SSブログ

最後の晩餐 [ベルギービール]

昨年映画が公開され話題となったダビンチ・コード。マグダラのマリアとのからみでこの中に何度も登場してくる、サンタマリアデレグラーツィエ聖堂に書かれていて世界遺産でもあるダビンチの有名な壁画「最後の晩餐」。

 これには全く関係有りませんが、もし自分の寿命がわかって死ぬ前に最後の晩餐として、3種類だけ好きなものを食べることが出来るとしたら何を食べるか、、、飲みながらたまに人に聞くことがあります。人それぞれですが、比較的多いのがネタは違えど寿司、、。でも、1ヶ月後に聞くとたぶん変わってるような程度のこだわりで、そのときの体調や食べているもの、飲んでいるものによって答えが変わる方がむしろ自然かもしれません。

 僕の答えは常に同じ。 ふぐの白子・からすみ・フォアグラ

 まったり、ねっとりしたものばかりで健康には悪そう。で、酒のつまみばかり(^_^;)、。なお、飲み物は何でも用意してあるとします(勝手な条件ですが)。同じ答えを聞いたことは皆無。でも、もう20年近く普遍のオーダー。今年は診療所の忘年会で焼き白子にありつき、違う忘年会でフォアグラのリゾットにありつき、、、からすみはほぼ毎日のようにスライスを寝酒のつまみに。。。

 

写真を撮る前に食べてしまった、お気に入りのイタリアンレストランTのフォアグラのリゾット。

  からすみつまみは贅沢だとたまに言われますが、オークションで台湾産をまとめてかって必ず自宅の冷蔵庫に何個か入っています。一腹2000円くらいで、これをスライスして数枚毎日食べても2週間くらいはもつから、一日140円くらい。全く安上がりなつまみです。

台湾産は、乾燥が日本の程しっかりされていないので、生より少しあぶった方がおいしく食べられます。オーブントースターで2分ほどあぶった台湾製からすみのスライス。 

12月はこの3つにありついたから今年はいつ死んでもいい、、、なんて事はありませんが。。

 それじゃあ、ランチのメニューが3種類しかなく、永遠にこの3種類を順番に食べなければならないとすると、、。これは全く種々雑多な答えが返ってきます。僕はこれも長年不動の顔ぶれ。 卵焼き・ハンバーグ・カレーライス

たぶん子供に聞くと案外有りそうなメニューですが、大人に聞くとまずどれも入っておらず。

  最後の晩餐を食べる機会が来ないよう、健康に留意して、飲みすぎにも注意して今年も過ごさなければ。。

 で、今夜のビールは ベルギービール オルヴァル orval アルコール6.2%、日本でもよく飲まれているホップが効いてやや苦みが強いトラストビール

 

 


タグ:オルヴァル
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ひょう

最後の晩餐・・・
もし体重が51kg以上あったら、
「メープル玄米ブラン」「豆乳クッキー」「野菜スープ」
を食べて、
「せめて死んでからでも痩せますように」
とお祈りします。・・・情けない。
by ひょう (2007-01-15 01:18) 

aranjues

 日本人は痩せてることに価値観を持ちすぎですよ。僕は多少(あくまでも多少ですが、、)ぽちゃでも、ダイエットの為に食べない女性よりよく食べよく飲む女性の方がよほど魅力を感じます(^_^)。、
by aranjues (2007-01-15 21:36) 

某歯科医

( ̄▽ ̄)あん?
呼んだぁ??
魅力的だなんて・・・(*μ_μ) イヤン♪
by 某歯科医 (2007-01-15 23:13) 

aranjues

某歯科医さんへ

 あはははh、迅速な反応な事で。考えてみると、「よく食べよく飲む」魅力的な女性がそろってますがな(笑)。食べもせず、飲みもせず、すらりとスタイルいい、、、魅力無い女性、、、はいませんねぇ。誰かいた?(^_^)。
by aranjues (2007-01-16 00:00) 

りんりん

某歯科医さんと同じく いつの間にか杯が空いているといわれる私です。

最後の晩餐 3つの食品、おおむね賛同。でも一つくらいさっぱり食材を
入れてバランスをとっていただきたいと希望。
いずれにせよ 尿酸値にご注意くだされ(あっ お医者さんでしたよね)
by りんりん (2007-01-18 17:55) 

aranjues

 りんりんさんへ

 へ~~、この最後の晩餐に賛同いただけるなんて、感謝感激。今まで一つとして賛同してもらったこと無いのに(^_^;)。白子は年一回、フォアグラも
年にせいぜい数回ですから、からすみだけでは尿酸もあがらないとたかをくくっていますが。それより心配は何といっても γーGTP。恐ろしくてはかれない(x_x;)。
by aranjues (2007-01-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。