SSブログ

アロマフレスカ 名古屋でイタリアン [イタリアビール]

現在時間は、また3月末に戻ります。

3月も最後の週末、ある会合を終えた後いつも無理をお願いして代診していただく
Tらと アロマフレスカ 名古屋へ。

東京では、姉妹店まで行ったことがありますが、名古屋では初めて。

行った人の話ではほとんど例外なく高評価、ところが、名古屋のレストラン評価ブログ
で、アクセス数日本でもトップクラスのところの評価はかんばしくなし。

私的には、このブログとは意見が合いませんので、この人の評価が芳しくないなら期待できるかも
、、です(笑)。

1.jpg
 名古屋松坂屋本店の最上階、案外気さくに迎えてくれます。

まずは、スプマンテでカンパ~~イ

2.jpg

オリーブのピクルスと共に。

3.jpg

一皿目は

4.jpg

これはうなぎです。

5.jpg

イタリアンの常連が、、。手長海老のクールド 香草のサラダ添え。

7.jpg

穴子の香草蒸し  冷たいケッカ風ソース
薄めの味付けでグーです。

6.jpg

パンも合格。

8.jpg

私ははじめから赤を。

9.jpg

フォアグラのソテーとカルチョーフィのスープ。カルチョーフィ、、植物名前のようです。
こうやってスープに浸かったフォアグラは初めてかも。

10.jpg

ワインもついついすすみます。

ここからパスタが2種類。


11.jpg

ワタリ蟹のシンプルスパゲティ

13.jpg

タリアテッレ 仔兎と新牛蒡、ルーコラセルヴァティカの煮込みソース

12.jpg

私の前には、テーブルクロスを汚さないように?ワイン用の敷物。新しいワインを頼む毎に
ボトルを持って来てと頼むものですから(苦笑)。



14.jpg

オマール海老の香草ポアレ

15.jpg

凌ぎのシャーベット。

私が酸っぱいもんもダメだといったものですから随分気を遣って出してくれたようですが、
果物系の酸っぱさならレモン10個でも食べられます(苦笑)。

そしてメインは

16.jpg

琉球ロイヤルポークの炭火焼き アンチョビのソース。結構なボリュームに思えましたが、
ぺろりと平らげました。

デザートの代わりにチーズも選択できましたので、

18.jpg19.jpg

そしてデザートワインを。

17.jpg

20.jpg

ラディッキオのココット焼き

最後は普通のコーヒーで〆、、

21.jpg

こんなにコーヒーの友を(笑)。

名古屋にして不似合いな都会的でセンスのいいイタリアンでした。

問題は価格のみでしょう。

さて、今宵のビールは、、イタリアンの後ですから、まだ多分アップしていないイタリアビールで。

メッシーナ.jpg

シチリア生まれのピルスナー。アルコール4.7%のライトなビール。
食前酒として飲むのかな、イタリアでは。
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 16

krause

美味しそうですし、盛り付けも素晴らしいですね^^。
by krause (2011-05-08 08:51) 

aranjues

krause さんへ

ここはいろんな点で洗煉された店だと思いました。
料理、サービス、雰囲気、すべてに好印象、砕けすぎず、
しこりすぎず。やはり名古屋の某有名グルメブログとは
意見が合いません(笑)。
by aranjues (2011-05-08 10:18) 

haku

相変わらず豪勢な料理の数々、素晴らしいです!
イタリアのビール、あまり印象ないです ^^;
20年以上前、新婚旅行でイタリアに行った時飲んだのですが...
by haku (2011-05-08 17:26) 

mayu

イタリアンの王道なフルコース素晴らしい☆
最高ですね~これはワインが進みますね♪
美味しいのは当たり前ですよね(*^^)v
あぁイタリアンは心を豊かにしてくれますね^^

by mayu (2011-05-08 17:57) 

sak

どれも美味しそうで...
こんな素敵なお店、行ってみたいなぁ
by sak (2011-05-08 19:42) 

ララアント

松坂屋本店の最上階と 記事の上品な一品 一品とが
しっくりしませんが 松坂屋へ行ってた頃から40年は
経っています(^^;)

本格的なイタリアンって こんな感じなのですね!?
お口の中にいっぱいの美味しさを感じられ そして優雅な気分に
浸ることができ・・・とても安上がりの人間ですね^^
by ララアント (2011-05-08 20:40) 

ララアント

覚王山 日泰寺さん 私は訪れたことないのですが
亡き母が毎月行っていたのを懐かしく思い出しました。
by ララアント (2011-05-08 20:46) 

ひょう

自分の目と舌で最高と確信できるお店が
やっぱりサイコー!ですね。


by ひょう (2011-05-08 22:20) 

Gamaoyabeeeen

問題は価格・・・。(汗)  お、お、おいくらまんえんくらいで? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-09 02:38) 

Silvermac

一枚目、見た目にはうなぎと思えませんね。
by Silvermac (2011-05-09 06:14) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

松坂屋名古屋本店のレストラン街は数年前リフレッシュされて、
少しカジュアルなレストランの集まるフロア、少し高級ブランドの集まる
フロアが分かれました。最上階は東京から結構名の知れた店が出店し、
ここもそうですし、ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブションとか、
和食の鉄人の名の付いた店とか。
アロマフレスカは東京の店、サーラ・アマービレという姉妹店も
行ってどちらも満足、こちらも満足です。イタリアとかフランスとか、
ワインの有名な国はビールはいまいちナンでしょうね。
唯一例外はドイツくらいでしょうか。ただドイツも赤ワインなんて知りませんが。イタリアのビールは4種類くらいしか知りません。
Gamaoyabeeeenさん、オヤビンさんの財力もってすれば
全くノープロブレムです (笑)。



by aranjues (2011-05-09 13:25) 

水郷楽人

美味しそう。。堪りませんね。
by 水郷楽人 (2011-05-09 14:02) 

rtfk

久しくイタリアンのコースをいただいておりません。。。。
目の保養になりました(^m^)
by rtfk (2011-05-09 18:11) 

いちご☆

よだれが。。。。。
本当に おいしそうですね
by いちご☆ (2011-05-09 22:24) 

Inatimy

フォアグラのソテーとカルチョーフィのスープの写真、特にキラキラしてますね♪ ふふ。
by Inatimy (2011-05-10 21:10) 

hana2011

今回もまた、センスの良い美味しそうな料理の数々。
これはワインも進むはずです。
最後まででしたら、量も相当召しあがったのではないかしら。
出来る事なら一度、私もこんなところへ連れて行って欲しいわ!!
by hana2011 (2011-05-12 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。