SSブログ

尾頭橋 すみやへ   [バヴィック醸造所]

 和食の店って案外リピートする店限られます。
 その貴重な店の一つが、尾頭橋にある すみやさん。

この日は、名古屋で唯一の地ビールバー「KEG」の佐藤マネージャー(ここには
何度も登場してきています)が、私のブログを見て是非この店へ行きたいとの
リクエストから苦節半年、ようやくお互いのスケジュールが合い行ってきました。



02.jpg01.jpg

ここのビールはキリン一番搾り。実はここへ来る数日前にやはり一番搾り生を
まあまあ高級店といわれる店で飲んだのですが、良くいえばマイルドといえないこともないけれど、
あれれ、一番搾りってこんなに切れ味無かったかなと思って、ここで飲んだら全然違います。

私の持論、ビールが美味しい店は料理も美味しい(逆はなりたちません。ビールがまずくても
料理の美味しい店は有ります。)はすみやさんのしっかり管理されたビールをい飲んで思いました。

この日はいわばビールのプロと一緒。佐藤さんの評価も聞きたかったところでしたが、
佐藤さんも美味しいビールだと太鼓判を押してくれました。

03.jpg

こういう店はやはりカウンター。私の佐藤さんの席が用意されています。
この日はたまたま、カウンターはすいていましたが、予約は必須です。

写真が整理途中にぐちゃぐちゃになり、順不同、なおかく、お造りを含め、
何枚か写し忘れもあるようです。
大将、スイマセン。

04.jpg

まずは先付け?。

このトマトが美味しいんです。料理人でもある佐藤さん、なにやら大将に聞いてましたが、
記憶なし。

そして、多分

05.jpg

揚げ豆腐、山菜、鯛のあられ揚げ、、。

そして、お造りも写真撮り忘れ、 初鰹と桜鯛、旬な魚ばかりで美味しかったのですが、
残念。

鯛の白子や真子、、一寸豆等々の八寸の様な物を食べたようですが、これも写真なし。


08 (2).jpg

ホタルイカとふるい、つくし、百合根の和風スフレ。

絶品の美味しさ。

09.jpg

今年はホタルイカいったい何匹食べたか、、いうくらいいっぱい食べました。

06.jpg

焼き物は、何だったかな、、かろうじて読めるメモにも書いてありません。
焼き麩はすみやさんの名物です。

010.jpg

ご飯はいつも釜で炊きたてを。

この日は旬です。桜鯛の鯛飯です。

011.jpg

ご飯だけ食べに来ても美味しいです、ここの〆は。

012.jpg

デザートはイチゴ(濃姫)、白イチゴ、ヨーグルトムース、キウイのコンポート。

久しぶりのすみやさん、やっぱり美味しいです。やっぱちここはいいな~~。
味もさることながら、ゆったり食べられる雰囲気がグーです。





佐藤さんにも満足していただけたようです。

まだ夜は長いと、2人の共通の知人ヨースケさんのバンデネーレへ。

今宵のビールはここで飲んだ

013.jpg

ペトルス・ブラウン。

レンベークで樽生は何度も飲んだ事がありますが、瓶は初めてかも。
アルコール度数6.5%のブラウンビールです。
観ての通りアンバー、最近デュベルやゾットブロンドのようななゴールドのビールよりも、
ウエストマールダブルのようなアンバーなっびールを好むようになりました。苦みや喉越しより、
、色は深い赤みのある銅色で、口に含むと、レーズン、カカオ、等複雑な香りと
フルーティーな風味、深みのあるこくと甘みが魅力です。

甘味が強く深みのある風わいがありながらも、意外に後味はさっぱりとしていて飲みやすく、バランスの良いビールだと思います。
ぬるめの温度でじっくりといただくと特徴的な風味を楽しめ、女性の方にもおすすめです。





nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。