SSブログ

おでんバー かなやまサルーン [地ビール島根]

世の中、もう5月も半ばだというのにここは未だ3月から脱しきれません。
この記事にて3月も終了、3月最後の土曜日、またおでんがかろうじて恋しい頃の
記事です。

もし、世の中におでんがなかったら、もし、私がおでんが嫌いだったら、
私の人生は随分変わったことになっていたかも知れません。良くなったか、
悪くなったかは神のみぞ知る、、ですが。。

おでんは大好きですが、名古屋は意外におでん屋ってありません。
雪が降ってきた寒い冬の夜など、かつてはおでんでも食べながらいっぱい飲みたいな~
なんてよく思ったものですが、行く店が無いんです。

そんな、おでん事情の悪い名古屋でも数軒はおでん屋なる店があります。

1.jpg

かなやまサルーン(HPはこちら 知多、三河からの名古屋玄関口とも言えるターミナル、金山。

かつては今池と並び2大うさんくさい町でしたが、JRと名鉄の共通駅となり、
今風の店が増えて若者も集まるようになって、随分健全かつ、活気のある
町となりました。

その中、かつてはもっともうさんくさい一角に、おでんバー 金山サルーンがあります。


たまたま金山のホテルで会合があり、その帰り、ちゃんと予約をしたうえで、
探索に寄りました。

まずは一品料理を偵察、

3.jpg

普通のお造りも有りましたが、こちらに惹かれて、、、馬刺し、、合格。

4.jpg

イカ好きですから、イカの一夜干し。

5.jpg

山菜の天ぷら、タラの芽にフキノトウ、、、ゼンマイ、、などなど。

考えてみれば、素材だけの問題で料理とは言えないくらいですが、すべて美味しかったです。

そして、メインメニューのおでんは、、

6.jpg

大根にゴボウ巻き。

7.jpg

がんもにつくねにロールキャベツ。

う~~ん、美味しいんでしょうけど、、一応京風おでんだそうな、、薄味で上品な味と
いうのでしょうけど、私には合わず、もっと濃くて下品なおでんが好きなものですので。

8.jpg

梅酒の赤ワイン割りなど飲みながら、

ここの名物だそうです。

9.jpg

トマトのおでん、

10.jpg

まずくはないけど、トマトは生で食べた方が無難です(苦笑)。

11.jpg

生湯葉に

12.jpg

しゃぶしゃぶ風豚肉。

おでんが上品すぎてもの足りませんが、店自体の雰囲気は金山には珍しく
上品な感じで◎。貴重なおでんメインの店ですし、、冬にこちらで行くところ無かったら
また行ってもいいかも。





今宵のビールは

ビアへるん ペールエール.jpg

松江 ビアへるんから、ペールエール。

ペールエールはイギリスから生まれたスタイル。ペールと名前は付いてますが、
麦酒の色は、アンバー調、ホップの香りが豊かで美味しいペールエール。
一番有名なペールエールは絵にも描かれてる、バスペールエールでしょう。

nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。