SSブログ

草津高原ビールはどうなった? [地ビール群馬]

 いやはや、いろんな事が一度に起こるものです。夏休みあけで一気に
いろんな会合などが続いたのに加えて、医会のHP作りを任されたり、
新たなアンチエイジングのテクニックのセミナーに出席したり(いつかここで
記事にしたいと思っていますが)、子供がそれぞれ事件を引き起こしてくれたり
(大事には至らずでやれやれですが)、20数年ぶりの旧交を温めたり、、
記事のアップやコメントはおろか、ブロクを開くのさえままならぬ状態でした。

不義理をどうかご容赦下さい(^_^;)。

KHB.jpg 
       前記事の続きです。
 草津高原ビールを求めて、蔵元「よいとこ茶屋」へ。湯畑から20分くらい。
もちろんわかりにくい地図を片手に歩いて探します。それにしても草津の人は親切
ですね。ふらふらしてたら、こちらから尋ねたわけでもないのに「何処へ行くのですか?」
それも短時間の内に二人の人から声をかけていただきました(^_^;)。

というわけで無事によいとこ茶屋へ。。雰囲気は田舎のドライブイン(笑)。広い駐車場に、
誰も寄りそうもないのにやたらと広い土産物屋、その横に喫茶店と食堂とスナックを
兼ねたような店舗がありました。
「やっとたどり着いた~~」。いさんでドアを引いても開かず。もちろん押しても開かず。
中には照明が点灯してそうなのに~~。店頭には何の表示も無し。。。
う~~ん。天は我らを見放したか(苦笑)。仕方ないので隣の朽ち果てそうな土産物屋へ。

ほぼ無人の店内に若い女性が一人。「あの~~、隣の店はやってないのですか??」
店員「??」。
あちゃ~~、言葉が通じない。チャイニーズのようです。仕方ないのでビールを飲む真似を。
そうすると、ビル?ビル?と片言の日本語できいてきて、店内にあるおみやげ用の瓶ビールを
指さしますので、今度は、サーバーからジョッキに注ぐ真似をしますと、オケーオケー、チョト、マテ、、
と言って店から我らだけを置いて出て行きました。????。しばらく待ってたら、、、
戻ってきました。良い物持って(^_^)。

DSC02758.JPG

草津高原ビール ピルスナー の生ビールです。よかった~~。言ってみるものです。
かくして土産物屋の片隅で、ポテトチップスつまみに夫婦で酒盛り。そこの店員も店番
そっちのけで参加。片言の日本語で大いに盛り上がりました。


あとから調べたら、よいとこ茶屋は火曜日休み。
樽生飲みたい執念が実ったようです。

奈良屋の夕食。よかった、生ビールがあった~~(^_^)。
1.jpg

奥様はこちら。8月ですよ~。確かに寒かったけど、8月に熱燗とは恐れ入りました(^_^;)。
CIMG0706.JPG


せっかく群馬に来ましたから、こちらも。
2.jpg

湯もみをみて

1.jpg

草津ならではですね~。湯畑。
湯畑.jpg

湯畑2.jpg

そして草津を後に、軽井沢へ。嬬恋のキャベツ畑にしばし見とれました。
そういえば子供の受験勉強見てるときに、キャベツと言えば嬬恋だったような。。

道路脇の即売売店のキャベツ、
DSC02779.JPG
ホントに美味しそうなキャベツ、100円。

DSC02777.JPG

取り立ての焼きトウモロコシ200円、、こんな美味しいトウモロコシ、遙か昔北海道で食べた
以来です。一口だけといってた奥様、しっかり食べております(^_^;)。

DSC02789.JPG

途中にあった白糸の滝。白糸の滝って何処に出もあるんですね。朝霧高原へ行く途中の
白糸の滝は何度か立ち寄ったことがありますが。

茶店でちゃんと炭火で焼いてたイワナの塩焼き。イワナの塩焼きと言えば上高地、
嘉門次小屋を思い出しますが、遜色なし、で、随分上高地よりは安かったです(^_^)。

DSC02790.JPG

 さあて、生まれて初めて行く軽井沢。

DSC02791.JPG

夏も終わりの平日だというのに、旧軽銀座はこのとおり。奥さん曰く、原宿みたいなもんだ、、
といわれても、原宿も行ったこと無いのでコメント出来ません(^_^;)。

DSC02792.JPG

ミカドコーヒーのモカソフトを食べ、ランチは酢重正之で、

DSC02794.JPG

ご飯セット。これで500円。ご飯も味噌汁もおかわり自由。

銅なべて炊いたご飯はなかなか美味しく、
DSC02796.JPG

二人で一人前だけ頼んだカツも美味でした。コーヒー1杯700円という軽井沢銀座の値段レベルを
見るとコストパフォーマンスも十分。
2.jpg

丸ビル(?)にここの姉妹店が入ってるそうですが、丸ビルも行ったこと無いので(行ったこと無いとこ
ばかりですね~)、知りませんが。

軽井沢ショッピングプラザに寄って少し買い物。時間を決めて当然別行動。
ファニーのおもりを頼んだ次男に、次男が好きなポール・スミスが入ってたので、
ポール・スミスのTシャツとパンツ(って、すぼんじゃ無いホントのパンツ)買ったら、
何と後ほど落ち合った奥さん、まったく同じものを買っててしばし唖然。
あの広大なアウトレットショッピングプラザ、同じ店の同じもの買うなんてねぇ。
伊達に夫婦を20年以上やってないなぁと、妙なところで感心しました。

