SSブログ

aroundばやりに思うこと、、。 [地ビール群馬]

テレビドラマの影響からか、世の中ちょっとしたaroundばやりのような気がします。
ちょっと前にaround40と思ったら、気がつけばもうaround50(underかoverかは
スルーしますが)。このブログのHPにも書きましたが、50からUターンするつもりで、
遣りたいことをし残して、飲みたい酒を飲まないで、食べたいものを食べないで、
会いたい人に会えないで、、、、こういう後悔しないよう日々あえいでいます。

人生を悟って、心穏やかに静かな時間を過ごす日々はとうていおくれそうに
ありません。


around40.jpg   件のドラマは観ていませんし、多分今後も観ないだろうと思いますが、
同じ頃、こんなドラマを放映しておりました。 

無理な恋愛.jpg

私は「結婚できない男」以来、夏川結衣さんのファンなので雑用しながら初めはほとんど
BGM代わりに見始めました。そして、まだまだ頑張らねばと少しだけ背中を
押されたドラマでした。

堺正章さん演じる、元グループサウンズのアイドル(ここは地で行けてました)、
今レコード会社のやり手プロデューサー、設定60歳が、仕事に挫折しそうになりながら、
夏川結衣さん演じる、再現ドラマくらいしか使ってもらえない4流女優、設定36歳(だったと思います)
との恋の絡みを、60男の悲哀のようなものを交えながら展開していきます。

この中で一番興味深かったことは堺正章さんのファッション。毎回場面場面で
凄くオシャレなんです。年は取ってもこういう気の使い方は必要だな~とこのドラマは
永久保存版にして参考にしたいと思っています。この衣装、多分自前じゃないかとのこと、、、
堺さん、、伊達に芸能界で長い間一線で活躍されているわけではないですね。

昨日、U-50位の女性の患者さんが、他のことで受診されたついでに顔にシミについても
相談されました。この時「もうこの年ですから、どうでもいいのですが」と、おっしゃいました。
これは大きな間違いですよと訂正しておきました。
年齢を重ねるほど、自分の印象を少しでも良くするように気を遣う必要があるのでは
ないでしょうかねぇ。

前置きが長くなりました(笑)。

7月某日、東京から友人が来訪。洋食が続きましたのでちょっと和食を挟むべく、
名古屋のやや西部、ウインズ名古屋すぐ近くにある「すみや」さんへ久々に行ってきました。
前記事はこちら

これで3度目、半年ほど前初めて行ってここはリピーターになっても良いなと思った
和食屋さん。

まずはこれから。

ビール.jpg

どうです。この見事なビール。サーバーの管理は趣味だとおっしゃる看板娘(笑)さんの作品。
美味しいビールを出してくれる和食屋さんは外れがない、、、今まで学んだ真実の一つです(^_^)

少しつまんで、大将が出してくれたのがこれ。

鱧シャブ1.jpg

さて何でしょう。

鱧シャブ2.jpg

じゅんさいが入ってかすかに味付けしてある出汁に浸して、、色が変わったら

鱧シャブ3.jpg

鱧シャブでした。今年の夏は、傳さんの鱧鍋、銀座でも食べたし、、鱧に縁がありました。
(その代わり、大好きでよく食べる鮎にはほとんど縁なしだったのが残念です)

お造り2.jpg

定番 お造り、、、つけだれ、右側は何かの内臓を使ったものだったと思いますが忘れました。
同様にお造りもハテ、何だったかな~~。美味しかったけど。。


焼き物.jpg

焼き物は、、、見た感じマナガツオ?、、右側の揚げ物は松茸。

八寸?.jpg

八寸というのかな。話が弾みながら美味しく頂けました。

冬瓜.jpg

柔らかく炊いた冬瓜?のあんかけ、中には海老やあなご、しんじょなどが良いあんばいに
入っています。冬瓜もすべて美味しく、、。

釜飯.jpg

最後はすみやさんお決まりの釜飯。この夜は新ゴボウの釜飯。
話してたら、大将が、「写真は良いですか?」。看板娘さんにも協力していただき
ぱちり(^_^)。

釜飯2.jpg

今夜も満腹、残った釜飯は折につめて今夜は、紙音じゃなく立礼へ。
曽我さんの夜食代わりのおみやげです。

今夜のビールはこれです。
軽井沢高原ビール2008年シーズナルビールを数記事前に載せましたが、
2007年のシーズナルビール『French Style Beer』が飲まずに残っていましたので、
比較して飲みましょう。


