SSブログ

再び 雪の上、奥美濃高鷲スノーパークへ [ドイツビール]

引き続き、2月早々のことです。

1月にめいほうへ、2月には前のスキー記事に書いた3つのスキー場のうち、
ここにはアップしていない高鷲スノーパークへ今期2度目のスキーに行ってきました。

1.jpg

 当日は雪、でも久しぶりのパウダースノーを満喫できました。

ここは奥飛騨、奥美濃、数あるスキー場で2カ所しかないゴンドラのあるスキー場。
雪の日にはゴンドラ、ありがたい限りです。

大日岳の直ぐ横の斜面には老舗の(?)スキー場、ダイナランド
があり(がま親分さん、私が滑った4日後ダイナランドへ行かれた様で、そのときの記事が
アップされています、記事はこちら)、最上部では接していましたが、昨年までは乗り入れできず。
ところが、今年から共通リフト券となり乗り入れが出来る様になりました。、両方のスキー場を
合わせると、信州方面のスキー場と比較しても志賀高原の多彩さと、八方の過激さはさすがに
勝負になりませんが、それ以外のスキー場とは充分勝負できる多彩なコースが楽しめます。

2.jpg

ゴンドラ山頂駅にはこんな物も作ってあります。

4.jpg

3.jpg

あれに見えるは我が家の女帝様のようです。

5.jpg

私がこのスキー場好きな理由の一つ、ここは、スキー場としては驚くほど
美味しい一番搾りが飲めるんです。レストハウスには、それぞれ生ビールの
全自動サーバーが用意されててほんとに美味しく飲めます(笑)。

スキー場のメルマガの懸賞に応募してた様で、リフト券1人はただになり、本来は
私は買わなくてもいいのですが、ただのリフト券はとられ、免許証もって私がリフト券
買う羽目に。

理由は、、

6.jpg

映画館だけではないのですね、リフト券にもシニア券があり、得したような
そうでもないような複雑な気分です(苦笑)。

スキーへ行ったら楽しみは半分は滑ることですが、半分は、、、

7.jpg

温泉に浸かること。ひるがの高原、牧歌の里にある牧歌の湯。

8.jpg

この時間もまだ雪がちらちら。今年3度目の雪の露天風呂となりました(^.^)。

なお、がま親分さんも同じコースで帰られた由、思考回路は似てるようですね(笑)。

さて、今宵のビールは、、

ダルマイヤー デュンケル.jpg

ダルマイヤー・デュンケル。日本の地ビールはドイツスタイルのネーミングが多く、
ヂュンケルもその一つ。正確にはミュンヒナ-・デュンケル。デュンケルとは、
ドイツ語で濃い、暗いという意味で見ての通りブラウン色のビール。
ただ、いわゆる黒ビールではありません。アルコールはドイツでは4.5~5%程度です。

ちなみに、黒ビールはスタウト、ポーター、シュバルツ。このどれかが名前に入ってたら、
真っ黒のビールです。
nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 56

コメント 25

ゴーパ1号

おビールの泡がたまりませんね〜
by ゴーパ1号 (2011-03-07 23:32) 

Gamaoyabeeeen

クルマでしたので私はアルコールは控えましたが、確かにスキー場で一汗かいた後のビールがうまい! というのは少しわかる気がします。飲めないなりに。
少しばかり、雪がちらついているようですね。
でも、岐阜県にしてはかなり上質な(今年が特別?)雪にちょっと驚きました!
by Gamaoyabeeeen (2011-03-07 23:38) 

雨香

スキー良いですよねー!
充実のコースですね。パウダースノーがまた羨ましいです!
スキーは万一の怪我があったら問題なので、人生数回しか楽しんだ事が無いんです^^;
あと数年後ぐらいには存分に楽しんでみたいです。
雪の露天風呂も羨ましい!
by 雨香 (2011-03-08 01:36) 

Baldhead1010

ジョッキは陶器製です。
by Baldhead1010 (2011-03-08 05:21) 

baby_pink

aranjueuさん^^温かなお言葉をありがとうございます✿
今は、すっかり回復して食欲も戻り元気になりました。
ほんと、心より・・・ありがとうございます^^

スキー場でのカレーやらーめんって何であんなにおいしいんろう?
って思っていたら、ビールも美味しいのですね♪
健康的に身体を動かして、冷えた美味しいビールにあったかぁい
温泉に入って・・・^^ほんと、幸せな時間をすごされて羨ましいです^^
by baby_pink (2011-03-08 07:50) 

sak

パウダースノーのゲレンデと美味しいビール
そして温泉、憧れます♪
先日スキー場のすぐ近くまで行ったのに
ゲレンデには行けず...
今シーズンも滑ることできなかったなぁ(/_;)

by sak (2011-03-08 09:36) 

