SSブログ

ハープを追って

 我が家の奥様、いつの頃からかハープを習い始めました。かつて琴だけはセミプロなみの腕前で続けていれば琴教室でも開いて小遣いくらい稼げたと思うのですが、子供が出来てからはとんと弾かなくなりました。

 そして始まったのがハープ、弦が横か縦勘違いだけじゃないかと思うのですが、横より縦の方が手軽の様で、アイリッシュハープを買い込みもう結構な年月がたちました。そして、アイリッシュハープでは物足りなくなったようで、ついにグランドハープを買うそうな(^-^;。一体いくらなのかは恐ろしくてきけませんが、国産唯一のハープメーカーがなんと福井県の片田舎にあるとのことで、楽器を見るため無理矢理控えドライバー役で付き合わされました。

 

 ホントにどうしてこんな所にあるんだろうと思うような所にそのハープメーカーはありました。立派なハープ専用の演奏ホールまでありいった日には近くの奥様方が合奏の練習中。近くの小学校中学校にはハープクラブがあり、福井県にはハープの演奏会があちこちで開催され、思わぬ所に思わぬ文化があるものだと関心しました。

  そこからは曹洞宗本山永平寺まで8キロ。ちらと立ち寄ってきましたが、修行場の趣はあるもののさして見るべきものは無し。最古の建物山門でも1700年代後半の建物。

 

 永平寺そばがおいしく行ったかいはありましたが。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

りんたろ

奥様がハープを奏でられるなんて、なんてステキなのでしょう。けれど、見るからにお高そう!お部屋を一室ハープ専用にせねばなりませんね。ハープと永平寺のギャップがおもしろいです。おそるべし福井県!
by りんたろ (2005-10-30 19:42) 

rin

ご自宅でハープの音色を聞きながらくつろげたら、とても贅沢な時間が過ごせそうですね。。。
by rin (2005-10-30 21:54) 

aranjues

 りんたろさん。ナイスThanks(^_-)-☆
 マジでそうなんです。完全に一部屋占領されるでしょうね。
 まあ、それで毎日平和に行けば安いものかなっと(苦笑)。
 ホントにひょんな所に思いもつかない会社があるものです。
by aranjues (2005-10-30 22:31) 

aranjues

rinさんへ、
 ナイス有り難うございました。ハープの音色を聴きながらくつろげるようになるのでしょうか。僕のピアノよりは早そうですが(苦笑)。
by aranjues (2005-10-30 22:33) 

あぁ、なんか懐かしいですね。
昔、仕事で福井のハープを扱ったことがあるんですよ。
それはさておき、自宅で生のハープが聞けるなんて、すごーく素敵じゃないですか!?
by (2007-06-30 21:26) 

aranjues

 ツナミさんへ
 古い記事をお読みいただきコメント、nice有り難うございます。
福井県にハープ文化があるとは全く知りませんでした。
家の中で聴いててもあまりありがたみはありませんが、犬の散歩などで
外に出た時、たまに聞こえてくるハープの音はなかなか心地良いことも
まれにはあります(苦笑)
by aranjues (2007-07-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友人の発病Fly Me To The Moon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。