SSブログ

なばなの里のイルミネーション見ながらパウエルクワック [ベルギービール]

ごく一部でベルギービールウイルスが新型インフルエンザ並みに感染したようでしたので、
今後、ベルギービールだけは独立して記事をアップするつもりでした。

第1号にはパウエルクワックをと決めていましたが、あちこちの記事でイルミネーションたけなわ。
今年は名駅のイルミネーションが全然だめで、イルミネーションはパスのつもりでしたが、
見事なイルミネーションが名古屋の周りにはまだまだありました。

6.jpg三重、愛知県境、木曽三川河口部に、長島リゾートが開発した一大娯楽施設、
ナガシマスパーランドがあります。その付属施設に花をメインにしたテーマパーク
なばなの里があり、数年前から冬のウインターイルミネーションを売り物の一つ
としてきました。ここには地ビールのブリュワリーもあり、久々にビールを飲みに
行ってきました。

点灯は午後5時、この時間を目標に観光バスも全国から集まるようになってきました。

1.jpg

昼間は冬でも花が迎えてくれます。

そして午後5時、


2.jpg

光のトンネルを通って、イルミネーションの世界へ。


7.jpg

感動的な美しさです。


5.jpg

写真ではとらえきれませんが、流れ★が流れます。

9.jpg

BGMも愛のささやきも不要でしょうねぇ。若いときにこんなところが近くにあったら、
人生、違う展開が待っていたかも(笑)。

10.jpg



しばし、イルミネーションの世界にたたずみ、


11.jpg

も一度光のトンネルを通って俗世界に帰ります。

12.jpg

そして、京都で最後のつもりだった紅葉にまた出会い、


13.jpg


14.jpg

最後は、長島ビール園で長島ビールを飲みましたが、今宵のメインの座はビールではなく、
イルミネーションでした。
16.jpg



さあて、独立した記事にすることにしたベルギービール、第1号はこれにすることに決めておりました。

パウエルクワック。

パウエル樽.jpg

私がベルギービールのグラスを最初に買ったビール。
アルコール8%、ややアンバーのスペシャルビール。なんと言っても、このグラスが超有名。
これは馬に乗ったまま、飲めるように取っ手を付けたという説ですが、レンベークの
中村さんは、異論があるようで、そうならグラスの底をわざわざフラスコのように丸くする
必然性はなく、安静が少しでもいいよう平らにすべきだといってましたが、肝心の中村さんなりの
解釈忘れてしまいました(苦笑)。また聴いておきます。

ちなみにこちらが瓶ビール。自宅で撮ったもの。
パウエル瓶.jpg

一見して解ることは、樽生の方は酵母が生きてて濁ってる一方、瓶はアンバーですが、
透明です。

瓶だけ飲んでパウエルクワックの印象を覚えていると、樽の何とも言えないマイルドさには
驚きます。グラスの形が変わってるだけではありません。ほんとに美味しいビール、是非樽生を
飲みたいですね。
このビールのコースターは木枠に合わせて長方形、醸造所は、ブリュッセル、
アントワープ、ケントからほぼ等距離の所にあるボステルース醸造所で、
このボステルースにはもう1種類、ほんとに美味しいビール、カルメルートトリプルや、
シャンパン製法で作った、瓶も、グラスもまるでシャンパンのようなデウスと言う
有力なビールを造ってって、なかなか魅力的醸造所です。

10月からのグルメ記事が貯まっております。これから、怒濤のようにアップする、、つもり、、
??、、です。


nice!(65)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 34

CARRERA

もし私が女でこんなイルミネーションの中告白されたら、必ず落ちますね!^^
by CARRERA (2009-12-12 00:32) 

pistacci

これは見事なイルミネーション!炎のように見えるのは、ライトアップの水蒸気か何かでしょうか?
馬に乗って降りるのも待てずに、ビールを・・飲むのですね♪♪
by pistacci (2009-12-12 02:24) 

たろう

 昨シーズンは見にいけなかったので
 今シーズンこそは!と思っております(^^;

by たろう (2009-12-12 04:53) 

ガンバルおやじ

ライトアップされた紅葉もいいですね~♪
by ガンバルおやじ (2009-12-12 05:01) 

