SSブログ

クリスマスにビールはいかが?、、第2夜はクリスマスビール [ベルギービール]

 数日で一気に時期はずれになってしまいましたが、正月前にアップしただけでも
自分で自分を褒めてやりたいと思います(苦笑)。

 日本ではほとんどなじみのないクリスマスビール、、、クリスマスの時期限定で、
専用のグラス、ラベルで作られています。ドイツにもありますが、ドイツでもクリスマスは、
やはりワインというイメージ、ブドウが育たないから仕方なくビールを造ったという
ベルギー、、、数多くのクリスマスビールが造られています。

クリスマスビール.jpg  写真のビールは右から、サンタ ビー、デリリウム クリスマス、レガル クリスマス、
メール ノエル、シリー エンギエン ノエル。

メール ノエル、デリリウム クリスマスはベルギービールウイルスが蔓延しかけた頃、
確かyk2さんの記事に出てきたかと。結構有名なメジャークリスマスビールです。
これらも含めて、写真が見つかったビールをざっと紹介します。

まず、 

サンタビー.jpg

サンタ ビー、8,5%、サンタとミツバチ(ビー)の造語。蜂蜜の味がします。ラベルがかわいいですね。

ケルストパーテル (2).jpg

ケルストパーテル9%、たまたま専用グラスの写真がありました。

クリスマスグラス.jpg

左側が専用グラスです。

ケルストパーテル.jpg

ウィンテルコニンクスケ 8.5%、冬の小さな王様という意味です。

メールノエル瓶.jpg

メールノエル 瓶と 

メールノエル.jpg

メールノエル8.5% 樽生。直訳すればクリスマスのお母さん。サンタクロースがペール ノエル、
クリスマスのお父さんとなりますから、女サンタクロースというところです。
色っぽいサンタですね。

デリリウムクリスマス.jpg

メールノエルと同じヒューグ醸造所のデリリウムクリスマス10%。

コルセンドンククリスマス (2).jpg

コルセンドンククリスマス 樽生。

ゴリアトノエル.jpg


ゴリアトノエル。。


クリスマスペールエール.jpg

クリスマス ペールエール。

まだまだ、数多くあると思います。

今年は間に合いませんが、来年のクリスマス、、クリスマスビールと
ホットビールで、、ビールのクリスマスはいかがでしょう。
ただし、アルコール8.5%から10%、普通のビールのつもりで
がばがば飲む人はいないとは思いますが、一気に飲めば直ぐにダウンですので、
ご注意を。

ちなみに今年のクリスマスは、ワイン無し、シャンパン無し、ケーキ無し、
鳥も無し、、、おまけに連日の飲み疲れでビールも少し、、恵まれないクリスマス
イブでした(;´_`;)。


nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 29

タケノコ

日本では余り見掛けないクリスマスビールですが、ベルギーの理由を知ればなるほどですね。
メールノエルは専用グラスまであるのですか、それにしても色っぽいお母さんですね^^
by タケノコ (2009-12-27 23:42) 

てんとうむし

わぁ、クリスマスビールには、こんなにいろんな種類があるんですね♪
24日はデリリウムクリスマスで、ほろ酔いでした。
そう、10%もあるんですよね~・・・。
メールノエルはもちろんですが(笑)、ウィンテルコニンクスケや、サンタ・ビーも飲んでみたいです^^
by てんとうむし (2009-12-27 23:42) 

小父蔵

 ビールは夏の飲み物とばかり思ってましたが、クリスマス用があるのですね^^
by 小父蔵 (2009-12-28 07:02) 

たろう

 女サンタクロースかぁ~・・・
 ラベルで選んじゃうな~(^^;

by たろう (2009-12-28 07:24) 

nyankome

いろいろあるのですね!
メール・ノエル、選んでしまいそうです。(^_^;)
by nyankome (2009-12-28 07:44) 

kaoru

おはようございます。
色んな種類があるのですね。
どれも魅力的すぎて手にして
味わってみたくて堪らないです。
by kaoru (2009-12-28 08:20) 

aranjues

多くのコメント&niceありがとうございます。

日本のビールのようにキンキンに冷やして一気に飲むのではなく、
じっくり、長ければ一杯を1時間かけて飲んでも充分楽しめます。
暖かくても美味しいところも日本のビールとは違います。
すべてのビールにはちゃんと専用ジョッキが用意されていますが、
クリスマスビール用だけのため入手が困難のようです。
たろうさん、nyankomeもちろん私もメールのエルから飲みます(笑)。
テントウムシさん、イブはデリリウムクリスマス飲まれましたか。
おしゃれです(^。^) 。
by aranjues (2009-12-28 08:53) 

Krause

どれもアルコール度数が高いですね(超私好みです!)。
因みに、私も仏教徒(神道)のせいか、ここ数十年クリスマス前後には体調を崩すことが多く、あまり楽しい思い出がないのです(T-T)。
by Krause (2009-12-28 09:37) 

