SSブログ

YESTERDAY [ベルギービール]

 いよいよ芸術の秋たけなわとなって来ました。昨年のピアノの発表会の悪夢から明日で1周年、失敗したことはいつになってもちゃんと覚えているものです。

 会場は子供の部を聞きに来ているうら若きお母様方が多数、直前の練習室で始めて聞いたほかの出演者の演奏を聴くと選曲も演奏もいまいち(すでにここで思い上がっていました)、自分の練習では「戦場のメリークリスマス」オリジナルバージョンが完璧で、ここは会場で一人目立ってやろうなどと10年どころか100年早い思い上がりをいだいたばかりに、信じられないところで音が解らなくなり、後はめろめろ、、、、、未だに後を引いてますが、いい教訓を得ました、

思い上がりと油断は大敵

   

     まだ悪夢の始まる前、快調にひいてる頃です、たぶん(^_^;)

 あれから一年、ジャズにずっと苦しめられましたが、1ヶ月前から練習してる曲が「YESTERDAY」、言わすとしれたビートルズの、、と言うよりポールの名曲、ポールのぎっちょのアコースティックギターでのYESTERDAY、、目に浮かびますが、オクターブ和音の連発に閉口気味、ジャズアレンジでリズムに苦しめられて、今度は和音に、結局練習して克服するしかないって事です。

               

                         苦戦中のオクターブ和音の連発

 そのそもピアノを始めた理由が不純と言えば不純。書の1年のメーンエベントが年末に名古屋芸術文化センターである書展、年始に表彰式 兼 祝賀会が近くのホテルで開かれます。おそらく200名近く参加のパーティー、ここでの余興が代わり映えしないカラオケばかり、ピアノの弾き語りでビートルズでも歌って注目を集めよう、、、、これが始めた一番の動機、、動機が何であれ、始めることが大事と思ってきましたが、演奏は不純な動機では無理のよう、これからは無で演奏することを固く決心(ほんとに出来るでしょうか)。

次 の演奏会は来年の5月、出ようか止めようか、酒飲み中年オヤジの悩みです。このままでないとトラウマになりそうだし、万一またメロメロだったら立ち直 れそうにないし、、、。

  で、今夜のビールは アダムとイブのラベルで有名なベルギービール

  ヒューガルデン・禁断の果実  アルコール8.8%、濃厚な瓶内熟成  ビール、1本飲むだけでいい調子になれます 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

さねさし

とっても 愉しいお話でした 
by さねさし (2006-09-18 22:26) 

りんりん

発表会の写真を見て 息子の小学校の時のピアノの発表会を思い出しました。やっぱりスーツでネクタイですか・・ いっそジーンズとかでさらっとジャズなど弾かれてみては?

ところでビールですけど ラベルいいですね ツボです。
by りんりん (2006-09-19 21:04) 

nyan

禁断の果実、何か惹かれてしまう名前ですね。
by nyan (2006-09-21 05:31) 

aranjues

 sanesasiさんへ
 人生40にして惑わずと言いますが、惑いっぱなしで未だ人生定まらず、
 天命を知りそうにもありません(^_^;)。

りんりんさんへ
 >>ジーンズとかでさらっとジャズなど弾かれてみては、、、、
 出来ればさぞやファンが増えるでしょうけど、今のところジャズ弾いて演歌に聞こえるという特技を持っており、さらっとジャズ→ばたばた演歌となりますので、演歌にジーンズはいかがなものでしょうか?(苦笑)

nyanさんへ
 禁断の果実、、、味は結構濃厚です(^_^;)。一度おためしあれ、、。
 
 
by aranjues (2006-09-21 23:33) 

みこ

先日、私の日記にコメントを入れてくださっていたので、「どんな方?」と
参りました。
書を、なさっていたのですね。
だから、「墨と歌のシンフォニー」というタイトルの日記にコメントを入れてくださったのだと、納得いたしました。
ピアノ、なさっているのですね。
奇遇です。私も大人になって、ピアノ始めました。
今は、あこがれだった「エリーゼのために」を練習中です♪
by みこ (2006-09-23 23:06) 

aranjues

 みこさんへ
 大人になって始めた習い事は何にしても子供とは勝負になりませんが、
地道に頑張りましょうね。いつかみこさんの弾かれる「エリーゼの為に」を
聴きたいものです(^_^)
by aranjues (2006-09-27 01:39) 

せーらーむふ〜ん

!!!
今、書の記事を読んだばかりなのに、
今度はピアノも・・・!
ピアノ弾けたらいいな、っていつも思ってます^^
by せーらーむふ〜ん (2007-09-04 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。