SSブログ

ちょっと不思議な集まりに呼ばれて、、白桃のフランベを食べた~~ [アサヒビール]

 6月末から7月にかけては、学会などのおおやけの行事が一段落するためか、
内輪の会合がいくつかあったりしました。自分が幹事であったり、幹事を監視してたり
の会合でしたが、未だになぜメンバーなのか不明の会合も中にはあります(苦笑)。

毎年1回、一応同門の先輩に当たる某ドクターを中心に、1時間くらい講師の先生の講演を
聴いてそのあと食事という会合があります。だいたい10名くらい集まるのですが、
5年ほど前から声がかかる様になりました。それ以前からやっていたのか、
その時から始まったのかも不明です。
半分以上は後輩達で、フレッシュ(入局したて)の頃、そのドクの診療所に手伝い
に行ったことがあるようです。

私は、、無い、、で、メンバーに3馬鹿の会のDr-Kも入っていて、
「どうしておみゃ~さんがいるんだ?」と聞かれますが、こちらが聞きたいところです。
そういうKセンセーも特にしっかりした接点は無いようで、二人で毎年不思議に
思いながらもありがたく参加させていただいております。
メーカーが付いているのか、美味しい料理を頂けますから(^_^)。

フランベ7.jpg 約一時間、アトピー性皮膚炎の講演を聴き、場所を移動、SUZUKI SHEFの
フレンチを頂きました。

シャンパン.jpg

ディック・ド・パリでカンパ~~イ。

前菜.jpg

オードブルは生きヒラメのタルタル仕立てキャビア飾り  夏の彩り野菜と共に

フォアグラ.jpg

そして、大好きなフォアグラ(^_^)。フォアグラのポアレ アンディーブのキャラメリゼ トリフ風味

白ワイン.jpg

ワインは白も赤も Les Vigneau 全く知りません。シャンパンもワインも
節約気味の雰囲気ですが、ご招待ですから文句は当然ありません(笑)


コンソメ.jpg

スープは夏らしく冷製コンソメとヴィシィソーワーズの二層仕立て


オマール.jpg

魚はボストン産オマール海老の柑橘バター焼き アーティショーを添えて

本場のオマール、美味しかったです。

メインの肉料理は少し食べてから周りの指摘で写真を取り忘れたことに
気づき食べ散らかしてありますが、ご容赦を。


ステーキ.jpg

国産牛ロース肉のステーキ ポルト酒の香る赤ワインソース

最近のフレンチの肉料理は、昔のようにソースでこてこてに味付けという事が
少なくなって私は嬉しい限りです。

次はデザート、、という雰囲気になって突然スタッフの人が大勢集まってセッティングを
始めました。

フライパンから甘そうな香りが漂ってきました。

フランベ1.jpg


フランベ2.jpg

白桃をフライパンに並べ始めました。

フランベ3.jpg

どうやら、白桃のフランベのようです。

フランベ4.jpg

室内が暗くなり、見せ場です。白桃に注いだリキュールから青白い炎が、、。

フランベ5.jpg

炎が燃え広がり、大成功、スタッフも安堵の表情です。お疲れ様でした。

フランベ7.jpg

もう一度、白桃のフランベ。写真を写していただきましたのでと、真っ先に
私に持ってきてくださいました(笑)。
夏は白桃、美味しいですね~~。


メニュー.jpg

これがこの日のメニュー(^_^)。メニューがあると助かります。

この会合、SDセミナーということをこの日初めて知りましたが、このSD,,Skin Disease
の頭文字か、、あるいは、Special Dineerの頭文字か、、、Dr-Kと激論を交わしましたが、
全然違うのかも知れません。

某先生、そして、某メーカーさん、ごちそうさまでした。
Dr-Kへ、来年もご招待されるんでしょうかね。


ロワール





そして、7月は土用の丑もありました。

名古屋の鰻といったらひつまぶし。普段はひつまぶしよりもっぱらどんぶり食べる方ですが、
久しぶりに職場近くの鰻屋さんでひつまぶしを食べました。
食べたことない人のために一応食べ方を簡単に説明しますね。


