SSブログ

啄木の短歌、、泥縄で  [オランダビール]

 元々泥縄で何とか切り抜けて一軒平穏に過ごしていますが、今回は泥縄も極致(^_^;)。毎月の課題を書いている競書雑誌D主催のペン字展が10月第2週に開催されます。毛筆の書展は名古屋でも毎週のようにどこかで開催されていますが、ペン字に限定した書展は比較的珍しいと思います。

 鑑賞にだけは時間があれば行きますが、どれもこれもそれはそれはすばらしい出来映え。毛筆の書展が黒一色で、書をやってない人はとても時間をかけて観ようという気にはならないと思いますが、ペン字は色も多彩なら用紙もカラフル、全く縁のない人が見ても退屈はされないだろうと思うようなアートです。何ヶ月もかけて構想を練り、書くだけでも想像できないほどの時間が必要そうな大作、力作が並んでいます。毛筆と決定的な違いはかなりの作品はちゃんと読めると言うことです。

 なんと今年もこのペン字展に出品しなければなりません。毎年1回年始にあるペンの師範試験を受験するのに必要な資格の一つがこのペン字展に出品すること。構想1年制作数ヶ月、という作品が並ぶ中に、構想30分、制作半日という拙作を忍び込ませないといけません。

 去年は、奥の細道を(そうしたら今年は「筆で書く奥の細道」という本がベストセラーで、来年は鉛筆で書く啄木の歌という本が出るかもです(笑))葦ペンで書き、今年は啄木の短歌5首をやはり葦ペンで書くことに。普通のペンでは腕の善し悪しがもろにわかりますので、葦ペンなら下手さ加減がそこそこカムフラージュ出来るだろうと先生も思われたのでしょう。

 8月最後の書の稽古の時間に30分足らずで出典を決め、予定通り半日で制作終了、出せばそれで受験資格ありですから、出来は二の次ですが、たとえ1週間がかりで書いてもあまり大勢には変化しそうにもなく、後は表具屋さんに体裁良く(ここが極めて重要(^_^))額装していただいて完成。水曜日に表具屋さんに渡すと搬入の日に完成、、まさにぎりぎりです

  

  で、きょうは午後より名古屋で東海地方の皮膚科学会、何時間も集中力続かず、少し早めにS先生と学会場を脱出、100メートル道路を横切り、ラシックへ。世界のビールを4本づつ飲んでいい調子で帰宅。

 某病院の副院長を務めるS先生、ウルトラ賢い先生で医学に限らず何を聞いてもそれ相応の答えが返ってきて、どういう頭の構造してるんだろうとかねがね思ってるほどですが、この先生がここ数年凝ってることはテレビドラマを1シリーズ録画して綺麗にDVDに焼き付けること。番組改編期前になると必ずご用聞きメールが来ます。2,3面白そうなドラマをメールに書いて送ると3,4ヶ月後には12話くらいが綺麗にDVDに焼かれて手元に(^_^)。こちらがやることは定期的に空のDVDディスクをS先生宅に送るだけ。

 賢い人のやることは凡人には理解できません。うちの奥さんも、あんなに賢かった(過去形なのが面白い、、)先生が何やってるの、、と半ば呆れています。嫌々じゃなく趣味なんですから、これからもこの体制維持しないと

  

 

  ラシックに有る店の一つ MAMAISON で飲んだMAMAISONオリジナルピール。オランダで醸造されてるとラベルで読んだせいか、何となく味わいもハイネケン様でした。

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

テレビドラマなんて10年くらいみてないかも。。。
ラブストーリーばかりでなんかいやづら。
by (2006-09-24 01:34) 

さねさし

鉛筆で啄木の歌は 書き方によっては 筆よりも 情感が出る場合があります指導していただいている先生が つらい歌は 筆よりも鉛筆の方がと わざと5Bくらいの鉛筆で 作品になさいます 空間の撮り方 筆圧のかけ方 一字一字の文字の形の おしゃれ度は 日本1だと思うくらい 素晴らしい 先生です
ぜひ 来年 頑張ってくださいませ
by さねさし (2006-09-24 14:05) 

aranjues

 カイトさんへ
 日本のラブストーリーもそれはそれで捨てがたいですよ~~。韓流ものよりずっと面白いと思うのですがね~~。
by aranjues (2006-09-27 01:42) 

aranjues

 sanesasiさんへ
 HPを拝見させていただきました。毎日書道展の審査員なされてるんですね。名古屋展の事務局長的なことをなされてる(と思いますが)H先生は私の患者様です。いつかsanesasiさんの作品を直接拝見する機会が有りそうで楽しみにしております。
by aranjues (2006-09-27 01:46) 

せーらーむふ〜ん

忙しい中、書もやってらっしゃるんですね!
プロなんですね!
すごいです! ・・ボキャが貧困ですみません・・m(--;)m
by せーらーむふ〜ん (2007-09-04 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YESTERDAY巻き爪と陥入爪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。