SSブログ

再び五箇山へ ライトアップに惹かれて [ドイツビール]

 1月末の高校クラス会寒ブリツアーの途中立ち寄った世界遺産 五箇山の
合掌集落、ここの魅力に惹きつけられて、3週間足らずの後再び訪ねることに。

今回の目的は合掌集落のライトアップ。五箇山のライトアップは1年に6夜だけとのこと。
いずれも完全予約制のようで、私たちが行った日はクラブツーリズム貸し切りの夜でした。

15.jpg
朝の名古屋駅、すでに雪、この先が若干心配されました。

1.jpg

いつものようにバスツアー、メインがライトアップですからゆっくりスタートです。

昼間は冬こそ見所の名所を1カ所経由。

名神、北陸自動車道を経由、途中、休憩場所は関ヶ原とは違うある意味天下分け目の
決戦、秀吉と勝家が戦った賤ヶ岳のサービスエリア。ここでこんなものを食べました。

33.jpg

琵琶湖畔ならではかも知れません。

34.jpg

小鮎の天ぷら。高速上ですからビールがないのが残念です。

そして目的地は、

2.jpg

さあどこでしょ。

3.jpg

雪つりをこちらもしてありますね。

4.jpg

数年ぶりの大雪だそうですが、梅はほころびかけています。

5.jpg

また雪つり。

この雪つりも見たくって。

9.jpg

一番有名な松、、唐崎松。

11.jpg

pistatiさんに先を越されましたね。唐崎松に徽軫灯籠(ことじとうろう)。

金沢、兼六園に。

道路をはさんで、金沢城址。

12.jpg


再建されたみごとな櫓です。


13.jpg

ゆっくり兼六園と金沢城公園を散策して、いよいよ五箇山へ。

最初に書いたとおり、この日はクラブツーリズム貸し切り。

14.jpg

まずウエルカムドリンクならぬ、ウエルカムなめこ汁と栃のみ餅。

到着は午後5時くらい、外はまだ、

15.jpg

クラス会旅行で、昔は楚々としてかわゆかったAあらためI(クラス会の記事でAと書きましたが
正確にはIでした。姓が変わってるのをすっかり忘れておりました)がここのコーヒーは美味しいと
言っていた茶房でひと休み。

16.jpg

中は、、田舎の喫茶店かと思って入りましたのでやや驚き。

17.jpg

18.jpg

美味しいコーヒーに

19.jpg

普段は飲まない甘酒が絶品。こんな美味しい甘酒初めてでした。

外へ出ると、

23.jpg

日はとっぷりと暮れて、

21.jpg

一気に幻想的とも言える雰囲気に。

24.jpg

白川村ほど観光地化もされず、雰囲気はもう、最高です。

25.jpg

被写体としてもすばらしいのでしょうね。カメラが趣味と思えるような結構
ご高齢のグループが、、どうでしょう、多分半分近くは。

ただ、中には明らかにマナー違反でしょ、、と思えるような愛好家も全く少数ですが
いらっしゃいましたので、他人のふり見て我がふり直しましょうね、と、思ったり。

26.jpg

何せ、夜景など撮ったことがないので思うような写真にはなりませんでしたが、
世界遺産のライトアップ、しばしお楽しみいただけますでしょうか。

27.jpg

28.jpg

どれだけ見てても見飽きませんが、おかげで3年ぶりに風邪をひきました(苦笑)。


29.jpg

これらのバスはすべてクラブツーリズムのもの。

これはほんとに見物です。

機会が有ったら是非一度バスツアーで充分ですからご参加されてください。

大雪の五箇山合掌集落ライトアップ、、、見物です。


今宵のビールはドイツから、

ダルマイヤー ヴァイスビア.jpg

ダルマイヤー・ヴァイスビア。

この色合い、濁り具合、見ただけでヴァイスビアですね。ダルマイヤーはヨーロッパでも
指折りのミュンヘンにある高級食材メーカー。コーヒーなどでも有名です。
高島屋が輸入してるようですが、日本で簡単に手に入るかどうかは?。
ドイツのヴァイツェはほんとに美味しいのに、日本の地ビールメーカーの
ヴァイツェンは出来れば遠慮したいようなビールもありますから、やはり
ドイツのビールの歴史は偉大です。

2月も終わりを迎え、やや時間に余裕が出来てきました。
記事は、旬な内容を優先、どれだけレス出来るか解りませんが、
久々にコメントを開けておきます。

nice!(61)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 27

雨香

兼六園は冬が一番美しいと思います。
茶房は確かに意外な雰囲気ですね。窓から覗く景色がとても素敵です!
普段から甘酒好きなので是非一度お邪魔してみたいです。
by 雨香 (2011-02-25 23:45) 

ritton2

2年前に兼六園に両親連れて行きました^^ また行ってみたくなりましたよ。
by ritton2 (2011-02-25 23:53) 

Silvermac

名古屋はどこに行くにも便利ですね。流石に日本のヘソです。
by Silvermac (2011-02-26 06:12) 

baby_pink

兼六園いつの季節訪れても風情あっていいですね^^
でも・・・冬は寒さとの戦いですが・・・苦笑
子鮎のてんぷらおいしそ~ですぅ♡
やっぱり揚げたてにはビールですよね^^

それに、合掌村のライトアップ☆なんて素敵なんでしょう。。
幻想的でまるで昔へタイムスリップしたみたい!!
昔一度だけ伺ったことがありますが、子供のころだったので
今度は大人になった今、じっくり訪れてみたいと思います♪
by baby_pink (2011-02-26 06:45) 

krause

白川郷へは、何度か行っていますが、五箇山、一度は行ってみたいと思っています。
by krause (2011-02-26 07:17) 