ひつまぶし.jpg

ほぼ例外なこういうラインナップで登場します。

ひつまぶし2.jpg

名古屋の鰻は腹開きで東京のように蒸したりはしません。
小さく切った蒲焼きが並んでいます。まず軽く(軽くです!)混ぜます。

ひつまぶし4.jpg

だいたい4分の1の量をますはそのまま茶碗に。

ひつまぶし3.jpg
次は葱や海苔など薬味を添えて。


ひつまぶし5.jpg

3膳目はわさびも加えてお茶漬け風に。

そして最後の4分の1は自分の一番美味しいと思った食べ方で。

これで、ひつまぶしの食べ方は完璧です(笑)。

まあ、最初からお茶漬けにして食べても誰も文句は言いませんが。

きょうも何か足りませんねぇ。
シュワッとした麦のジュースが。。

今夜のビールはこれも誰かのおみやげみたい。

北海道限定のアサヒビール、北の職人。

北の職人.jpg

マイルドな口当たりでビールを少し苦手という人でも飲みやすそうです。

北海道は涼しいのでしょうね~~。名古屋は相変わらず毎日35℃オーバーの灼熱です。


nice!(57)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 41

きぃ*

こんばんは。
ただいま戻りました <(_ _)>
留守の間にも、ご訪問いただきまして
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
by きぃ* (2008-08-14 21:09) 

aranjues

きぃ* さんへ

お帰りなさい。お元気に成られましたか?
代わり映えのしない状況になっておりますが、
暇つぶしにでも覗いてくだされば幸甚です。
またよろしく~~。


by aranjues (2008-08-15 02:08) 

piano

白桃のフランベ、美味しそうですね♪
コレがホンモノの”ひつまぶし”なんですね(^^♪
by piano (2008-08-15 03:29) 

SilverMac

絶対、後者の方ですね。\(^_^)/
by SilverMac (2008-08-15 06:39) 

雪洞

おはようございます(^^)
白桃のフランベも美味しそうですが…
ひつまぶしに注目です(笑)
by 雪洞 (2008-08-15 07:49) 

kaoru

おはようございます。
フレンチだなんて羨ましすぎます!
白桃のフランベ、演出も素敵で美味しそう〜
ひつまぶしにも目を奪われちゃって
どちらも食べたくてたまらないです。
北の職人も飲みたいですー。
何とも朝から目の毒で(笑)


by kaoru (2008-08-15 09:01) 

こぎん

セレブなお席です~~。
フランべする方の表情が・・・(´艸`)

鰻も旨そう!名古屋飯・・・いいですね~!!


by こぎん (2008-08-15 10:05) 

tubomi

昨夜のお酒が抜けないので こちらの記事で
迎え酒をいただいているような 気分ですが・・
うなぎの美味しそうな事!^^
元気が出ました♪
今日もファイトです^^
by tubomi (2008-08-15 10:20) 

ハイマン

涼しげなところで
おいしい食事
うらやまし~
by ハイマン (2008-08-15 11:24) 

ベアトラック

フレンチも素敵ですが、やはり「ひつまぶし」に魅力を感じる猛暑の日々です。
by ベアトラック (2008-08-15 13:30) 

coco030705

すばらしいお料理ですね。オマール海老がなんともおいしそうです。
最後の白桃のフランベも最高においしそう!
こんな美食を召し上がっていたら、夏バテも関係なさそうですネ。(^^)
by coco030705 (2008-08-15 19:17) 

タケノコ

お医者様のフレンチ会合、羨ましいですね~。
ひつまぶしも魅力的。
北限定の麦のジュースも^^
by タケノコ (2008-08-15 23:28) 

がま親分

aranjues さんの肝臓もフォアグラみたいになってませんか? (笑)
ひつまぶしは蓬莱軒? また食べたくなった!
by がま親分 (2008-08-16 00:55) 

