SSブログ

3馬鹿の会 2011春 [アサヒビール]

4月半ばのことです。

春夏年2回開催の3馬鹿の会、今年も春会を開催。
最近参加希望者が後を絶ちませんが、皆さん書類選考の段階で失格です(笑)。

つい先日の記事でリピートする和食屋さんにはなかなか出会わないと書いたばかりですが、
今回の場所、東区泉付近の大和屋さん。私のブログでは初公開ですが、素材で勝負の
美味しい店、ただカウンターで気楽に一杯とはいかず、座敷だけですので、何となく
敷居が高いのが欠点と言えば欠点です。

1.jpg
まずは、由比で上がる桜海老のかき揚げ。

3.jpg

大和屋さんのおかみと由比の話で盛り上がりました。

若い頃、1年半ほど静岡にいて、シーズンの頃由比へ行くと町全体が
ピンクだったことなどを懐かしく話してるうちに、、

4.jpg

右は、海で取れた稚鮎、始めて食べました。左はホタルイカの燻製、真ん中のお寿司の緑のもの、


5.jpg

葉をめくると桑名の蛤です。


6.jpg

床の間には春らしい軸と、庭で取れた花(なんだかは解りません、掛け軸に描かれてる
お城は焼失する前の名古屋城です)。

7.jpg

椀ものは、アイナメとうすい豆、、、春らしい色合いですね。


8.jpg

ビールの後は竹酒、、冷酒はこれだと一層すすみます。


9.jpg

お造りは、マグロに鯛にサヨリにこごみ、、、この鯛、めちゃ美味しい、美味しい鯛食べたら
他の魚なんて目じゃないと思いますが、滅多に出会わない、、ほんとに久々に
美味しい鯛に出会いました(^.^)。


そして、大和屋さんでしか名古屋では食べられない幻のひと品が。

10.jpg

今の時期に来ると食べられます、、サツキマス。アマゴの降海型。
今が旬、頭が小さく体が大きい、これが旬の魚の見分けかただそうです、女将談。

11.jpg

これがマジで美味しいんです。脂がのってかつ柔らかで、他にたとえようがないです。


12.jpg

今年、よ~~く食べるホタルイカがまたもや。しゃぶしゃぶで2回を始め、
今年は100匹近く食べたんじゃないかと思うホタルイカ、この日はどうするかと
言いますと、、、

13.jpg

石焼きです。

14.jpg

しゃぶしゃぶでもそうですが、美味しく食べるにはレアで、ミディアムにしてはダメです(笑)。

15.jpg

しゃぶしゃぶよりこっちがいいです。

16.jpg

またもや蛤が登場。どうやって食べるのでしょう、まだ生です。

17.jpg

貝殻は外してあります。

18.jpg

食べるときはミディアムレア(笑)。

19.jpg

紙シャブで、、数秒熱を通します。

20.jpg

最後は蛤のお吸い物?です。。

21.jpg

竹の子たっぷりのがんもどき?。揚げたてでこれも美味しかったです。

22.jpg

トリ貝かな、口直しに食べて、

23.jpg

〆は竹の子ご飯です。

24.jpg

久しぶりの大和屋さんでしたが、ここは季節感満載の素材で勝負というところがグーです。


夏は鱧、鱧は傳で食べるから、秋の松茸シーズンにでもまた来ます。





次回の3馬鹿は数記事前の鉄板焼、esperanza に決めて解散となりました。


さあて、今宵のビールは、、これです。

1.jpg

2011年、アサヒ 株主限定特製ビール。先日、どなただったか?忘れましたが、
ブログでこのビールを見て、飲みたいな~~と思ったら、天は我を見放さず、
知人がお裾分けしてくれました。私は株主でも何でもないのですが。

説明によると、アサヒビールの酵母バンク(こんなものがあるのですね)から
華やかな香りを出す酵母を厳選して初めてビールに使ったのだそうです。

アルコール6%。これが、こくがあって苦さも何となく重厚でとっても美味しいのです。
これ目当てに単位株主になりたいくらいです
nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 24

niki

23:36現在、おなかがすいてきてしまいました(´;ω;`)
by niki (2011-05-26 23:36) 

hatsune

aranjuesさんが缶ビールって珍しい……
と思ったら、非売品ビールなんですね!
蛤のしゃぶしゃぶ、めっちゃ美味しそうですぅ(人´∀`)
最後のお吸い物(?)はいいおだしが出てそうですねぇ♪
by hatsune (2011-05-27 00:18) 

Gamaoyabeeeen

お上品ですねぇ。魚介を石焼にして食べさせてくれるところ、初めて知りました。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-27 02:13) 

Silvermac

コース料理は,先日東京の宿泊ホテルで久し振りに味わいました。
腰が悪いので、座敷は苦手です。
by Silvermac (2011-05-27 06:01) 

hatsu

手鞠寿司を見ると、すごーくテンションあがります^^
桑名の蛤、おいしいんだろうなぁ♪
ホタルイカの石焼きも、気になりまーす。
by hatsu (2011-05-27 06:15) 

cyamy

素敵なお店ですね
とってもおいしそう~❤
by cyamy (2011-05-27 08:42) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

nikiさんへ

この時間におなかすくと困ったことになりますね。
炭水化物は避けましょうね(笑)。

hatsuneさんへ

貝好きのhatsuneさんらしいコメント、ありがとうございます。
ちょうど昨年今頃、アサリのしゃぶしゃぶを食べましたが、
貝あまり得意じゃなく、特にアサリは子供の頃貝毒にあたってから
だめなのにもかかわらずとても美味しかったです。ハマグリは
勿論それ以上、めちゃウマでした(笑)。
株主限定ビールも予想外の美味しさでしたよ。

