SSブログ

アップライトピアノがきました [カンティヨン醸造所]

 又がんばってアップする宣言したものの現実は厳しいです(苦笑)。
なかなか皆様のところへも伺えませんが、そろりそろりと読ませていただいております。

やっと7月末の記事です。


7月、連休終わった翌日火曜日、朝から台風の動きが気になって仕方ありません。

午後の時間、そして夜、台風が来ると困る予定が組んであったものですから。

アラサー、アラフォーの頃、右脳を刺激しようと?書に結構はまって私にしてはまじめに
継続、ところが書などをやればつきものの、毛筆 ◯段、、等の段位制度を続ける
うちに先が無くなり、自分の能力も解ってきて、書の静的な刺激だけでは右脳は
衰える一方となりつつありました。

そこで動的な刺激もくわえようと、元々少しはベースがあったので月に2回
大人向けのピアノ教室に通うように成りました。

3.jpg



  もう、20年近くの相棒、電子ピアノです。

、ところがついに寿命か、数ヶ月前から時々ペダルの機能が効かなくなり、
普通のアップライトピアノほしいなぁと思っておりました。

最後の勇姿です(^.^)。


何時そんな話をしたのかは、定かには覚えていませんが、土曜日午後代診に来ていただく
T曰く、「家に使わなくなったピアノがありますが使います?」。

冗談の様な話。

わたし「ほんとにもう使わない?」
T「邪魔なだけ?」
T旦那「運送費はもってくださいよ」


これが春の頃の話。

何せ酒の席での話ですから、半信半疑でしたが、ペダルの状態は次第に悪化。

これはもうダメだ、っと、Tに再度確認。

T「このまま埋もれさせるくらいなら是非使って下さい」

ということで、早速ネットで検索、ピアノの移動や調律などもやってくれる店を探し、
交渉、私もTも休みである水曜日7/20の午後に移転に決定しました。

20日は夜、Tも含めて4人でワイン会を計画。1人は和歌山からS先生も参加の予定、
ピアノ移動しても充分時間に余裕有り、Tにもお礼が言えると思っていました。

ところがあの台風です。さすがに台風の中クレーンで私の部屋までピアノを移動する
ことは無理でしょう。更に、予報通りなら、和歌山からDr-Sも時間通りに名古屋には着けそうになし。

何とか予報が外れてほしいと天気予報をリアルタイムで監視していましたが、20日明け方までは
最悪のコース、どっちも半ばあきらめて寝ました。

ところが今年の台風独特の迷走ぶり、ほんとにぎりぎりで雨は上がり、風も収まり、ピアノの
移動予定通り、そしてSもぎりぎり間に合いそうな状況となり、日頃の行いがいいのか悪いのか、
いつも激論になります。

4.jpg

ピアノや金庫、コピー機などの重い物を専門に移動する会社、、この日は3時にSの家に、
そして我が家には4時きっかり。

正面にトラックをつけ、私の部屋、駐車場の上で実質2階部分。

5.jpg

、クレーンで揚げます。

1.jpg

2.jpg

台風がそれて良かったです。強風では危なくって絶対無理です。

6.jpg

手元のラジコン?でクレーンを器用に操作、無事私の部屋の前のベランダへ。


7.jpg

そこからどうやって200キロ以上もあるピアノを運ぶのか、、興味津々で見てたら、
たすきのような物をピアノにかけて、持ち上げて運ぶんです。


8.jpg

少し廻ってベッドの横から部屋の中へ。

9.jpg

無事定位置に落ち着きました。

3年くらい調律してないとのことですが、早速少しだけ引いてみました。

すばらしい響き、日頃何でもけちをつける我が家の女帝様も良く響くね~~と
感心しておりました。

2日後、調律やサイレントをつけてもらうため担当の人がいらっしゃいましたが
このピアノはいいピアノですよ、、とおっしゃったとのこと、Tに感謝感謝です。

何せ、30年くらい前のピアノ、劣化してるところもあるそうで、女帝様、勝手に
修理を頼んだとのこと。10日くらいは弾けませんが、少しまじめに練習
する気になるかもです(笑)。

今宵のビールは、カンティオングース.jpg

これを飲まずしてベルギービールは語れず、、と言っても言い過ぎでは無い
ビールが、このカンティヨン・グース。ランビックビールといって、土着の自然酵母
を使って発酵してあります。私が通ってるベルジャンビアカフェ レンベークの名前も
ランビックビールを造るレンベーク村からと思われます。独特の酸味で、初めて飲む
ベルギービールがもしこのカンティヨン・グースだったら10人のうち9人は2度と
ベルギービール飲まないと思われます。何度も飲んでるうちに、このビールの魅力が
少しずつわかってきます。機会があったら是非一度お試し下さい。

nice!(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

トラックバック 0

新栄 マルコンソールで暑気払い|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。