旅爺さん

こんなに美味しいのが戴けるならアトピー性皮膚炎の講演だろうが何だろうが聴きますよ。 お医者さんって美味しいものとの出会いが多いですね。
by 旅爺さん (2008-08-16 18:05) 

TaekoLovesParis

クレープシュゼットの青い炎が出るパフォーマンスを父が好きで、できるところがあると頼んでいましたが、この桃のフランべのパフォーマンスは、
もっと派手ですね。見ていると拍手したくなります。
熱々のフランベに溶けるアイスが、、、おいしいでしょうねーーー。
by TaekoLovesParis (2008-08-16 22:35) 

Baldhead1010

ウナギ・・・朝からジュルル^^;
by Baldhead1010 (2008-08-17 08:36) 

nonno

東急ホテル、最近行ってないコトを思い出しました。
ひつまぶしは、アタクシも土用の丑からずいぶん遅れて食べました。
アタクシ的には、薬味を載せたバージョンが最もスキです♪
・・・しかし、4杯ともだと飽きますね。ハハハ。
by nonno (2008-08-17 14:26) 

koto

ファミレス「さと」で私はひつまぶしを食べます。
おいしいです。

by koto (2008-08-17 14:59) 

侘び助

うなぎ苦手の侘び 白桃フランぺなるものを
ご馳走してください。 どんぶり会館が遠くなりました。
アッシー君 廃業しましたので 
by 侘び助 (2008-08-17 17:03) 

ecco

ビール飲みながら
再び来てみたら
学会を学芸会と読んでしまった^^;
な~~んちゃって(笑)
by ecco (2008-08-17 20:34) 

りんりん

どうしても ひつまぶしを暇つぶしと読んでしまうりんりんです。

そんなことどうでもいいですから 食べたい。
本格フレンチも鰻もここのところ食べてないです。

by りんりん (2008-08-17 20:53) 

berry

ひつまぶし、食べたことがないのでしっかり食べ方をメモしました。(笑)
名古屋へ行かなくっちゃーー!ん〜〜、涼しくなったらね。
あっ、フレンチもいいわぁ〜。
うん、フレンチが先かな。白桃、大好き!(笑)

by berry (2008-08-17 21:53) 

nomusan

ひつまぶしもどき・・・はよく家で食べます・・・。^^ゞ
さすがにお盆を過ぎると、夕方以降とても涼しくなりました。
窓を閉めて寝ても大丈夫♪
by nomusan (2008-08-17 23:34) 

sak

フレンチ...すごぉ~く美味しそう♪
いいなぁ(^^
ひつまぶしも...
鰻がふわふわでやわらかそう♪
by sak (2008-08-18 11:29) 

ゆっきぃ

くぅ~~;;;美味しそうですー;;;
ワタシもこんな会合なら、つながりの出所はさておき
メンバーに入っていたいです。
そして、うなぎ!!美味しそうです!!!

あ、某ビール工場見学へ行きました。
お写真貼ってあるのを見ましたが、発見出来ずで(^^;
でも、試飲会楽しそうでしたー♪♪
by ゆっきぃ (2008-08-18 16:10) 

さえ

んもぅ~、美味しいもの食べすぎですよ!!
ため息しか出てこないわ。。。 (><)
by さえ (2008-08-18 21:25) 

いちご☆

うな匠って ごぞんじですか?
秋葉原にあって 高いひつまぶしより 美味しいって思って
わざわざ この間 食べに行きました
美味しかったです
by いちご☆ (2008-08-18 22:55) 

aranjues

pianoさんへ
私は名古屋の誇る名古屋めしナンバーワンがこのひつまぶしだと
思います。どうぞ一度ご賞味ください。

SilverMac さんへ
実は私もそうなんです。名古屋にいらっしゃった頃には
食べられたのでしょうね。

雪洞さんへ
鰻をいかに変化を持たせて、誰でも抵抗なく
食べられるかを追求した究極の名古屋めしが
ひつまぶしだと思います。


kaoruさんへ
甘く温かい白桃と冷たいバニラアイスクリームが
絶妙のハーモニーでした。
こうしてロワールのフレンチと並べてみても
鰻のひつまぶしは値段差を感じさせない存在感が
ありますね(笑)

