SSブログ

3年6組同窓会 [ベルギービール]

1月2日、T高校3年6組の同窓会があり2年ぶりに参加してきました。高校卒業以来約30年一度も欠かさず1月2日12時より開催、今年も約20名参加がありました。もちろん他のクラスは同窓会自体がほとんど消滅状態、突出した人間がいない代わりにまとまりはピカイチで、春と秋に行われる全校クラス別球技会で、開校以来始めて3年生で春秋連覇して(秋は受験勉強で3年生はまともには参加しないのが慣例)、ほとんどの進学担当の先生から半ば呆れられたクラスでした。
 
大学の3年から、子供が1、2才の頃を除いてスキー場で年越しでしたので、この同窓会にも出たり出なかったり。幸か不幸かここ数年の年末年始はみんな好きかってやって一家離散状態で家族でスキーもままならず。昨年は転居、一昨年は骨折で直近の2年は参加できませんでしたが、今年は旧交を温めてきました。
 
 信じられないことに、皆、ちゃんと立派な大人になっています。名刺をみると、企業人でも公務員でも○○部長なんてのが結構いてこの会社ホントに大丈夫?なんてふと思うことも有りましたが、自分もまた頑張ろうという元気をみんなから少しずつ分けてもらえるような気がしました。この年になると、全く利害関係無しで飲む事はまれで、同窓会は利害関係なく飲めるほとんど唯一の機会のような気もします。
 
 この中に裏金問題で騒がれている県の県庁に勤めて、今は教育関係を担当してる男がいます。。その県はいじめで自殺者を出してマスコミよりたたかれた事件もあり、一時話題が集中、半分冗談で非難してると、その男が「俺なんか、高校時代はいじめられ、卒業しても同窓会で未だにいじめられているけど、ひたすらじっと耐えている、、」と半分まじめに言うので、全員大笑い、、、。
で、裏金問題では、10年間にわたって給料天引きで車1台買えるくらいの金額を県に返還だそうでその点では同情をかっておりました。
 
 夏には3年前に亡くなった担任の先生の墓参りをかねて近場の温泉に1泊(亡くなって以来毎年、これも恒例行事になりそう)旅行に今年も行くことにして解散。
 
 ちなみに男はほぼ全員奥さんに捕まったままですが、女性はバツイチ含めて数人独身がおります。近々間違いがおこりそうな雰囲気は、、、、、全くありません(苦笑)
 
 で、話しは全く変わりますが、12月に診療所の処置室に飾ってあったぬいぐるみクリスマスバージョン。ここのあるのもは右側にあるツリーも含めてすべてゲームセンターで獲得したもの。今はもうやりませんが、数年前まではギャラリーを集めるほどの腕前のUFOキャッチャーフェチ(というのかどうか?)。様々なバージョンをシリーズで獲得したものでした。飽きてからは来院する子供にあげたりもったいないけど処分したりで無くなりましたがクリスマスバージョンだけはとってあり12月になるとスタッフがちゃんと並び替えています。

  

今夜のビールはご存じベルギーのデュベル、悪魔という意味のこのビールは、アルコール分8.6%、調子に乗って飲んでると大変なことになります(^_^;)

 


タグ:デュベル
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

shareki

高校の同窓会がずっと続けられるっては良いですね^^
もうかなり離散していて、個人的に会う以外は滅多にありません。
8.6%は、飲み続けるとかなりきそうですねぇ(笑)
by shareki (2007-01-07 21:58) 

aranjues

 渋樹さんへ
 労を惜しまないまとめ役が何人もいるのが続いている最大の原因だと思います。毎年同じ時間にほぼ同じ場所でやりますから、予定も立てやすいし、案外みんな暇なんでしょうね(笑)。
 ベルギービールはシメイなども8%位あって、油断してると一気に来ます(^_^;)。
by aranjues (2007-01-08 09:28) 

ひょう

毎年開催は、ホントに労を惜しまぬまとめ役さんのおかげですね。
実は、私のクラス(高校3年)の同窓会も、昨日行われました。
が、
前回に行われたのは、まだ昭和時代でした。
あまりに、間、開きすぎ。
おまけに開催決定が決まったのは、1月5日。

で、気後れして参加せずでした(気が弱い私)。
by ひょう (2007-01-08 10:13) 

aranjues

 ひょうさんへ
 高校の同窓会だと20年ぶりに会っても案外誰だかわかるものです。これが中学になると誰だかさっぱりです。少し遅れていって田舎のおじさんおばさんの集まりだと思って通り過ぎたら名前を呼ばれて、自分もこの集団の仲間なんだとがっかりしたことがあります(苦笑)

 毎年あると減量にも張り合いが出るかもしれないのにね。

>>(気が弱い私)、、、、ふ~~ん、とても信じられませんが、、、(^_^)


 
by aranjues (2007-01-08 12:37) 

さねさし

同窓生8人ほど 毎年1回 るんるん旅行と名づけ一泊か二泊の旅をしております もう10年以上続いております ついでに 「るんるん」という同人誌のような可愛い手作りの本を年4回出しております やはり 献身的な世話役の方がいるお蔭です
by さねさし (2007-01-16 11:14) 

aranjues

 sanesasiさんへ

るんるん旅行ですか。楽しそうですね。
 我らは、例の3馬鹿の会3人に某大学の教授を一人加えて4馬鹿旅行と言うのがあります。今年は僕は欠席しましたが、正月早々舟で八丈島へ行くはずだったんですが、舟が出ずに結局東京で一泊して帰ったそうです。全く会の名前通りの旅行です(^_^;)。でもこうい宇伝説は永遠に話の種になってそれはそれで面白いですね。 
by aranjues (2007-01-17 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。