旅爺さん

スキーをやりながらもゴックン・プファ~!”の酒酔い運転ですね。
女帝様と一緒とは嬉しいですね~、なに?・・・邪魔、笑
by 旅爺さん (2011-03-08 09:43) 

Silvermac

大山に通える場所で5年勤務しましたが、スキーはマスターできませんでした。
by Silvermac (2011-03-08 10:03) 

ルビー

スキー、温泉、ビール・・・王道ですねえ。スキーもう15年くらい行ってないです。やっぱり良いですね。
by ルビー (2011-03-08 14:23) 

krause

生ビール、おいしそうです^^!
by krause (2011-03-08 14:30) 

hirochiki

最近は、骨折するのが怖くて(笑)スキーへは行っておりません。
でも、ビールがとっても美味しそうで。。。
ビールだけでも飲みに行きたいですね。
by hirochiki (2011-03-08 15:30) 

水郷楽人

スキー場での一杯は格別ですね。堪りません。
by 水郷楽人 (2011-03-08 16:55) 

ねじまき鳥

今年は雪が多かったでしょうね。
by ねじまき鳥 (2011-03-08 18:13) 

haku

もう10年くらいスキー場には行ってない気がします ^^;
レストハウスで飲む生ビール、旨そうですねぇ!!
by haku (2011-03-08 18:58) 

rtfk

スキーはやらないのですが
温泉と雪景色とビールの組み合わせは最強ですね~^^)
黒ビールは家内が好きなのでホワイトデーにプレゼントしようと
思っています。。。
by rtfk (2011-03-08 19:01) 

GAYO

スキーはパウダースノー♪
アフタースキーも充実でよかったですね。

でもaranjuesさんは確か病み上がり。
大丈夫なのかな~という思いが頭の中をよぎったり(笑)
by GAYO (2011-03-08 20:56) 

TaekoLovesParis

志賀や八方、懐かしいですねー。学生時代のスキーは、この辺りでした。
リフトだといくつも乗りついでだけど、ゴンドラだったら、一気に、ですね。
何キロもあるダウンヒルコースは気持ちがいいですね。
しかも終わったあとは、温泉とビール、大人の休日ですね。
by TaekoLovesParis (2011-03-08 21:22) 

てんとうむし

楽しそうです^^
by てんとうむし (2011-03-08 22:20) 

pistacci

学生の頃はガンガン滑っていたので、こんなふうにビール飲んで
温泉入って・・っていうスキーがあったんだ、って、再認識です。
by pistacci (2011-03-08 22:22) 

りんりん

女帝様以外はスノーボーダーではありませんか。
時代はスノボなんですかね?
私はスキー以外はできませんが。

どっちにせよ あの寒いところにわざわざ行って
外で運動するという気にならなくなってしまいました。
ビールと温泉があっても行かないだろうな~
aranjuesさんはシニア割引使えるのに元気ですね。
by りんりん (2011-03-08 23:04) 

yanasan

スキー場でビールってなんで美味しいのでしょうね・・・・(^o^)v
by yanasan (2011-03-08 23:13) 

Inatimy

ビールの横のラーメンも美味しそうです♪
by Inatimy (2011-03-09 00:46) 

hatsu

私もラーメンに、心を奪われました(笑)。
スキーの後のビールも、おいしいんでしょうね~^^
by hatsu (2011-03-09 16:25) 

こうちゃん

aranjuesさん、キヤノンは開発を中止しただけなので
紹介したCanon EOS 1V HSは今でも生産しています。
by こうちゃん (2011-03-10 00:57) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

今のスキー場は、ボーダー8割、スキー2割がせいぜいで、
完全にボーダー天下です。スキーの後のビールは格別ですが、
何せ車ですのでね。ただし、私は原則として帰りは運転しませんが、
万一と言うこともありますので、早めのランチにして、飲むのは
1杯だけです。後は帰宅後のお楽しみです。スキー場の
食事も随分美味しくなってきましたが、カレーは案外はずれもあり
ラーメンくらいが無難です。
あっ、体調のご心配いただきありがとうございます。
昨年の入院騒ぎは、完全に病みから上がりきりましたので。
スキー、五箇山、などが続き結果3年ぶりにひいた風邪も
ほほ全快しました。ご心配頂ありがとうございました。
by aranjues (2011-03-10 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。