軽井沢旬粋のクレープが美味しかったです。

インター入る前の売店で、おぎの屋の峠の釜飯をゲット。
DSC02800.JPG

DSC02801.JPG

おぎの屋の釜飯食べるのも10年ぶりくらいですが、全く変わっていませんね。

帰りの高速からやっと見えました。浅間山(だと思いますが。。)。
DSC02797.JPG

今回ゲットした地ビールです。

DSC02803.JPG
軽井沢ビールの2008年シーズナルESB(缶ビール)と、草津高原ビールは同じ区内で開業
してる飲み仲間Tせんせ~と、MRのOさんへのおみやげ。残りの志賀高原ビール、浅間高原
浪漫ビールは自分用(^_^)。

たった1泊の20年ぶり夫婦水入らず温泉旅行。たまには良い物です。
次はまた20年後かな~~(苦笑)。


nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 34

Azumino_Kaku

お久しぶりです・・
草津、軽井沢の旅、盛りだくさん楽しませて頂きましたm(__)m
ああ、ビールが飲みたくました!

by Azumino_Kaku (2008-09-23 19:17) 

SilverMac

山の味覚を堪能しましたね。\(^_^)/
by SilverMac (2008-09-23 20:00) 

旅爺さん

奥様と20年振りじゃ~新鮮な気分になられたでしょう。
色んなビールに美味しいものや温泉で・・お二人5歳位若返ったでしょうね。冬にまた奥様と・・・お待ち申し上げます・・・温泉。 笑
by 旅爺さん (2008-09-23 20:15) 

TaekoLovesParis

ここ10年くらい行ってない軽井沢。
学生時代は夏休みを友達の軽井沢の別荘で過ごしたので、白糸の滝、
旧軽、おぎのやの釜飯の写真を見て、しばし、懐かしんでいました。

草津高原ビールを求めて、機転をきかせ、ジェスチャーでがんばったaranjuesさんの熱意。酒盛りまでしちゃうなんて(笑)

ポールスミスの件は、なるほど~親心って思いましたが、ズボンじゃなくて、パンツなら2つあっても重宝しますね。
by TaekoLovesParis (2008-09-23 20:24) 

ガンバルおやじ

夏の終わりの軽井沢は、セールで混み合います~


by ガンバルおやじ (2008-09-23 21:34) 

侘び助

少し前になりますが、花教室の1泊旅行で
長野・草津・軽井沢に行きました。 軽井沢は避暑地のイメージ
ずらりショップに驚きました。(もっぱらお土産あさり)
若い人たちだったので、軽井沢でイタリアン・・・初めて食べた時代遅れ~
荻野屋でも、テーブルに釜めし注文は若い人・やはり婆は手足まといの旅
by 侘び助 (2008-09-23 21:45) 

Krause

銅鍋で炊いたご飯、ぜったい美味しいと思います!
by Krause (2008-09-23 22:00) 

りんりん

草津 軽井沢 楽しまれたようでよかったですこと。

20年ぶりの水入らず旅行 これからは毎月行きそうな
勢いですね。

by りんりん (2008-09-23 23:03) 

yanasan

軽井沢は私には縁遠い所で〜す、峠の釜飯が食べたくなりました。 あっ!地ビールは飲めなかったら頂きにまいりますよ〜〜、連絡待ってまーす。
by yanasan (2008-09-23 23:37) 

いちご☆

軽井沢 大好きです
でも 最後に行ったとき インターを降りてから かなり 混んでいたので
ちょっと ご無沙汰です
いつ行っても 楽しいです
ハワイが好きな原理と一緒かも
by いちご☆ (2008-09-24 00:09) 

ゆっきぃ

冒頭のアンチエイジングに気をとられまくりです(^^;
それにしても美味しそうなものばっかり・・・・。
カツは特にいいですね!!ヨダレが~;;;;


by ゆっきぃ (2008-09-24 00:38) 

みど

軽井沢。。寒い日に行ったら閑散としていた記憶が。。。。
やっぱり夏行くものですねーーー♪

草津の温泉も行きたぁい!!!!
by みど (2008-09-24 02:41) 

たろう

草津高原ビール、ボクも飲みたいっ!!!
(↑子の執念は実りそうもないですね^^;)

by たろう (2008-09-24 06:40) 

