SSブログ

久々の傳でとり貝のしゃぶしゃぶ [台湾ビール]

遅れっぱなしのブログです。やっと正式に(?)4月の出来事に入ることが出来ました。
4月初めの週末の事です。


昨年10月赴任の出身医局新教授、専門分野では世界的な
研究者で、こちらへ来られてから講演など何度か聴く機会もあり、顔を知ってはいただきましたが、
そろそろ教授職にも慣れられた頃だろうと、大胆にも飲みに連れ出すことに成功(笑)。

山崎豊子さんの小説のような事はなく公正な選考の結果、私たちの後輩は
縁がなかったようで、東京から北海道経由でいらっしゃいました。


場所は、ここではおなじみ 傳。


51.jpg52.jpg

例によって酒飲みのちょっとしたつまみから。左はホタルイカの沖漬けかな。

53.jpg

これ何だったか、とにかく南蛮漬け、、ってことは私はダメ、大将知ってるはずなのに
少し行かないところっと忘れてます。

54.jpg

お造り、、何だったか定かではありませんが、やっぱ、傳の魚は美味しいです。
A教授も絶賛。

55.jpg

生白魚、先日食べたところです。

56.jpg

これ鯛でしょうかね。旬だから。とにかく美味しかったことだけは鮮明に。

57.jpg

そして今夜のメインは、とり貝、ホタルイカ、そして、下左側は、、、、、忘れました、が、
しゃぶしゃぶです。

ホタルイカのシャブシャブは1週間で2度食べることになりました(白魚やホタルイカを
食べた寿司屋の記事こちら)。


今年はホタルイカには不思議に縁がありこの後も何度か食べる機会が有りました。
向こう10年分以上は食べたような気がします。

58.jpg

これが何を撮ったのか不明、トリ貝をいれて沈んでしまったのか??。


60.jpg


ホタルイカは色が少し変わったか位で食べます。肉でいったらウルトラレアです。

59.jpg

これはトリ貝、、かろうじて解っていただけるか、、程度のひどい写真です(苦笑)。

61.jpg

白海老の天ぷら。

最後は雑炊で〆て終了。傳もブリしゃぶ以来ですがやっぱり美味しいです。

Mは冷酒飲み過ぎてダウン寸前で帰宅。

A教授を無理矢理誘って、紙音へ。スコッチを何杯か飲んで帰宅。

今度の教授、よく飲まれます(笑)。

これがずっと前ににアップした名城公園花見の前夜でした。

今宵のビールは、多分ここで台湾製ビールアップすることは初めてかと、
といいますか、台湾製のビールってこれ以外知りません。

台湾のビールは以前の日本のたばこ同様、国営の専売公社が
製造販売、多分今もそうだと思います。


台湾ビール (2).jpg
 
日本のビールと同じようなラガーピルスナータイプ、アルコール4.5%ですが、
韓国のビールの様なシャビシャビ、、ではなく意外とこくもあります。
米の成分が入ってるようでその辺りがアルコールが低い割に喉越しが
しっかりしる理由かも。

久々にコメント欄一応開けておきます。レス出来るかな~~。
nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 30

こうちゃん

やっぱり、和食はいいですね。^^*
by こうちゃん (2011-05-18 00:20) 

Baldhead1010

私の方が追い越しましたね^^;
by Baldhead1010 (2011-05-18 05:06) 

ベアトラック

昨夜、帰国したばかりなもので・・・
やはり和食がいいです。あ~、食べたい!
by ベアトラック (2011-05-18 06:12) 

krause

トリ貝のしゃぶしゃぶですか、おいしそうですね^^。
by krause (2011-05-18 07:38) 

vanilla_beans

魚貝類が新鮮そうですね。
質の良さはかなりでしょうね。
今宵も美味しいビールがいただけて幸せですね♪
by vanilla_beans (2011-05-18 07:49) 

TaekoLovesParis

「傳」のお造りを始めとして、お魚はいつもピカピカに光ってますねー。
ホタルイカは、ゆでた酢味噌和えばかりで、しゃぶしゃぶを食べたことがありません。鮮度が問題ですものね。超レアで、私もいつか食べてみたいです。トリ貝もおいしい季節ですね。下左は赤貝?アオヤギ?貝しゃぶ、、
ぜいたくなひとときでしたね。
by TaekoLovesParis (2011-05-18 07:58) 

hatsune

トリ貝のしゃぶしゃぶですか……。
貝好き夫婦にはたまりませんわん♪
by hatsune (2011-05-18 09:43) 

mayu

こんにちは~(^_-)-☆

何て贅沢なしゃぶ~。。。
美味しそうですし、この傳さん憶えていますよ☆
いつ拝見してもテンション上がるお店ですね!
キャ~たまりません!

by mayu (2011-05-18 14:24) 

アルマ

このしゃぶしゃぶは贅沢ですね~(*^_^*)
見た感じ白ミル(波美貝)と青柳・・・みたいですが、
見ているだけでたまりませんね(^^ゞ

by アルマ (2011-05-18 14:38) 

aranjues

皆様 多くのnice&コメントありがとうございます。

こうちゃんへ

冬は和食が似合います。夏に鍋は出来ませんしね。

Baldhead1010さんへ

そのうち必ず追い越しますので(苦笑)。。

ベアトラック さんへ

私はもう20年くらい前から、海外に滞在するときは
必ず和食の店をチェック、最低中華、どうしてもなければ
イタ飯や、其れもなければ佐藤のご飯持参できなければ
行きません(笑)。