Gamaoyabeeeen さんへ

ホタルイカはしゃぶしゃぶより石焼きですね。
以前、前記事のすみやで牡蠣も石焼きで食べましたが、
魚介類の石焼きも美味しいです。イカなんかでも美味しいでしょうね。

Silvermac さんへ

最近は座敷にテーブルをおいてある店が結構増えてきました。
前記事のすみやさんも座敷にテーブルとなりました。

hatsuさんへ

ホタルイカもハマグリも、素材そのままの美味しさを
味わうにはしゃぶしゃぶや石焼きぴったりで美味しいです。
ホタルイカはしゃぶしゃぶより石焼きに軍配あげます。
by aranjues (2011-05-27 08:47) 

koto

緑のお寿司がお皿の色に溶け込んでわからなかった!
奥にあるのがそうね。
by koto (2011-05-27 09:10) 

mayu

こんにちは~

今年はホタルイカによく出会いますね(笑)
今日は石焼ですか???
う~んイカのうまみが凄く出て美味しそうですね。
私しゃぶしゃぶより、この焼いて食べる方が好きかも?
匂いもご馳走の1つですよね!
竹筒なんてまたオサレ~です☆

by mayu (2011-05-27 15:02) 

旅爺さん

3馬鹿の会でもなんでもお友達と語りながら飲んで過ごせるのは最高に楽しいですね。いつも美味しいものばかりで羨ましいです。内臓は大丈夫?
by 旅爺さん (2011-05-27 16:35) 

angie17

八寸とお刺身、キレイ~。
ほたるイカの産地・富山の生まれですが、
石焼は初めて見たわ~。

by angie17 (2011-05-27 17:00) 

いちご☆

私にも 株主限定ビールを。。。。。 飲みたい。。。。
by いちご☆ (2011-05-27 20:54) 

ララアント

aranjuesさんが記事にされる"お店"は一流どころばかりですね!
屋号の字体もなんだかお洒落ですし お料理も 美味しそうなものばかりが
並び 何度も行きつ戻りつして拝見してしまいます。
掛け軸・・・ 消失する前の"名古屋城"にも戻って見直しました。
by ララアント (2011-05-27 22:00) 

てんとうむし

美味しそうですね~♪
生唾ごっくんです(笑)
by てんとうむし (2011-05-27 22:57) 

rtfk

こんばんは^^)
このような夜が過ごせるのなら
どんな辛いこともガマンできるような気がします~(^m^)
by rtfk (2011-05-27 23:51) 

くま・てーとく

写真で見るだけでも、素人目にも素材の良さと丁寧な仕事が察せられます^^
爽やかな青竹の香りたっぷりの竹酒(おいしいですよね~♪)と、新鮮な魚介って、今の時期にこそ食したい♪
行かれたのは4月とのことですが、入梅してジメっとした今の季節にも抜群に合いそうです。
by くま・てーとく (2011-05-28 00:00) 

Baldhead1010

四月半ばに進んでる^^
by Baldhead1010 (2011-05-28 06:27) 

nagapenang

ホタルイカ100匹食べたって、好きなんですね。
by nagapenang (2011-05-28 15:30) 

サァファイヤ

とっとも素敵なお店ですね。これは確かに敷居が高そう。
で、お値段も高そう(笑)。
桜の花が盛られ、目にも美味しそうです。
そうか、ビール会社の株主さんになると、そういういいことがあるんですね!
by サァファイヤ (2011-05-28 16:12) 

sak

すごく上品で
どれも美味しそうで...
ほたるいかの石焼き、いいなぁ
貝類、大好きなんです
蛤...すごく美味しそう
誰かこのお店に連れてって...って気分です(^^
by sak (2011-05-28 19:26) 

Inatimy

本当に旬の素材の持つ良さが、そのまま味わえそうなお料理で、
見た目も彩よく、見てるだけでも幸せ気分でした♪
・・・できたら、食べてみたいけど(笑)。
by Inatimy (2011-05-29 06:11) 

Dr-K

本当にあそこは季節の素材が勝負の店ですね。
所であの花は、白い山吹と諸葛草とかいう名前だったと思います。
by Dr-K (2011-05-29 20:54) 

TaekoLovesParis

いいお店ですねー。新鮮そのもの。
ホタルイカの石焼にハマグリのしゃぶしゃぶ、珍しくておいしそう。
うらやましいです。この時期のサクラエビは季節感があっていいですね。
aranjuesさんは、由比に思い出もおありだったんですね。
by TaekoLovesParis (2011-05-29 23:58) 

kuwachan

和食やっぱりいいですよね~特に今は(笑)
目で見ても美しいですし、味わっても美味しい、最高です!
株主様限定ビールってあるんですか!?私も株主になりたい(^^ゞ
by kuwachan (2011-05-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。