SSブログ

夏の終わりに 新穂高温泉 [地ビール岐阜]

その後家出する暇もない多忙な日々の中、夏の汗を流しに我が家の定番バスツアー
で、新穂高温泉、ホテル穂高へ行ってきました。

若い頃は温泉なんか行くやつの気が知れない、、なんて思ったものですが、今じゃあご多分に
漏れず温泉大好き人間に。

全国に数多くの温泉がありますが、岐阜にあるお気に入りの3つの温泉は何処と比べても負けない
いいお湯です。一つは日本3大温泉の一つ、下呂温泉、高山から長野への県境付近にある
平湯温泉(ここには新宿から直通バスがありますので東京からでも簡単に来られます)、
そして特に気に入りが今回行った新穂高温泉、かつては
新穂高ロープーウェー沿いに新穂高ロープーウェースキー場があり、医局スキー旅行で
毎年温泉メイン、スキー付け足しで来ていました。この頃泊まった旅館が佳留萱山荘
ここの露天風呂は東海地方一と当時から言われていて、近くの旅館からもわざわざ露天風呂に
入りに来るような温泉天国。ここで雪の降る夜、唐傘かぶって小さなたらいに漬け物とお銚子を
貰って載せて雪見酒、、初めて体験して感激したことを覚えています。

今回滞在したホテルはホテル穂高、硫黄の香が猛暑だったひと夏の疲れをいやしてくれます。

当日は日本海側は雨模様、夏の山行きは何日か滞在するならいいですが、一日だけだと天候次第
ですべてパー、われらは、温泉浸かってビール飲めれば目的達成ですので、さほどの障害も無し。

名古屋から、東名、名神経由で東海北陸自動車道、高山へ。途中ひるがの高原からみた、冬になると
スキーに通う大日岳、雨にかすんでいます。

 

ひるがの高原ミルクたっぷりのひるがの高原ミルクソフト、これが結構旨いのです。


高山方面へツアーで行くと必ず立ち寄る、板蔵ラーメン、製麺工場。


ひょんな所にひょんなものがあります。



裕次郎通りに、さるぼぼと西部警察グッズが一緒に売ってます(苦笑)

 


昔は初級者用ゲレンデだった鍋平高原、全くスキー場の名残はなく散策用に整備されてます。
ススキが我が物顔でした。



疲れたときにはありがたい足湯の施設もありました。


ここ鍋平高原からは、高低差1000メートルと日本最大の2階建てロープウェー(2階建ても
ここだけと言うことですが)が出ていますが、時間の関係でパス、最もガスで視界も悪いので
時間があってもこの日は遠慮してでしょうけど。



白樺林、


植物も雨に濡れて可憐です。

雲にかすむ北アルプス、これはこれで魅力的でした。



入浴後はこれしか無いでしょ。誰もいないロビーで、2人でビール三昧、バー担当の
オバサンや、ロビーマネージャー?、皆さん暇そうで、すっかり友達になりました(笑)

かくして、よく少し遅めに名古屋到着。滅多に見ることのない、名古屋駅西側から見た
名駅ツインタワーと、ミッドランドスクエア。

 

帰宅して、この夜の仕上げは、、高山の地ビール 古里古里の国ビール、これは
アルトタイプ焼岳、夏の汗はしっかり流して、堪能できた一日となりました。

夏の終わりの出来事はもう少し続きます。















nice!(40)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 37

krause

生地伸ばしの機械は、印刷機に似ていますね。風呂上りにビールのない入浴なんて、味噌の入っていない味噌汁を飲むようなものです!ビールは大切ですよね!!
by krause (2007-09-06 05:26) 

西部警察のグッズショップが気になります(^^)
はい!もちろん入浴後はビールですよね(^¬^)v
by (2007-09-06 07:46) 

