SSブログ

炭火焼き鳥 とりこころでワインと焼き鳥のマリアージュ。 [ドゥ ハルヴ マーン醸造所]

 2月末にベルギービールと焼き鳥のマリアージュなどと称して蒲郡まで遠征しましたが、
今宵はワインと焼き鳥です。

両足ビール樽から片足だけワイン樽に移動して約3ヶ月、、ビールとは
全く異なるコミュに顔を出すようになり、今回はビールつながり半分、ワイン繋がり
半分を合わせて6人で新たな会が発足したようです。

2.jpg3.jpg

メインストリートに面した店の顔とも言うべきディスプレー部には、
ワインボトルがずらり。


4.jpg

一枚板のカウンター、奥の座敷に小テーブルが4つ。
カウンターの上、少しだけ写ってますが、ここにもワインボトルが
並んでいます。

ワインリストには知らないワインがずらり。ビオワインのスペシャリストのような
Mに選択はお任せです。かなりマニアックなワインも多いそうです。

5.jpg

最初の乾杯は泡で。

四恩ワイナリー クレマチス(橙) 。やや辛口のスパークリングです。

6.jpg

私達の隣、その奥、2テーブルとも女性二人でしたが、どちらのグループも
四恩を飲んでいらっしゃって、かなりのワイン好きでしょうねとはMの弁。

7.jpg

最初は刺身の盛り合わせ。結構食べ歩いてますが、レベル高いです、ここは。
ハツも砂肝もレバーも美味しいです。

焼き物などは、、


9 (2).jpg10 (2).jpg12 (2).jpg15 (2).jpg16 (2).jpg17 (2).jpg18 (2).jpg21 (2).jpg22 (2).jpg23 (2).jpg27 (2).jpg28 (2).jpg

大動脈?とか、ちょっと珍しい部位も有りましたが、ほぼ鑑別はつかずです。

よく食べましたね~~(笑)。写し忘れがまだありそうです。


8.jpg

2本目は白。

11.jpg

イ マシエリ/ラビアンカーラ。イタリアビオワインの代表的な銘柄だそうですが、、。
ガルガーネガ80%、トレッビアーノ20% 。

13.jpg

3度目のカンパ~~イ。ロゼ、、、、じゃないんです、これも白。
トリンケロ アイウート 6。これもイタリアイタリア・ピエモンテ州産代表的ビオワインだそうです。
アルネイス60%、シャルドネ20%、マルヴァジア20%

14.jpg

それにしても白ワインとは思えない琥珀色がかった色合い。

19.jpg

4度目の乾杯は赤。

20.jpg

ラ・グランド・コリーヌ/キュヴェ・G。日本人醸造家が作られるグルナッシュ100%
のビオワイン。

そして5度目の乾杯。

24.jpg

Mが、これは当たりかどうか冒険だけどと言って選んだ
1本。一口飲んで大丈夫と言ってましたが、、、。



25.jpg

マリーポーザ 2006。

インポーターの説明文では、「サルデーニャで造るカンノナウはマッチョで
パワフルなワインになってしまいがちだが、
ジャンフランコは、
このヴィンテージのカンノナウに、蝶のような
女性的な美しさと強さを求め、マリポーザと名付けた。
マリポーザはスペイン語で”蝶”の意」

だそうです。Mがどうして冒険だと言ったのか少し調べてみると、
ある人のブログに、第二の変態ワイン、、と紹介されてました。

どうもこのワインは刻々と表情を変えるのだそうです。
小売価格4000円くらいするようです。


26.jpg

とりこころで飲んだワイン勢揃い。個性派のビオワインの勢揃いらしいです。
ワインも詳しい人と飲むと全然その楽しさが違いますね。

あれだけ食べて、これだけ飲んで、一人6000円程度。
財布にも優しい貴重な店です。

ここまでなら、6人で5本。一人一本以上のチームエレガントに負けています(笑)。
ちなみに、この日 チーム Bon Appetit! と命名されましたが、あまりエレガントな
名前じゃないですね。次回には変わるかも。

2人帰り、4人で、ワイン居酒屋ラ・カボットへ。

29.jpg

6度目の乾杯。

30.jpg

Collioure Rouge KM31 2008  南フランスのやはりビオワイン。グルナッシュノワール50%、
カリニャン50%。

これで、目出度く1人1本以上の会となりました。更にグラスで1杯飲んで、
次回の予定を決めて解散。

1日で随分ビオワインに詳しくなったような気がします。






さて、今宵のビールは、、、

ストラッフェヘンドリック.jpg

もやしもんで一世を風靡したブルックス・ゾットを作るドゥ ハルヴ マーン醸造所から、
ストラッフェ・ヘンドリックトリプル。以前はストラッフェ・ヘンドリックと呼んでましたが、
今年5月より名前の最後にトリプルが付くこととなりました。

ブルージュ唯一の醸造所、ドゥ ハルヴ マーン醸造所、、ここへ行けば樽生飲めるのか、
今のところ日本ではこれの樽生飲んだ人1人もいないと思います、果たして樽生があるのか?。

三輪さん直輸入ですから、のめる機会が有るとしたら、来年のベルギービールウイークエンドの
ベルギービールjapanのブースかレンベークですが。

アルコール9%。  多少ベルギービールの王冠やコースターをコレクトしてますが、
私が思う3大かっこいい王冠、コースターの一つがストラッフェ・ヘンドリック・トリプル。

ストラッフェコースター.jpg

これがコースターと王冠です。





nice!(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。