SSブログ

覚王山界隈  えいこく屋のカレー [ドイツビール]

 GWたけなわです。
このブログは約1ヶ月あまりの遅れとなっていますが、珍しくも花の写真なんて撮ってきました
ので、一瞬直近の話題を。

4/29 祝日、昭和の日、、っていうんですね、初めて知りました。

名古屋は午前中不安定な空模様でしたが午後より安定、
風は冷たいものの好天気に誘われて女帝様と自宅から散策に出発。

目的地は覚王山日泰寺。普通に名古屋駅から名神名古屋インターまで、
名古屋市街を東西に貫くメインストリート広小路通りを経由していけば四角形の
3辺を通って到着、目をつぶってもいける程なのですが、道無きような
残る1辺を地図を全く読めない女帝様が先導で行くとのこと、若干の
不安を覚えながらの散歩となりました。

1.jpg

マンションの敷地からはみ出ていたツツジ、、
2.jpg

3.jpg

私がブログに桜以外の花の写真アップしたの何年ぶりでしょ(苦笑)。

4.jpg

ハナミズキは区花、至る所に咲いています。

5.jpg

迷いながらも、何とか無事目的地に。

6.jpg

覚王山日泰寺、、名古屋の人で知らない人はいません、といいきれるほどの
ネームバリュ-、浅草→浅草寺、と連想すると同じくらい、覚王山→日泰寺と連想します、、
が、、実は一度も境内の中に入ったことがありません。女帝様も御同様。

参道付近にはいろんな店があり参道までは何十回ときてて、このブログにも
付近の店を何度かアップしてありますが、一度も本堂すら観た事無し。

7.jpg

山門には2王像は無いですが、高僧の木造が対で2体。

8.jpg

立派な五重塔も有ります、、知りませんでした。

こんなマンションも見えました。

9.jpg

私の記憶に間違いがなければ、名古屋億ションのはしりです。

そして、本堂の横には、、

15.jpg

タイ皇太子お手植えの木と銅像、、何でタイなの?。。

調べてみました。いやはや初めて覚王山という地名、日泰寺建立の由来が解りました。

日泰寺は、タイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために、創建された
とのこと。覚王山の「覚王」とは、釈迦の別名。また「日泰」とは、日本とタイ王国を表して
いるんだそうです。あの銅像は、仏舎利を寄贈し手いただいたラーマ5世、、一気に賢く
なった気分です。

また、どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院であり、各宗派の
管長さんが、三年交代で住職を務めているとのこと。

ですから、場合によっては違う宗派のお経をあげる事もあるんだそうです。

へ~~ですね。

名古屋周辺の読者さん、もしいらっしゃいましたら、ご存じだったかどうか
だけでいいからコメント下さいませ。お願いします。こんな事、覚王山に住んでる人でも
知らないんじゃないか、、と思いますが、知らなかったのは私だけ?なんてことだと困
りますので、コメント読んでからきいてみます。

日泰寺山門から広小路通りまで、かき氷の有名な店から名古屋No1の高級フルーツ店など、
両脇にいろんな店が並ぶ参道があります。

10.jpg

こんな店もあり、おでん屋が少ない名古屋には貴重な店、是非改めて行ってみたいと思いましたが、
この日は、えいこく屋へ。名前のごとく元々は紅茶を飲むカフェ。
ところが今や名古屋出も有名なカレー店でもあります。

実は、仕事を始めた直後、3年くらい先輩と、実験室の助手と3人でカレーを食べようと昼休み
私の運転で出かけたことがあります。当時、もう25年以上前ですが、名古屋で名の通ったカレー屋
さんが、不思議に休みが続き4軒目にここへ来たらここも休みで、がっかり。
それ以来、前は通れども一度も食べず。

いまやその時行った他の店はすべて閉店しています。


11.jpg

チキンカレー。噂に違わず美味しいです。ナンなんか、今まで食べたナンで
一番かも。
12.jpg

これは今一、

13.jpg

このデザートも結構美味しく、これだけのセットで1300円くらいだったかな。

カレーで有名になるだけの事はあります。





今宵のビールは春にふさわしいヴァイツェンから、ドイツ売り上げダントツナンバー1の
ヴァイスビア、

ポーラナー・ヘーフェ・ワイスビア.jpg

ポーラナ・ヘーフェ・ヴァイスビア。

ヴァイツェンは、小麦麦芽50%以上使って作られるビール。
繊細な泡とフルーティな味わい、甘い酵母の香り、苦みのない
喉越し、私も大好きなビール。

私が受けたときのビアテイスターの官能試験には,この、南ドイツスタイルヴェイツェン
が出てきて、少しグラスを回した時、泡立ちが際立ったことでまずヴァイツェン
だろうと当たりをつけた事を今でも良く覚えています。
ドイツ・サッカークラブチームの強豪『バイエルンミュンヘン』のオフィシャルビール
がこの「ポーラナー」です
nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 23

タケノコ

名古屋にもこんな寺町といいますか、浅草のようなところがあるのですね。
おでんバーもかなり気になりますね。
いわゆる日本のカレーはそう好きな方でもないのですが、さらさらめのナンで食べるチキンカレーは好きです^^
by タケノコ (2011-05-04 17:20) 

ゴーパ1号

ナンいいですね!
by ゴーパ1号 (2011-05-04 19:14) 

