SSブログ

日本一かっこいい男 白洲次郎

 鞄の中に1冊本が入ってないと地下鉄にも乗る気にならない、トイレにも必ず本を持って入る活字好きです。

 ただ、読むジャンルは7割ミステリー、2割歴史小説、必然的にベストセラーと言われる本はほとんど読んだことがありません。ここ1年くらい清涼院流水にはまって何冊も読みましたが、カーニバル5部作でついに食中毒状態、しばらくミステリーを離れようと、らしくない本を2冊読みました。

 そのうちの1冊が「白洲 次郎 占領を背負った男」 北 康利著 講談社出版。昨今の白州正子人気で、白洲次郎と言えば 白州正子の旦那 位の認識の人が多いと思われますが、まあ、ホントに何から何までかっこいい男です。

 白洲次郎さんに関しては、去年も「サライ」が特集を組んでましたが、断片的には 知っててかっこいい人だな~~とは思っていましたが、この本を読むと白洲次郎さんの生きぶりがよくわかります。吉田 茂元首相のブレーン、イギリス留学で磨かれたセンスの良いジェントルマンさ(ジーンズを日本で始めてはいた人らしい)、マッカーサーさえ怒鳴る度胸、奥様に対する寛容さ、、、何をとっても真似の出来ないかっこよさです。ホントに久しぶりにハードカバーの分厚い本を持ち歩きましたが、ほんの数日で一気に読んでしまうおもしろさです。

 ホントに、にじみ出るかっこよさです。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

ルースターズ

日本男児ではなく、紳士。
おっかないくらい。
本当に僕もこんな生き方があるのかとビックリしました。
by ルースターズ (2005-10-08 23:25) 

aranjues

ルーターズさんへ
 男性からの賛同、嬉しいです。そして、nice有り難うございました。

 なかなか真似できる生き方ではありませんが、たまには真似したみたいですね。きっとモテモテだったんでしょうね、その点触れた本は皆無ですが(笑)
by aranjues (2005-10-08 23:50) 

北康利

拙著ご愛読いただき誠にありがとうございます。分厚い本と敬遠される向きもあるようですが、これでも講談社に「上下本にするつもりか!」と言われ、泣きながら三分の二くらいの量に削ったものなんです。しばしの間でも、日本のあり方について考える時間を持っていただけたらありがたいです。
by 北康利 (2005-11-06 15:25) 

aranjues

 北 康利さんへ
 驚きました。著者自らのコメントいただき感謝感激です。
 分厚さなんて全く気にならないおもしろさです。これだけの人が歴史の表舞台に出てこないなんて不思議な気もしますが、自分だけはこの人のことをさらに詳しく知ってるんだねんて、変な優越感があります、この本を読んだあとからは(笑)
 次作も大いに期待しておりますので、白洲ファンであると同時に、北ファンにも成りましたのでよろしく~~~。
by aranjues (2005-11-06 17:14) 

てんとうむし

aranjues様☆
御紹介ありがとうございました!
さっそく飛んできました!!!

著者ご自身のコメントまで・・・・・ドキドキしながら拝読いたしました。
私も何度も読み返した本です。
次郎さんには「プリンシプルとはこのことか!」と身を持って生き方で教えられるような気がします。
そして、その次郎さんにスリッパを投げつける正子さんには脱帽です^^;
by てんとうむし (2009-08-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。