SSブログ

2008年最後の記事は ドンペリとトワイライトジャズディナー  [ベルギービール]

 時の流れは光速のごとし、2008年もあと24時間になりました。
今年は麗らかな気候のごとく平和に暮れようとしています。

今年もビールをいっぱい飲みました(^_^)。ただ、今年、アルコールの嗜好で
多少の変化がありました。今までほとんど飲まなかったシャンパンを今年は
しばしば飲むようになりました。
理由に心当たりはありますが、ここでは内緒にしております。どうしても知りたい人は
個別にお問い合わせ下さい(笑)。
ここにも、コンラッドのシャンパンランチ、品川ストリングスホテルでのドンペリランチ
を記事に載せましたが、2008年最後の記事は名古屋でのドンペリディナー
で締めくくります。

11.jpg   お盆の後、同じ区内で開業してるT氏、某外資系製薬メーカーのO氏と
キャッスルの鉄板焼きでお疲れさん会やった折、T氏がこちらの予定は
一切無視して予約したドンペリディナー(その時の様子はこちら)。

東京では日曜日のランチですが、名古屋は 夜のディナータイム、
ここに名古屋と東京の差が現れますね~~。場所は マリオット52階
のラウンジ ジーニス。
東京ではディナータイムにドンペリ飲み放題なんて無理なんでしょうね~~、
高くなりすぎて。。

ドンペリは 2000ビンテージ。東京でもこれでしたね~~。

1.jpg

5,6杯は飲んだでしょうか。

他にもいろいろなアルコールが用意されています。これも東京のランチより
遙かに良い点、ドンペリばかりじゃ飽きますから。


3.jpg

モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル。
実は並べて飲めば私はこちらの方が好みです。

料理は ホタテ貝のサラダ ジンジャーソース

2.jpg

シャンパンのシュワッ はこれくらいで十分、白ワインを。

5.jpg

ニュートン・シャルドネ。

料理は温かいオードブル

4.jpg

車エビの香草バター焼き  グラタン仕立て

白ワインがよく合います。

ワインを赤へ。

7.jpg

グリーンポイント ピノ ノワール


料理は 肉料理。

6.jpg

鴨胸肉のロースト  オレンジ風味
久しぶりに美味しい鴨を食べました。

赤をもう1種類 

8.jpg

ケープメンテル カベルネ・メルロー

料理にぴったりのワインを選んであります。

そして 食後に デザートかチーズを選択でき、もちろんチーズを選択。

9.jpg

ジンも用意されてます。

10.jpg

タンカレー ナンバー テン。

この日は飲んでいませんが、カクテルも 映画の世界へ というテーマのもと、
レイモンドチャンドラーの小説「長いお別れ」でギムレットには早すぎるというセリフで
有名になったギムレット、007 のマティーニ、もちろんシェイクして(笑)、
SEX AND THE CITY に登場して女性に有名らしいコスモポリタン、カサブランカで
君の瞳に乾杯といいながら飲んだ フレンチ75、プリティー・ウーマンで
ジュリア・ロバーツが愛飲したレオナルド等々。

東京だったら一瞬で満員御礼となるようなお値打ち感一杯の夜でした。

12月もシャンパンと仲良くしました。来年も友好関係を維持したいと思っております(^_^)。



スカイラウンジ「ジーニス」




さあて、今年最後のビール何にしようか迷いましたが、やっぱりこれかな~~。

ヒューガルテン.jpg

私が最も好きなベルギー白ビールの一つ、ヒューガルテンホワイトの樽生ビール。
名古屋では幻だったヒューガルテンホワイトの生、最近、名古屋でも出会えるように
なりました。このビールは伏見 バレルビア というビアバー?で今年初めて飲んだ
樽生。これの生は少しフルーティl過ぎるきらいはありますが、、。
当分ハウスビールとして置いてありそうです。

今年は大勢の人にコメントやnice頂き有り難う御座いました。
来るべき新年もよろしく御願いします。

nice!(56)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 41

がま親分

一年間、たくさん飲まれましたねぇ。
ひそかに、aranjues さんの飲み代が気になっている私です。(爆)
お正月はなにを飲まれるのでしょうか。
よいお正月になるといいですね。来年もよろしくです。
by がま親分 (2008-12-31 01:39) 