旅爺さん

立派な寺ですがルーツを探ってみるのも面白いですね。
ナンは何とでかいナンなんだ~!”
by 旅爺さん (2011-05-04 19:41) 

むふ〜んEX

おデートなんだか楽しそうですね★
ハナミズキ今綺麗ですよね~♪
by むふ〜んEX (2011-05-04 22:19) 

お好み焼き屋のおばちゃん

今一・・・が一番気になるんですが、何でしょうか?
ヴァイツェン、美味しいよね!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-05-04 22:42) 

pistacci

どの宗派でもよいって、懐が広いっ♪
そして、だんだんと、こういうお散歩の機会が増えていくんですよね・・。
by pistacci (2011-05-04 23:31) 

Silvermac

矢張り、ビールは欠かせませんね。\(^_^)/
by Silvermac (2011-05-05 06:27) 

baby_pink

今、つつじが綺麗な季節ですよね~^^
色々な種類があって、鮮やかなものから柔らかい雰囲気のものまで…✿
立派な五重塔にびっくり♪どこか浅草のような雰囲気に落ち着きを感じました^^
by baby_pink (2011-05-05 06:45) 

mado

名古屋市外の住人ですが15年ほど前に日泰寺のことは知りましたが、三年交代で住職が持ち回りってことは初めて知りました。

「えいこく屋」は私も過去にお休みで行けずじまいのお店です(笑)
by mado (2011-05-05 08:57) 

ecco

大胆にはみ出たツツジです(笑)
by ecco (2011-05-05 09:20) 

そら

お花が綺麗です。
ゆっくり人様の敷地から伸びる木やはみ出たツツジ、眺めて散歩は時々しちゃいます^^
モッコウバラ綺麗です。とても大好きな花。
えいこく屋さんのカレー美味しそうです!
by そら (2011-05-05 10:35) 

sak

いろんな花がすごくきれいですね♪
おでんバー、気になります(^^
by sak (2011-05-05 12:36) 

ベアトラック

冒頭からしばらくは、どなたか違う人のブログに迷い込んでしまったかと勘違いしてしまいましたが・・・(笑)・・・いつも通りの着地でホッとしました。
ナンで食べるカレー、すっかりご無沙汰しています。食べたくなってきました。
by ベアトラック (2011-05-05 21:24) 

てんとうむし

そういえばaranjuesさんのところでお花の写真を拝見したのは初めてかも。
by てんとうむし (2011-05-05 22:01) 

aranjues

皆様、多くのnice&コメントありがとうございます。

ここ、日泰寺周辺は名古屋に残った数少ない寺町です。
一番浅草に近かったのは大須という大須観音周辺に
栄えた街が有るのですが、一時全く衰退した後、今は
若者の街として甦り、寺町という雰囲気はなくなりました。
日泰寺の参道は、毎月3の付く日だったか、縁日で多くの
屋台が軒を連ね、名古屋のご老人の憩いの日となっています。
毎月毎月凄い人で。
えいこく屋のカレー、やっとありついたのですが、ここはまた機会があった
ら食べたいです。特にナンが美味しい。CoCo壱番屋愛好していますが、
たまには、こういうカレーも捨てがたいです。

madoさん、貴重なコメントありがとうございます。
そうですか、日泰寺の由来はご存じでしたか。案外市外の人の方が
詳しいのでしょうね。私は徒歩で行けるほどのところに住んでいますが、
全く知りませんでした。今度覚王山あたりへいらっしゃる時はえいこく屋
のカレーも是非。その後、おでんバーで一杯なんでしゃれてますよ(笑)。
by aranjues (2011-05-06 08:45) 

袋田の住職

日泰寺は行ったことがあるはずなのですが・・・
五重塔は記憶がありません・・・
by 袋田の住職 (2011-05-06 16:12) 

袋田の住職

五重塔は平成9年建立だったんですね。
ということは、私が行ったのはそれ以前・・・
by 袋田の住職 (2011-05-06 16:15) 

いちご☆

ナンを 初めて 食べた時の感動は 忘れません
by いちご☆ (2011-05-06 19:11) 

Inatimy

カレーにビールで、最後に紅茶・・・不思議な組み合わせ。
ポーラナーは、ドイツのデパートの食料品売り場で買って飲んだことあります♪ 
ふふ、グラスが、CHIMAYだ。
by Inatimy (2011-05-06 20:10) 

TaekoLovesParis

私もaranjuesさんのところで、お花の写真は珍しいなぁ、と思いました。
5月は、思わずカメラを向けたくなるほど、ここ、そこで、お花が綺麗ですね。
by TaekoLovesParis (2011-05-06 21:58) 

rtfk

名古屋にはナビ無しで走れるくらい行ってるのですが(仕事で・・・)
覚王山は地名と大体の場所しか知りませんでした。。。
勉強になります^^)
by rtfk (2011-05-07 10:46) 

hana2009

ツツジの花の下は、他の方も書いていますが、モッコウバラ。こちらはまだ蕾、これから一気に咲き出しそうです。
ナンは、私も好きです。40年近く前、新宿の高野の上のレストランで食べたのが最初でした。
サモサの方は、いまいちでございましたか。
by hana2009 (2011-05-07 13:28) 

laysy

どのお花も綺麗です〜お花の写真は癒しになりますね。
by laysy (2011-05-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。