Silvermac

40年ほど前に行きました。
by Silvermac (2007-09-06 08:12) 

kaoru

おはようございます。
高原ミルクソフトも気になりますが
の〜んびり温泉に癒された後の一杯が最高!で羨ましいです。
板蔵ラーメン、行ったことありますが美味しいですよね。
by kaoru (2007-09-06 08:54) 

侘び助

バスに揺られて・・・も最高ですよ~
の~んびりとお酒も飲めるし・・・
ロープウェイに乗るためもう一度行きたいです。
by 侘び助 (2007-09-06 09:04) 

ゆっきぃ

最近バスツアーってしてないです。
お酒飲んでも心配ないっていうのはいいですね(^^)
風呂上りのビールが美味しいと思えるように
克服計画頑張りまーす♪♪
by ゆっきぃ (2007-09-06 09:44) 

Cecilia

そちらよりは高山に近いはずなのですが、高速で行けないため結構遠いです。
新穂高温泉、一度も行ったことがないです。
下呂温泉は行きました。(母が行きたいと騒いでいたのに渋っていたら、お金を出してくれました。)
私は奥飛騨クマ牧場というところに興味があります。
by Cecilia (2007-09-06 10:04) 

さえ

はい、温泉といったらビールです♪ これだけは欠かすことが出来ません!!
by さえ (2007-09-06 12:13) 

U3

新穂高ロープウェイは昔のなら乗ったことがあります。
by U3 (2007-09-06 15:56) 

ベアトラック

僕も、いつの間にか温泉好きな年齢になってしまいました。
by ベアトラック (2007-09-06 16:03) 

いちご☆

さるぼぼ 好きなんだ~~ かわいいよね~~
(でも 自分で 目を 刺繍しそうだよ)
by いちご☆ (2007-09-06 17:02) 

noric

温泉で充電したいです。
by noric (2007-09-06 20:02) 

月と、

白樺~♪いいですね(>∀<)私好きですよ~森の中~♪

温泉も大好き!マナーを守らない大人が多いです。子供も・・・・。孫が可愛いのは分かるけれど・・・ほ~っと浸かってる横で水ばしゃばしゃ(-Ш-)
おばちゃんのシャワーが頭洗ってないのにかかる(笑)そんな温泉が増えてきたよ(泣)温泉もいいけれど足湯も気持ちいいですよね♪足が軽くなる~♪
by 月と、 (2007-09-06 20:33) 

ご当地ソフトに地ビール・・・温泉に季節の食べ物(食べたでしょ?)・・・もう、さいこ~ですね。
by (2007-09-06 21:32) 

ecco

今週はビール抜き週間です(笑)
美味しそうなビールだこと・・・・^^;
by ecco (2007-09-06 22:24) 

ミルクたっぷりのソフトって 美味しいですよね♪ 
by (2007-09-06 23:01) 

みど

こりこりの国???
by みど (2007-09-06 23:09) 

Gamaoyabeeeen

雪見温泉に惹かれますねー。
どこぞのスキー場で、アフタースキーでムスメを連れて、近くの露天風呂に入ったら、雪合戦になってしまい、入湯客の顰蹙を買った事件を思い出してしまいましたが。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-06 23:09) 

家出する暇もないくらい忙しいとは羨ましいww
わお~、、裕ちゃんだ^m^
うちのダーリン様を連れてってあげたい(笑)

こちらは、台風直撃でちょっと、心配です><
by (2007-09-07 00:25) 

TaekoLovesParis

名古屋からだと、スキー場は「新穂高」なんですね。
いろんなスキー場に行ったけど、新穂高は知りませんでした。
スキーも人気がなくなって、ゲレンデがハイキングコースですか。。
ススキの写真、白樺の写真、植物の写真、どれも大きい写真なので臨場感があって、高原の空気が伝わってくるようでした。
by TaekoLovesParis (2007-09-07 01:29) 

