SSブログ

ワインバー パパ・バッフォーネで暑気払い [スヘルデ醸造所]

 また6月に逆戻りです。6月末は暑かったんですね~~。


まだ6月だというのに連日35℃超えの猛暑。蝉も鳴かないのにこの暑さ、
やはり天候おかしいです。

昨年までなら、当然ビールに走るところですが今年はちょっと違います(^.^)。

暑気払いにワインでも飲もう、去年までにはなかった発想(笑)、伏見、御園座
近くに有るワインバー、パパ・バッフォーネへ。

メンバーも今までのビールつながりとは一新、たま~~に職場に見学にいらっしゃる
肉食系オヤジ女医Mと、ワイン好きMR I。

2.jpg私は少し遅れて到着、まずは スプマンテ、ピノ・ブリットから(写真無し)。

肉食系の集まりです。サラダなどはパス、先日ののむりえのカマンベールのポワレ?に
味をしめ、この夜も、チーズから。

4.jpg

ワインはグラスだけで30種類以上、ボトルは辞めてグラスで思い思いのワインを。

写真の白ワインは、

シャトー・トゥール・デュ・ミランボー・レゼルヴ 07、、多分。

なんだかワインも料理もとても美味しく、思わずにこり。

いつもレンベークで食べる、近頃凝ってるこちらも。

5.jpg

キッシュ・ロレーヌ、、だそうですが、このロレーヌとは何でしょうね。

ワインはラングドック地方のシャルドネだと思いますが、詳細覚えておらず。


6.jpg

砂肝のコンフィとプルロット。美味しいワインバーは料理も美味しいですね、
今年解ったことの一つです(笑)。

7.jpg

パンチェッタのカルボナーラ(フィットチーネ)

ワインは、ラングドック産ピノノワールでしたが、詳細忘れました。

11.jpg

これ何だったかな。肉は間違いないですが、鴨だったか???。

ワインは、、??、、メモにはロスモンテス、ティントとは書いてありますが。。。

8.jpg

最後にチーズを少しと

9.jpg

貴腐ワインとポートワイン(だったかと)飲んで解散。

一人でも、大勢で来ても楽しめるワインバーでした。リピート確実です。





さっと解散したので、今宵も最後にレンベークで一杯だけ。

10.jpg

スヘルデ・ストランド・パーテル樽生。

初めて飲むビール。日本では私の調べた限り、瓶は輸入されておらず、レンベークで
樽生飲むしか方法なさそうです。
nice!(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。