SSブログ

吉野山の桜を愛でた日 [地ビール三重]

 4/10 日曜日、桜ならここへ行ってみたいナンバー1,吉野山の桜を観に
行ってきました。

2.jpg



  例年ならちょうど、桜の真っ盛りですが、当日の吉野山下の桜は咲き始め。
1週後にしようかと思ったら設定自体が有りませんでした。

かくして少しは咲いてるだろうとダメ元で出発、、なんですが、この日はとんでもない
出来事が。なんと朝集合場所に行っても添乗員さんが見あたらず。。

この日は幸いにも日曜日で、特別にツアーデスクがあり、同じツアーにバス2台で
出発することになっており、何とか手続きしてバスにはたどり着きましたが、我々の
添乗員はいないのですから、まず座席表なし。直ぐに添乗員が合流するからひとまず
詰めて座るようにいわれ、適当に席を確保、もう一台の添乗員さんが我らのバスに乗り込み、
ひとまず出発。

約1時間半後、休憩場所に付く頃には、思わぬ展開で添乗員が合流できなくなり、1人で
2代の世話をしますとのアナウンス。いったい何があったんだろうと、、まあ、たいした被害は
その時点ではないので、次の休憩地点までは添乗員も無し。

奈良県へ入って2度目の休憩、さて出発する頃になって、来ないはずの添乗員さんが合流、
早速マイクで、「私のミスで寝坊してしまって皆様にご迷惑をおかけしました」、だそうです(笑)。
奈良県までタクシーで駆けつけたそうです。

ツアーに添乗員が寝坊してこなかったというのも前代未聞ですよねぇ。

寛大なお客さんばかりで、謝りっぱなしの添乗員さんに、「ええよええよ、寝坊は誰にでも
あるよ」なんで最後尾のおば(あ)さんがいったりして、まあ、其れは其れで楽しいツアー。

ただツアー会社としてはわれわれが想像する以上に重大なことのようで、吉野まで、
添乗員の教育担当の人がタクシーで駆けつけて、帰りはその人も乗り込み、平身低頭のお詫び、
お土産までもらい、自宅へは2日後お詫びの手紙が来ておりました。

吉野山、全山3万本の桜といわれますが、桜<人の数、、というほどのすごい人。

1.jpg

桜は新聞ではまだ咲き始めで、あまり期待しすぎずに来ましたが、


3.jpg

吉野らしい山桜は充分堪能。

4.jpg

奥に見えるのは、木造建築では東大寺大仏殿に次ぐ大きさの蔵王堂

5.jpg


あと数日もすれば綺麗でしょうね。

6.jpg

吉野は義経が逃走に立ち寄った地でもあり、弁慶が打ち込んだ釘だそうです(笑)。

7.jpg

私ごときがいうことではないかも知れませんが、桜ってその綺麗さを写真で表現するには
テクニックが必要なんでしょうね。一応、カメラに写してあった写真を。


8.jpg

ここのお庭はほんとに綺麗でしたが、これではよくわかりませんね。

9.jpg

10.jpg


11.jpg

1年に数日だけの浮世離れした風景、この日は仕事上の心痛の種が育ちかけていた日でしたが、
吉野の桜を愛でた御利益か(苦笑)、翌日には解消しました。

駐車場から続く歩道は両側屋台や土産物屋など美味しそうな物いっぱい、焼き竹の子や、鮎の塩焼きや、
いろいろ食べながらの花見です。花=団子、優劣付けがたし(^.^)。

12.jpg

この時期限定、桜ソフトクリーム。これが意外に美味しかったです。

今宵のビールは、桜の季節にぴったりのビール、、

はるうらら1.jpg

伊賀上野にある、モクモク手作りファーム地ビールより、春うらら。

アルコール5%。
春はさっぱりとフルーティーがヴァイツェンがお似合い。

春うらら2 (2).jpg

淡いゴールド、濁っています。これぞヴァイツェンの顔です。
nice!(79)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 30

ひょう

ツアーは無事に添乗員さんが合流できて良かったですね。
万が一、途中で事故とか、
お客様で急病が出ていたりしたら…★

しかし、見事な桜ですね。
今年は花見に行かなかった私には眼福でございます。
ありがたや、ありがたや。


by ひょう (2011-04-16 01:26) 

rtfk

大変なツアー?でしたね^^)

でも吉野山は美しいですね~!
さすが日本を代表する桜の名所です。
まだ訪れたことがないので いつかは行ってみたいと^^)
by rtfk (2011-04-16 06:58) 

piano

桜きれいですね^^
吉野は一度も行ったことがないので
ますます行ってみたくなりました(^^)
by piano (2011-04-16 07:19) 

krause

桜とビール、良きかな^^、ですね。
by krause (2011-04-16 08:36) 

haku

桜ソフトクリーム♪ 心を奪われますねw
春うららビール♪♪ ますます、心を奪われますwww
by haku (2011-04-16 11:07) 

nagapenang

吉野山下の桜綺麗ですね。春うらら、確かに桜の季節にぴったりのビールですね。
by nagapenang (2011-04-16 12:18) 

Silvermac

大阪にいる間に一度行きたいと思っていましたが、機を失して行けませんでした。矢張り、思い立ったが吉日ですね。
by Silvermac (2011-04-16 12:48) 

水郷楽人

桜と言えば、やはり吉野ですね。流石に賑わってますね。
by 水郷楽人 (2011-04-16 15:44) 

