かくして、大晦日以来久々に家族の過半数が集まってイタリアンとなりました。

1.jpg 名古屋進出当初はなかなか予約の取れない事で有名と
なりましたが今はディナータイム、それも遅い時間なら簡単に予約できそうです。

オードブルの前に

3.jpg

何だったか、、、お店よりのサービス、なかなか美味しかったです。

5人が全く違ったものを選択、私の前菜

6.jpg

イカのフリット。イカ大好き、ところが自宅でイカの揚げ物はほぼ食べることが出来ません。

7.jpg

ビーフのカルパッチョ。ありそうでないです。カルパッチョは避けるのですが、
美味しい肉でした。

8.jpg

甘鯛のカルパッチョ。

9.jpg

どっちにしようか少し迷った片割れ、モッツァレラチーズ トマトソース入り 目玉焼き
トリュフ風味、、なかなか美味しかったです。

10.jpg

マグロとアボガドのサラダ、食べ散らかしてありますが。

私が写真を写して、みんなで皿を回してるところをスタッフ、直ぐに解ったようで、
次からはまず私の前に料理を置いて撮影後それぞれオーダーした本人ののところへ
移動してくれました。
変に気を遣わなくていいところもniceです。

4.jpg

パンも美味しく、オリーブオイルを頼んだら、

5.jpg

こうしてオリーブオイルが出たのは初めてかも。

11.jpg

お値打ちに赤ワインを飲み、

14.jpg

私の選択、新鮮なウニのパスタ。

ウニ自体はさほど好きというほどでもないのですが、パスタや粥とウニのコンビはめちゃ好きです。
一番好きなからすみのパスタも勿論ありましたが、生ウニのパスタはそうはないので即決。

13.jpg

海老とルッコラのパスタ。さっぱりしててこれもグーでした。


15.jpg

自家製リコッタチーズと茄子のトマトソース スパゲッティ。パスタでトマトソースは
私は頼まないのですが、やはりここでも同じ思い。トマトソースが強すぎてどこで食べても
同じような味です。

16.jpg

これ何だったかな。どちらにしてもトマトソースですね。印象なし。

17.jpg

牡蠣と菜の花のスパゲッティ。これは美味しかったです。

メイン、私の選択は、

22.jpg

なんだか解りませんね。

23.jpg

中にはチーズが。

自家製ソーセージのグリル。何せ練り物好き、ソーセージ大好き、、
私は大正解の選択でした。

18.jpg

これは牛肉の赤ワイン煮込みですね。まあ、ありふれた味。

19.jpg

多分子羊の香草グリル。

20.jpg

仔牛のカツレツかな。。

24.jpg

手長海老とホタテ貝のシチリア風オーブン焼き、これのみ味見を逸しました。

21.jpg

赤ワインをまた飲んで、、

別注文のドルチェ、、

25.jpg

美味しかったけど、何だったか不明、

26.jpg

これは、本日のシャーベット、この日は、カシス、、だったかと。

27.jpg

これはばっちり、レモンのティラミス。

28.jpg

私の選択、ブリュレ、、

そして 29.jpg

最後までネーム入りのカップで、コーヒーを飲んで打ち止めとなりました。

とてもリーズナブルな料金設定で混雑も仕方なし、、という認識でしたが、
選択肢がプレフィックス式のコースで選択枝が多いことも女性には人気な理由なのでしょうね。

サービスも気分いい対応でリピートする価値充分です。

さあて、本日のビールは、とっくにアップしてたつもりで案外抜けてたようです。

ベルギーのセゾンビールの代表、、

セゾンレーガル樽生.jpg

セゾンレガル 樽生。

セゾンビールの説明を少し。

ベルギーの農家で夏の農作業中にのどの渇きを癒すために、農閑期である冬に
仕込んだビールの事。そのためベルギービールにしてはアルコール濃度は低めですが、
夏まで貯蔵するためホップの風味が強く2次発酵のためにフルーティな酸味も兼ね備えた
私は好きなジャンルのビール。

いずれアップしますがセゾンデュポンというビールは、もっとも好きなベルギービールの
一つです。
nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 24

hatsune

ラ・ベットラに行かれたんですか(^▽^)
いいな~。
一度行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことのないレストランです。
サービスもあまり堅苦しくなく、いい感じにくつろげそうなお店ですね。

牛肉の赤ワイン煮込みのマッシュポテトの兎さんがカワイイです♪
うさぎ年だからかな?
by hatsune (2011-03-05 02:50) 

Silvermac

美味しそうですが、量的には半分も食べられません。
by Silvermac (2011-03-05 06:04) 

hirochiki

こんなに美味しそうなお料理がリーズナブルなお値段でいただけるのなら、是非行ってみたいです。
特に、牡蠣と菜の花のスパゲッティとブリュレが気になりました。
最後のコーヒーも美味しいのでしょうねぇ。

by hirochiki (2011-03-05 06:23) 

nomu

どれもおいしそうですね。カロリーは気になるけど、全部食べてみたいです。^^ゞ(コレステロールが高いので、1日のカロリーを1,500程度に設定しようと心がけております。)
うちのblogのBGMですが、設定していたのがいつの間にかなくなっていて、新しいのを見つけて貼り付けました。私もこちらの方が好きです。

by nomu (2011-03-05 11:36) 

rtfk

オチアイは東京は行ったことがありますが
名古屋は未経験です~^^)
しかし相変わらず美味しそうですね~
オチアイはカジュアルなかんじでいいですね!
by rtfk (2011-03-05 11:54) 

