SSブログ

再び幻のビール、一番好きなベルギービール、一番飲みたかった地ビール。 [地ビール 福岡]

私のブログをしっかりお読みの人は以前にもアップしましたので、
ご存じの人もいらっしゃると思いますが、ベルギーにはまさに幻のビールが有ります。

ベルギーに6、オランダに1銘柄だけ有るトラピストビール、そのうち、6種類は
日本でも飲めますが、日本で飲むことはほぼ絶望的なトラピストビール、ウエストフレテレン。

昨年秋、ウエストフレテレン3アイテムのうち、アルコールの強さが8%、真ん中の
一番飲みたかったアイテム、ブロンドをビアバー、バンデネーレで飲むことが出来ました。
(そのときの記事はこちら)。

そして、次に飲みたかったアイテム、アブト、、アルコール10.2%を、先日、ベルギービールクラブ
事務局長 伊藤さんの店、バーリー、で飲むことが出来ました。昨年、ベルギーへ行かれたことは
知っておりましたが、ウエストフレテレンへ行って、修道院では時間限定でしか買えませんが、
直ぐ近くの直営のカフェ?で、1人数本だけ買うことが出来るそうで、そこで買ってこられた
ものを飲むことが出来ました。

32.jpg

観ての通り、ウエストフレテレンのビール瓶にラベルは無し、見分けるのは王冠だけです。

33.jpg

ほとんど同じ頃の事です。

数記事前に、誕生日にベルギービール好き仲間から、私が一番好きなベルギービール、
ボン・ヴーをいただいてすごく嬉しかったことをアップしましたが、数日後、ボン・ヴーを
樽生で飲むことが出来ました。

24.jpg

この時一緒に食べた短角牛レバーの瞬間燻製、

25.jpg

この時はさんざん飲んで、レンベークへ付いたのが日にちが変わる頃。
ボン・ヴーの樽が開く事をtwitterで知り、後日にしようかとも思いましたが、
行った名無くなっていたでは悔いが残りますのでね。

短角牛も直前に入荷したことを聞いてこちらも食べたく。

何せ、ボン・ヴー 9.5%です。美味しく飲んで美味しく食べた事までは
記憶にありますが、その後レンベーク出て自宅まで約10分あまり、どうやって
帰ったのか、ほとんど記憶なし(苦笑)。

更に後日、私の好きな和食屋さん、すみや、へ地ビールバーKEG のマネージャー
佐藤さんと行ったおり(そのときの記事はまた後日)、以前KEGでチラシだけ見たことのある
博多のブランドイチゴ、あまおう、を使ったビールが今一番飲んでみたいと話したら、
佐藤さん、土産にもらった瓶が1本店の冷蔵庫にあるからさしあげますよ、、(^.^)。

ということで、つい先日KEGへ行ったおり、念願の地ビール
「あまおう ノーブルスウィート」をゲット、飲むことが出来ました。

こちらです。

あまおう1.jpg

ラベルのデザインも楽しいですね。アルコール4%。1本飲めば充分です(笑)。

あまおう2.jpg

イチゴ果汁が入ってるからといって赤くはないんですね。

この半月ほどの間で、飲みたいと思っていたビールを3アイテムも飲めました。

これから日本のビールも美味しい季節になりますね。

次に目指すは究極は、ウエストフレテレン の残るアイテム ブロンド、今年是非飲みたい
のは、未だに飲んでいないアサヒスーパードライ エクストラコールドと思っています。

この記事のカテゴリーをどうするか迷いましたが、佐藤さんにいただいた
あまおう ノーブルスイートのカテゴリーとすることにします。
nice!(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。