SSブログ

メリークリスマス ランの館より [ベルギービール]

恋人達のクリスマスイブも静かにふけました。恋人達以外のイブの記事も随分アップされてるのを
見て、私も一年の最後くらいは頑張ってその日の内に(^_^)。

何を思ったのか随分以前よりハープを習ってる奥さん、今宵「ランの館」でハープの
ミニコンサートがあるから何か夕食は勝手に食べといてと(^_^;)。ちょうど、書展の最後の日で
夕方搬出の手伝いを頼まれてたので、珍しくも(笑)夕方落ち合ってランの館へ行くことに。

搬出終わって芸分センターからオアシス21に出てくると恐竜がお出迎え。後ろに少し写ってるのが
テレビ塔です。

待ち合わせ場所は松坂屋本店南館1階ホール。
折しもクリスマス用品を売ってる今だけの店と、パイプオルガンによるクリスマスコンサート中。

左側奥でオルガニストが演奏しています。

 

そこからやや南下すると目的地ランの館

よなよな通ってるバー○音のすぐ近くなので、ランの館前はしょっちゅう通過していますが、
常にイルミネーションは消えた後。初めて間近で見るライトアップしたランの館です。

中にはランのクリスマスツリーが。

もちろんサンタクロースも。

演奏会が始まりました。

グランドハープ2台の演奏会は珍しい様です(奥さん曰く)。

こんなミニサイズのハープもあるんですね。

有名なポピュラーやクラシック音楽から始まり、途中でハープの為のクラシック曲を
挟んで、最後はクリスマスソングで終わり。ハープの知識ナッシングでも充分楽しめました。

屋外もライトアップされてます。

ベネチアン真っ青の(笑)噴水も。

 

スノーマン?のツリーです。

静かに眠る雪国の風景を見てると安らぎます。

かわいい見送りにさようならしてランの館より帰宅。

さあて、今宵のビールはクリスマス限定ベルギービール。どんな味わいでしょうね。

また後日1本づつ紹介する予定です。


タグ:ランの館
nice!(46)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 42

Silvermac

栄町周辺にはよく行きました。松阪屋さんは、まだまだステータスのようですね。
by Silvermac (2007-12-25 06:21) 

Baldhead1010

胃薬が手放せなくなっています^^;
by Baldhead1010 (2007-12-25 06:29) 

Cecilia

名古屋に行く時は必ずオアシス21に行きます。
(よく行くのはあざらしのぬいぐるみのあるお店と、ジャンプショップとジブリグッズのお店!)
恐竜は本当に見慣れています。

奥様がハープを弾いていらっしゃるのかと思いました!
いいですね~、ハープ!
憧れます。
ランの館も近いうちに行ってみたいです。
松坂屋にパイプオルガンがあるなんて知りませんでした!
by Cecilia (2007-12-25 06:35) 

月と、

おお~すごい~♪ハープの音は中低音なので、私の耳にも心地よく聞こえてくれます♪

限定ビール!いいなぁ~そういうのが手に入るって素敵だな☆
真ん中が飲んでみたいんだよね~いつも(笑)広島の世羅高原まで・・・・行くのって遠いなぁ・・(爆)通販で買いだめしとくかなこりゃ(笑)
by 月と、 (2007-12-25 06:44) 

ecco

恐竜はちょっと驚き!(笑)
イブに奥様とデートだなんて
コイツ!^^
by ecco (2007-12-25 07:14) 

2ndLT

こんなにたくさんのランに囲まれてハープの演奏を聴くなんて豪華ですねぇ。
奥様と二人でクリスマスイブを満喫できたのではないでしょうか。
by 2ndLT (2007-12-25 08:12) 

さえ

気分満喫ですね♡ 奥様、ハープを演奏なさるのですか、すごい。
by さえ (2007-12-25 09:38) 

kaoru

おはようございます。うわぁ〜素敵。
ハープを習われているって奥様、素晴らしいですね。
こんな素敵な雰囲気の中での演奏、酔い痴れたでしょうね。
イブに奥様とデートって素敵ですねぇ〜♡メリークリスマス!
by kaoru (2007-12-25 10:26) 