軽井沢2007シーズナル.jpg

口当たり滑らかで、やあyふるーティーな味わいです。
軽井沢へ初めてちらりとだけ来訪の予定があり、ヤッホーブルーイングの樽出生ビールを
飲もうと思えば飲めるのですが、車なので涙のむしかなさそうです。

nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 34

SilverMac

四捨五入でアラウンド80,まだまだ、悟れません。新しいカメラを見ると煩悩が。(;。;)
by SilverMac (2008-08-24 18:25) 

nonno

アラどのあたりかとは関係なく、コギレイであり続けるコトは大切ですね~。
もちろん性別も関係なく。
夏川結衣、アタクシもスキです。
by nonno (2008-08-24 18:49) 

TaekoLovesParis

このドラマ、ちょっとだけ見ました。あ~もうマチャアキとはいえない人に
なってしまった、と思いましたが、たしかに服装がおしゃれでした。
体型が崩れていないから、何でも着こなせますね。

私は、この夏、鮎には何回もお目にかかったけれど、鱧は会わずじまい。
まつたけが出る季節だから、来年に期待ですね。

<年齢を重ねるほど、自分の印象を少しでも良くするよう、、、>
→どきっ。。。手入れするところがどんどん増えるけど、がんばります。




by TaekoLovesParis (2008-08-24 19:37) 

coco030705

こんばんは。
↑のTaeko様と同じに、私もドッキリ!
先生、放れい線としみを消す方法をお教えください!
真剣です。(ペコリ)

(話し変わって)わあ、またまた鱧しゃぶですね。うらやましい。
私も、もう一度京都へ食べに行こうっと☆
by coco030705 (2008-08-24 19:54) 

U3

わたしは日々の積み重ね、つまり
生き方が顔にも姿勢にも現れると信じる派(笑)
肌に張りのない人は張りのない人生を歩んでいるとまでは云いませんが、
肌に張りのある人は生き方も生き生きしている様に思われます。
ちなみに張りがあるのと脂ぎってるのはまるっきり違います(爆)
by U3 (2008-08-24 21:11) 

侘び助

夏バテ無用のご馳走三昧~ですね。
メタボ気にする ヘルシーメニューは侘びの助~
by 侘び助 (2008-08-24 23:09) 

がま親分

鱧しゃぶ! なんという贅沢!
by がま親分 (2008-08-24 23:15) 

piano

初対面の方とお話するときに「アラフォー」とか普通に使うように
なりましたね♪
夏川結衣さんは「青い鳥」というドラマが印象的でした。
10年くらい前のドラマですが、トヨエツとの共演で
「きれいな人だなぁ~」って思って観てました!
by piano (2008-08-24 23:19) 

さちこ

鱧!美味しそうですねー(*^_^*)いいなぁ
by さちこ (2008-08-24 23:26) 

berry

境さんはお洒落な人だと前々から思ってました。
ドラマの方は残念ながら観てません。
若いときより今のお歳の方がステキ!という渋い男性たくさんいますね。
俳優という職業柄?
看板娘さんのビール、美しい!
飲むのがもったいないけど、飲んでみたいですぅ〜〜♪
by berry (2008-08-24 23:40) 

Krause

和食、いいですね。最近は、ちょっとご無沙汰しています。
by Krause (2008-08-25 05:03) 

旅爺さん

「もうこの年ですから」 つい口から出てしまいますが、
今が一番良い時!”と思って頑張ります。 美味しいのも頑張りたいね。笑
by 旅爺さん (2008-08-25 06:55) 

