SSブログ

再び フレンチかがやや問題の 鉄板フレンチ&バー esperanzaへ [ベルギービール]

 5月半ばまで到達。

まるで夏のような週末、10年以上のつきあいになる顧問税理士さん2人と
一度何か食べに行こうという話に。

所長のH先生は、ベルギービールをまともに店で飲んだ事無いのでレンベークへ
行きたい様子でしたが、私のところを直接担当してるNさんは、レンベークデビューは
済んでいるから、他の店にしたい様子。

ということで、2人の中庸を考えました。何か美味しいものを食べて、それからベルギービール
飲みまひょ。

ということで、esperanza→バンデネーレというコースに決定。


1.jpg この日は名古屋は今年最高の暑さ、こんな日は鉄板焼が似合います。

2.jpg

オードブルはホタテとメジナのマリネ?。

唯一鉄板を使わない料理ですが、これが侮れない美味しさ。


3.jpg

唯一ではありませんね、これも鉄板使わない、、カリフラワーのポタージュ。
海老とか蟹とか、海鮮が何か隠し味に入ってるような美味しいポタージュでした。
確認しましたが野菜だけだそうです。


ワインは、

4.jpg

ロッソ・デル・ヴェネト。
コルヴィーナ、サンジョヴェーゼ主体のライトなワイン。冷やしてちょうど良し、
暑い日にはこんなワインが美味しく飲めます。

調べたら、買えばボトル1本 680円。これで税理士さん2人美味しいと飲んでくれました(^.^)。

5.jpg

そして、esperanza名物、フォアグラの江戸前風鉄板焼 酢飯添え。

これには大絶賛。予定通りです。

6.jpg

有頭大海老のガーリックバターソテー。これもとても美味しいのですが、
フォアグラが衝撃的に美味しいので、それほどの感動はありません(苦笑)。

ワインは2本目

13.jpg

シャトー デ ゼサール キュヴェ プレステージ

メルロー75 カベルネソービニオン15 カベルネフラン10のフルボディ。
くどくなってくるとワインもこのくらい重めが良くなってきますね。


初めて一緒の食事ですので、esperanzaでは珍しくコースです。

メインはハンバークかステーキか選択。私は迷わずハンバークですが、
初めての人はだいたいステーキ。

7.jpg

私のメイン、ハンバーク、130g。ジューシーでめちゃ美味しいのです。

2人の税理士先生、あの~~、ハンバークも食べたい、、、ということで、
ハンバーク130gを追加、それにはウエイターさんもちょっと驚いてました。

2人とも、次に来ることがあったら、コースでもアラカルトでも、ステーキじゃなく
ハンバークでしょう、きっと。

8.jpg

炭水化物は、ガーリックライス。


9.jpg

デザートは、これもここの名物、フォンダンショコラ。



2人とも大満足で、ドアtoドアくらいの位置関係になるベルギービアバー
ベンデネーレへ。

H先生は初めて樽生のベルギービールを飲むと大喜びでしたが、
ワイン飲み過ぎでベデット 5%位のホワイトビールデしたが、
半分程度飲まれただけ。

Nさんは、ベルギービールの王道と、グラスのイメージ、覚え安さから、
デリリウム・トレメンス、例のピンクの像のグラスと、
好きなベルギービール投票やればベスト3を決して外さないベルギービールの
王道、オルヴァル、これは指輪くわえたマス、、この2本をさっと完飲。

私は、

10.jpg

瓶を撮し忘れてるので今一はっきり覚えていませんが、 フブロン・シュフ  
Houblon Chouffe IPA Tripelだったかと。
これだとアルコール 9.5%。多分初めてです。


11.jpg

ここはベルギービールとチーズの店、美味しいチーズをつまみながら、

もう一本、

12.jpg

セゾン・デ・シリー。5%。1年熟成したダークなビールにゴールドの若いビールを
ブレンドして作ってあります。

これも飲んだ記憶なし。

かくして税理士さん2人との食事会は大盛況、2人ともグルメ兼酒好きだということが
わかり、これからは盆暮れはアルコール送っておけばいいなと気楽になりました(苦笑)。




nice!(56)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
rtfk

ビールはもちろんですが
お料理 特にチーズが素敵です(^w^)
by rtfk (2011-07-22 23:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。