とっても素敵なクリスマスな夜です。ハープの音色は・・・夢心地・・・乙女になっちゃいます。
so-net村に斑尾の方で個人のハープミュージアムをやっている方がおりますね~。1度行きたいと思っているのですが・・・。
by (2007-12-25 10:45) 

侘び助

とても素敵な・・・クリスマス
見ただけでも、行った気分がしました。幸せな夜~
by 侘び助 (2007-12-25 11:18) 

ゆっきぃ

昨日の夜は一人でオアシスを撮影してましたが何か(笑)
実はかわいい乙女とデートの後、フラフラとうろついていました。
さすがにこんな日は一人でいても、声はかけられませんねー(^^;

ランの館、一度行ってみたいと思ってます(^^)キレイ♡
by ゆっきぃ (2007-12-25 12:53) 

暇なフォトグラファー

パイプオルガン、重厚な響が聞こえてきそうですね~
by 暇なフォトグラファー (2007-12-25 16:11) 

いちご☆

★ メリークリスマス ヽ(^o^)丿★

蘭のツリーなんて とっても 素敵!
奥様と デート よかったですね!
いつまでも 仲良しでいてくださいね!
私も がんばります!
by いちご☆ (2007-12-25 18:08) 

お散歩爺

イブの日をなんか優雅に過ごされましたね。
家でもハープが聴けるなんて・・・下宿しようかな~・・・・。
by お散歩爺 (2007-12-25 20:31) 

せーらーむふ〜ん

ハープを弾いていらっしゃるのは奥様??
イルミもキレイだし~
イヴに奥様とおデートだなんて~♪ や~ねぇ(ぽっ
by せーらーむふ〜ん (2007-12-25 21:22) 

打楽器では太鼓が一番古いとは思いますが、ハープは、人類が始めて弾いた楽器だと聴いたことがあります。

旦那様は書、奥様はハープ。
高尚なご夫婦で・・・
by (2007-12-25 22:03) 

Gamaoyabeeeen

ランの館には行ったことありませんでした。
こんなにキレイなら、タワーズライツとはしごすればよかったな。
江南のラーメン食べにいっちゃったから・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-12-25 22:31) 

TaekoLovesParis

すごい!ランのクリスマスツリー豪華ですね。
写真から推測すると、ランを見ながら、お茶できるようになっているみたい
ですね。この蘭のツリーは松坂屋の提供ですか?名古屋が本店だから、大きいデパートなんでしょうね。銀座の松坂屋はあまり華やかな感じがない
けれど・・・。
ドアマンをしているaranjuesさんちのスノーマンくん、愛嬌たっぷりで
かわいいですね~。「おかえり~」って言ってくれそうな感じ。
クリスマス限定ビールのラベルを見ているだけで楽しいです。
by TaekoLovesParis (2007-12-25 23:00) 

ランの館のイルミネーションも綺麗ですね!!
ランの館へは、ビアガーデンの頃に一度行ったっきりです(^^;
by (2007-12-26 05:46) 

aranjues

SilverMacさんへ
栄町とおっしゃるところに歴史を感じます(笑)。
松坂屋の薔薇の包装紙、紙袋は未だに名古屋ではピカイチの
ステータスです。ただ、個人的には私は三越の方が好きですが。。
4Mの一番小さなデパートのお偉いさんと知り合いなので、ここを
使わなくちゃあいけないこともあり、困るときがあります。


Baldhead1010さんへ
年末が終わったら、お正月、胃と肝臓を休める暇がありませんね。


 Ceciliaさんへ
まともにハープの演奏聴いたのは初めてです。
ハープはピアノのように消音装置がありませんので、
たまにリビングでテレビ見てるときに練習されると、
テレビも聞こえず騒音ですが、外にいてハープの音が
聞こえるとなかなかいい音だと思うことがまれにありま(笑)。

ランの館、行かれるなら来年の今のシーズンまで待ってくださいね。
かつて、チケット頂いて一度だけ昼間に言ったことがありますが、
ただでももう来なくていいと思った程度ですから。


月と、さんへ
ハープの音ってそうなんですか。
ビールはネットでいくらでも買えますよ。今シーズンは
クリスマスバージョンを何ヶ月も前に予約して10本買って
しまいました(^_^;)


 eccoさんへ
たまたまそうなりましたが、一人でまったりビールでも飲みながら
イブを過ごした方が良かったかな、、なんて思う今日この頃です(笑)



