SSブログ

ブリシャブ リベンジ 名古屋 傳で氷見の寒ブリを しゃぶしゃぶで食す。 [地ビール島根]

一月末に行った高校クラス会旅行、ほんとに楽しかったのですが(そのときの記事は、こちらや、あちら)、
ただ一つの心残りがブリシャブの印象が今一だったこと。

それじゃあ、名古屋で食べ直そう。名古屋のお気に入り和食の店 傳 の大将に
お願いしてブリシャブリベンジしてきました。

16.jpg

これが氷見だ食べた寒ブリ、、リベンジできるかな。。 実は数年前に初めてブリシャブ食べたのが、ここ。あの美味しさは忘れられず。
ですから、リベンジは頼んだ段階で半分は達成したつもり。

ひょんな事から関わりが出来た九州は熊本出身の教授、准教授、そして義理の
従兄弟、いずれも結構なグルメ、九州出身ですから、河豚とか、くえでは代わり映えなし、
ブリシャブは食べた事無いそうだから日頃お世話になってるお返しも兼ねての食事会と
なりました。

51.jpg

こんなつまみがとっても美味しい、、酒飲みの嗜好がよくわかってます。

52.jpg

自家製のイカの塩辛、これがまた旨い。

53.jpg

ブリ、イカ、白身は何だったかな、、九州組2人の先生、このお造りも
絶賛。確かに美味しかった、今年初めての傳でしたが、やはり美味しい。

35.jpg

牡丹海老、、多分。

そしてメインの鍋が用意され、

54.jpg

このまま食べたいようなブリが並びました。

鍋の画像を撮り忘れ。 鍋には大根おろしがたっぷり入ってて、脂ののったブリでも
さっぱり食べたれます。

ぶりしゃぶ.jpg

携帯に画像がありましたので、雰囲気だけでも。

55.jpg

ポン酢よし、

56.jpg

ごまだれ良しです。

九州組も、従兄弟も大絶賛、こんなに美味しいとは思わなかったとのこと。
案内したかいがありました。

大将が、ブリを追加しましょうか、の声に、全員一致で、、お願いします(笑)。
ブリを追加して腹一杯食べて、最後に餅でこの日は締めました。

充分にリベンジできました。寒ブリのお造り、トロもしのぐ美味しさですが、
ブリシャブもほんとに美味しいです。

今宵のビールは、


ビアへるん ヴァイツェン (2).jpg

地ビール好きなら誰でも知ってるブリュワリー、松江のビアへるんより、ヴァイツェン。
小麦を使ったビール、小麦は殻がないので濾過しきれず濁っています。
ヴァイツェン特有のフルーティな味わいです。

ここビアへるんには、縁結びスタウトという、出雲大社の膝元島根のビールらしい
ネーミングのビールが有ります。私も何度か飲む寸前まで行ったのですが、結局、
縁結びをもっと必要そうな人に差し上げてしまい未だ飲んだ事はありません。

nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 18

manamana

ぶりしゃぶなんて料理があるとは。。。
旨そうです。
by manamana (2011-03-10 23:04) 

hatsune

ブリで雪見鍋ですか。
大根おろしを入れるとさっぱりいただけそうですね。
by hatsune (2011-03-10 23:27) 

ゴーパ1号

自家製塩辛!よだれが。。。
by ゴーパ1号 (2011-03-11 00:46) 

hatsu

塩辛、おいしそうですねー♪
大根おろしたっぷりのブリシャブも、いいなぁ^^
リベンジ大成功ですね~。
by hatsu (2011-03-11 06:01) 

cyamy

ぶりしゃぶ大好きでウチでも良く作るんですよ
おいしそうですね!!
器もとってもいい感じです(^-^)
by cyamy (2011-03-11 10:44) 

sak

リベンジ、良かったですね(^^
ブリシャブ、食べたことなくて...
食べたいなぁ
by sak (2011-03-11 11:38) 

hirochiki

ブリシャブリベンジできて良かったですね。
自家製のイカの塩辛も、とっても美味しそうです。
by hirochiki (2011-03-11 15:44) 

TaekoLovesParis

いつもお造りがおいしそうな「傳」のブリしゃぶなら、おいしかった
ことでしょう。友達が言うには、「新鮮なブリは、お造りより、ブリしゃぶ
の方がおいしい」。そうなのかなぁ、未だに、検証できずにいます。
aranjuesさんも大絶賛だから、やはり、とっても、おいしいんですね。

地震、すごかったけど、そちらは、どうでしたか。
いまだに、小さな余震があります。
by TaekoLovesParis (2011-03-11 20:39) 

むふ〜んEX

ぶり、大好きです~
脂っこい魚が好きなのはまだ若い証拠かしら?(笑)
他のお料理も美味しそう♪
by むふ〜んEX (2011-03-11 22:04) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

地震、大変なことになりましたね。名古屋でも長時間
揺れて、ひやひやでしたが、このまま収まれば阪神淡路
大震災の時と似てるから何処かで大地震が起きてるに違いないと、
急いでPCのテレビにつなぎ、事の大きさに驚きました。
東北、関東の皆様のご無事をお祈りいたします。
Taekoさん、無事ご帰宅の由、安心いたしました。
余裕が出来ましたら、是非ブリシャブで疲れを癒してください(^.^)。
脂ののったぶりはお造りなら2切れ3切れで充分ですが、ブリしゃぶに
するとどれだけでも食べられます。むふ~んさん、男性も脂っこい方が
好きですか(笑)。
イカの塩辛、めちゃうまでしたよ。
by aranjues (2011-03-12 01:39) 

nagapenang

今日は、東北地方太平洋沖地震、大変な事になっていますが、被害等ございませんでしたか。
by nagapenang (2011-03-12 10:23) 

旅爺さん

地震被害のご心配有難う御座いました。
今朝やっと水道が使えるようになりました。屋根も若干被害がありますが、今日はまずは家の中の修理です。
爺の記事はすべて予約投稿してますので爺のニュースは2日遅れになっちゃうんです。ブリの差し入れ頼む・・・プッ
by 旅爺さん (2011-03-13 11:41) 

水郷楽人

イカの塩辛で冷酒が飲んでみたいです。
by 水郷楽人 (2011-03-13 11:54) 

rtfk

早く鰤しゃぶ食べるような落ち着いた気分になりたいです~
何もできないので・・・あせるばかりですが。。。
by rtfk (2011-03-14 10:32) 

mayu

しっかりリベンジ出来ましたね!!
酒呑みの気持ちをよ~~~く、わかってくれてるつまみも最高ですし『ぶりしゃぶ』美味しそう~~!!
たまりませんね(>_<)
この時は何を召し上がってるのですか?
冷酒ですか?


地震は大丈夫でしたか?

by mayu (2011-03-14 13:41) 

hana2009

海老大好きな私、ずらっと並んだ牡丹海老にまずはウットリです。

次のブリ、ブリ!!
さすがはaranjuesさん、立派なリベンジをされたのですね!

by hana2009 (2011-03-14 14:06) 

haku

とにかく、ビールが飲めるという幸せ ですよね^^
by haku (2011-03-14 22:04) 

Inatimy

イカの塩辛と牡丹海老だけは、ゆずれないかも♪
by Inatimy (2011-03-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。