SSブログ

名城公園で花見 2011 [ベルギービール]

 今年も花見の季節がやってきました。
4月第1週の日曜日は、毎年恒例、名城公園でベルギービール好きが集まっての
花見。今年は桜がなかなか咲かずやきもきしましたが、何とか、花見に耐えられるように
桜も咲きました。


1.jpg

昨年は、ヒューガルテン20リットル他で1人1リットルあまり準備、これで
十分かと思ったところ、途中で完飲。

今年は昨年の反省に立って、準備したビールは

ヴェデット 20リットル樽 (昨年のヒューガルテンの変わりのホワイトビール)
マレッツ ブロンド 20リットル樽
シメイブルー   1500ml    マグナム×2
デュベル 1500ml    マグナム×2
ロシュフォール 1500ml マグナム×2
サンフーヤンセゾン 750×4
ドゥシャス       750ml×4

30人として、1人1升あまり。

当日はけっこう寒く、マグナムは余るという予想でした。

2.jpg

樽2本、マレッツの樽生なんて、店でも日本中で飲める店はほんの数店かと。

4.jpg

炭酸ガスボンベや

3.jpg

氷冷式サーバーを三輪さんが用意して、当日設定してるのはレンベークの中村さん。

5.jpg

750ml大瓶

6.jpg

マグナムの一部。


8.jpg

この濁りぐわい、ホワイトビールの特徴ですね、ヴェデットでカンパ~~イ。

7.jpg

今年は人数が足らないかと途中人集めに努めましたが、総勢30人あまり、


9.jpg

つまみは、幹事が用意したものや、それぞれが持って来た食料でたっぷりです。

燻製作るから何か燻製になりそうなもの買ってこいと当日メールが入り、

10.jpg

カマンベールなどのチーズやめいほうハムなどを私は持参。


11.jpg

砂肝がスモークされました。めちゃうまです。

12.jpg

これはマレッツブロンド。


20.jpg

やや濃いゴールドです。


13.jpg

サンフーヤンセゾン 、美味しいビールですよ。


14.jpg

デュベルのマグナム。750は飲むことも有りますが、デュベル好きの私もマグナムボトルは
2回目です。

15.jpg

燻製された卵、美味しそうですね~~。

16.jpg

中村さん差し入れのマレッツのチーズ。けっこう高価なチーズです。

17.jpg

ロシュフォール マグナム。これも初めてのマグナム。

18.jpg

おなじみ、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

19.jpg

シメイ・ブルー グランドレゼルブのマグナム、、これもマグナム飲んだ記憶なし。

余ると思ったビールでしたが、結局一滴も残らず。

ベルギービール講座、ベルギービールクラブのメンバーが半分程度、
残りはそのゲストでしたが類は友を呼ぶんですね(笑)。


22.jpg

来年は1人2リットル用意しなくては(苦笑)。

なかなか暇が無く皆様のところへは充分に伺われていません。
やや余裕出来ましたのでまた伺わせていただきます。
nice!(76)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 31

ベアトラック

自粛なしのお花見宴会、素敵です。
経済を回す為にも、被災地以外では例年通り盛り上がって欲しいです。
by ベアトラック (2011-04-08 07:05) 

koto

すごいなぁ
そんなリッチなお花見に参加してみたい。

by koto (2011-04-08 09:25) 

cyamy

ゴージャス&おしゃれなお花見ですね
できたての燻製おいしそうです)^o^(
by cyamy (2011-04-08 09:26) 

いちご☆

おいちそう。。。。。。。汗

近かったら お仲間に入れてほしいです~~
by いちご☆ (2011-04-08 10:46) 

水郷楽人

花見シーズン到来ですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-04-08 12:09) 

HAL

これじゃ下ばかり気になって桜が見れません(笑)
by HAL (2011-04-08 14:28) 

Silvermac

キリンの仙台工場は、被害が酷いようですが、輸入物は大丈夫ですね。
by Silvermac (2011-04-08 15:00) 

haku

これは、めちゃめちゃ羨ましいです♪♪
こんな花見、やってみたいです ^^
by haku (2011-04-08 15:21) 

ルビー

おいそうなお花見ですねえ。 ベルギービール三昧な感じ、ホント楽しそうですね。 プラスオーラもらえました。
by ルビー (2011-04-08 16:04) 

krause

素敵な花見です。こちらでも、桜が咲き始めました。
by krause (2011-04-08 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっっっw(◎o◎)w マレッツの樽生が日本で飲めることじたい知りやせんでやした。
飲んでみたいでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-08 18:44) 

むふ〜んEX

賑やかそうで美味しそうで
めっちゃうらやまし~(^0^)
by むふ〜んEX (2011-04-08 20:49) 

ララアント

とってもお洒落な そして本格的な"お花見"なのですね!
それも 恒例とは!?
名古屋の情報 楽しみにしています。
by ララアント (2011-04-08 21:25) 

yanasan

ビールのオンパレードで楽しそうですね
by yanasan (2011-04-08 22:21) 

