SSブログ

エクストラコールドバー 名古屋 [地ビール愛知]

ずいぶんなご無沙汰となりました。
ご無沙汰となった理由を簡単に。
7月末の夕方、名古屋は雷雨となりました。そして今までに聴いたこともない雷鳴が響き渡り、
すぐ近くに名古屋気象台がありそこへ落雷したのかと思いました。停電もなく、何の被害もないと
思われましたが、直後よりマウスが機能停止。この時点ではマウスが壊れたのかと思い、
翌日新しいマウスに変えても普遍。調べてみると、3カ所あるUSB端子のうち2カ所が
機能しないことがわかりました。

まあ1カ所は使えてるのでそこにHUBつないで使っておりましたが、
今度はコンピューター自信がUSBディバイスを検知しない、、、と言うメッセージを数分おきくらいに
画面に表示するためみにくいしうるさい。と言うことで修理に出しました。この時点で
お盆過ぎ。数日後電話が、ハードの問題ではなくソフトの異常のようですが。。。その時点でもう一度
問題を説明して再検査していただくことに。

この後に致命的な行き違いが。やはりソフトに障害があったよう。自宅に電話があったそうです。
で、リカバリーすればOK ですが、こちらでやりますか、、と電話があったそうですが、我が家の
女帝様が、お願いしますと言ったようでかえってきたらなんと初期化されておりました。。

画像などはバックアップしてたものの、そうでないファイルもかなり、、ソフトを入れ直すことなどで
ブログまでは手が回らず、、何となく遠ざかる、、、と言うわけで1ヶ月以上過ぎてしまいました。

どうも自宅に落雷したようです。衛星テレビのアンテナが破壊され、あるものの
ヒューズが飛びました。これには担当の会社の社員も驚いておりました。

このまま通り過ぎそうでしたが、昨夜ブログを楽しみにしてるという人に会い、また、気持ちも新たに
ゆっくりアップしていくつもりなのでよろしくお願いします。

下書きの記事が結構あったので、少しずつそれらを完成します。

再開最初は、私らしくビールの記事から。


 6月に心斎橋のエクストラコールドバーで念願のアイスビールを飲みましたが、
7/1、名古屋にも出店。

其れは行かねばなるまい、、と、ちょうどベルギービール講座の講師三輪さん、
講座仲間のTが七夕誕生日なので、合同誕生日会が予定してあった、七夕
二日後の土曜日、集合時間を1時間あまり早めて。エクストラコールドバーに
集合。

2.jpg
 土曜日の午後、10人以上並んでいましたが、スタンディングバーです。
15分位程度待って入れました。

4.jpg

さあ、乾杯。

3.jpg

一杯目はほんとに美味しい。でも、冷たさと喉越しはいいけど、まあ、それだけ。
ビールの美味しさは感じられません。心斎橋の時同様、1杯飲んでつまみも頼まず
さっと引き上げました。

5.jpg





名古屋栄のやや南から、錦三と呼ばれる名古屋イチの夜の盛り場方面へ移動。

歩くこと約10分、誕生日祝い飲み会会場へ。

6.jpg

四季三乗、、、、私は始めてきました。錦三自体久しぶり(苦笑)。


7.jpg


再び乾杯、今度はプレミアムモルツ。

こっちの方が美味しい、とほぼ全員一致。

8.jpg

馬刺し、ウニに豆腐?。。限りなく居酒屋に近いかと思いましたが、なかなか美味しそうです。

9.jpg

お造りも合格、カンパチ、トリ貝、牡丹海老に、、イカは何だったか。


10.jpg

名古屋ではがんもどきですが、関西では、なんと呼んでいたか、、暫く話題の
タネでしたが、忘れてしまいました。

11.jpg

ムツの照り焼き。脂がのって美味しいですね~~。

12.jpg

この夜の幹事役、意外と気が利いて見直しました(笑)。

皆さん、じゅんさいの酢の物でしたが、私だけ酢の物以外の料理が用意され
てました。意外や意外。

13.jpg

天ぷらも揚げたて、穴子が美味しい。

14.jpg

〆は炊き込みご飯、、ですが、何の炊き込みご飯だったか、??。。

15.jpg

デザート食べて満足満足。久しぶりに会った人もいて、楽しい夜となりました。




さあて、今宵のビールは、もう過ぎてしまいましたが、スタッフとして参加した
ジャパンビアフェスティバル記念ラベルの金シャチピルスナー、グラスも名古屋第1回
記念グラスです。スタッフ参加なのに、このグラスで何種類の地ビール飲んだことか。

