SSブログ

ベルギービールクラブ10周年記念総会 [ベルギービール]

どん底だった日本も、復興へのかすかな光がともり始め、原発も落ち着きそうな
兆しとなりました。
被災地は言うに及ばず、関東も計画停電などで不便な毎日だと
思います。一刻も早く、普通の退屈な日常が戻ることを祈念しております。

買い占めによる物不足、名古屋でも一部そうなんですが、私はそのことを批判するつもりは
有りません。日常の必需品をつい買ってしまいたくなる心情は理解できます。

方や、備えあれば憂い無し、、といわれるわけで、やや過剰反応であるかも知れませんが、
其れを批判することは出来ないと私は思っています。メーカーさん、どんどん増産して
物不足を解消して下さい。それで稼いでも文句は言いませんから。

と、言いたいことはまだまだ山ほど有るのですが、今はしらふですので自重します。

2月20日の出来事です。 

名古屋にはベルギービールでは日本一と思ってる酒屋 ベルギービールjapan
の主催者 木屋さん、日本一のベルジャンビアカフェと思ってるレンベーク、
そして、もう一つ日本一(正確には日本唯一)ベルキービールを標榜するものが有ります。
其れがベルギービールクラブ。

その10周年記念の総会が、男はジャケット、ネクタイ着用というドレスコード付きで、
マリオットホテルにて、賑々しく開催されました。

1.jpg 西脇会長.jpg

最初に、西脇前会長の挨拶。

たまたま、同じテーブルで隣の席でしたので、このクラブの由来をお聞きしましたが、
何せ飲みながらの話、詳細はよくわかりませんが、ベルギー好き、ベルギービール好きが
集まって自然発生的に立ち上がったのでしょうが、事務局的立場の数人がしっかり運営されて
るからこその10周年だと思います。

5.jpg
現会長、東海地方の、というより日本有数の優良地銀、大垣共立銀行 土屋頭取の挨拶。

6.jpg

そして、ベルギービール輸入のパイオニアのような酒造メーカー、山は富士なら酒は
白雪で有名な小西酒造、デュベルなども小西酒造が輸入元ですが、小西社長の挨拶。

こうしてみると、ベルギービールクラブの知名度は低いですが、幹部の皆様の顔ぶれは
格調高いです(^.^)。

22.jpg

ここではおなじみ、三輪さんの今日飲むビールの説明。



乾杯前、到着して席に着くなり出されました。

2.jpg

この色合い、ヒューガルテンホワイト。


4.jpg

ホテルに生樽持ち込んで、

3.jpg

アサヒビールのサーバーにつないで、乾杯もヒューガルデン。

7.jpg

乾杯後はピッチャーで(笑)。

8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg

料理は普通のコース。特に印象無しです。

13.jpg

オルバル、ドライホッピングにより、独特の味わいを醸し出します。

14.jpg

ドゥシャス。女性の参加者が多くドゥシャスは人気高いです。

15.jpg

そして、シメイの雄、シメイ・ブルー。

16.jpg

一年の行事予定も発表されましたが、やはり、2度の例会は土曜日の昼で参加不可能。

次のベルギービールクラブの行事は10月の恒例のバス旅行になりそうです。

有志で2次会へ。少しだけ下がってセントラルタワー12階にあるベルギービールレストラン、
カンカル。この店にはベルギービールサーブ世界一と日本一がいらっしゃいます。

17.jpg

私はレフブラウン 樽生を。

同じテーブルのTは

18.jpg

ティママン・フランボワーズ。

ステラアルトワも参加して、カンパ~~イ

19.jpg

20.jpg

これはこの日初めてあった人が飲んでたティママン・ピーチ。飲んだ事無し。
少し飲ませていただきました。2次会では3/4は初めての人でしたが、直ぐに打ち解けます。

最後に

21.jpg

ザラゴザーナ スペインでは普通に飲まれるラガー 5.2%。久々に飲みましたが、
切れ無し、苦みもぼけてて言いようによっては飲みやすいかも。

この日は3年ぶりの風邪がまだ抜けきってはおらず、体調はいまいちでしたが、
楽しくビールを飲み、楽しく交流も出来、次は秋のバスツアーが楽しみです。

nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 19

haku

相変わらず美味しそうなビールと料理の数々!
いいですねぇ♪♪
素敵な会で、体調も回復されたのでは? ^^
by haku (2011-03-21 15:45) 

ritton2

うーん、ベルギービールが無性に飲みたくなりますね~(^人^)
by ritton2 (2011-03-21 19:28) 

タケノコ

買い占め=備えではない、増産したくても・・・・とか、いろいろ意見はありますが、このようなビールを早く東北でも安心して飲める日が来ることを祈るばかりです。
by タケノコ (2011-03-21 20:39) 

いちご☆

ベルギーワッフルって 読んだ私って。。。 汗

そういえば だいぶ お酒を飲んでいないことに気がつきました(-.-)
by いちご☆ (2011-03-21 20:46) 