krauseさんへ

私自身は貝類は好きではないのですがトリ貝のしゃぶしゃぶは
美味しいです。春は最近定番の様に出してくれます。

vanilla_beans さんへ

ここの魚介類は絶対外れがありません。
とにかくメニューが全く無し。普通、どんな店でも
一応らしいメニューはあると思うのですが。
今年はちょいワインにはまります。

TaekoLovesParis さんへ

何年前だったでしょうか、ブログのお造りの写真を見て、
Taekoさんに褒めていただいたと大将に行ったら
すごく喜んでいましたよ。
ブリもホタルイカもしゃぶしゃぶはまた格別です。
数記事後に(多分)、ホタルイカの石焼きもアップする予定。
これもまた美味しいんです、もちろんウルトラレアで食べます。

hatsune さんへ

貝好きでしたね~~、そう言えば。トリ貝のしゃぶしゃぶは
なかなかよそではないでしょう。名古屋へいらっしゃれば
ご紹介いたしますよ(笑)。


mayuさんへ

名古屋ってリピートしたくなる和食の店って意外と少ないんです。
ここは3大お気に入り和食店の第1かな。私もmayuさんがアップ
されてる京都の店の様子見ながらいつもテンション上がって
おりますよ。

アルマさんへ

私は本来貝類があまり好きではなく、寿司屋ではぜったい頼まない
ネタで、ほとんど見分けが付きません。ただ、しゃぶしゃぶにすると
美味しく食べれるんだと、特にトリ貝だけはナイトし食べるので覚えましたが、白ミルですか、、、今度大将に聞いておきます。
by aranjues (2011-05-18 15:26) 

rtfk

こんにちは^^)
毎度このお店のしゃぶしゃぶは美味しそうですね~(^w^)
台湾ビールはむこうで飲むとラベルが無かったような記憶が
あります(^m^)
by rtfk (2011-05-18 15:39) 

ソニックマイヅル

これはお酒が止まりませんね。
一度丹後とり貝を食べて頂きたいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-18 17:01) 

Inatimy

ホタルイカを10年分以上召し上がったなんて、なんてうらやましいです。
私、もう10年以上食べてません・・・。
ふふ、今回だったら、トリガイと南蛮漬けをトレードかな♪
by Inatimy (2011-05-18 19:24) 

Silvermac

「ちょっとしたつまみ」がスゴイですね。
by Silvermac (2011-05-18 21:26) 

いちご☆

もう コメントしようがないです

おいしそう。。。。。。。 としか 言えない
by いちご☆ (2011-05-18 22:15) 

ララアント

和食のフルコース どれも美味しそうで 豪勢ですね!
貝のしゃぶしゃぶ ですか!!
by ララアント (2011-05-18 22:16) 

Gamaoyabeeeen

とても贅沢な感じで興味がありますが、残念ながらわたくし、貝はブーですゆえ、ゼッタイに食べれませーん。ホタルイカもダメですし・・・。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2011-05-19 01:56) 

旅爺さん

いつも豪勢ですね~♪
貝のシャブシャブは怖い気がします。
ホタルイカは美味しいのに出会った事ないんです、
そのお店に行くしかないですね。笑
by 旅爺さん (2011-05-19 05:58) 

りんりん

このお店はぜひ行ってみたいといつも思います。

のんべの周りにはのんべが集まるんですね。
母校の教授様と気が合いそうで何より(笑)

by りんりん (2011-05-19 09:46) 

繭

ごちそうがいっぱいですね。(^-,^)

ほたるいかの沖漬けは、うちの冷蔵庫にありますよん♪


by 繭 (2011-05-19 15:11) 

雅

ホタルイカのしゃぶしゃぶは食べたことないです。
一度機会があれば食してみたいですね。
by (2011-05-19 21:49) 

GAYO

こんばんは。
私も遅れ、遅れのアップばかりです。

正式に?4月に入られたんですか~
aranjuesさんは几帳面な方なんですね。
私は時空を行ったり、戻ったり。
それでもおっつかないと省略したりしてます^^;

ホタルイカのしゃぶしゃぶ、いいですねえ!
私はまだ食べたことないので、羨ましいです(笑)
by GAYO (2011-05-20 00:03) 

kuwachan

こんばんは。
どれも美味しそうなんですが(^^ゞ
お酒が進みますね(笑)
by kuwachan (2011-05-20 23:56) 

水郷楽人

トリ貝のしゃぶしゃぶ。。これは堪りませんね。
by 水郷楽人 (2011-05-21 15:32) 

hirochiki

こちらのお店が、うちのブログのコメントでおっしゃっていた傳さんですね。
ホタルイカは、まさに今が旬ですね。
これをしゃぶしゃぶでいただいたら、最高に美味しいと思います。
沖漬けもいただいてみたいですね。
by hirochiki (2011-05-21 16:20) 

くま・てーとく

魚介のしゃぶしゃぶ?!
初めて知りましたが、美味しそう~~^^♪
by くま・てーとく (2011-05-22 08:17) 

むふ〜んEX

貝しゃぶ~たまりませんなぁ(^0^)
ビールが進みそうです★
by むふ〜んEX (2011-05-22 23:05) 

hana2011

生白魚も、白海老も大好きです。
何種類もの貝類の盛り合わせ。これ、しゃぶしゃぶで頂くのですね。
ウーン、もうたまりません!!
by hana2011 (2011-05-23 17:55) 

sak

とりがい・ほたるいか...しゃぶしゃぶで
絶対食べたいです
白海老の天ぷらも美味しそ~♪
このお店いつか絶対行きたいなぁ
by sak (2011-05-24 09:52) 

kanayan

タレはポン酢なんですか?
年末に食べるメインの料理にしたいわ~。
おいしそう過ぎる、残りの出しで雑炊や麺類・・・。
よだれがたまりません^^。

by kanayan (2016-10-16 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。