ガンバルおやじ

毎回違うビールに驚きの連続でした。
来年もよろしくお願いいたします。
それではよいお年を!
by ガンバルおやじ (2008-12-31 06:41) 

kaoru

おはようございます。
美味しい物に魅力的なお酒にと盛り沢山の
素敵な記事を楽しませて下さり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね。
by kaoru (2008-12-31 08:49) 

Krause

実は、私もお酒が大好き、見ているだけでわくわくしてくる写真ばかりです^^。
本年は、お世話になりました。また、ろくなメッセージも入れらず恐縮しています。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 08:51) 

SilverMac

来年も宜しくお願いします。
by SilverMac (2008-12-31 09:24) 

yamagatn

今年一年沢山の応援ありがとうございました
来年もまた素晴らしき年になりますように
それでは良いお年をお過しくださいませ
ランキング、広告のある場合は年内最後の
応援クリックをさせて頂きます
by yamagatn (2008-12-31 11:07) 

水郷楽人

毎回美味しいお酒と食事を楽しみに拝見させていただきました。来年もよろしくお付き合いね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-12-31 11:51) 

takemovies

2008年ありがとうございました。良いお年~~!
by takemovies (2008-12-31 11:52) 

piattopiatto

来年も、よろしくお願いします。
良い新年をお迎えください^^
by piattopiatto (2008-12-31 12:04) 

aranjues

1年間ご訪問して下さった方、niceを押して下さった皆様、
ホントに有り難う御座いました。あまりにコメントも
記事のアップも出来ないためいっそ閉じようかと思った
事もありましたが、皆様のコメントやniceに励まされて
今年も一年間続けることが出来ました。
来年も不義理ばかり続くと思いますが、見放さず、よろしく
御願いします。
皆様のご多幸を祈願しながら、しばし帰省して旧交を
温めてきます。
次お会いできるのは新年ですね。
来年も皆様との交流楽しみにしております。
by aranjues (2008-12-31 13:39) 

ルビー

今年のラスト、さすがの堂々シャンパンディナー!!しめましたね~。
一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いたします。
by ルビー (2008-12-31 14:40) 

keiko

数々のお酒、料理が~
ビールの中にレモンが入ってますね!
どんなお味がするのでしょう~興味津々です。
また来年もちょくちょくのぞきにきます。
よいお年を~
by keiko (2008-12-31 15:19) 

こけもも:

よいお年をお迎えください。
by こけもも: (2008-12-31 17:10) 

Ranran

良いお年を♪
来年もよろしくお願いします!
by Ranran (2008-12-31 17:13) 

Baldhead1010

晩酌の量が倍になっています^^;

よいお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2008-12-31 17:53) 

piano

ドンぺりは一度だけ飲んだことがありますが、
とても美味しかったです!
よいお年をお迎えください。
by piano (2008-12-31 18:02) 

わか

ドンペリ 人にプレゼントしたことは何度か有るのに、
自身が飲んだことは一度も有りません。
来年は飲めるかな~
それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by わか (2008-12-31 18:33) 

tubomi

1年間 ありがとうございました^^
また すぐに訪問できることを 楽しみに
かんぱ~い♪
楽しいお正月を お過ごし下さいませ^^
by tubomi (2008-12-31 19:22) 

coco030705

今年のaranjues さんの記事の最後を飾るにふさわしい、すばらしく豪華なディナーですね。うっとりしていまいました。(^^)

ドンペリは昔、人にもらって、家でほとんど自分ひとりで1本飲んじゃったことがあります。だって、うちの家族はあまりアルコールに強くないんですもの。
今考えると、なんという贅沢な!!
そして最後に私が最も好きなベルギービール、ヒューガルデン・ホワイトが出てきたのが嬉しかったです。来年は大阪梅田のハービスプラザにベルギービールの店がオープン予定です。友達と早速いくつもりです。楽しみ~。

今年も楽しくリッチな記事をありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。佳いお正月をお過ごしくださいませ。


by coco030705 (2008-12-31 19:36) 

R-Month

一度飽きるほどドンペリ飲んでみたいです。
今年一年(実質的には3ヶ月ですが)お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by R-Month (2008-12-31 19:44) 

Yuki

留守中のご訪問をありがとうございます。
素敵な新しい年が来ますように!(*^-^)
by Yuki (2008-12-31 21:07) 

yanasan

毎回、お酒の話題があり楽しみにしております、来年もよろしくお願い致します。 良いお年をお迎え下さい
by yanasan (2008-12-31 21:07) 

せーらーむふ〜ん

個別にお問い合わせ・・・しちゃおっかな~(笑)
今年1年遊んでくれてありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします\(^▽^)/
よいお年を(*^-^*)
by せーらーむふ〜ん (2008-12-31 21:28) 

ゆき

鴨胸肉のロースト、オレンジ風味・・・美味しそう!