Gamaoyabeeeen

ほとんどが初対面なのにすぐに打ち解けてしまう・・・やはり同好クラブというのは素晴らしいものですね!
by Gamaoyabeeeen (2011-03-21 23:40) 

Silvermac

黒ビールが多いようですね。
by Silvermac (2011-03-22 05:52) 

旅爺さん

「原発も落ち着きそうな兆しとなりました」とんでもないです。
当地の畑の野菜は放射能汚染で全滅です。困ったものです。
久しぶりにベルギービール買に行ったら高いのがありますね。

by 旅爺さん (2011-03-22 16:09) 

hana2009

原発の事故が落ち着くまでには、今後まだ何ヶ月もかかることでしょう。
様々なところにその影響が出て特に旅行業界、宿泊施設は相当な打撃を受けているのでしょうから、開催できるところでのこうした会も大きな意味を持つものと思います。

週末の夜はアルコールを楽しもうと思ったのもつかの間。
ある個人的な出来事で、その様な気持ちが萎んでしまいました。

遅れてしまいましたが、結婚記念日をおめでとうござます。
by hana2009 (2011-03-22 17:13) 

ルビー

「ドゥシャス」 ラベルが素敵なので調べましたよ~  レッドビールで甘めとか。飲んでみたいです。
by ルビー (2011-03-22 19:51) 

Inatimy

ベルギービールだから、ベルギーのお料理が並ぶのかと思えば、そうでもないんですね。
白ビールはやっぱり夏に飲みたいなぁ♪
by Inatimy (2011-03-23 00:15) 

hatsu

ティママン・フランボワーズ、ティママン・ピーチ、
素敵なデザインのラベルですね~^^
秋のバスツアーのお話、楽しみにしています♪
by hatsu (2011-03-23 05:59) 

baby_pink

ティママンフランボワーズ・・hatsuさんと同じく
魅力あるラベルですね~おしゃれです^^
頂いてみたくなっちゃいましたぁ♪
10月のパスツアーも楽しみですね^^
楽しい仲間さんが沢山周りにいるって幸せなことですね。
私も、周りにいていつも支えてくれる仲間達を大切にしてゆきたいです✿
by baby_pink (2011-03-23 06:12) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

きょう福岡のイベント会社が倒産したとのニュース。
震災の自粛ムードで主催したコンサートが中止になり資金繰りが悪化、震災関係の倒産第一号とのことです。被災地では倒産どころか会社自体が
消滅した会社も多いでしょうし、廃業せざるを得ない会社や、酪農、農家も
多いでしょうから、第一号の表現はどうかと思いますが、九州のイベント会社が倒産ということに、インパクトは小さくないと感じました。テレビのACのCMが非難殺到で仁科さん親子にも非難が集まるという状況はいかがなものでしょう。

今回アップしたパーティーは2月20日のことで、震災より20日も前のことですが、これが1ヶ月後でしたら、おそらく中止になったんじゃないかと。

福島原発の放射能汚染が野菜や水広がり、魚も心配になってきましたが、あえていえば、過度の自粛ムードがじわりじわりと日本の経済にボディーブロウのように効いて来ると困ります。これだけの被災を受けたのに、円は史上最高値となり、原発問題で莫大な保証も含め窮地に陥りそうな東電の株が、急降下したと思ったらまた急上昇してジェットコースターのような株価を付け、到底理解を超えていますが、復興には日本の底力が試されます。

総自粛ではなく、元気な日本を示すことも必要じゃあ、、等と一仕事終えて自宅で飲み過ぎて即熟睡した後、夜中に目が覚めて思ったりしたことを思わず書いてしまいました。

元気の出る記事がどんどん増えてほしいと私自身は思っています。
by aranjues (2011-03-24 02:46) 

mayu

あぁ~~~!!!
私もこの会に入会したいです!

元気に前向きな頑張って生きましょ、それしかないですよね^^

by mayu (2011-03-24 14:28) 

旅爺さん

昨日スーパーに行ったら米・ラーメン・餅・電池・麺類・水など今でも売り切れでした。当地の水も汚染されてました。
ガソリンだけ20㍑入れられました。でも・・我慢ですね。
by 旅爺さん (2011-03-25 10:32) 

rtfk

ベルギービールをものすごく久しぶりに飲みたくなりました^^)
おっしゃるとおり自粛ばかりでは経済が停滞しますので
常識の範囲内でしっかりと生産&消費活動にいそしむ所存であります^^)
by rtfk (2011-03-25 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

うっっっ羨ましーでやすっっっ!
ドゥシャスとか 特に飲めるチャンス少ないし。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-25 21:26) 

sak

すごいパーティーですね
参加したいです(^^
by sak (2011-03-27 17:57) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://ed4v-vv.www.sofban.info/ed4v-vv/
by 春野 (2011-04-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。