ラミーキッズ

堺さんってなかなかの着こなし上手ですよね〜。
私もあんな感じでうまく歳を重ねていきたいなって
ちょっとあこがれちゃいます。(^_^)
by ラミーキッズ (2008-08-25 07:51) 

ハイマン

私も40がだんだん近づいてきました~
あと2年・・・・・・

それにしても鱧しゃぶいいなぁ
by ハイマン (2008-08-25 08:08) 

kaoru

おはようございます。
堺正章さん、お洒落で素敵ですよね。
年を重ねるごとに魅力を増す人になりたいと
憧れますが思うだけで・・・
目でも味わえて和食は、いいですね。
釜飯、大好きなので食べてみたいです。
by kaoru (2008-08-25 10:28) 

tubomi

私も夏川結衣さんの出るドラマ 見てます 結婚出来ない男 以前の
悲恋のヒロイン役で 出てらしたドラマに はまって それ以来 見てます^^
マチャアキの お金持ち振りが 嫌味もなく 仕事も頑張って恋も切なくて
 ホントに おしゃれでしたね~♪
  いつか 落ち着いた生活をする為に 今を頑張る・・目標にしたいです♪

by tubomi (2008-08-25 11:10) 

雪洞

こんにちは(^^)
ドラマの影響でいろいろ流行りますねー。
まだ負け犬などはおじさま方が言ってきますし(笑)
鱧は馴染みがないのでいただく機会が少ないですが、
なんとなく涼しげですね♪
by 雪洞 (2008-08-25 12:51) 

ゆき

夏川結衣さん、初めて見たときに感動した覚えがあります。
かなり好みの女性です(私も一応女性ですが。。。)
年齢を受け容れないのも悲しいものですが、諦めちゃうのも悲しいですね。
趣味でも仕事でも人間関係でも、その歳の感性というものがありますね。

by ゆき (2008-08-25 16:53) 

タケノコ

好きな物を我慢せずに食べて飲んで・・・・理想ですね、いいですね~。
私は気付けば、アラフォー。仕事から帰れば、妻の介護に追われていますが、たまには美食三昧したいところです。
鱧のしゃぶしゃぶですか、これは旨そうですね。
by タケノコ (2008-08-25 22:05) 

りんりん

Over70の我が母、定期的に美容皮膚科に行って
レーザーと なんとかライトだのでシミとシワ対策をしてます。
結果、見た目は余裕で60代に見えます。

「病気して入院してスッピンでお見舞い客に会う時恥ずかしい思いをしたくない」
「お棺に入った時に まあ綺麗なお顔で亡くなって」と言われたい・・・んだそうです。んま~見栄っ張り

動機はどうあれ綺麗でいようとする努力は見習わないとね、と思います。


by りんりん (2008-08-26 23:24) 

Azumino_Kaku

夏川結衣さん、私も好きです。
昼間からビールが飲みたくなってしまいましたw

by Azumino_Kaku (2008-08-27 14:38) 

ゆっきぃ

この歳だから。。。と思わないように頑張らなくちゃ。
出てきましたよ;;;シミが~;;;
そうそう、若いうちはどんな格好も、それなりに見えますけど
歳とともに気をつけないといけませんよねー。

それにしもビールの泡が素晴らしい。。
ここに目が行くようになった私の成長もすばらしい(^^)自画自賛♪
by ゆっきぃ (2008-08-27 15:29) 

aranjues

SilverMacさんへ
じゃあ、私が悟れないのは当たり前ですね(笑)
煩悩が無くなったら、向上心が無くなりそうな気がします。

nonno さんへ
 時々行き過ぎのご婦人を見ますが(笑)、、でも、何もしないよりは
行き過ぎの方をわたしは評価します。コギレイ、、簡単そうで
難しいですね~~。nonnoさんは、コギレイじゃなく、オオギレイ?(笑)