こんなにたくさんのランに囲まれてハープ
by aranjues (2007-12-26 10:35) 

aranjues

2ndLT さんへ
ランの館の入場料700円だけでランにハープにイルミネーション
見られればコストパフォーマンスは充分でした(笑)。
余り満喫したくもありませんでしたが(苦笑)、結果的にはそうなりました。

 さえさんへ
ハープなんてね、、何考えているんだかです。アイリッシュハープと
グランドハープ2台あると結構じゃまです。


 kaoru さんへ
あの~~、だいぶ誤解が皆さんにあるようで(苦笑)。
結果的にこういう事に、たまたま、なっただけです。
ただ奥さんも酒飲みなので、ハープの後、ビールと
小龍包で少しだけ夫婦の会話が、、珍しく、、弾みました。

 
 こぎんさんへ
斑尾ですか~。もう20年くらい前、スキーで行ったのが最後です。
ハープミュージアムですか。。どんな所なのでしょう。
以前、ハープを見るために福井県まで付き合わされた事があります。
ハープって意外な所で根付いてるんですね。
by aranjues (2007-12-26 11:14) 

袋田の住職

寒い時期のほうが蘭は長持ちしますよね・・・
うちは寒すぎて凍り付いてしましますが・・・
by 袋田の住職 (2007-12-26 12:00) 

noric

一日遅れのメリークリスマス!!
by noric (2007-12-26 16:21) 

とても優雅な気持ちになりますね。。(^^)。。
by (2007-12-26 17:08) 

berry

あぁ〜〜、ステキなところですね。
パイプオルガンが素晴らしいです。
ステキなクリスマスを過ごされたのですね。
わたしはクリスマス前からクリスマスもダウンしてました。
酔っぱらってじゃないですからね。風邪です。(笑)
by berry (2007-12-26 19:19) 

メリー・クリスマス!
by (2007-12-27 00:25) 

ベアトラック

今年一年間ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
新年もどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2007-12-27 13:34) 

U3

一目見てどこだか分かってしまったわたしです(笑)
○○の近くですからm(- _ -)m
ハープの音は和みますね。

今年最後のブログ訪問となります。
良い年をお迎え下さい。
ではお元気で。
by U3 (2007-12-27 21:20) 

おはようございます!
今年はブログでの交流ありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願いします♪
では、よいお年をお迎えください。
by (2007-12-28 06:47) 

aranjues

侘び助さんへ
何も予定を立てていた訳ではありませんが、
イブの夜の時間を何年ぶりかでらしく過ごしたような気はします。
こうなると来年もそれなりに過ごしたいと今から思ってしまいます。」


ゆっきぃさんへ
オアシスにいらっしゃたのですか。ニアミスしましたね。声をかたたく
な魅力的な女性、目に入りませんでしたのですれ違いだったのでしょう(笑)
ランの館、行かれるなら来年のクリスマスシーズンまでお待ちになった方か賢明だと思います。

暇なフォトグラファー さんへ
普段ここ出来ても右から左に聴き流す~~ですが、
さすがにイブにきくと雰囲気ありました。


いちご☆さんへ 
良かったとも言えませんが(^-^;
クリスマスくらいは仲良くしててもいいでしょうね。


旅爺さんへ
自宅で練習きいてると騒音です(^-^;僕も暇なときピアノ練習してます
ので、騒音の2重奏となって周囲から苦情が来るのではと心配です。
by aranjues (2007-12-28 10:44) 

aranjues

せーらーむふ〜ん
演奏者は地元のハーピスト、奥さんはもっと綺麗です(爆)
たまたまの結果ですが、たまには奥さんとデートしても
バチはあたらないでしょ(^。^)

 ゆきさんへ
エジプトの壁画にハープを弾いてるところが描いてありますので、
人類最古に近い楽器なんでしょうね。
勝手に好きなことやってるだけですよ~~

がま親分さんへ
来年にシーズンには一度行っても損はしません。ただしライトアップシーズンだけに。他の時行っても何もありませんから。
江南のラーメン、ジャズドリーム長島で今年食べました。
昔の方が美味しかったイメージがありますが、、