こぎんさんへ
フランベする人の表情、なかなかですよね~~。
ちゃんと炎が燃え広がったときはホントに嬉しそうでした(笑)
by aranjues (2008-08-19 01:27) 

aranjues

tubomiさんへ
いける口ですか?(笑)
飲める人はそれだけで仲間のような気がします(^_^)。
夏は鰻が食べたくなります。

ハイマンさんへ
ハイマンさんのカメラの代わりがビールジョッキに
ワイングラスですで(苦笑)

ベアトラックさんへ
今年の名古屋は連日38度近い日が続きました。
鰻がぴったりです(^_^)

coco030705さんへ
甘くて温かい白桃とバニラアイスの冷たさが絶妙のハーモニー
を醸し出していました。暑さにはうんざりしていますが、
夏ばては自覚なし。ただし、飲み過ぎでたまにふらふらしてます(苦笑)

タケノコさんへ
ただで飲み食いさせていただけるのなら、何でも オッケーです(笑)。
定期的に食べたくなります、櫃まぶし。

がま親分さんへ
日頃は奥さんの手抜き料理に耐えていますのでフォアグラには
成っていないかと(笑)。
ここは無名の鰻屋です。でも、大差はないかと。誰か遠方より、
知人が来たようなときは仕方ないから蓬莱軒で並んで食べることも
ありますが、近頃はラシックの備長が空いてて蓬莱軒より美味しい
くらいで良く知人を連れても行きますよ。
by aranjues (2008-08-19 02:24) 

sanesasi

こういうお料理を頂く機会がない私 羨ましいです たまにあったとしても写真のほうまで 撮れません
一瞬 「ひまつぶし」 と読んでしまって 暇つぶしに頂く料理とは?と思いました たしか テレビで頂き方を紹介されていたのを思いだしました

by sanesasi (2008-08-19 05:36) 

aranjues

旅爺さん さんへ
私も美味しいものが食べられるならどんな話しも聴きます(笑)
今回の公演は臨床的な話しで退屈しずに聴けました。
だんだん、活字読むだけでは頭に残らなくなり、目で見て
耳で聞いてようやく多少理解できる程度です(^_^;)

Taekoさんへ
まさにおっっしゃる通り、フランベした熱い白桃ととけかけた
バニラアイスのハーモニーが絶妙でした。デザートで
こういうパフォーマンスを見たことは過去に記憶をたどっても
何時のことやらですが、さすがTaekoさんのお父様、おしゃれな
お父様だったのでしょうね。

Baldhead1010 さんへ
灼熱の名古屋はウナギがぴったりです。
定期的に食べたくなります。


nonnoさんへ
東急ホテル、1階のラウンジだけは時々使いますが、
それ以外に行くことは私も滅多にありません。
櫃まぶし、やっぱり食べ方のバラエティがあって
飽きずに食べられるのでしょうね。
ウナギは白焼きをわさび醤油でってのも好きです。

kotoさんへ
へぇ~~、「さと」にひつまぶしはメニューにあるんですか?
昔よく行きましたが、いつからメニューに加わったんでしょう。
さとは確か本社は大阪のはず、名古屋めしもいよいよ全国区に
成ってきましたね。

侘び助 さんへ
ウナギ駄目なひとでも、案外櫃まぶしは食べるんですが。
うちのスタッフにもウナギだめ人間が一人いますが、以前
蓬莱軒へ無理矢理連れて行ったら美味しいと言って食べました。
小骨が気にならないから良いそうです。
どんぶり会館、先日ちらりと寄りました。
by aranjues (2008-08-19 07:00) 

aranjues

eccoさんへ
まあ、学芸会と大差はないかも知れません(笑)
しかし、ビール飲みながら再び来て読み違えられたのなら、
毎日何か読み違えていらっしゃるのでは(^_^)
私も滅多にしらふではコメントできないので、
ミスタッチをそのまま送信してしまうことが多々ありますが、
ご容赦くださいね。