 Taekoさんへ
60歳であのくらいのオシャレを違和感なくするためには、
内面も大いに磨いておく必要がありそうですね。
今年は、不思議に美味しい鮎を食べていません。
きょう、初めての軽井沢へ行く途中、白糸の滝の
茶店でイワナの塩焼きを食べました。上高地、明神池
にある嘉門次小屋を思わず思い出すほど美味しく頂き
ましたが、やっぱ、鮎の方がもっと好きです。
諦めたら、ジ・エンドです。些細なことでも良いから、
日々の努力を忘れないで(^_^)。

coco030705 さんへ

ほうれい線目立たなくするのは簡単ですよ。
ちなみに結構上手ですよ(^_^)。

シミも、色々消せる手段が増えてきました。
適切なテクニックをコストパフォーマンス
よく施術出来るかどうかが問題ですが。

今年はいろんな食べ方で鱧を食しましたが、
ナンバーワンはやはり、傳さんの鱧鍋です。
ただ、考えて見ると、、京都で鱧って、意識して
食べた記憶がありません(^_^;)


U3さんへ
>>日々の積み重ね、つまり生き方が顔にも姿勢にも現れると
信じる派
激しく同意します。
内面を磨いている人は外を磨くことは簡単だし、
きっと少し磨けば効果抜群だと思います。
内面をなかなか磨けないことが問題ではあります。
by aranjues (2008-08-27 22:14) 

aranjues

 侘び助さんへ
日頃、奥さんの手抜き粗食に耐えておりますので、
メタボは何とか避けられております。
ただ、ガマ親分さんに、自分がフォアグラじゃないですかと
言われて、ぎくりとはしましたが(^_^;)。
名古屋も一気に涼しくなりましたね。

がま親分 さんへ
コメントしたら、ガマ親分のコメントが次でした(^_^;)。
今の所、フォアグラで無さそうです、、たぶん、、だと
おもうけど、、、自覚症状ないし、、(-_-;)

pianoさんへ
私は壬生義士伝という映画で初めて夏川結衣さんを見たとき、
女優さんらしくない人だな~~と思いました。
見る目がないな~~と、今思っております(^_^;) 。piano
さんはアラ○○といわれるようになるにはまだまだですね~~(笑)
若さはすべてのことに優先して価値があること、心して、
年を重ねて下さいね(笑)

さちこさんへ
昔は鱧のような淡泊で味のない魚の何処が
美味しいのだろうと思いましたが、大いなる
誤解でした。


berryさんへ
へ~~、以前から思われておりましたか。
そういう事を意識されると言うことは、きっと
berryさんも、オシャレには気を使われるのでしょうね。
渋い、、という評価、、良い褒め言葉ですね、、、
言われたこと無いな~~(^_^;)

Krauseさんへ
私もそもそも和食が近頃は良いのに、久しぶりに
まともな和食を頂きました。
by aranjues (2008-08-27 22:29) 

aranjues

 旅爺さん へ
ブログを拝見してると、我々よりとほどアクティブですものね。
頭が下がります。今が一番良い時!”とはなかなか思えませんが、
今年はここ数年では一番いい年のようです、、今の所。。
更にいい年にするよう、悪あがきを続けようと思っています。

ラミーキッズさんへ
ラミーさんもそう思われていましたか?。私は、今回のドラマで
初めてそう思っただけなのに(苦笑)。
後半部分、私も全く同感です。

 ハイマンさんへ
まだお若いですね~~。あのすばらしい写真の数々
拝見して、もっとご年配かと思っていました。
失礼しました。年のスピードは40代は30代の
倍のスピードで過ぎますから、今から覚悟しておいて
下さいね(笑)。

kaoru さんへ
思う事を意識するだけでも、一歩前進。
ただ、そのまま思ってるだけでは、坂道
下り初めたらあとは下り坂一直線です。勾配を
少しでも軽くするよう行動に移して下さいね。
釜飯、美味しいですよね~~。私も大好きです。

tubomi さんへ
夏川結衣さんの言葉のキャッチボールって、
ホントに魅力的ですよね。
無理な恋愛、、見ていらっしゃいましたか(^_^)。
男の、嫌みが無くって品のある、シャイさが
更に魅力を誘う、良いオシャレでしたね~~。
真似が出来るよう、ますは内面磨かなくてはね~~。
by aranjues (2008-08-27 22:44) 

aranjues

雪洞さんへ
負け犬などとほざくあほオヤジは無視しましょう。
鱧、夏にはあの淡泊さが魅力的な味わいとなることを、
ホントに最近認識しました。名古屋は何でも美味しければ
受け入れてしまいますが、鱧は関西のイメージですよね。
関東ではどうなのでしょう。 