Baldhead1010

ビールを求めての旅・・・いいなぁ^^
by Baldhead1010 (2008-09-24 06:57) 

piano

草津温泉も軽井沢も行ったことがありません(>_<)
いいですね~~~!
峠の釜めしは食べたことがありますよ♪
by piano (2008-09-24 07:03) 

kaoru

おはようございます。
美味しい物にビールにと堪能されて
素敵な旅が楽しめて良かったですね。
20年ぶりの夫婦水入らずと言うのも
新鮮味が増して良かったでしょうね。
食べ物もどれも魅力的過ぎますが
ビールに誘惑されて飲みたくてたまらないです。
by kaoru (2008-09-24 09:02) 

tubomi

いろいろ大変でしたね~;;子供さん 大事に至らなくて良かった^^
おいしいもの たくさんですね~♪
by tubomi (2008-09-24 10:40) 

ベアトラック

公私共々ご多忙だったんですね。重なる時は重なりますもんね。
そんな時も、美味しいお料理とビールがあれば乗り切れますよね。
by ベアトラック (2008-09-24 10:56) 

mwainfo

お寄りくださりありがとうございます。
by mwainfo (2008-09-24 11:09) 

さえ

美味しいものがたくさん出てますが、地ビールの山がなにより羨ましい!
一気に飲み比べとかしたら楽しそう。。。 ^^;
by さえ (2008-09-24 13:28) 

berry

道路脇の即売キャベツ、買ったことあります。なつかしい〜。
この夏、軽井沢のアウトレットに行きました。
軽井沢のアウトレットは初めて。楽しいですよね〜。
草津高原ビール、飲んでみたいです。
草津は学生時代にスキーで行ったきり。
意外と外を歩いてないので、写真を見て、こんなとこ〜!?(笑)
by berry (2008-09-24 18:16) 

ゆき

私は毎日アンチエイジングの為にチベット体操をしています(笑)
で、毎日気持ち悪くなっています。

草津いいなぁー。
一昨年に行った位です。

by ゆき (2008-09-24 21:11) 

ルビー

楽しそう!楽しそう!
おいしものやおもしろそうなことが盛りだくさんで素敵な旅でしたね。
20年後といわず、奥様とお出かけの様子もっとアップしてくださいね。
by ルビー (2008-09-24 23:09) 

ラミーキッズ

草津温泉の湯捏ねと湯畑。
新婚旅行で草津に出かけたくせに、熱くて入れなかったのは
何を隠そう、私です。(O.;)
by ラミーキッズ (2008-09-24 23:28) 

水郷楽人

地ビールと一緒に焼きトウモロコシいただいたら最高でしょうね。。(^_^)v。。
by 水郷楽人 (2008-09-25 20:33) 

こぎん

白糸の滝・・・確かに各地にありますね。
ここのは素敵です。
ミカドのモカもご当地ソフト愛好家としては・・・いつか食べてみたいソフト。

by こぎん (2008-09-26 10:31) 

GAYO

色々とご苦労様でした!
“夫婦水入らず温泉旅行”は偶にじゃなくても良いものですよ(笑)
私が言うのもなんですが・・・
これを機に恒例にしましょうよ~♪(^_-)☆
by GAYO (2008-09-26 11:24) 

ムーミン

草津温泉は、こちらからはなかなかいけないのですが・・・。
いつか行ってみたいですね。
旅行中は、ぼーっと出来ましたか?

by ムーミン (2008-09-26 16:03) 

ケンケン

おぎの屋の釜飯、釜はまだ家にあります。
これで、何か作ろうと思うのですが、いまだに実行できず...。(^^;;

白糸の滝、というとぼくもすぐに朝霧を思い浮かべます。
幼稚園の遠足が、そこだったので。(^O^)
by ケンケン (2008-09-26 19:51) 

わか

初めまして。
本日は訪問くださいましてありがとうございました。
地ビール
とても好きで、あちらこちらから取り寄せていたことがありました。
アフター5に、職場で開封し、同僚と乾杯したことも
やり過ぎてメタボになり、最近はまったくご無沙汰しています。
ずらりと勢揃いした写真を見ていたら、また注文したくなってきました。
by わか (2008-09-27 11:08) 

サァファイヤ

買ったおみせやげが奥様と一緒って、いいじゃないですかぁ。
仲良しご夫婦ですね。次は20年後といわず、来年も!

キャベツ安いっ。釜飯なつかしいなぁ。
by サァファイヤ (2008-09-27 11:57) 

雪洞

こんばんは(^^)
素敵なご旅行でしたね!
軽井沢、行かなくなって2年ぐらい経ちますね…。
よく沢○さんにジャムを買いに行ったり、
お気に入りのホテルに泊まりに行ったりしていました♪
ミカドコーヒーはケーキもお気に入りです…特にティラミス( ̄m ̄*)
by 雪洞 (2008-09-27 22:39) 

nonno

軽井沢の白糸の滝も、こじんまりしてはいますが、その分、あの近さがすごくスキです。

by nonno (2008-09-28 13:59) 

sak

おぎの屋の釜めし...懐かしいなぁ
トウモロコシ...イワナ、すごぉ~く美味しそう♪

by sak (2008-09-29 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。