サァファイヤ

桜、見事ですね。お庭も美しいですよ。
桜って、遠くから見ても、近くから見ても、美しいと思える花ですね。

そして、花=団子 に笑いました。
サクラソフトクリームちょっと舐めてみたいです(^^)
by サァファイヤ (2011-04-16 16:40) 

TaekoLovesParis

有名な吉野山の桜ですね!
吉野らしい斜面の山桜の写真は、東山魁夷の「春静」という絵を
思い出します。枝垂れもみごと!
添乗員さんの遅刻は、みんながaranjuesさんのようではなく、文句を
言うお客様もいるから、それだけ、対応が丁寧なんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2011-04-16 19:11) 

むふ〜んEX

綺麗だけど満開じゃないから・・・ダメ!やり直し!!(笑)
サクラアイス食べさせてくれるなら許します(何様?^^;)
by むふ〜んEX (2011-04-16 21:05) 

侘び助

添乗員さん寝坊する・・・お灸はきっと熱かったでしょうね~
でも何故か微笑ましい話題で侘びはほっこり~ (^-^)”
by 侘び助 (2011-04-16 21:16) 

雅

寝坊はいけませんね。
社会人としてあり得ないところです。
桜は置いといて、最後のビールが美味しそうです。
by (2011-04-16 21:30) 

いちご☆

素晴らしいですね
日本人でよかった~~って 思える場所ですね
by いちご☆ (2011-04-16 22:09) 

pistacci

ほんとに屏風絵などに描かれている風景ですね~。
一度行ってみたくなりました♪
by pistacci (2011-04-16 22:34) 

mayu

『春うらら』…
そんな競馬のウマも「いましたね!!
桜ソフト美味しそうです。
今日はスィーツに目が行ってます(^_-)-☆

by mayu (2011-04-16 23:06) 

Gamaoyabeeeen

添乗員さん、起きた時どんだけ焦ったかを考えるとおもろいですな。(笑)
そういうのはネタ話として笑える思い出になりそうなものですが、ツアー会社としてはタイヘンなんですね。
by Gamaoyabeeeen (2011-04-17 01:45) 

Inatimy

山桜、いいですね~。 山肌がところどころ緑じゃない淡いピンクや白で♪
ここ数年、街桜や公園桜しか見てなくて。
ワイルドな桜もカッコいい。
春うらら、の文字も、なんだかうきうき春らしい。
金賞のラベルを見たら、思わず買っちゃいますねぇ。
by Inatimy (2011-04-17 05:51) 

cyamy

すばらしい景色ですね
山もいいですね~☆
by cyamy (2011-04-17 09:57) 

koto

見たとおりの写真はなかなか難しいですね。
きっともっともっと美しかったんでしょうね。
by koto (2011-04-17 20:20) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

名古屋の桜もほぼ終わりですが、吉野の桜は今頃が
もっとも綺麗じゃないかと思います。
来年は高藤の仔彼岸桜を観に行こうかと今から算段中。
一気に暖かくなりましたが、花粉がひどくて×です。
あの添乗員さん、きっと会社の歴史に名を残しそうです。
by aranjues (2011-04-17 21:24) 

てりー

やはり吉野は見事。
ちなみに私はツアーで、そもそもツアー会社自体がこなかったということがありました(ツアーはできなかった)!
by てりー (2011-04-18 04:55) 

旅爺さん

吉野山は桜の名所だけに流石に人出は凄いですね。
寝坊助添乗員もまた楽し!”ですね。春うららにあやかりたい~!
by 旅爺さん (2011-04-18 06:16) 

hana2009

お寝坊する添乗員さんなんて、聞いた事ありません。
それに、さすがは吉野山。物凄い人、人なのですね~!
aranjuesさんも、この季節にぴったりなビールをお出しになるところは流石です!!
by hana2009 (2011-04-18 16:28) 

coco030705

こんにちは。
吉野山の桜、きれいですね~。ぜひ来年は行きたいものです。
今年は大阪城の桜と通り抜けの桜を見物しました。大阪城は
ソメイヨシノ、通り抜けは八重桜でどちらもちょうど満開のときに行けて、
とても美しかったです。やはり桜はいいですね。
by coco030705 (2011-04-18 17:45) 

hirochiki

添乗員さんが朝寝坊されたとのこと、それは初耳です。
もちろん、桜もとても美しくビールも美味しそうなのですが
私は、綺麗なピンク色の桜ソフトクリームがとても気になります。
by hirochiki (2011-04-18 20:18) 

駅員3

なんと、そんなことがあるんですね!
それにしても、そのあとの対応がしっかりしてる…ん、そもそも添乗員が来ないのに出発してしまった旅行会社の危機管理能力にも問題が……[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2011-04-18 21:25) 

hatsune

珍しい体験をされたんですね(^^;
ツアーのお客さんも優しいなぁ……。

今年はお花見に行けなかったので、画像の桜を見て
お花見気分だけ味わっています♪
by hatsune (2011-04-21 14:02) 

GAYO

ツアーのトラブルは少し残念。

でも今年は遅れてた開花も気の早い?綺麗な桜が^^
心癒されてよかったです!
あ、お花の最後の1枚は梅ですね?
by GAYO (2011-04-24 10:06) 

sak

吉野の桜、やっぱり素晴らしいですね
いつか行きたいと思いながらまだ実現できなくて...
桜ソフトクリームも食べたいし
来年こそ...
by sak (2011-04-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。