SSブログ

円頓寺(えんどうじ)で忘年会

 昨夜ちょっと早いジムトレ仲間の忘年会。

 と言っても全部で4人ですが。僕以外は、2人はあごひげ、1人鼻ひげ、もちろん筋肉もりもりの大男ばかり。ミスター名古屋の体重別クラスの優勝者もいるんだから、並んで歩くとよぼどの人以外は避けて歩くような集団となりました。

 実態は、みんなすぐに風邪をひき、注射は大きらいで、気は優しいが力持ち。うちのスタッフは大男がかわりばんこに風邪ひいた、熱が出た、鼻炎がひどい、、と言っては受診して、注射するというといたいと言って大騒ぎするので、一体何鍛えているのとバカにされております。

 一人アルコール全く駄目がいて、その人の運転で出陣。場所は名古屋きっての下町 円頓寺、、テレビで時々下町の味 等という特集で時々ここの商店街の店の中継を見たことはあっても店に足を踏み入れたのは始めて。

 最初に行ったのは串カツや。メインは馬肉の串カツ、それに椎茸、いか、貝柱、豚、等々、取り混ぜて100本くらい。いや~~、おいしく頂きビールもたらふく。それだけ食べて、次にトン焼きの店、メインはホルモンの串焼き、さがりやレバー取り混ぜてこちらもおいしく楽しく、、。。で、一番驚いたのはその安さ。感動も覚えるような安さ。お金を出せばおいしいものにありつけるでしょうけど、安くておいしい、、これこそ、食の醍醐味だと感嘆しました。

 この2つの店、始めていってもどうやって頼んだらいいのか解らないようなところで、トン焼きの店なんか、こちらの顔見ながら適当に出してくれたけど、数回通って顔にならないとこうもいかないらしい。

 近頃、こじゃれた居酒屋がいっぱい出来てタウン雑誌見ながら開発するのも楽しいけど、こういう店も健在なんだ~~と、名古屋の下町の活力を再認識。

 病み上がりで、週3回目の宴会、さすがに2次会は失礼して帰ってきたけど、ジムトレ仲間と普段しないような四方山話が出来、名古屋の下町の味を再認識できた有意義な(苦笑)晩秋の夜でした。

 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

某歯科医

(¨* )あのー
ますますお腹が空いてきたんですがぁ・・・
早く顔になってね。
で、次に名古屋へ行く時はご馳走してもらう(ことに決めた)
全快だか半快だか分かんないけど、取りあえずはお元気なご様子で・・・(´m` )ぷ
by 某歯科医 (2005-11-13 18:59) 

aranjues

('◇')ゞラジャ♪ 
それまでには通って 顔 になっておきます(笑)。
一晩食べ続けてもええよ。
風邪はおかげでほぼ回復。今週は宴会2回のみだからノープロブレム
です(^。^)
by aranjues (2005-11-14 09:33) 

某歯科医

Σ( ̄ロ ̄;)!!( ̄ロ ̄lll)げげ
一晩って・・・ヽ(ーー )おぃおぃ
もう「すも胃のん」とは呼ばせないっ!
by 某歯科医 (2005-11-14 19:16) 

うめちゃん

又新しいすも胃のん伝説が出来るかもですね~(笑)
その時は私も一緒にお付き合いしまっせ(勝手に乱入)
今から楽しみ♪ワクワク
by うめちゃん (2005-11-14 22:34) 

aranjues

 某歯科医、うめちゃんへ
 マジでまた飲みながら馬鹿話(笑)したいですね。チャットもオフ会もとんと御無沙汰だけど、ケンジさんはすぐ来そうだから最低4人は確保(^-^)
by aranjues (2005-11-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。