10-36bc0 (2).jpg

このときの様子はまたアップします。
nice!(68)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 38

krause

スタンディングバー!好いですね。
by krause (2011-09-24 01:51) 

hatsune

おお、なんかすごい大変だったんですね。お疲れ様です。

エクストラコールドのお店は、去年も今年も
銀座の店舗を外から眺めるだけで終わってしまいました。
やっぱり1杯だけ飲んで、さっくり出るお店なんですね。
その後のお店は美味しそう……。お腹が減ってきました。
aranjuesさんの分の酢の物を別のお料理に変えてもらうとは
幹事さんさすがですね。
関西ではがんもどきは飛竜頭というんじゃないでしょうか?違うかな?
by hatsune (2011-09-24 02:57) 

侘び助

お久し振りです。とんだ災難でしたね。
最後のドギモのデカ瓶・流石~~
by 侘び助 (2011-09-24 06:04) 

kuwachan

おはようございます。
落雷とは大変な災難でしたね。
お家が無事で何よりです。
私も先日HDDが壊れてしまいまして、
1ヶ月分位データ消失してしまいました(>_<)
by kuwachan (2011-09-24 07:09) 

hatsu

ご無沙汰してまーす。
大変なことになっていたんですねー><
またaranjuesさんのお話が聞けるようになれて、
とても嬉しいです♪

ムツの照り焼きに炊き込みご飯、とってもおいしそうー。
あぁ、お腹がすいてきちゃいました^^
by hatsu (2011-09-24 07:15) 

ベアトラック

落雷、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
我が家は、ホテルやマンションなどの高層建造物に囲まれているので、直接の落雷は無いのですが・・・その分、電波障害がどうにもなりません。

それにしても、どれも美味しそうなお料理ですね。
by ベアトラック (2011-09-24 08:15) 

ゴーパ1号

aranjuesさん自身は健康だったのですね?
落雷は、私も痛い目にあいましたよ。。。
by ゴーパ1号 (2011-09-24 09:02) 

TaekoLovesParis

aranjuesさんは、お元気だったんですね。
日頃の飲みすぎ(&食べ過ぎ)で、お体を悪くされたかと案じておりましたよ。落雷はこわいですね。そしてPCデータは儚く消えますね。
ジャパンビアフェスティバル記念ラベルの金シャチピルスナー、うぉ、
写真が大きい!
by TaekoLovesParis (2011-09-24 09:15) 

aranjues

皆様、温かいコメントありがとうございます。
個別のレスは後ほどします。最後の画像、サイズ確認せずでした。
修正しましたがまだ大きい、まあ、このくらいなら。
まだ画像が一枚足らないようですが、明日にでも追加します。

by aranjues (2011-09-24 10:53) 

スミッチ

お仕事が忙しいのかなあと思っておりました
ブログを楽しみにしてるという人がるとうれしいですよね
リカバリーの意味についての意思疎通がうまくいかなかったようですね

by スミッチ (2011-09-24 17:11) 

旅爺さん

PCは何か起こると厄介ですが・・・・
楽しく美味しい事は嬉しいじゃないですか。
by 旅爺さん (2011-09-24 19:20) 

yanasan

雷はPCにとっては大敵ですね
by yanasan (2011-09-24 22:57) 

Inatimy

体調崩されてるのかしらと心配でしたが、
ちゃんと食を満喫されてるようでホッとしました。
こちらで美味しそうなお料理や珍しい飲み物を拝見するのが楽しみなので、
更新されて嬉しいです♪
がんもどきは、関西では「ひろうす」だったかな。 我が家ではそう呼んでましたよ。
by Inatimy (2011-09-25 05:56) 

