SSブログ

2010 秋季オープンカレッジ ベルギービールを極める 打ち上げを HANABIで [ベルギービール]

 3つ前の記事にベルギービール講座最後の様子をアップしましたが、
(最終回3/16 水曜日、ちなみに私の誕生日でした。)
その前の週末、の事です。
 
10月より月1回のペースで開講されたベルギービール講座も今月で今期修了。
スタートした時点で打ち上げを今回はどこでやるか親しい仲間4人で構想を巡らし、
講座後毎回のように立ち寄るお気に入りの居酒屋 HANABIで全員参加しても
ぎりぎりなんとかなるとオーナーの了解も得、ベルギービールを講師三輪先生に
用意してもらい、料理だけをHANABIの料理でという、飲み物が最大の利益源である
普通の居酒屋では、およそあり得ない条件で開催できることに。

大将、ありがとうございます。

4.jpg 


忘年会はほぼ全員参加でしたが、今回は2/3ほどの参加。約一名、
年末も今回も前日遅くに欠席メール、理由も同じ、「楽しみにしていましたが、
仕事のヘルプを急に頼まれたので欠席します」。

今回は名だけ幹事でしたが連絡は私のところにくるようになっており、
私も実質幹事も怒れてしまいました。

ビールの本数や銘柄は決めてあり、料理もただでさえ無理を言ってるところに
2日前に最終人数を言ってあるので、、急遽の策、ビールでは繋がってるけど、
講座とは無関係の知人を実質幹事が確保し、ほぼ誰も知らない団体へ突然参加
ですか、ちゃんと溶け込んで楽しくやっておりました。と言うことで何とか無事開催となりました。

2回続けて前日夜遅くキャンセルの無責任な女性、もう呼びません、、って、このメンバーでの
会はもうありませんが。


6.jpg

この夜飲むビール。壮観です。特に一番左の3リットルの大瓶がこの夜の目玉。


9.jpg

乾杯の前に三輪さんが今夜飲むビールを簡単に紹介。

そして、

10.jpg

乾杯は、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。

今宵の目玉がこのドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。

2.jpg

ドゥシャスそろい踏みです。

中央の3リットル瓶は、めちゃ珍しいもので、日本専用に70本だけ瓶つめされたのだそうです。
木屋さんには1本だけ入り、三輪さんも見るのも飲むのも初めてだそうです。
ちなみに、シャンパンもそうですが、ビールも瓶が大きくなればなるほど値段は高くなります。
3リットルともなると、330ml20本分位になるのではと思います。


そして、

12.jpg

Limited Edition Japan 日本だけとの表示の上、No 001。

この番号は、日本向け70本限定のうち、最初に瓶つめされた1本とのナンバー。

この空き瓶だけでプレミアが付くかも知れません。

8.jpg

料理に忙しい大将と奥様。大将の料理は居酒屋レベルじゃなく、美味しくて、
お値打ち。ベルギービール講座へ通う理由の一つは終わった後HANABIで飲むこと
です(^.^)。

13.jpg

ドゥシャスの飲み比べ。右から、3リットル ジェロボアム、750mlの大瓶、
330mlの小瓶。何とも贅沢な飲み方ですが、飲んでみると、、、違いはわかりません(苦笑)。
まあ、美味しければ何でも良いのです。


14.jpg


セゾンビールから、セルベシア 750ml瓶。

25.jpg

8%。濃いめのゴールド、結構スパイシーです。750は初めて。

26.jpg

ご存じ、デュベル。8.5%。私の好きなビールですが、これも750は初めてかも。


27.jpg

ケルコムトリプル。9%。なんとこれも初めて。


三輪さんが開拓して木屋さん直輸入の
ケルコム醸造所のビール。

28.jpg

ブーン・フランソワーズ。ランビックのフルーツビール造りで有名なブーン醸造所の
ラズベリーをつけ込んだフルーツビール。6.2%。ラズベリーを収穫した年の
ビンテージ入りです。ドゥシャスと並んでこの夜飲んだビールで
もっともアルコールは低いビール、それでも6.5%です(汗)。

29.jpg

サンフーヤン・セゾン。サンフーヤン醸造所のビールはトリプル、ブロンド、ブリューン、
グリゼット・ブロンシュ等々、よく飲みますが、またもやこれも初めてと思います。

いやはや、3リットル瓶に始まって飲んだ事ないビールを何種類も飲もうとは思いもしませんでいた。

30.jpg

シメイ・ブルーの750mj、グランド・レゼルブ。シメイだけは750mlには違う名前が付いています。
9%。


料理もいっぱい、、写真ばかりで省略しようかとも思いましたが、せっかく大将作ってくれたのだから、
ざっと並べます。


15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg20.jpg21.jpg22.jpg

最後から2つめ、ちくわの竜田揚げは私のために大将が作ってくれました(^.^)。

24.jpg

デザートはメンバーTの手作りだそうです。いよかんの皮だけは覚えてますが、後はどうやって作った
のか聞いたのに、完全に記憶外です。


集合.jpg

最後に大将も交えて記念にパシャリ。3リットル瓶を嬉しそうにに抱いてるのは、だれだ(笑)。

途中とても飲みきれないだろうと思ったりもしましたが、結局4時間飲み続け、1滴も残らず(苦笑)。


平均8%位のビールを1人およそ1.5リットル飲んだ計算になります。酒飲み集団、飲み放題の
店へ行ったらブラックリストに載りそうです。





大将、奥様、ご無理を言って申し訳ありません。苦情はすべてTが受け付けるそうです、、
(って、大将ご存じないでしょうけど、このブログ)。



nice!(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。