SSブログ

KAWABUN NAGOYA でイタリアン [ベルギービール]

KAWABUN NAGOYA、読んでの通り、元は和食の店名。
名古屋最古といわれる老舗料亭河文の姉妹店。一度行こうと思いながらも
なかなか行けず。勉強会仲間で忘年会も出来なかったから年度末ということで
(全く関係ないのですが)何か食べに行こうと。

其れではということで、やっと実現いたしました。

1.jpg 

イタリアンのお店とは思えません。

2.jpg

エントランスを通って、、


金曜日ということもありましたが、店内はほぼ満席、、近頃珍しい光景です。
人気有るんでしょうね。

3.jpg

イタリアンですが、泡はシャンパン、モエでカンパ~~イ。

私の意見が通りアラカルトで。

4.jpg

季節野菜のバーニャカウダ

アラカルトを主張した理由はコースにはないメニューを2つ食べたかったから。。一つはこれ、
バーニャカウダ。生野菜は好んでは食べませんが、バーニャは大好き。
このことは、酢はダメだけど、寿司は大好き、、と並べて、いかに味覚がいい加減かの
証拠だとたま~~に言われます(苦笑)。

5.jpg

そしたら、避けたかったメニューを選択されてしまいました(苦笑)。
本日鮮魚のカルパッチョ  トラパニ産エキストラバージンオイルとレモン

タイ?だったかな。カルパッチョ、、酢を連想しますので好んで食べず、2切れくらいだけ
食べました。

6.jpg

イタリアンなのにお勧めはチリのメルロー。重みがあって美味しかったです。

7.jpg

コースに入って無く食べたかったもう一つ、オニオングラタンスープ。

グレードから行ったらリストランテ、、なのですが、メニューは随分庶民的(^.^)。
オニオングラタン、ファミレスでも食べられるから他のものを、、とも思いましたが、
やっぱり、こちらを選択。やっぱおいしいです。

パスタは

8.jpg

サルデーニャ産からすみとズワイガニのフェデリーニ


これはまあ、可も無し、不可も無し。

私はメインはいらないからパスタもうひと皿か、リゾットくらいを食べたかったのですが
却下、

9.jpg

仔牛のカツレツ タレッジオチーズ焼き

ドルチェは部屋を移動してバーへ。

10.jpg

ティラミス、、本当はチョコレートフォンダン頼みたかったのですが流れで、、。

11.jpg

愛知産完熟イチゴ ヴァニラアイスクリームとバルサミコソース

これだけ少し味見させていただきましたが、ティラミスに軍配。

12.jpg

カプチーノを頼んだら。。

これラテじゃない、、と仲間が聞いたら、、正式にはこちらがカプチーノだとの事ですが、、
はて?

ちょっと混雑してはいますが、サービスは文句なし、味はまあまあ、値段はワインも含めて
リーズナブル、場所が丸の内で名古屋の雑踏からはやや離れてるところも◎、
また何か機会が有ったらリピートする価値はある店です。





今宵のビールは、この会の後久々に行ったレンベークで飲んだ

13.jpg

トリプル・カルメリート。
樽生は初めてかも。8%、トリプルですから色はゴールド。あのグラスが特徴的な
パウエル・クワックやベルギービール界のシャンパン、デウスを作ってるボステールス
醸造所で作ってる日本でもよく飲まれるスペシャルビールです。

ちなみに、この日、ビールとともに、

14.jpg

近江黒鶏のレバーパテを食べました。結構な量を11時に過ぎに。。。
少し迷いましたが、以前中村さんがこれを作ってメニューに載ったときは
タッチの差で食べ損ないましたので、躊躇せず。何度も書きますが、
こってり、ねっとり、べっとり、、練り製品大好きですので(笑)。
nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 24

てりー

うーん、素晴らしいお店ですね。
ここまでゴージャスな店は東京では現在閑古鳥です。確かにフォウムドミルクなのでカプチーノですかね。
by てりー (2011-04-24 04:40) 

Silvermac

aranjucさんの食道楽を見ていると,この世に未練が残ります。
殆ど未体験のものばかり。
by Silvermac (2011-04-24 06:35) 

いちご☆

私は いろんな値段のお店に行きたい人なのですが
母だったら 「いつ行く?」って プッシュされそうな
お店です
行ってみたいな~~
そういえば 丸の内って 地名って 
いろんなところにあるんですね
by いちご☆ (2011-04-24 06:53) 

hatsu

KAWABUN NAGOYA、素敵なお店ですねー。
雰囲気だけで、酔ってしまいそうです^^
いゃ、酔いませんが(笑)。
レバーパテ、おいしそうでsy♪
by hatsu (2011-04-24 07:17) 

krause

料理も建物・雰囲気も素晴らしい店ですね^^。
by krause (2011-04-24 08:36) 