Silvermac

ちょっと長いお休みでしたね。私も13日間入院で休みました。
by Silvermac (2011-09-25 06:28) 

aranjues

一ヶ月以上放置したのに、多くのnice&コメントありがとうございます。

krause さん、最初のコメントありがとうございます。
エクストラコールドバーはスタンディングが似合います。
あまり長居するところでもありません。

hatsuneさん、ご無沙汰しました。最初の1杯は
ほんとにおいしいです。名古屋はそれほどでもないですが、
大阪、銀座の店はイケメン揃いでした。一度いかが(笑)。
思わぬところに気が利いたので、いらない一頃言ったら、
もう次からは呼ばない、、なんてしかられました。

侘び助さん、ご無沙汰でした。雨は大丈夫でしたか?
最後の写真、サイズ間違えてアップしました。
修正しました。

kuwachan さんへ

確信はないのですが、諸状況から考えて、
自宅に落ちたことは確実なようです。
人生いろんな事が起こります。おっしゃるとおり、
この程度の被害ですんでよかったです。
またよろしく~~。
by aranjues (2011-09-25 10:28) 

aranjues

hatsuさんへ

ご無沙汰しています。またhatsuさんのまったりした記事、
これから寒くなるので熱々ぶりも楽しみにしております(^_^)。

ベアトラック さんへ

この程度の被害ですんでよかったです。
それにしても、人生でもっともすごい音を聞きました。
住所録が消えたことが今のところ最大の被害です。

ゴーパ1号さんへ

ご無沙汰しています。ゴーバさんも落雷経験ありですか。
ものすごい雷鳴で驚きましたが、まさか自宅だとは
つゆ知らずでした。この程度の被害でよかったです。
私はしばらく耳鳴りがしたくらいです。

TaekoLovesParis さんへ

Taekoさんにお会いしたくて帰ってきました(^_^)。
実はそういう問い合わせメールがちらほら入って、
それも復帰の原動力の一つでした。少しでも
気にしてるれる知人がいることはブログをやってってよかったと
思える結構大きな要因ですね。
あれからずいぶんワインも飲んじゃいました。
この夏は、ビールつながりそのままで、ビールに
比べたら比較にならないくらい大きいワインの
世界に足湯くらいつかりましたので、誘いがまた増えて、
困っちゃいます(笑)。
by aranjues (2011-09-25 10:41) 

aranjues

スミッチさんへ

普通はそう思われますよね。ところが、問い合わせの多くが
飲み過ぎで体調崩した?なんてものばかりで、復帰
して一応元気なことをお知らせしました(笑)。
PCの事はすべて自分のところに連絡が来るように
すべきでした。すべては後の祭りでした。

旅爺さん へ

ご無沙汰しました。またよろしくお願いします。
今のところの被害は、年賀状の住所録、
某銀行の電子証明書の消失くらいです。

yanasanさんへ

まあ、マザーボードがいかれなくてよかったです。

Inatimyさんへ

このままいないと、そのうち、、亡くなったらしい、、
なんて言われかねませんね(苦笑)。
おかげさまでこの夏はビール+ワインのお呼びが
目白押しで体調崩す暇がなかったです。
ひろうすですか。今度確認してみます。

こんなことが話題になったことすら覚えておらず、
コメント読んでから記事読み直してそうだったんだと思いました。

Silvermacさんへ

ご無沙汰しました。またぼちぼち更新しますので
よろしくお願いします。


by aranjues (2011-09-25 10:50) 

hana2011

こんにちは。
オシャレなスタンディングバーは、食前酒だったご様子ですね。
お誕生日会場でのお食事、前菜やお造り、海のものがめちゃくちゃ美味しそう~~
美味しいお酒や食事は、幸せな気持ちになれます。
by hana2011 (2011-09-25 11:37) 

いちご☆

心配していましたので 安心いたしました

時間が解決してくれる問題は 幸運だと
震災の後から 思うようになりましたので

また おいしいよだれのでる記事 楽しみにしています
by いちご☆ (2011-09-25 13:23) 

