SSブログ

蒲郡 鳥廣で焼き鳥とベルギービールのマリアージュ。。 [ベルギービール]

世の中は4月も半ばへさしかかりましたが、2月末の出来事です。

 焼き鳥好きです。唐揚げ、親子どんぶり、卵まで好きですから、鶏全般に
何でも好き(ただしカレーはチキンじゃなくてビーフかポークがいいですが)。

ベルギービール繋がりで知り合った、せんと君(あだ名がです)、蒲郡市で焼鳥屋をやってるから
是非一度、、といわれながら、なかなか実現できず、、ようやく先日実現しました。

1.jpg

愛知県蒲郡市、人口約8万人、ラグーナ蒲郡というテーマパークが
何年か前に出来、ここへは何度か行ったことがありますが、実は蒲郡の
駅に降り立った事無し、当然名鉄が便利と思い調べたら乗り換えて1時間半、
あら~、思ったより遠いと思ったらJRが便利とのことで調べ直したら40分。

どうも愛知県の尾張や知多地方のことは結構解るのですが、三河の方は、
刈谷、安城、岡崎、蒲郡、、この辺りの位置関係が未だに解っておりません。

ともかく、名古屋駅集合組と現地集合組に別れて土曜日夕方6時集合。

2.jpg

ほとんどアテにならない地図見ながら、なんとか定刻に到着しました。

3.jpg

まずは国産生ビールでカンパ~~イ。

4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg

焼き物などはせんと君に一任。

サラダ、ささみ、ねぎま、唐揚げ、軟骨等々、皮など何本か撮り忘れ。

新鮮でジューシーな焼き鳥です。

焼き物が一段落して、

10.jpg

チーズの盛り合わせ。

パンもチーズも美味しくって特に左のクリームチーズは見た目生クリームのようですが、
すごく濃厚、どこのお聞きしたら地元産。

パンも美味しく、当然のようにガーリックトーストを無理矢理頼みました(笑)。

12.jpg

さて、この夜飲んだベルギーをご紹介。まず私が飲んだビールを。

飲んだことのないビールがアイテムかありましたので、1本目

14.jpg

タラス・ブルバが日本でも樽生で飲めるデ・ラセーヌ醸造所が作る ジネビア。アルコール6%。

2本目、これも初めて

18.jpg

ヴァン・スティーンベルグ醸造所より、ルート・ボック。

ラベルにある羊が名前、幸せな羊という意味だそうです。このグラスがベルギー麦酒の中では、
パウエルクワックと並んできわめて特徴的。

19.jpg

グラスの下面は丸いままで、グラスは立ちません。このグラス台の上でなんとか
立ってますがバランス失えば倒れます。要するに早く飲めって事でしょうか。


3本目は、何となく薄めのフルーツビールが飲みたくなり、

26.jpg

グリゼット・フリュイ デ ボア、アルコール3.5%。
ブルーベリー、ラズベリー、ビルベリーのべリー系フルーツをブレンドして作った
甘いフルーツビール。泡までビンクで綺麗です。

友人達は、

15.jpg

グーデンカルロス・ホップシニョール。グーデンカルロスの中ではレアなビール。
私も初めて飲みました、少しだけ。ホップが独特の美味しいビール。

16.jpg

これは以前ベルギービールウイルスが蔓延した頃あちこちでアップされてました、
デリリウムの今夜はノクトルム。

17.jpg

リンデマンス ペシェリーゼ。また、ピーチのランビック。ピーチのビール、先週初めて
飲んだのに、続く時は続きます。

20.jpg

ジネビアと同じデ・ラ・セーヌ醸造所のスタウト レリック。アルコール4.5%。ベルギーには
比較的珍しい黒ビール。

21.jpg

レフ・ヴィエイユ キュベ、8.2%。

レフもブロンド、ブラウンはしばしば飲みますがそれ以外は案外まれ。

22.jpg

ブファロ・ベルジャンビター。ブファロは三輪さん直輸入ビール。
イタリアからの要望に応えて作ったそうです、名前通りIBUの高そうなビール。

24.jpg

本日一番アルコール高濃度ビール ヴァン・ホンスブルック醸造所から、カスティール・ブロンド、
11%。飲んだ印象は8%位(笑)。調子に乗って飲めば直ぐダウンです。

私が飲んだグリゼット フリュイデ ボア とおなじ醸造所から、グリゼット セリーズ。

全く初めて飲むフルーツビール。

25.jpg

2アイテムを飲み比べて見ましたが、この時点では違いがわかりません(苦笑)。

最後に、せんと君に登場していただきます。


23.jpg

久しぶりに会ったらダイエットしてしまってて、イメージが少し離れましたが、
以前はもっと丸顔で丸刈りでしたので、まさにせんと君でした。

この夜、生1杯飲んでベルギービールを1人3本ずつ飲んで会計5000円。
ベルギービールが平均1本1000円ですので、お値打ちに飲んで食べられます。



nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。