TaekoLovesParis

おしゃれで、おいしそうで、いいお店ですねー。
時節柄、東京では、満員になるお店が少ないけど、ここは、
ちゃんと満席。やはり、食べるお店は、お客さんが多いほうが
活気があっていいですね。
からすみとズワイガニのパスタがおいしそう。。
by TaekoLovesParis (2011-04-24 10:14) 

baby_pink

素敵な雰囲気のレストランですね~♪
記念日などに伺いたい感じですし、まるでホテルみたい^^
オニオンスープ美味しそう・・・熱々が美味しいですよね。
心も身体も温まりそう。。✿。。
レバーパテ・・これはワインが進みますね~^^うふふ。

by baby_pink (2011-04-24 10:42) 

nagapenang

元は和食の店名でイタリアンですか。外観やエントランスは西洋ナイーズされた料亭って感じかな。出る料理がイタリアンなのか分からないのも面白いです。でも、おいしそう。
by nagapenang (2011-04-24 11:57) 

rtfk

場所がいいですね^^)
繁華街からはずれていて。
料理もスタンダードなイタリアンという雰囲気です^^)
by rtfk (2011-04-24 16:14) 

hatsune

素敵なお店ですねぇ♪行ってみたいものです。
イタリアンなのに、シャンパンがあったり
オススメがチリワインというのもおもしろいです。
お料理に合うワインを提供してくれるのなら
そういう柔軟性もいいですね。

愛知産完熟イチゴ ヴァニラアイスクリームとバルサミコソース
も美味しそうですが、もしかしてバルサミコもお酢を連想しちゃうのでしょうか?
by hatsune (2011-04-24 18:06) 

ゴーパ1号

よだれが…
by ゴーパ1号 (2011-04-24 20:53) 

coco030705

こんばんは。
KAWABUN NAGOYA、とても素敵なお店ですね。
モエで乾杯ですか。うらやましい。久しぶりにモエを飲みたいです。
お料理もおいしそうですね。私は仔牛のカツレツ タレッジオチーズ焼きが
食べたいです。カツレツ大好きなんです。デザートも2品ともいいですね。
名古屋が元気でよかったです。大阪も、先日「通り抜け」に行ったら、
すごい人出だったので、嬉しく思いました。
by coco030705 (2011-04-24 22:14) 

てんとうむし

和風なインテリアで各国の美味しいところどりのお料理とお酒で、お楽しみがたくさんのお店ですね。

by てんとうむし (2011-04-24 22:54) 

Inatimy

バルサミコソースは、酸っぱいですものね~。
トリプル・カルメリートの樽生・・・いいなぁ~。 今、冷蔵庫でボトルが寝ころんだままです。
by Inatimy (2011-04-25 00:43) 

Gamaoyabeeeen

しかし、aranjues さんはオサレなお店にいっぱい行かれますなぁ!
私も憧れますが、やっぱり柄じゃない・・・ってなっちゃうんですよねぇ・・・。
どっちかと言えば、おねぃch・・あ。なんでもありません、すいません。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-04-25 01:06) 

Baldhead1010

キリンのlager beer、缶ビールがないです。
by Baldhead1010 (2011-04-25 05:18) 

sak

素敵な雰囲気、お料理ですね
誰か連れてってくれないかなぁ(^^
by sak (2011-04-25 11:43) 

aranjues

皆様、多くのコメント&niceありがとうございます。

この店は見かけや内装が仰々しい割には、きわめて
リーズナブルな設定のコースから用意されてて、
そのためこんなに混雑してるようです。
なかなか使いかっていいイタリアンです。
バルサミコソースは大丈夫、他のもので修飾されてれば
OK。和風の、もろ、酢じゃなければ適応できます。
ちなみにポン酢は全く問題なし、レモンなどは
大好きですので。
キリンは工場が被災して缶ビール甚目みたいですね。
からすみのスパ、ファーストチョイスです(^。^) 。
トリプルカルメリート、生は別格美味しいですよ。
by aranjues (2011-04-25 12:15) 

旅爺さん

モダンな行灯があって和風料理店と思いますね。
でも中はイタリアンで美味しい丸の内でしたね。
by 旅爺さん (2011-04-25 13:27) 

袋田の住職

野菜がたっぷりですね。
by 袋田の住職 (2011-04-25 17:03) 

hana2009

素敵なムードのお店ですね~☆
これはやはり夜に行かないと!
手の込んだ本物のオニオングラタンスープは、私も食べてみたいです。
レバーパテとリエットは、全く違うものでしょうか。それさえわからないようでは駄目ですね!?

by hana2009 (2011-04-25 17:44) 

koto

丸の内って、東京かと思ったら、
伏見とか白川通とか、京都のような地名もあるんですね。
知らんかった。
ほんとに、パスタはもうちょっと欲しい気がする。
by koto (2011-04-25 19:01) 

cyamy

素晴らしい外観ですね
森鴎外の小説にでてきそう
憧れます~❤
by cyamy (2011-04-26 09:45) 

nomu

カルパッチョやバーニャカウダーを知ったのは、そんなに前じゃないなぁ・・・
特に、バーニャはまだ食べたことがありません。

by nomu (2011-04-26 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。