アルマ

これは・・・たまりませんね(*^_^*)
一度は行ってみたいところですね!
by アルマ (2011-03-05 12:08) 

miche

イタリアン大好きです。
どれも美味しそうですね。お料理&ワインも堪能されたようで羨ましいです。
ラ・ベットラは行ってみたいレストランの一つでしたが、今回のブログを読んでますます行きたくなりました。
by miche (2011-03-05 16:15) 

雅

流石落合さんの店、見た目も見事ですねー。
食べられないのが残念です。
by (2011-03-05 18:58) 

ecco

こんなステキなお店で
家族で食事なんて・・・♡
我が家も、家族全員がそろう事めったにないので
なかなか外で一緒の食事ができない今日この頃。
あらんさん、仲間に入れてもらえてよかったですぅ~^^
by ecco (2011-03-05 19:44) 

cyamy

子羊のお料理が大好きです!!
レモンのティラミス食べてみたい~☆
by cyamy (2011-03-05 20:31) 

むふ〜んEX

う~ん、どれも美味しそ~!!
みんなで分けっこして食べたのね♪
良いわね~(^0^)
by むふ〜んEX (2011-03-05 21:48) 

coco030705

こんばんは。
ここはかの有名な落合シェフの店でしょうか?
お料理はそんなにこっていないけど、おいしそうですね。
いつか行ってみたいものです。
by coco030705 (2011-03-05 22:48) 

nagapenang

どれも美味しそうですね。行ってみたいです。特にデザート、どれも食べて見たいです。
by nagapenang (2011-03-05 23:25) 

TaekoLovesParis

みごとに4人4様でしたね。おかげさまで、全メニューの写真を見せて
いただいたかのようです。おいしかったのを思い出します。
量もちゃんとあって、良心的ですよね。夜8時半の予約ですか?

昨年ゴールデンウィークのとき、ホテル・ニューオータニで、「落合務の料理フェア」があって、これもランチの予約が2時しかあいてなかったと、誘って
くれた友達が言ってました。1時間半のビュッフェだったので、忙しくて、
普通のほうがいいと思いましたが、土日は、予約が大変だから、なかなか行けません(涙)。
by TaekoLovesParis (2011-03-06 00:50) 

Gamaoyabeeeen

HPを見てみましたがお値段もお手頃ですね。
これは行ってみたくなりました! 予約、予約~♪
by Gamaoyabeeeen (2011-03-06 01:52) 

mayu

私も今1番行ってみたいリストランテかも???
おぉ~本当にどれもため息ばかりの料理の数々…
食べてみたいですね~!
これはワインが進みますね!

by mayu (2011-03-06 16:58) 

koto

何だったかって、そこが気になる。
イカの揚げ物は怖いですね~
私もめったにしません。
by koto (2011-03-06 17:42) 

旅爺さん

最初のダンゴの奪い合いで家族は血みどろの戦いになりそうです。笑
ご家族での豪華なディナーで嬉しかたでしょうね。高そうですね。
by 旅爺さん (2011-03-06 20:52) 

laysy

これは凄く美味しそうなものばかり…
写真なのに、生唾わいてきてしまいましたよ。
お腹すいたから、何か食べないと眠れないかもしれない。
by laysy (2011-03-06 20:55) 

pistacci

うふふ、参加の経緯がなんとなくほほえましく・・・。
お店には行けてませんが、NHKの料理番組での落合シェフのコメントが
たのしくて、いいなぁって思ってます。
で、ベットラ体験はデパートの催事場のみです。
by pistacci (2011-03-06 21:05) 

シェリー

こんなに選択のバラエティーが豊富だと
みんなでシェアして食べるのが楽しくていいですね~
だってどのメニューもおいしそうで、選べない感じですもん^^
by シェリー (2011-03-07 15:50) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

ラ・ベットラ・オチアイの最大のポイントはネームバリューの
割には価格がリーズナブルでコスパがいいことだと思います。
店の雰囲気、スタッフの態度も、しこりすぎず、砕けすぎず、
ワインもお値打ちで、特別美味しいと言うほどでもないけれど、
使いやすいイタリアンだと思いました。
私はTaekoさんがおっしゃる通り、8時半から。オチアイは2サイクルしますので、6時半からだと食べるのにちょっと忙しいかも知れませんが、
8時半からだとゆっくり食べることが出来、名古屋はこの時間だと
私の行った日は我々だけでした。
名古屋店は池下という地区にありますので、イタリアンは私のお気に入り、
ヴィニッタリーの近くにあり、そうはリピートすることはないと思いますが、
誘われればまた行きたいような店ではあります。
赤ワイン煮に付け合わせのポテト、うさぎですね。スルーしておりました。
by aranjues (2011-03-07 21:18) 

駅員3

これは、晩御飯前の空きっ腹には、目の毒です[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2011-03-07 21:45) 

sak

いいなぁ...
どれも見ているだけでも素敵だし
味はぜったい美味しいだろうし
行きたいなぁ...
by sak (2011-03-08 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。