SSブログ

AIM [ドイツビール]

AOL Instant Messenger (AIM)

世界的にはメッセンジャーとしては圧倒的なシェアを持ち日本でもおそらく1対1のメッセンジャーとしてはパイオニアだと思うのですが、MSNやYahooに押されて日本ではネームバリューないAIM

  かつてはAOLを愛用し、毎夜AOLのチャットルームやAIM(かつてはIMと言っていて、IMではなく、愛エムと呼んだものです)で何時間も時間をつぶしたものでしたが、ブロードバンド化とともに、ブロードバンド化に乗り遅れ、しばしばサーバーエラーを起こすAOLを滅多にひらなくなって何年にもなります。必然的にAOLでの知り合いとも縁遠くなりました。

 連休の月曜日、名古屋は(おそらく名古屋も でしょうね)朝から本降りの雨、久しぶりに追われるような雑用もなく、たまりに貯まっていた原稿を書こうとPCを立ち上げて数分、突然AIMのウインドが開いてびっくり。ふるーい知人から何年ぶりかでAIMが飛んできました。

 年末にPCを変えたときからメインのメーラーを開くと同時にAIMが立ち上がるようになっていて、それでも何ら支障はなかったのでそのままにしててSN(AOLではハンドルネームのことをscreen nameと呼びます)を見つけられた様です。

 もう6,7年前の思い出話を2時間ほど、あのころはチャットルームのオフ会もよくやったものですが、もう、チャットする暇もオフ会する元気もありません。お互い昔話に花を咲かせていい暇つぶしになりましたが、やはり時間がもったいなくきょうじゃなきゃ2時間も話せなかったでしょう。

 世界のAOLもタイムワーナーと世紀の合併以来下り坂。好きだった創業者スティーブ・ケースも去り、接続料金を無料にしてポータルサイトとしてやっていくなんてうわさもあるくらいでさびしい限りです。ぜひもう一度栄光を取り戻してほしいとひそかに願っております。株も下がったままだしねぇ。

 で、今夜のビールはエンゲルブリュワリーのエンゲルボック。ボックタイプでアルコール7%。苦味と甘みが程よくミックスされていて熟したビールで濃厚なのどごしです。日本では1本1000円くらいと言う値段がネックでしょう。ボトル代と思って諦めましょう。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。