SSブログ

久々のトラットリア・トペ [コニングスホーヴェン修道院:La Trappe]

 また5月に戻ります。
あまりに遅れていますので、書きかけの記事をアップすることを最優先に。
暫くお邪魔することが出来ないかも知れませんが、出来るだけ早く時間に
追いつき、皆様のところにゆっくりお邪魔したいと思います。

私の気に入りイタリアンの1軒、リストランテ トペ、地下鉄新栄駅に直結して、
ヤマザキマザック美術館をメインとしたヤマザキマザックアートプラザに、
フレンチで有名な壺中天と共に移転して1年が過ぎました。

以前の店はちょくちょく行っていたのですが、何となく移転以来敷居が高く、
疎遠になりつつありましたが、移転1周年特別ディナーの案内はがきが
舞い込み、ほぼ1年ぶりに行ってきました。

1.jpgGW中の土曜日、午後忙しいのか暇なのか見当が付かずもし忙しかった場合を考えて、
30分くらい余裕を持った時間に集合としていただきましたが、結果は超暇(苦笑)。

早く着いたので、直接行かず少し駅周辺をぶらぶらしようと地下鉄から地上へ出ると、
、、、、この夜は、奇遇も限度があるだろうと言うくらいのことが次々に起こりました。
いろいろなことが絡みすぎて説明は省略しますが、

世の中悪いことは出来ませんね~~、、

って、私は何も悪いことはしておりませんが。

2.jpg

いつものごとく麦のジュースを飲んだ後、

3.jpg

アミューズ、、桜鯛とそら豆、キャビアのカルパッチョ、花ズッキーニのフリット添え。


オードブルは、、移転しても同じスタイル、

4.jpg

5.jpg

ワゴンにある20種類くらいから4種類選択です。

どうも、にくにく、、となりそうなところを多少考慮して、

6.jpg

私の選択は、これは外せません、パテ カッペリーニ、イカの詰め物、
オイルサーディン、ズワイ蟹のコロッケ。

自家製ソーセージ、鴨のローストなんかも捨て難しでしたが。。。


7.jpg

今年から白も飲みはじめました。

  グリージオというブドウから、
辛口。

8.jpg

バケットとフォッカチャ、、勿論自家製、美味しいパンです。

パスタは

9.jpg


生き伊勢エビとフレッシュトマトのリングイネ、文句なしの美味しさです。伊勢エビのパスタ、、
勿論初めてです。

魚の前ですが、魚に合う赤ワインをとイケメンソムリエにお願いして、

10.jpg

リブランディ アシリア メリッサ ロッソ。冷やして出てきました。

ピノをもっと薄くしたくらいの淡い赤色、確かに魚料理を邪魔しません。

11.jpg

北海道産のマス、皮をぱりっと焼き、身は余熱で焼いたという感じ。
最近マスってしばしば食べる機会が有りますが、美味しいですね、、。

13.jpg

メインの前にもう1杯、ロッソ ピチェーノ テッレヴェルデイ ミディアムボディくらいの赤です。

12.jpg

メインは沖縄県産やんばる島豚アグーのコトレッタ。。脂肪は結構有るので、
フルでは重くなりそうでやや軽めの赤にしたのだそうです、、そんなもんですか、
私はもっと重い赤でも良かったのですが。

この豚は美味しい豚、こんな美味しく豚を食べたのは記憶にないくらいです。


デザートもワゴンサービスで食べ放題。

14.jpg

15.jpg

かろうじてこれだけ選択し、完食しました。


16.jpg


この日はGWど真ん中、何家族かの団体さんが居て騒がしかったのが難点でしたが、
私は結構好きな店です。





今宵のビールは、、

ラトラップトリプル.jpg

数記事前に、ラトラップ・ホワイトというビールをアップ、ベルギービールの雄
トラピストビールのホワイトビールに何となく違和感を感じると書きましたが、
こちらはフラッグビールともいえる ラ・トラップ・トリプル。

ベルギービールjapanより引用、「トラピストビールの中で唯一オランダにて醸造される深い琥珀色
のコクのある発泡酒です。口当たりの柔らかさと深みのあるフルーティーな味わいが特徴。」



nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。