うめちゃん

アランお久しぶりです~~

なばなの里のイルミネーション 綺麗ですね
私も人生を変えるようなイルミネーションを観に
なばなの里に行ってこなくっちゃと思いました(笑)

来週名駅に「オペラ座の怪人」を夫と観に行く予定なので
ついでにイルミネーションを観賞してこようと思ってます☆
今年地元の紅葉は足助に行かなくてもとても綺麗ですよ~~
by うめちゃん (2009-12-12 07:49) 

nyankome

見事なイルミネーションですね~。
ベルギー・ビールのグラス、不思議な形です。
泡が綺麗にできるとか、そういう理由でしょうか。
by nyankome (2009-12-12 08:20) 

Baldhead1010

ビールもいろいろあって楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2009-12-12 08:25) 

やまがたん

素晴らしいほどの光のイルミネーション
これはムードもあって恋人たちにも喜ばれそうですね^^
うーーん 〆のビールもとってもいい感じです!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-12 08:27) 

SilverMac

名古屋のイルミは名古屋らしく「ドハデ」ですね。
by SilverMac (2009-12-12 08:44) 

てんとうむし

いろんなものに酔ってぽぉーっとしてしまう写真の数々です♪
なばなの里のイルミネーションは幻想的で・・・確かに人生変わっちゃうかも(笑)

パウエルクワックのコースターとグラスには、そんな理由があったんですね。いつか樽と瓶と飲み比べをしたみたいです。
シャンパン型ボトルのビールにも興味があるので、デウスも探して飲んでみなくっちゃ!!
by てんとうむし (2009-12-12 08:44) 

sanesasi

素晴らしいですね 今にも見に行きたくなりました
暫し夢の世界に浸りたいです
by sanesasi (2009-12-12 09:56) 

ルビー

素晴らしい光の洪水ですねー。 確かにロマンチック。
日本のお茶碗にも馬上杯ってありますよね、このベルギービールのグラスも良いですねー。 これはドラマチック。
by ルビー (2009-12-12 10:51) 

kaoru

こんにちは。
見事なイルミネーションですね。
素晴らしすぎて言葉無く魅入ってしまいました。
こんなに綺麗なのを実際に見てみたいです。
by kaoru (2009-12-12 16:40) 

タケノコ

なばなの里はナガシマ系でしたか。
それにしてもきれいで、イルミの多さは圧巻ですね。

フラスコ状なのは底に沈んだりした酵母が飲むとき上に来ないようにとか???ベルギービールウイルスなら、感染したい^^
by タケノコ (2009-12-12 19:22) 

GAYO

私、ビールは得意じゃないのでコメント入れるの恐縮ですが^^;
11日からの二週間、クリスマスフェアというお知らせメルマガがアサヒからあり、
クリスマスの雰囲気の中でベルギー系?の“ベル・ビュー クリーク”
も試飲できるとのことなので、申し込んでしまいました~
また出来たてのスーパードライが飲めるのが楽しみです♪
by GAYO (2009-12-12 21:17) 

yanasan

なばなの里のイルミネーションも毎年のテーマが違っていて楽しみですね。
by yanasan (2009-12-12 23:10) 

カトリーヌ

ひゃ~♪ きれい~♡
直に見てみたいな~♡o。.(✿。 ✿)
by カトリーヌ (2009-12-13 00:15) 

いとお

すごぉ~い!!
噴火の写真かと思いました(笑)
イルミネーションなんだぁ
素敵(^^)
by いとお (2009-12-13 06:51) 

Inatimy

「鏡池」って言う文字、水面に映ったらちゃんと読めるように、
地上では鏡文字で反対に書かれてあるんですね~。
とっても面白いです♪
このKWAK のビールも小瓶を買って飲んだことがあるんですが、
こんなグラスで飲むものだったんですか~。 へぇ~。
試験管みたいですね。
by Inatimy (2009-12-13 09:04) 