雅

災難でしたね。
スーパードライ、もともと味がないところでキンキンに冷やせばのどごしはいいでしょうけどそれだけ。
プレミアムモルツとの比較には全くならないでしょうね。
by (2011-09-25 14:40) 

rtfk

それは災難でしたね。。。お疲れ様でした。。。
これからまたボチボチお願いします(^w^)
by rtfk (2011-09-25 18:21) 

miche

落雷でのパソコンの故障、本当にお気の毒でした。
最近我が家のパソコンも電源が入りづらいので
ちょっと心配です。これからも楽しい記事を楽しみに
しています。
by miche (2011-09-25 19:07) 

aranjues

hana2011さんへ

ご無沙汰でした。
あと一ヶ月放置したらそのままになるところでした。
またがんばってアップしますのでよろしくお願いしますね。
hanaの記事も楽しみにしています。

いちご☆さんへ

いちごさんに心配されたのなら光栄です。
ブログアップしてたかいがありましたね(笑)。
またいちごワールド読むことを楽しみにしています。


雅さんへ

何とか復帰です。のど越しだけでうまさなんて
感じないビールを何杯もおかわりしてる輩もいましたが
気が知れません。

rtfkさんへ

これからもぼりちぼちアップしますのでよろしくお願いします。


miche さんへ

まあ、いい経験しました。思わぬところにバックアップ忘れる
ファイルがあることを認識。
最大の被害は住所録が消えたことです。
by aranjues (2011-09-25 20:54) 

pistacci

お見舞い申し上げます。
台風でもニュースに報じられていたので、気になっておりましたが
そちらは大丈夫だったのでしょうか。
うちはガラスドアが突風で一瞬で壊れました。
人生、いつなんどき何が起こるかわかりませんね~。
住所録、年賀状までまだ少し間があるので、、、頑張って入力ですね。
・・なにもないのに、アップが滞ってるpistaです(笑)
by pistacci (2011-09-25 23:02) 

ララアント

出遅れました。。
とんだ災難に遭われていたのですね!
お家へ落雷って聞いたことありますが・・・
その場合 PCがやられてしまうようですね。。
再開を嬉しく思っています。
by ララアント (2011-09-25 23:06) 

baby_pink

aranjuesさん。ご無沙汰しておりました。
大変な事になっていたのですね!
びっくりしましたが。何よりご無事で何よりでした.。

PCや電化製品がやられてしまうのは、ショックですよねぇ.。
またこうやってお話しすることができて嬉しいです^^
ゆっくりお互いマイペースにやっていきましょうね^^
楽しみにしております♪
by baby_pink (2011-09-26 11:44) 

haku

そんなアクシデントがあったんですか!
それは災難でしたね...
火事にならなかったことが、不幸中の幸いですね...
ビールと料理の記事、楽しみにしていますので、
これからも頑張ってくださ~い♪ (^0^)ノシ
by haku (2011-09-26 17:11) 

かし

いやぁ、落雷で電子機器が壊れるってのはホントだったんですね

エクストラコールド、私も飲みましたが、乾杯ビールですね(笑)

スーパードライらしい、と言えばそうなのかもしれませんが

「四季三乗」、どれも手が込んでて美味しそうなお店ですね、行ってみたい!
by かし (2011-09-26 17:59) 

mayu

こんにちは!
心配してたんです、でも安心しました^^
はぁ良かった!
えらい事でしたが、またコツコツやっていきましょうね、私もずっと楽しみにしていましたもん♪

また美味しいベルギービールの話、ワインについて、名古屋の『美味しいもの』がわかって嬉しいです!

by mayu (2011-09-29 14:35) 

ひょう

もしやお体の具合でも?と思っておりましたが
PCの具合だったのですね。
落雷でクラッシュですか…ショックですよね。
住所録の復旧が大変そう。
無理なさらずに、がんばって下さい。

by ひょう (2011-09-30 00:08) 