 ゆきさんへ
夏川結衣さん好みの女性は、きっと私の好みの女性です(笑)
その歳の感性、、いい言葉ですね。でも、自分の年齢は
主観的には若い年のまま、同じ年の人を客観的に見ると、
案外愕然としたりして、なかなか、年齢相応の価値観を持つことは
難しいです。ただ、受け入れるところは受け入れて、でも、
抵抗できるところは抵抗し続けたいですね。

タケノコさんへ
アラフォーですか。まだまだこれからですね~~。
これから、時間の経過は加速度的に早くなります。
まだまだ花を咲かせて下さいね。

りんりんさんへ
お母様、見事な心がけですね。私もO-70でシミを気にされたり、
ピアスしてほしいなどというご婦人にはついつい力が入ります。
ミエも他人に迷惑かけなければ、必要悪では無くって、
必要善だと思います。家の奥様、シミを取ってやると言ってる
のに、痛いだの、面倒だのと文句をいってほとんど何もやって
おらず。何考えているのやらです。

Azumino_Kaku さんへ
夏川結衣さんのあの雰囲気、言葉のキャッチボール
(脚本道理でしょうけど)、すてきですよね。
昼間のビールは倍効きますね(笑)

 ゆっきぃさんへ
どの年かは知りませんが、海で紫外線対策
ちゃんとしましたか?(^_^)。
これからは、出来たシミが自然に消える可能性、
皆無、増悪する可能性限りなく100%に近くなります。
日々手入れをお忘れ無きよう。
ビールの泡を見てすばらしいという感想もたれれば、
もう立派なビール好きですよ。成長の過程をブログを
通じて目の当たりにしましたが、お見事な成長ぶりです。
仮免は通過ですが、本免許は未だ発行されませんか?
今後、私のように地ビールにはまり始めると
危険です(笑)



by aranjues (2008-08-28 01:04) 

Krause

和食、うまそう!ビールの次は日本酒でしょうか。
by Krause (2008-08-29 16:14) 

さとふみ

>美美味しいビールを出してくれる和食屋さんは外れがない、、、

なるほど。
by さとふみ (2008-08-29 16:24) 

thaler

夏川結衣さん、どことなく青山アナに似ていませんか?
by thaler (2008-08-30 20:41) 

せーらーむふ〜ん

around40も無理な恋愛も観てなかったです~(^^;)
夏川結衣はな~んか好きなんですよね~。
青い鳥は好きでした^^
by せーらーむふ〜ん (2008-08-30 21:39) 

ベアトラック

相変わらず美味しそうなお料理のオンパレードですね。
機会があったら、看板娘さんのレポートもお願いします(笑)
by ベアトラック (2008-08-31 12:18) 

袋田の住職

1の位切り捨てなら40です。
ゲリラ豪雨で大変でしたね。
こちらも夜中にもの凄い雷雨があって驚きました。
by 袋田の住職 (2008-08-31 12:24) 

sak

男性も女性もいくつになってもオシャレでいてほしいし
自分もいたいですね(^^
美味しそうなお料理♪
ビールの泡の感じ最高ですね。
by sak (2008-08-31 17:25) 

sanesasi

aroundばやりということも知らない around70の女性です
ドラマもほとんど見ませんので ちょいとショックです
堺さんの おしゃれ こんど気をつけて見ます
落語家の 柳家小三治さんはとてもおしゃれです 派手ではありませんが 楽屋入りのときのお洋服に 本当のいいおしゃれを楽しんでいらっしゃると感じ入ります  
by sanesasi (2008-09-01 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。