TaekoLovesParis

マグナムばかり、ずらっと勢ぞろい。すごいですね。
燻製つくりも楽しそうです。
by TaekoLovesParis (2011-04-08 22:42) 

Gamaoyabeeeen

なんか去年も(ひょっとしたらその前も)見たような光景です。
こういう、ぱーーーーっ!!! とした消費活動、実にスバラシイと思います。
私も5月はイベント盛りだくさんなんで、やりますよ~♪♪
by Gamaoyabeeeen (2011-04-09 01:24) 

Baldhead1010

花見でビール飲むとトイレが大変です^^;
by Baldhead1010 (2011-04-09 06:21) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

どんどんやりましょう!!
今度は是非お誘いしてくださいね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-09 12:50) 

hana2009

こんなにリッチなお花見、出来れば私もお仲間に入れていただきたかったわ。
それにしても大量のビール。って、上のは全てビールなのですね!?
バックには桜、おつまみも美味しそうだし・・・最高ですね!!

by hana2009 (2011-04-09 15:08) 

hirochiki

うちも、娘が小さい頃はご近所の皆さんとお酒を飲みながら花見をしたものです。
でも、これほど本格的なビールもおつまみもありませんでした。
気の合うお仲間と楽しい時を過ごされたようで、何よりでしたね。
by hirochiki (2011-04-09 19:11) 

雅

これだけのビールが揃ってたら一人一升位すぐ飲んじゃいますよ。
この宴会、機会があればぜひ参加してみたいものです。
by (2011-04-09 22:03) 

mayu

メチャクチャ参加したかったです!!!
来年は是非とも一声かけて下さい、私も出席したいです☆彡
いいな~もう全部の写真が羨ましいです!!!

この公園も行ってみたいです、よくテレビで拝見しますよ♪

by mayu (2011-04-10 05:51) 

Inatimy

ふふ、お花見というタイトルなのに、お花の写真が最初の一枚。
これだけスゴイ品揃えのビールや美味しそうなおつまみだと、
どうしても花より団子状態ですね~。
ところで、aranjuesさんは、
Cuvée des Trolls キュヴェ・デ・トロールスというビールはご存知ですか? 
教会の丘から続く散歩道でみつけたお店に小さいプレートを見つけただけなんですが、
気になって。
by Inatimy (2011-04-10 18:13) 

nagapenang

こんにちは。お花見にビールいいですね。
by nagapenang (2011-04-10 18:14) 

タケノコ

ビールも珍しいのがそろっていますし、つまみも手作り薫製があったりで、豪華な花見ですね。やはりスケールの違いを感じます・・・

by タケノコ (2011-04-10 21:55) 

aranjues

多くのnice&コメントありがとうございます。
名城公園の花見は数年前から4月の第一日曜日と
決め、年々ビールだけがレア化、高級化してきましたが、
こうして記事にしてあらためてみると漏れが限界の様、
というより来年はもっとビールはカジュアル化した方が良さそうです。
今年で幹事グループはお役ご免で、どうなるかは来年の幹事次第ですが。

数記事前に花見の告知をして参加希望の人は連絡くださいとちゃんとここでも募集をかけてあります。来年も有れば決まり次第書き込みますから。

Cuvée des Trolls キュヴェ・デ・トロールス、、飲んだ事有りますよ。
オリジナルの記事も読んできました。このビールは、ゴールドで味わいは
日本のピルスナーに似た感じで、日本のビールの様に違和感無く飲めますが、逆に言えばあのオリジナルの記事の3種類の中では、一番特徴が無いとも言えます。

配送が問題で、輸入元も結構たいへんなようです。東北の地ビールメーカーも主なところはだいたい内陸部で大丈夫なようです。

きょうは吉野山へ桜を観に行ってきました。様子はまた後日。
by aranjues (2011-04-10 22:30) 

rtfk

共通の趣味やテーマがあるお花見なんて素敵ですね~^^)
数多くの美味しそうな写真に食欲とビール欲が刺激されますが
砂肝の燻製には衝撃をうけました(^^)
燻製器を今年初めて使ってみるつもりなので砂肝とチーズに
トライしてみます。
by rtfk (2011-04-10 23:06) 

甘党大王

コダワリの飲み物やオツマミ♡
どれも魅力的ですね~(*^。^*)
by 甘党大王 (2011-04-10 23:41) 

GAYO

昨日ソメイヨシノの開花が10日ほど遅れている松本から帰ってきました。

名古屋はお花見できるくらいに咲いてよかったですね!
それにしてもビールの量・・・
私には想像もつかない量です^^;
by GAYO (2011-04-11 15:40) 

angie17

なんと、本格的なお花見!
チーズを焼いているの、美味しそう~。
こんな会に、御呼ばれしたみたい(笑)

by angie17 (2011-04-11 18:43) 

sak

いいなぁ...
いつかごいっしょしたいです(^^
by sak (2011-04-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。