SSブログ

ワイン居酒屋 ラ・カボットでベルギービール講座仲間と旧交を温める。 [バヴィック醸造所]

 今年は寒い日が続いていましたが、一気に暑くなってきた5月中頃のことです。

この日は仕事は休み、夜は遅めに集合がかかってて、ベルギービール講座修了後に、
今期も参加してる1人とリタイヤしてる3人で旧交を温めることに。

昼間は暇、最近ややカレーづいてて、この日も近くのカレー屋を探索に。

5.jpg

Dhom Dhadaka ドゥム ダカラ1時過ぎでしたが、店内は結構混雑。

私はきょうのカレー。


3.jpg

めちゃ大きなナン。おいしいです。カレーはほうれん草のチキンカレー。ココイチの
ほうれん草カレーを連想して頼みましたので、ちょっと外れましたが美味しいカレーです。

店は全員インド人(家族総出という雰囲気)、これにスープ、サラダ、コーヒーついて
700円ですから、コスパも充分です。

4.jpg

女帝様は豆のカレー、、これも結構いけました。

この後自宅で書の課題など書いて、夜9時近くに集合場所 ラ・カボットへ。

ここのオーナーご夫婦の奥様もベルギービール繋がり。

ということでビールは、やはりビールつながりの金しゃちビールから

6.jpg

限定醸造 マイボック。

先人2人は1時間前くらいには来てできあがっており、私と現役講座参加者が合流。

食べかけの

7.jpg

パテと

8.jpg

ブータンノワール、、、どんだけ酒飲みだ、この選択、と思いながら残りを食べて、

9.jpg

ロワール ピノドニスというブドウのレ・モルティエ 。初めて飲んだワイン。

他のものも飲みましたが、ボトルではこの1本だけ。控えめですね~~。

10.jpg

シャラン鴨のコンフィ。


13.jpg

ややカーブした長いカウンターに小さなテーブル一つといういい雰囲気の店、
平日9時に満席、8割は女性です。

12.jpg

エイのムニエル 焦がしバターソース

14.jpg

メニューは黒板いっぱいに。

15.jpg

子羊のハンバーク。

16.jpg

デザートを食べるそうな。

私は遠慮して出遅れをとり戻すべく

17.jpg

チーズにデザートワインを。ブリー・ドームランに
ブラー・ブランシャーのピノー・デ・シャラント白。
コニャックに葡萄ジュースを入れて大樽で3~4年熟成させてあり、何ともいい甘さです。

ちなみにデザートは

19.jpg

ルバーブのタルト 


20.jpg

タルト・タタン 


最後は我らだけとなり退出。まだ出来て2ヶ月くらいで店自体が発展中ですが、
ワイン好きには使い勝手のいいお店です。





私はこの後例によってレンベークへ。


21.jpg

今宵のビールはウイットケルケのロゼ。

ラズベリーの入ったジュースのような甘いビール。4.2%。初めて飲んだビールですが、
一度飲めば充分です。今現在、日本ではレンベークでしか飲めなさそうです。

そして、最後にまたもや

1.jpg

大好きな ヴォン・ブー 9.5%を、止めときゃいいのに飲んでしまって、この夜も
撃沈しました。





nice!(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。