Baldhead1010

暑い時期でも温泉はからだが休まりそうですね^^
by Baldhead1010 (2007-09-07 07:24) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
温泉めぐりは楽しいですね、私もですが平湯の宿は部屋に露天風呂があったし、新穂高温泉でもロープウエイを降りてから入りました。
高山で見たさるぼぼが懐かしいです。
by お散歩爺 (2007-09-07 10:13) 

aranjues

 Krauseさんへ
 味噌の入ってない味噌汁は飲まずにすませること出来ますが、
ビールは飲まないわけにはいきません(笑)。名古屋人としては
白味噌の味噌汁も許せませんが。コメント有り難うございました。
by (2007-09-06 05:26)

たろうさんへ
温泉、ビールで一セットのような物ですね。
西部警察グッズいつまであるのか、、ですよ(笑)


SilverMacさんへ
30年前までなら判るのですが、上には上がいる物です。


 kaoruさんへ
温泉につかった後、のんびり飲むビールは最高です。
高山ラーメンはシンプルさが美味しいのでしょうね。
by aranjues (2007-09-07 14:47) 

aranjues

 侘び助さんへ
夫婦そろってアルコール抜きは不可能で、必然的にバスツアー
愛用となりました。北アルプスの眺めは、上高地とはひと味違った
魅力がありますね。


  ゆっきぃさんへ
一刻も早くビール克服計画を完遂しましょう。
バスに乗ったらワインはありでも、風呂上がりは
やっぱビールですよ(笑)

 Cecilia さんへ
下呂経由41号線というルートでしょうか?下呂から先が遠いですね。
クマ牧場、平湯いく途中にありますね。例の金塊強奪事件のあった
鍾乳洞の近くです。行ったことはありませんが。


 さえさんへ
 価値観は全く同じですねV(^0^)。

 U3さんへ
僕も同じくです。今の2階建てロープウェイは乗ったことがありません。
by aranjues (2007-09-07 15:46) 

aranjues

  ベアトラック さんへ
価値観、年齢ともに変わるんですね。今は温泉入って和食がいいです。
和食にありつけないところに長期滞在、墨には出来そうにありません。

 いちご☆さんへ
いちご版さるぼぼの顔を何時か是非披露してください。
多分自分の顔に似るんだと思います。さぞやかわいらしい
さるぼぼが出来ることでしょう。


noricさんへ
たまには温泉でのんびり、、仕事がまたはかどりますよ。


月と、さんへ
天候がいまいちでしたが、こんな天候の方が白樺林は
綺麗なんだと思いました。
マナー、案外若い人の方がしっかりしててオジサン、オバサン
の方が成ってないこともありオジサンに包括される我が身を
振り返ることもあります(汗)
by aranjues (2007-09-07 19:12) 

りんりん

夫婦二人で帰りの運転の心配もなくて バスに乗って温泉、ビール 賢い旅行の形態ですね。
家のダンナちゃんは多分団体バスツアーはNGでしょう。一見人当たり良いんだけど 案外知らない他人と交わるの嫌いな人ですから。
こういうところにすんなり溶け込める 先生夫妻って楽しい人生送れそうでいいですね。
by りんりん (2007-09-07 21:54) 

aranjues

こぎんさんへ
ソフトクリームはこぎんさんの専門分野でしたね。最近は余りソフトクリーム
食べなくなりましたが、ほんとはねっから好きです(笑)。
ソフトクリームつまみにビールってものおつかもね。

eccoさんへ
 そんな事するから、台風が直撃したじゃないですか(笑)。
1週間ぬくのは至難の業ですが~~>

 みほさんへ
 そうなんです。牧場が近くになるような場所のソフトクリーム
って、美味しい(先入観の入ってますが(^_^;))ですね~~。

 みどさんへ
 肩こりの国じゃあないですよ(笑)

