SSブログ

鶴舞 ラ・トリロジーでスタッフとフレンチ [地ビール長野]

10月半ばの頃です。
 
すっかり秋らしくなった週末、スタッフ+土曜日の代診Tセンセーで食事会。

2ヶ月後には忘年会ですが、毎年今頃出かけるプチ海外旅行が今年は諸事情で行けなくなり、
じゃあ食事でもということに。

場所は滅多に出没しなくなった、JR鶴舞駅(中央本線で名古屋より東へ2駅)近く地下1階の
隠れ家的フレンチ ラ・トリロジーへ。知人から、もう随分前に美味しかったと聞き一度行こうと
思いながら延び延びに。

1.jpg

まず、泡でカンパ~~イ。

2.jpg

冷たい前菜から、

3.jpg

田舎風 お肉のテリーヌ

まあまあ、可も無し、不可も無しといったところ。

早くも白ワイン。

5.jpg

暖かい前菜が。白は出来れば避けてると何度かここにも書きましたが、
次の料理を観たらやっぱ白が飲みたくなりました。


4.jpg

フォアグラと牡蠣のソテー  赤ワインソース。

これは美味しかった~~。フォアグラ出てきて満足(^.^)。

赤は2種類。

9.jpg

10.jpg


魚は、、

6.jpg

オマール海老とスズキのポワレ、 ヴァンブランソース。 これも美味しかったです。
オマールがめちゃうま、私のオマールは雌のようで卵がいっぱい。


メインは2種類をチョイス。

私は

7.jpg

子牛のソテー、粒マスタードのクリームソース、

私以外は全員

8.jpg

イベリコ豚  肩ロースのソテー  オリーブとケッパーのトマトソース、クミンの香り。

イベリコも食べましたが、仔牛が正解だったような気がしておりますが。
たっぱ、イベリコは生ハムじゃなきゃあ、、。

この日の話題は、どこからどうなったのか名古屋弁の話で大盛り上がり、、

いろんな言葉が出てソムリエさんからシェフまで巻きこんで大盛り上がりとなりました。

仕事関係でも、たとえば、ぼろが出る、きやっとする、、えらい、、名古屋じゃ当たり前の
ことばなんですがねぇ。

デザートは、これはほぼ半々に、

11.jpg

ココナッツ風味のブランマンジェ  グレープフルーツのジュレ添え



12.jpg

ガトークラシックショコラ。

私はどっちを選択したでしょう。私を知ってる人は直ぐ解りますが。





さあて、今夜のビールは、

志賀高原ビールIPA.jpg

志賀高原ビールでペールエールと並んで双璧のビール。6%。
「苦さ」の「旨さ」をお楽しみ下さい、、だそうです。

PS,野暮用で明日より暫く身を隠します(笑)。
社会復帰は24日、夜の予定。25日以降、また頑張ってコメントに伺いますので、
しばしご容赦下さい。
nice!(73)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 27

krause

この食事とワインはすばらしい!最近和食が多かったので、洋食系を食べたくなってきました。
by krause (2010-11-21 02:23) 

baby_pink

素敵な雰囲気&おいしい雰囲気が伝わってきました^^*

オマールエビとスズキのポワレおいしそうですね♪
これは白と是非いただきたいなぁ^^
デザートは・・・う~ん。。何か苦手なものが入っているのですね?
じゃあ、ココナッツのブラマンジェに一票♪^^♪
ショコラが苦手なのではないでしょうかぁ。。(..)?
by baby_pink (2010-11-21 05:36) 

旅爺さん

おはよう御座います♪。
今朝も美味しいものを・・・ありがとうございました。笑
ご多忙のようですがアルコールは控えめにね。
by 旅爺さん (2010-11-21 05:41) 

Baldhead1010

岩手の地ビールもおいしいです^^
by Baldhead1010 (2010-11-21 06:15) 

ritton2

フォアグラにワインとは堪らんですね~(-゜3゚)ノ
by ritton2 (2010-11-21 07:46) 

雨香

どれもこれも美味しそうで大好きな食材ばかり!!
私も子牛が良いです!マスタードソースが美味しそう。
デザートは・・・クラシックショコラで!私が好きだから。
濃厚なものに濃厚で閉める!そんな気分です^^私が!
by 雨香 (2010-11-21 11:21) 

モカソフト

オマール海老って美味しいですよね。
私はお酒がまったく飲めないのですが
こんな料理を頂く時は飲める方が羨ましい~
料理とお酒、お互いに引き立てあってさぞかし美味でしょうね♡
by モカソフト (2010-11-21 12:58) 

サァファイヤ

こんなに食べたら、私はカロリーオーバーですね(^^ゞ
子牛のソテー美味しそうです。
デザートは目の毒だなぁ。(笑)
by サァファイヤ (2010-11-21 13:35) 

mayu

私もフォアグラ大好きです、丼で食べたいくらい好きです…
ハハハ~品がなくて失礼しました<m(__)m>
でも凄い素敵な雰囲気の食事会のようですね!
画面からでも伝わって来ましたよ♪
ワインもいいですね^^
たまらない~(*^_^*)

by mayu (2010-11-21 15:28) 