Baldhead1010

幻想的な景色ですね。
by Baldhead1010 (2011-02-26 07:29) 

うつマモル

初めて知りましたが、素晴らしい景色ですね。一度は行ってみたいですね。
by うつマモル (2011-02-26 11:44) 

吟遊詩人41

ウェルカムなめこ汁がツボに( ̄▽ ̄;)
by 吟遊詩人41 (2011-02-26 15:30) 

侘び助

私も雪の合掌村に行きたかったのですがチャンスを逸した~
次の冬は1人でも行くぞ~~
by 侘び助 (2011-02-26 15:46) 

hirochiki

この日は、名古屋は雪が降っていたのに金沢は晴れていたのですね。
兼六園は、もう随分前に行きました。
やはり、これくらいの季節だったと思います。
夜景のお写真がとても綺麗に撮れていますね。
機会があれば、是非また訪れてみたいです。
by hirochiki (2011-02-26 15:49) 

rtfk

名古屋に単身赴任していたときに
あちこち観光に行きましたが
どこへ行くにも遠すぎず ほんとうに便利でした~^^)
五箇山や高山 下呂 伊勢など
また訪れたい場所ばかりです
by rtfk (2011-02-26 18:05) 

雅

>昔は楚々としてかわゆかったAあらためI
その気持ち、良くわかります(笑)
自分の高校も2年おきくらいにクラス会やってますんで。
by (2011-02-26 20:21) 

pistacci

記事にのせていただいてありがとうございます!
3週間?の違いでこんなに雪が溶けてるの!?と、驚きです。
噴水のところも、金沢城址も、うれしく思い出してます。
あの時、私と一緒に名古屋からの友人も足止めだったのですが、
バスだとどのくらいの時間でいくのでしょう。
バスツアー、なかなか面白そうですね~私も >楚々としていた・・はず(笑)だったなぁ。
by pistacci (2011-02-26 21:59) 

yanasan

冬の兼六園も綺麗ですね
by yanasan (2011-02-26 22:03) 

laysy

綺麗な風景を見せて頂けて良かったです。
風邪、お大事に。
by laysy (2011-02-26 22:18) 

chercher

合掌集落のライトアップ、素敵ですね~(*^^*)
寒さに負けず行ってみたいです♪
by chercher (2011-02-26 22:43) 

ねじまき鳥

豪雪ですね。
暖かいメッセージありがとうございます。なんとか回復して、再開しました。
by ねじまき鳥 (2011-02-27 02:16) 

Gamaoyabeeeen

キレイに撮れてますね!
五箇山は行ったことないんで、行かねばならんと思っているんですが、なかなか遠いですな。
賤ヶ岳のSAはしょっちゅう利用しますが、小鮎天知らなかったです。おいしそう♪
by Gamaoyabeeeen (2011-02-27 03:26) 

まるまる

雪国での甘酒、また格別に美味しそうですね。
しっとりとした素敵な風景です。^^
by まるまる (2011-02-27 15:32) 

旅爺さん

爺も兼六園に五箇山、白川郷は二度行きましたが冬はまだなので行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-02-27 17:42) 

sak

雪の兼六園と金沢城、素敵ですね
五箇山の合掌集落もずっと行きたいと思っていながら
まだ実現できていなくて...
ライトアップ、すごく幻想的
絶対行きたいです
by sak (2011-02-27 18:54) 

tubomi

お久しぶりです^^。
ライトアップ 素敵ですね~♪
シーンとする中 シャカシャカと撮影されてる姿が浮かんで来ましたが
やはり寒かったんですねー風邪ひかれましたか・・
お大事になさって下さいね^^*

子鮎の天ぷら 頭から離れません。(笑)
by tubomi (2011-02-28 08:35) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

個別には、皆様の所へ必ず伺ってコメントいたしますことで
ご容赦下さい。

金沢へは仕事でもプライベートでも何度か訪れているのですが、
兼六園へ行ったことは初めてです。夏も行ったことないのにおこがま
いかもしれませんが、コメントを読んでも兼六園は冬が似合いそうです。
それも大雪の後。pistacciさんは最高の時に行かれたことになりますよ(笑)。合掌造りといえば白川郷を連想されると思いますが、世界遺産には、白川郷と五箇山の合掌集落を合わせて認定されています。五箇山は
こじんまりして、観光化も白川郷ほどされてなく、私はこちらの方が好気になりました。豪雪の合掌集落、、すばらしいです。
賤ヶ岳SAの小鮎の天ぷら、屋台のような店でしたから不定期にひらいているのでしょうね。小鮎の天ぷらだけ食べに行きたいくらいです。
あっ、甘酒、一気に好きになりました。かつては楚々としてかわゆかった
女性は多そうですね(爆)。
by aranjues (2011-02-28 10:31) 

りんりん

マジにうらやましい旅ですね。

名古屋っどこに行くにも便利な所なのかも。
by りんりん (2011-02-28 19:58) 

駅員3

これは、素晴らしい景色ですね[ぴかぴか(新しい)]
是非見てみたいなぁ[揺れるハート]
風邪の具合は、如何ですか[exclamation&question]
ご自愛ください[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-02-28 20:50) 

yutakami

足元、ご無事で何よりでした。
by yutakami (2011-03-01 02:12) 

koto

茶房の窓から見える雪がすごい!

by koto (2011-03-02 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。