チヨル

エクストラコールドバー、、、
結局、行けなかった( p_q)


*追伸*
いつもご訪問くださりありがとうございます。
飲んだり食べたりのブログ「酔人部屋」で
いつもお世話になっております、たろうです。
今は別のHNで子育てブログの更新が
メインになってしまっていますが
今後ともよろしくお願いします☆
by チヨル (2011-09-30 10:26) 

angie17

落雷ですか!
自然の力は、やはり怖いですね。
皆様がご無事で、何よりでした!
by angie17 (2011-09-30 11:02) 

koto

PCが初期化!?
怖いですねぇ~
by koto (2011-09-30 12:01) 

りんりん

あら復活してる
もうやめちゃうのかと思ってましたがこんなにみなさんに期待されてるのですもの。
お続けくださいな。
たっぷりネタもたまってるでしょw

by りんりん (2011-09-30 15:17) 

krause

ご質問にお答えします。韓国でのお食事について、以下のサイトの信頼性が比較的高いと思います。その反面、ソウルの街中で配布されているフリーペーパーに掲載されている店には、問題のあるものも散見されました(私は、今回これで失敗しました^^)。
http://www.konest.com/

どうぞ、韓国旅行を楽しんできてください。現在円高のため、買い物がしやすいです。
by krause (2011-09-30 16:58) 

aranjues

pistacciさんへ

覚えていていただきありがとうございます。
台風は風に関しては大丈夫でしたが雨には
ややひやひやしました。10年前の東海豪雨から
大雨はトラウマになってます。
まあ、災難は忘れた頃にやってきますが、まあ許容限度の
被害でよしとします。

ララアントさん

ご無沙汰しました。またまた街路樹や花、町並みの
画像楽しみにしてますね。プライベートがめちゃ忙しい頃に
PCトラブルでそのまま消得ちゃうかなとも思いましたが、
こんなにniceやコメントいただき感謝感激です。

baby_pink さんへ

ご無沙汰しておりました。また、pinkさんのすてきな写真と
上品な文章に合うために戻ってきましたよ(笑)。
一歩間違ったら大変な事になってたかもしれないので
この程度でよかったです。これからもよろしくお願いします。

hakuさんへ

まさに不幸中の幸いでした。
留守中かなりワインに傾倒しましたので、
今年はビールの合間にワインの記事が挟まりますので(笑)。

かし さんへ

エクストラコールドは、暑い夏にまさに駆けつけ1杯は
最高ですが、そこでやめるべきだと思います・。
でも、来年も回転と同時に行きそうです(笑)。

mayuさんへ

心配していただけたなら光栄です、ブログあっぷしてたかいが
ありました(笑)。後半は、ビール半分、ワイン半分となりそうですよ(笑)。
京都の日出鮨へ今年中に何とか行こうと思っています。
また新しい名古屋の店を紹介しますね。


ひょうさんへ

1ヶ月くらいした頃から、生きてるか~~、、と言いたげな
問い合わせが集まるようになり、このまま黙ってると
殺されそうなのでがんばって戻りました。

チヨルさん

たろうさんでしたか。またよろしく~~。
対照的なブログとなりましたね(笑)。また楽しみにしています。

angie17 さんへ

とにかく未だかつて聴いたごとのない轟音でした。
この程度の被害でよかったです。

りんりん さんへ

人間努力も捨てたものではないですね。
またがんばっちゃいそうです。
復帰した一つの原因はどなたかからの
生きてるか~~メールでした(笑)。


KOTOさんへ

何事も経験すれば怖くなくなりますよ。

krauseさん
ありがとうございます。参考にします。


by aranjues (2011-09-30 23:36) 

chercher

お久しぶりです。
落雷、大変でしたね(;_:) びっくりしました!
お見舞い申し上げます。
ご家族様ご無事でなによりでしたね。
by chercher (2011-10-02 20:25) 

laysy

パソコンのトラブルは嫌ですね。
ピアノの搬入画像、とても迫力がありました。
木目のピアノ、とても綺麗ですね。
by laysy (2011-10-09 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。