aranjues

多くのコメント、niceありがとうございました。
ここのイルミネーション、毎年テーマが変わるんですね。yanasanさんのコメントで初めて知りました。名駅がほんとにショボクなったので、ここまで見に来る価値は十分あると思いました。名駅のイルミ、何がだめだってホットバーが無くなったことが一番だめだとおっしゃるる人もいらっしゃいますが(苦笑)。レンベークの中村さんに聞いてきました。そこがフラスコのように丸くなってるのは、馬車の馭者などがビールを飲んでそこが平らだと、ちょっと馬車の上に置いたりしがち、馬が少しでもうfごけば倒れてこぼれたりグラスが割れたりするので、そこを丸くして置けなくしたのだそうです。まだレンベークに樽生あります。写真のグラスの3倍くらいのなが~~いグラスがあり、樽生がある内に後のグラスで回しのみしたいのですが、誰か参加しませんか?。3人くらいいるといいなぁ。Inatimyさん、相変わらず、観察力豊かですね。鏡池という文字、ほんとに写って読めるようになってるんですね。コメント読んで、初めて気がつきました。このグラスには、専用のグラス洗い用ブラシまであるんです。

by aranjues (2009-12-13 10:40) 

乃亜

先月行きましたが・・・
イルミネーションは時間的に余裕がなくって
見られませんでした。

去年は見ましたけど。
まだ期間があるらしいので
行けたらいいなぁ~と・・・思ってます。
by 乃亜 (2009-12-13 12:49) 

サァファイヤ

おお、このイルミネーションはスケールが違います! 
トンネルに一面の光。見とれちゃいました☆
紅葉も鏡池がきれいです。いいなぁ。 
by サァファイヤ (2009-12-13 14:22) 

Krause

イルミネーションもきれいですが、ビアグラスに目が行ってしまいました^^。
by Krause (2009-12-13 14:36) 

ケンケン

このイルミネーションは、大きくて、
しかも関東ではみられない工夫があって、綺麗かつ楽しいです。

ここなら、雰囲気もバッチリ、良い感じ(?)にもっていけそうです。(^^;;
by ケンケン (2009-12-13 21:26) 

ハイマン

こりゃーすごい!
一度行きたいと思いながらもう5年くらい
行けていない。。。。。。
by ハイマン (2009-12-13 23:39) 

がま親分

毎年行きたい行きたいと思っていてなかなか行けてないところのひとつです。
写真で見てこれだけきれいということは、実物のきれいさはいかばかりかと。あ。いや、aranjues さんの写真のウデをどうこう言うてるのではありませんから勘違いなく。(汗)
by がま親分 (2009-12-14 00:54) 

りんりん

すんごいお派手なイルミネーション。
実際行ってみたら陶然とするのでしょうね。

このビールグラス ラッフルズのロングバーのが有名だよね。
外で飲むのはステキだけど
ウチにあったら保管場所に困ると現実的主婦としては思ってしまう。

こういうコトばっかり言ってるとロマンとは程遠くなるのよねって
自覚はしてます
by りんりん (2009-12-14 12:02) 

ゆっきぃ

行きたいといいつつ、行けてないんですよね~、、、
今シーズンこそ!
フラスコ型ってかわいいですね(^^)♪
by ゆっきぃ (2009-12-14 12:04) 

ひょう

すごいイルミネーションですね、
神戸ルミナリエも真っ青ですわ。
若い時に、こんな美しい光の中で愛を告白されていたら……。
いや、今からでも間に合います、誰かいないかーっ?!
by ひょう (2009-12-14 23:34) 

yk2

あはは、こんなグラス使って家で飲んでたら、奥さんに洗い物が面倒だと嫌がられそうですね(笑)。
パウエルクワックは瓶と樽生で違うのですね。今度デリリウムカフェに行ったらその辺を考えながら再度味わってみます。
by yk2 (2009-12-14 23:35) 

旅爺さん

物凄い数のイルミネーションですね。
当地は夜空の星の光しかないんです。
ベルギービール・・爺はパック酒!”差がありすぎます。ホロリ
by 旅爺さん (2009-12-15 09:06) 

genpati

すごいイルミネーションですね。
by genpati (2009-12-15 14:08) 

sak

美しすぎて
写真拝見しながら鳥肌がたっちゃいました
紅葉も素敵ですね
人工の光と自然の色づき
ここ、絶対行ってみたいです...来年かなぁ...

by sak (2009-12-15 17:04) 

水郷楽人

ナバナの里のイルミネーションとライトアップは、また一度も見たことがありません。一度お邪魔してみたいです。素敵です。
by 水郷楽人 (2009-12-17 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。