SSブログ

クリスマスにビールはいかが?、、第1夜はホットビール [ベルギービール]

 巷はクリスマス気分一色なんでしょうね。
我が家は何時の頃からかクリスマスイブなるものは消滅していますが、
一応クリスマス、ビールだけは気分を変えて、今宵は、燗して飲むビール、
ホットビールでも飲みましょう。

グリュークリーク5.jpg  

   グリューワインと証される温かなワインがドイツ等では冬によく飲まれるようで、
日本でもたまに飲む機会も増えてきました。
グリュー=ドイツ語で、赤々と燃え、熱を帯びる、、という意味。
このグリューが名前についてるビールがあります。

リーフマンス・グリュークリーク。

リーフマンズグリュークリーク.jpg

リーフマンス醸造所特有の紙巻きしてあるビール。このリーフマンス醸造所には
ブラウンビールの代表とも言えるリーフマンス・グーテンバンドという美味しいビールを
作ってましたが数年前に倒産、最近生産始めたそうですが、日本では全く飲めず、
今日も後から登場して頂きます、ベルギービール専門の酒屋「木屋」オーナーの
三輪さんが、数ヶ月前にベルギーへ行ってこられましたが、結局リーフマンス・グーテンバンド
とは巡りあえずと嘆いておられました。

ところが、inatimyさんの記事でたまたま買ったと写真載ってたビールがグーテンバンド
で驚きました(リンクはろうと思ったのですが何時の記事だったか探せず断念)。
よほど嗅覚いいのでしょうか(笑)。

今年は750CCの大瓶しか日本には入ってきてないそうです。

ふたを開けて温めます。

グリュークリーク3.jpg

美味しい温度は50~60度くらい。

グリュークリーク4 (2).jpg

この日は温度を見ながらポットで温めます。

温めてるのは、ベルギービールの世界では日本一有名な「木屋」のオーナー三輪さん。

グリュークリーク4.jpg


グリュークリーク2.jpg


フルーティ、かつ、グリューワインのような甘さじゃなく、さっぱりした甘さ、美味しいですよ~~。

ただ、この瓶では何となくらしくないです。小瓶じゃないと。

じゃーん、

グリュークリーク6 (2).jpg

実はこんな事もあろうかと、昨年買ったものを1本熟成させてました(笑)。



自宅では、鍋やヤカンで直接温めます。

グリュークリーク8.jpg



いい感じになってきました。


グリュークリーク7 (2).jpg

寒い冬に、ホットビール、マジで美味しいですよ~~。

もし見かけたら是非一度ご賞味を。ビールが苦手な人でも大丈夫ですよ~~。










nice!(60)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 38

ハイマン

少し早いですが、よいお年をお過ごしください!
by ハイマン (2009-12-23 22:25) 

アンジェラ

こないだこのビールを見たんですよ^^
大瓶でした☆美味しいなら買ってみようかな
メリークリスマス!
by アンジェラ (2009-12-23 22:52) 

yk2

aranjuesさん、グッド・タイミング~!。
リーフマンス・グリュークリークって、つい数日前に近場のお店で発見して、どんなビールなのかな?と思ってたんですよ。
その日はたまたまクルマじゃなかったので、ボトルが重そうだからまた今度にしようと買わなかったのですが、グリューはベルギービールでもホット用だったんですね。面白そうだから、早速僕もチャレンジしてみます。
by yk2 (2009-12-23 22:53) 

てんとうむし

ホットワインは時々飲みますが、ホットビールも面白そうですね。
私も探してみます^^
by てんとうむし (2009-12-23 23:08) 

nyankome

初めて知りました。
冬に飲みたいビールですね。
よいクリスマスをお迎え下さい。
by nyankome (2009-12-23 23:46) 

yanasan

へー、!温ったかいビールも美味しいのですか? 
私的には “ビール=きんきんに冷い” しか浮かばないのですが・・・機会があれば試飲してみたいです。 
by yanasan (2009-12-23 23:55) 

pistacci

たしかに、冷たいビールはお腹が冷えます~っと冷たいもの片手に納得しています。
by pistacci (2009-12-24 00:15) 

がま親分

Aranjues さん、Merry Chistmas!!
ホットビールとは初めて知りました~! 機会あらば飲んでみたいです。
by がま親分 (2009-12-24 01:03) 

ガンバルおやじ

私もホットビールなるものは、初めて知りました~ \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-12-24 05:32) 

Krause

寒中、温かい飲み物は魅力的ですね。
by Krause (2009-12-24 06:28) 

SilverMac

ビールのぬる燗、どんな味でしょうね。
by SilverMac (2009-12-24 06:52) 

kaoru

おはようございます。
ホットビールって寒くても
ほっこりとしていいですね。
Merry Christmas!
by kaoru (2009-12-24 08:39) 

aranjues

メリークリスマス

多くのnice & コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、このビールは苦みもなく、
フルーティーで上品な甘みです。見かけられたら
是非一度飲んでみてください。ビールのイメージ一新
します。ベルギービールの遊び心、幅の広さに
はまるかも(^。^) 。
ただ、大瓶しかたぶん無いでしょうから、一人では
もてあまします。ワイン飲むイメージでちびりちびり、
チョコレートでもつまみながらのんびり飲んで下さい。
寒い夜には、身も心も温まります。

by aranjues (2009-12-24 08:51) 

さえ

ん~、暖かいビール、想像できません(笑)
ドライ派でもいけるでしょうか?(^_^;)
by さえ (2009-12-24 09:22) 