がま親分さんへ
子供のやりそうな事ですね。家のガキも昔、露天風呂の周りの雪を
風呂に入れて溶かして遊んでて露天風呂の温度を一気に下げてしまい、
大ひんしゅくでした(汗)
 酒は雪見酒に勝るものなし、、とかねがね思っています。
by aranjues (2007-09-08 00:22) 

aranjues

 rikoさんへ
ご主人は祐ちゃんファンなの?
台風直撃でしたね。大丈夫でしたか?
名古屋はちらっと風が吹いた程度 でした。


 Taekoさんへ
名古屋から泊りスキーはもちろん信州、志賀高原、白馬、野沢
が3大スキースポットです。
新穂高は完全に温泉ついで程度です。スキー場としては、狭い、急勾配、
長い、、と結構3重苦のスキー場でした。近頃は奥美濃へ、高速使えば
完全に日帰り圏内となり、奥飛騨のスキー場が取り残されています。
高山の周辺には、ほうの木平、流葉など、かつては時々行ったスキー場もありますが、今これらのスキー場へ名古屋から行く人はおそらく皆無です。


 Baldhead1010さんへ
 暑い時期の温泉後は、格別にビールが美味しく、至福の時です(^_^)
 

 旅爺さん へ
平湯も新穂高もいい湯でしたでしょ~~。
2年に一度くらい、バスツアーで温泉入りにこちらへきます。
ロープウェー降りてすぐの所にあるのが、ホテル穂高です。
さるぼぼ、最近やっとかわいいと思うようになりました。
by aranjues (2007-09-08 00:38) 

aranjues

 りんりんさんへ
僕も、シャイで、ナーバスで、奥ゆかしいですから、本来は自分からは
なかなかとけ込めませんが、そこはアルコールの力を借りて(笑)。
車で遠出すると、酒飲めない事が一番のネックですが、夫婦二人で
すと、地図の読めない奥さん相手にたとえカーナビがあるにしても
けんかになる事必定(汗)、よって、我が家はバスツアーご愛用と
なりました。
250キロも運んでいただき、昼食には飛騨牛のほおば味噌ステーキに、飛騨牛のしゃぶしゃぶたべて、短いロープウェーにのって、ホテルの温泉入り邦題で、5000円とすこし、とても自分で行く気になれません。
by aranjues (2007-09-08 00:48) 

私も温泉大好き人間です。
あ、ビールもですが(笑)
硫黄の匂いは、子供の頃、初めて嗅いだ時は「どうしようか!」と思うくらい臭かったけど、今は落ち着きの香りになっていますね。
間近できつい時もありますが・・・
白樺林も北アルプスの山間の写真も、素敵ですね。
by (2007-09-08 11:15) 

ひょう

裕次郎の顔をした「さるぼぼ」を売れば・・・
想像すると怖いですね(笑)。

温泉にビール・・・私服、じゃなくて至福の瞬間ですね。
by ひょう (2007-09-08 14:57) 

aranjues

 ゆきさんへ
考えてみれば、温泉嫌いという人はよほどの、、、なのでしょうね(笑)
日本人なら温泉つかってのんびり、、これ以上の贅沢はないように
思います。勿論、ビール付きで。



ひょうさんへ
裕次郎の顔したさるぼぼですか、、ひょうさんの顔したさるぼぼと
どっちが売れるでしょうね(笑)。
温泉入ってビール飲みながら何かたかられても何でも許しそうです(汗)
by aranjues (2007-09-08 18:14) 

袋田の住職

新穂高温泉!良いですね。
雲の上の温泉♪
by 袋田の住職 (2007-09-09 10:36) 

aranjues

 袋田の住職さんへ
僕自身は名古屋周辺の温泉で一番好きなのは新穂高です。
時間があったらゆっくり温泉巡りでもしてみたいです。
by aranjues (2007-09-09 17:46) 

一足早く秋模様ですね。。涼しそうです。。(^^)
by (2007-09-10 16:15) 

CARRERA

新穂高温泉には、お気に入りの民宿があります。
民宿たきざわです。(http://www.okuhida.com/
とにかく料理が最高です♪
by CARRERA (2007-09-12 18:11) 

お宝隆

温泉良いですね!
夏の疲れを癒せましたね。
by お宝隆 (2007-09-14 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。