りんりんさんへ
読むどころか未だに暇つぶしと打ってしまいます(^_^;)。
天ぷらや、中華や、あゆや、、、他のものを食べる事で
お忙しそうでしたからねぇ (笑)。
私は美味しい天延鮎ずくしをたべたいです。


berry さんへ
お役にたって嬉しいです (^_^)
櫃まぶし、是非一度ご賞味ください。
名古屋的で道理的なウナギの食べ方、ウナギ苦手な人でも
大丈夫ですよ。
白桃、美味しいですね~~。
by aranjues (2008-08-19 07:09) 

aranjues

nomusan さんへ
ひつまぶしもどき、、、どんなふうでしょうか?
一度写真アップしてください(笑)。
名古屋は相変わらずの暑さですが、
今日は8月になって初めて
35℃以下の最高予想温度ですが、
どうでしょうね。

sakさんへ
sakさんはウナギも日本中食べ歩かれてるのでしょうね。
名古屋のウナギは柔らかいと言うより皮がぱりっと
して歯ごたえがあります。
どうも東京の柔らかさを追求するウナギとは違いますよ。
どうも、とんかつも東京の柔らかさは名古屋人は
うけいれないようです。あっ、ハンバーグも(笑)

ゆっきぃさんへ
ゆっきいさん、つながりの由来曖昧な会合
多そう(笑)。
工場見学はいかがでしたか?
最近の記事の内容をお読みする限り、
ビール克服計画、書類審査は修了証書差し上げます。
後は、非常口アイコンの人から実地試験受けて
合格すれば晴れて完了ですね(^。^) 。
写真からでは判別できないですよね、なんせ
顔がわからないのですから(笑)。

いちごさんへ
うな匠、、もちろん知りません。関西風に
焼いただけのウナギですか?おいしいウナギに
ありつくとうれしいですね。秋葉原、、
30年行ったこと有りません(苦笑)
by aranjues (2008-08-19 08:57) 

GAYO

「どうしておみゃ~さんがいるんだ?」と言ってもらって結構ですので、
こんなフレンチをご相伴に与りたいです^^;

私もうなぎはうな丼の方が好きです♪
by GAYO (2008-08-19 12:17) 

Keiko

白桃のフランベ、とっても美味しそう。
鰻の調理も、いろいろとあるのだな。
これで「ひつまぶしの食べ方」も習得!
より美味しく頂けそう♪
by Keiko (2008-08-19 15:46) 

旅爺さん

愛知の方はまだ暑いんでしょうね、当地は雨や雷雨が多くなってます。
ホテルの宴会でワインを長~~いヒlシャクみたいのを振り回しながら
グラスに注ぐのを見て来ました。上手いものです。
by 旅爺さん (2008-08-21 06:07) 

ラミーキッズ

白桃のフランベすご〜い!\(^O^)/
その場の雰囲気もすいごかったでしょうね〜。
みんなで息をのみ、お〜っ!って歓声が上がる。
いいないいなぁ。∈^0^∋
by ラミーキッズ (2008-08-21 12:04) 

みど

あいかわらずおいしそうなものがいっぱい!!!!
いいなぁフレンチ。。食べたいですぅぅ。。。
by みど (2008-08-21 16:15) 

水郷楽人

白桃のフランベ、とっても美味しそうですね。今年は甘みが十分でしょう。。鰻君、今年も十分楽しませていただきました。。
by 水郷楽人 (2008-08-21 20:06) 

Azumino_Kaku

うわー豪勢ですね!

そうそう、名古屋といえば、
ひつまぶしを忘れちゃいけませんね。。
by Azumino_Kaku (2008-08-22 00:10) 

U3

ひつまぶしをひまつぶしに食べようと思ったら
量が多くて本腰を入れて食べた思い出がある。
by U3 (2008-08-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。