てんとうむし

ガトークラシックショコラに一票です。

>まず、泡でカンパ~~イ。
が、麦のお酒じゃなかったので、あれれ~?
と、拍子ぬけしましたが・・・
たくさんワイン召し上がりましたね~。
フランスワインウィルスに感染されたのでしょうか^^
by てんとうむし (2010-11-21 18:42) 

sak

すごく美味しそうな泡とワインと食事
こんなお店でゆっくりした時間過ごしたいです♪
by sak (2010-11-21 21:15) 

hana2009

こんばんは。

フォアグラと牡蠣、オマール海老、厚いステーキ・・・にセレクトしたワインたち・・・
贅沢で美味しそうで、見ているだけでもうたまりません。
これだけ美味しいものを次々と頂いたら、場も盛り上がるというものですね~~
by hana2009 (2010-11-21 22:19) 

ケンケン

自分も子牛をチョイスしそうです。(見た目ですが...)
これだけ、美味しいものが並ぶと、話がはずんでいいですね♪
by ケンケン (2010-11-21 22:38) 

Inatimy

フォアグラと牡蠣のソテー・・・フォアグラはこってりで苦手なので、お譲りして、
牡蠣だけいただきます♪
by Inatimy (2010-11-22 06:23) 

hatsu

オマール海老、おいしそうですね~♪
大盛り上がりの楽しい時間、
写真とお話から伝わってきました^^
by hatsu (2010-11-22 06:39) 

cyamy

牡蠣プリプリしたいたおいしそうですね
ほんとにイベリコは生ハムで食べるのが
最高ですね
ソテーにするとくせが無さすぎでもの足りませんw
by cyamy (2010-11-22 08:46) 

nyankome

フォアグラと牡蠣のソテー赤ワインソース、これは美味しそうですね。
見ただけで惹かれました。
by nyankome (2010-11-22 20:44) 

水郷楽人

いろいろ美味しいですが、やっぱりこれからは牡蠣が一番ですね。見るからに美味しそうで堪りません。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-11-22 21:50) 

hatsune

フォアグラも牡蠣も大好きですが、
その二つを組み合わせたものはいただいたことがありません。
ああ、フレンチ食べたいです。。。
by hatsune (2010-11-23 04:07) 

ハイマン

フォアグラに牡蠣ですか~
もう口が欲しています^^
by ハイマン (2010-11-23 09:02) 

chercher

フォアグラに牡蠣、そしてオマール海老に子牛までとは~
なんてゴージャスなのでしょう♡(*^^*)♡
デザートもどちらも魅力的ですね♪
ブラマンジェなら華やかな香りの白、ガトーショコラならカカオの香りがする
ボルドー系のワインをあわせていただきたいです(^^♪
by chercher (2010-11-23 14:19) 

aranjues

皆様、多くのniceコメントありがとうございます。

予定通り、社会復帰しました(^.^)。
皆様のコメント読みながら自分の記事も読み直してみました。
1ヶ月以上前のこと、ほとんど忘れかけていましたが、
コメント読みながら画像を見ると、そのときの楽しかったこと、
美味しかったこと、鮮明によみがえります。また皆様の
コメントやniceを励みにあまり時期遅れにならない様
記事をアップしたいと思います。4日間、人生初体験を
してきました。悪運強いのか、そうじゃないのか、
またいずれ記事にて触れたいと思います。
その前に先週のボジョレーなど先にアップしたことが多数
有りますので終わり次第ということで。
by aranjues (2010-11-24 20:27) 

フェイリン

オマールエビが美味しそうですね!
ガトーショコラも。じゅるる~。どっちも体が欲していますw
by フェイリン (2010-11-25 12:42) 

Silvermac

未体験の食べ物ばかりです。(´Д`)
by Silvermac (2010-11-25 19:56) 

シェリー

私もガトークラシックショコラに一票!

美味しい料理とワインを見ていたら
私も飲みたくなってきました~
by シェリー (2010-11-26 15:25) 

aranjues

これだけはコメント必要ですね。
デザートは、ココナッツ風味のブランマンジェ  
グレープフルーツのジュレ添え を選択。

ケーキは滅多に食べなく、特にチョコレートケーキ系は
ほとんど避けますので、。ブランマンジェが好きな事もないのですが、
グレープフルーツは果物で好きなものベスト3、、というわけで
私だけガブランマンジェ、コメント読んでもガトーショコラが圧倒的人気なんですね。
ああ、Inatimyさん、これで寿司屋でトロ、フレンチでフォアグラ、3つ交換できるものが出来ました(笑)。

by aranjues (2010-11-26 22:28) 

yutakami

この季節、何でも美味しい食事と、ワイン。
体重のコントロールが私は課題です(汗)が・・・
by yutakami (2010-12-05 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。