GAYO

メリークリスマス♪

昨日、ベルギービールを初めて飲みました!
アサヒ名古屋工場で“ベル・ビュークリーク”、とてもフルーティで美味しかったです。
ホットではなかったですけど。
あとは出来たてのスーパードライとアサヒ黒生。
出来立ては美味しかったです~
あ、“ベル・ビュークリーク”はここで造られたのではなくて、
樽で輸入されたもの、個別の販売はされていない、とのことでした。
by GAYO (2009-12-24 12:47) 

お好み焼き屋のおばちゃん

日本酒みたいに「ちろり」を使わないのね・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-24 15:12) 

ゆっきぃ

ビールを温めるなんて想像のソトです!!!
しかも赤い!!!
口の広いグラスで香りも楽しむ感じでしょうか?
by ゆっきぃ (2009-12-24 17:05) 

フェイリン

ホットビールなんてあるんですね!
初めて見ました!
by フェイリン (2009-12-24 17:18) 

たろう

 ホットビール!飲んでみたい・・・ヽ(´ー`)ノ

 今夜はシャンパンがあるくらいで
 普段と変わらない 夕飯です(^^;

by たろう (2009-12-24 17:27) 

aranjues

 多くのnice & コメントありがとうございます。

このグリュークリークはビールとは別物というイメージの方がいいのかも。
ドライ派のさえさんも、一番搾り派のたろうさんも同じように美味しく飲めると
思います。ベルビュークリークはベルギービールを代表するランビックのチェリービール、樽生今現在は本山でも飲めますよ(^。^) 。樽、瓶、缶、インポーターがすべて違う珍しいビールです。;おばちゃん、「ちろり」が一番便利です。でも、ちろりが無い(^_^;)。香りを楽しみながら、ワイン感覚でゆっくり飲めば自然と愛も深まりますよ、ゆっきいさん(笑)。
だまされたと思って一度飲んでみて、フェイリンさん、ビールだめでも充分楽しめます。シャンパン、当然ありません。何があるでしょう。夕食と呼べるものが有るだけでも良しとしないと(汗)。
by aranjues (2009-12-24 18:40) 

信州のりんごほっぺ

メリークリスマス(*^^)v
ホットビール初めて知りました
主人も知らないとの事
今度探してみますね^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-12-24 22:11) 

旅爺さん

グリューワインは赤々と燃え、熱を帯びる・・危なくて先生には飲ませられません。プッ 
第二夜もメリ~クリスマ~ス☆/”
by 旅爺さん (2009-12-25 09:13) 

ベアトラック

メリークリスマス!
こんなビール、初めて知りましたよ。
by ベアトラック (2009-12-25 11:34) 

水郷楽人

ホットビールですか。我が家も挑戦してみます。
by 水郷楽人 (2009-12-25 12:28) 

sak

ホットビール、はじめて知りました
飲んでみたいです♪

by sak (2009-12-25 12:48) 

aranjues

nice コメントありがとうございます。
ホッとビールご存じない方が多い様で、紹介したかいが
有りました。是非寒い内に飲んでみてください。
旅爺さん、私は、冷静沈着??、、、人畜無害??、、
とにかく安全の固まりですから(笑)、大丈夫ですって(^。^) 。


by aranjues (2009-12-25 15:56) 

がぁこ

このビールならクリスマスにもぴったりですね('-'*)
遅くなりましたがめりくりです~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-12-26 01:19) 

Baldhead1010

ワイン三昧でした^^
by Baldhead1010 (2009-12-26 07:23) 

Inatimy

あのビールの記事はこちらです。
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2009-10-29
そんなにすごいビールだったとは・・・。
その後、気にかけて見てると、
こちらでも酒屋さんの棚にない時もあるので、
買えたのは運がよかったのかなぁ。
by Inatimy (2009-12-26 08:56) 

nomu

ビールをホットにできるんですねぇ・・・。味が想像できません。
by nomu (2009-12-26 10:39) 

TaekoLovesParis

チョコレートをつまみながらほっとビールとは!ほぉう~、です。
50から60度が適温、あんまり熱くないんですね。
by TaekoLovesParis (2009-12-26 15:03) 

aranjues

 nice&コメントありがとうございます。

Baldheadさん、がぁこさん、クリスマスにワインもいいけど、ホット
ビールもなかなかおしゃれで話題性もあっていいでしょ。
inatimyさん、ありがとうございます。
確認したつもりでしたが、パスしてしまったようです。冬は
グリュークリークも探してみてください。
味は、ビールのイメージは捨て去って、さっぱりめのホットだと思って
飲んでください、nomujさん。
Taekoさん、ひょっとしてしゃれようと(笑)。チョコレートとホットビール、
シャンパンと同じようにお似合いです。メゾン・ド・ショコラのチョコ
だったら最高ですが(^。^) 。
 
by aranjues (2009-12-26 18:00) 

ララアント

酒かん計ってあるんですね!?

ホットビールって ホントにあるんですね!
グリュークリーク ・・・一つ 博学になったような気分です。
by ララアント (2009-12-26 23:11) 

カイト(^^)

んー飲んでみたいホット。
良いお年を。
by カイト(^^) (2009-12-26 23:32) 

やまがたん

先日ビールを大量に飲みすぎて・・・二日酔いで死んでいました><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-27 04:56) 

バニラ

ホットビール、キリンのレストランでも飲めると知って、
今度試しに行こうと思っていたところでした。
このグリューとはまた違う味わいと思うのですが…

by バニラ (2009-12-27 12:55) 

ケンケン

ホットビール、初めて知りました。
寒~い日に帰宅後、暖まりますね。
自分の場合、飲んだらすぐにバタンキューとなって、
眠ってしまいそうです。(ゝ_ξ) ゴシゴシ
by ケンケン (2009-12-27 21:44) 

雅

これは気になりますねー
沖縄じゃ飲む気にはならないでしょうけど、今度横浜に帰ったら探してみます。
by (2009-12-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。