ドンペリ、2杯飲んだら頭痛になるんだろうなぁー。
シャンパン、味は好きなのに沢山飲めない。
タンカレーなら大丈夫なんだけど(笑)

また来年も美味しいお酒とお料理、楽しみにしています♪
by ゆき (2008-12-31 21:55) 

nomusan

いつもありがとうございます。
どうぞよいお年を!
by nomusan (2008-12-31 21:58) 

GAYO

aranjuesさん、1年間どうもありがとうございました。
そして、ご苦労さまでした。
私も思うように時間がとれず、書きたいことが半分くらいしかアップできなくて
何度もいっそ止めてしまおうかと思いながらの1年でした。
aranjuesさんの思いをお聞きして、みな同じなのねとほっとしました。
来年もよろしくお願いいたしますm(。-ω-。)m
by GAYO (2008-12-31 22:17) 

OTOKO

来年も宜しくお願いします。
良いお年を!
by OTOKO (2008-12-31 23:11) 

侘び助

画像を目で追っているうちに、少し酔ってきた模様~                    早ばや年越しそばも食べました。
今年もお越し頂き有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
by 侘び助 (2008-12-31 23:15) 

ひょう

最後に豪華な眼福を、どうもありがとうございました。
私、来年は、6kgの減量が目標です。
また乳が垂れそうです。
防止法をご教示下さいませ。

では、来年も宜しくお願い申し上げます。
by ひょう (2008-12-31 23:36) 

koto

お正月になりました。
今年もよろしくデス。
by koto (2009-01-01 00:56) 

yutakami

あけましておめでとうございます。
旧年中はいつも失礼致しておりました。
本年のご多幸をお祈り申し上げます。
年初にふさわしい「ドンペリ飲み放題」のお話、ありがとうございました。
by yutakami (2009-01-01 01:34) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます♪
今年は大きく羽ばたいて更に明るく良い年にしたいですね。
本年も宜しくお願いいたします。
by 旅爺さん (2009-01-01 12:23) 

ラミーキッズ

明けましておめでとさんです!
今年もよろしくお願いしますね〜。(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-01-01 16:53) 

袋田の住職

鴨はそばのだし汁にしています・・・
おせちにもローストが入ってました。
by 袋田の住職 (2009-01-01 22:15) 

k-sakamama

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
輝かしい一年でありますように!!

今頃は、飲んでいらっしゃるのかしら?(笑
ライトワインって珍しいのでしょうか?
天皇陛下が飲まれたといわれるものを。。
今年、買ってみましたよ。
まだ、飲んでませんが。。(明日の予定です)^^

by k-sakamama (2009-01-02 00:16) 

TaekoLovesParis

1年の最後を飾るにふさわしいディナーでしたね!
値段が見えました。この値段だったら私も友達何人か誘って行きたかったです。aranjuesさん、5,6杯お飲みになれば、モトとれちゃいましたね(笑)。しかもMOETまで。
シャンパン、、やっぱりおいしいですよね。新年に乾杯!
by TaekoLovesParis (2009-01-02 00:27) 

Azumino_Kaku

aranjuesさん、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
2009年もよい年でありますように。
今年も美味しいお酒の記事楽しみにしております(^_^)
by Azumino_Kaku (2009-01-02 19:16) 

タケノコ

新年おめでとうございます。
ドンペリでジャズをききながらディナー羨ましいです。
値は張りますが、この価格でこえだけ飲めれば、納得かも。
東京ではいくらなら出来るのかな・・・

by タケノコ (2009-01-02 22:30) 

Cecilia

あけましておめでとうございます!
私もモエが好きです。(結婚したばかりの頃、どういうシャンパンか知らずに生協で購入したことが・・・。)
美味しいですよね!
今年もaranjuesさんのグルメ記事を楽しみに拝見させていただきます。(特に名古屋)
by Cecilia (2009-01-03 09:21) 

sak

美味しそうなお料理...
もちろんお酒も...
飲みたいなぁ...食べたいなぁ...
by sak (2009-01-04 23:58) 

nonno

めちゃキョウミそそられます!
しかしながら、もう、終わっちゃってますね(汗)
by nonno (2009-01-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。