SilverMac

Xmasもマタタビ酒でした。(T-T)
by SilverMac (2009-12-28 10:36) 

TaekoLovesParis

ここを読んだら、あと数日しかない今年、どの日にクリスマスビールを
飲もうかと手帳を見て検討中。夜の予定は全部つまってるので、夕方、ビアカフェに行こうかとか、買ってきて除夜の鐘をききながらにしようか、などと。。。
by TaekoLovesParis (2009-12-28 10:37) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント感謝します。来年こそ夢のある年にしたいですね。来年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2009-12-28 10:43) 

お好み焼き屋のおばちゃん

こんな色っぽいお母さんのいる家に、本当のサンタさんが来たら帰れなくなっちゃいますね・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-28 10:47) 

aranjues

nice&コメントありがとうございます。
Krauseさん、私も数年前までは年末年始確実に風邪をひいて、
妹にも呆れられましたが、ここ2年ほど全く風邪も
ひかなくなりました。夜な夜なの念入りなアルコール消毒
がいいようです(笑)。
SilverMacさん、一度マタタビ酒
飲ませてください。どんなの?。
Taekoさん、夜の予定がこんな年末までつまってる?。
すばらしいですね~~。見習いたいです(笑)。除夜の鐘を
聞きながらクリスマスビールを飲むのもおつですね~~、
それはそれでエレガントです(^。^) 。
by aranjues (2009-12-28 11:10) 

aranjues

おばちゃんへ
たぶん、おばちゃんの家よりは長居するでしょうね(笑)。
by aranjues (2009-12-28 12:44) 

ゆっきぃ

なんでサンタクロースはおじいさんなのに、
オンナの人だとなまめかしい女性になっちゃうのかしら(笑)
かくいうアタシもそんなビールが一番に目に入っちゃいましたが(^^;
by ゆっきぃ (2009-12-28 14:28) 

ムーミン

来年のクリスマスだなんて、憶えていたらいいんですが^^
こんなにクリスマスビールが、あるんですね。
それを知っただけでも、よかったです(^^)

by ムーミン (2009-12-28 22:26) 

りんりん

ラベルに目を惹かれました。
ホントにおしゃれなんだもん。
日本のお酒メーカーにはこういう遊び心がありませんね~


by りんりん (2009-12-28 22:57) 

yanasan

私には向かないかも、何しろ“しゃびん しゃびん”のビールを多く飲みその場で楽しみたいですから・・・・・(^o^)
by yanasan (2009-12-28 23:54) 

yk2

このところ年末でずっとガサガサしていて、クリスマス・ビールのことをすっかり忘れてました。メール・ノエルを飲みにデリリウムカフェに行くつもりだったのに~(><。
by yk2 (2009-12-29 00:47) 

ケンケン

ラベルを見ているだけでも楽しいですね~♪
こういうのもクリスマスを盛り上げてくれますね!
by ケンケン (2009-12-29 07:01) 

バニラ

ラベルってワインだけじゃなくて、ビールのも面白いですね!
by バニラ (2009-12-29 19:48) 

がま親分

一年間ありがとうございました。
よいお正月(=ビール浸りの? 笑)をお迎えください!
by がま親分 (2009-12-30 00:58) 

pistacci

おかげさまでベルギービール開眼の記念すべき年となりました♪
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください☆
by pistacci (2009-12-30 01:37) 

yutakami

よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
by yutakami (2009-12-30 14:44) 

水郷楽人

今年1年お世話になりました。(^^)。。来年もよろしく。。
良いお年をお迎え下さいね。 m(_ _)m。。

by 水郷楽人 (2009-12-30 17:38) 

たろう

 今年も一年 ありがとうございました☆
 来年もよろしくお願いします!
 では 良いお年をお迎えください!
 乾杯!!(≧▽≦)ノU☆
by たろう (2009-12-30 19:11) 

がぁこ

今年もいろんなお酒を拝見させていただきました('-'*)
年末年始もビールが中心になりそうです(笑)
どうぞよいお年をお迎えください~('-'*)
by がぁこ (2009-12-30 19:40) 

Azumino_Kaku

いやいや、これはいろっぽいサンタさんですね・・おじさんめろめろです(^.^)
今年もお世話になりました。楽しい記事をたくさんありがとうございました。
2010年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。

by Azumino_Kaku (2009-12-30 19:46) 

Inatimy

クリスマスはワインやカバが多いですが、
以前、一度、ベルギーのクリスマスビールを飲みました。
Abbaye des Rocs とかいうところの。
ステンドグラスにクリスマスボールの柄だったので、ラベルで選らんで。
味は・・・忘れちゃった。
by Inatimy (2009-12-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。