Taekoさんへランの館は松坂屋とは無関係、第3セクターかもしれません。
松坂屋の名古屋本店は、数年前南館完成の瞬間は売り場面積、デパートでは日本一でしたが、その後どこかに抜かれたかも。

東京から風ひい帰ってきて、一度は立ち直ったのですが、連夜の忘年会が
年齢も顧みず無謀だったようです。また風邪気味です(==:)。

たろうさんへ
ビアガーデンの頃と年末と2度しかランの館はつかいみちがありません。
by aranjues (2007-12-28 12:41) 

ハイマン

こんばんは!
すごく贅沢な空間ですね
今年は大変お世話になりました^^
よいお年をお過ごしくださいね
by ハイマン (2007-12-28 19:17) 

サファイヤ

ハープの生演奏ですか。あの優雅な音色が好きです。
いいなあ、こんなに近くで聴けるなんて♪
by サファイヤ (2007-12-28 23:56) 

雪洞

こんにちは(^^)
蘭のツリー、ドレスのように優雅ですね。
イルミネーションも水面に映って幻想的な雰囲気がいいです!
優雅なクリスマスをお過ごしになられたようで羨ましいです♪
by 雪洞 (2007-12-29 16:46) 

aranjues

袋田の住職 さんへ
花のことは皆目わかりません。
ただ、ランはやっぱり綺麗ですね。
一年間色々有り難うございました。
来年もよろしく御願いします。


noricさんへ
現在風邪でダウン中。
一年間色々有り難うございました。
来年もよろしく御願いします。


水郷楽人さんへ
イブの日は閉じこもっておらず外へ出るのもいい物です。
ちょっとだけクリスマスの雰囲気に浸れました。


berryさんへ
忘年会続きで現在私がダウン中。
やはり年を考えないといけません。
みんなから自業自得だと言われています。
来年もよろしく御願いします。

tsunamiさんへ
レスが遅くなりました。
現在風邪でダウン中。
by aranjues (2007-12-29 19:58) 

aranjues

ベアトラック さんへ
こちらこそ、交流いただき有り難うございました。
来る年もよろしく~~。

U3さんへ
ブロクで交流させていただき有り難うございました。
新年もよろしく御願いします。


 たろうさんへ
こちらこそ、名古屋情報大いに活用させていただいております。
来年もビールに合う店、どんどんアップしてくださいね。
by aranjues (2007-12-29 20:01) 

nonkumi

パイプオルガンを弾くのって快感ですよ~♪
専用の靴は持っているのですが、なかなか弾く機会がありません。
今年はご訪問いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。^^
by nonkumi (2007-12-29 22:52) 

渋樹

ランの館も綺麗でありますね。

aranjuesさん、今年はblogでの交流、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 渋樹 (2007-12-29 23:32) 

2ndLT

今年一年本当にありがとうございました。
来年も素晴らしい記事を楽しみにしています。
by 2ndLT (2007-12-30 10:05) 

noric

よい年をお迎えください。
by noric (2007-12-30 17:57) 

aranjues

ハイマンさんへ
 あれから風邪でダウン、未だにダウン(^_^;)
こちらこそすばらしい写真の数々、有り難うございました。
来る年もよろしく御願いします。


 サァファイヤさんへ
いつも聴いてると騒音です(^_^;)
神鋼 、今年は今一でしたね。
来年は久々の日本一を期待したいですね。

 雪洞さんへ
この日までは優雅でしたが翌日より風邪でダウン、
それにもかかわらず忘年会はしごして未だにダウン中。
最後に大いに反省した一年となりました。
来る年もよろしく御願いします。
by aranjues (2007-12-30 19:32) 

aranjues

 nomusan さんへ
パイプオルガンも弾かれるのですか。すごいですね。
想像するだけでも気分良さそうです。専用の靴があるのですね。
最後に風邪でダウンして、なかなか挨拶に行けません。
すばらしい写真を有り難うございました。
来る年もよろしく御願いします。

 渋樹さんへ
渋樹さんの渋さを見習いたいと思いますが、無理のようです。
今年は色々大変だったようですが、お互い2008年は
いい年にしたいですね。
来る年もよろしく御願いします。
 
2ndLTさんへ
こちらこそ、ブログでの交流有り難うございました。
お互いいい年を迎えたいですね。

noricさんへ
noricさんもね(^_^)
by aranjues (2007-12-30 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。