SSブログ

秋の京都へ

 もう何年になるでしょう、春と秋に夫婦で日帰りバス旅行に行くようになってから。自分で運転して行けば自由に何処へでも行けて、2人で交互に運転すればかなりの遠出も出来ますが、問題が2つ、1つは2人とも酒飲みな事、運転して疲れて現地でその土地のものを肴にビールを」飲む、、これも遠出の楽しみの一つで最後だれが運転するかでもめて結局2人とも飲めない、、、これでは楽しみ半減、、どころか、、1/3位、、そしてもう一つが奥さん、全く地図が読めないこと、、、最近でこそカーナビが出来て、人間のナビは余り必要でもなくなってきましたが、助手席で地図を見てても全く当てにならず、とんでも無い方角に行って大げんか、、なんて事も、、。

 バスツアーは、気楽、アルコール飲み放題、そして安い、、。申し分なし、唯一の問題は、長時間バスに乗りますので、かしましいオバタリアン軍団、、いえいえ、、おいくつになられてもお元気で、何時間も疲れを知らず話し続けられる複数の仲良し婦人に囲まれると、、眠ることもままならなくなります。

 そこを学習し、ツアーを選択するとき、食べ放題、、とか、、○○のお土産付き、、とか、、○○の試食つき、、などの文句が踊っているツアーは避けて出来るだけシンプルなツアーを選ぶようにしています(笑)

 今年の秋はちょうど紅葉シーズンに暇が出来、久しぶりに秋の京都へ行ってきました。5年くらい前嵯峨野へ行って以来となりました。今回は市内中心部を避け、大原、貴船、鞍馬と回ってきました。忙しくてビール飲む暇もありませんでしたが、幸い静かにバスで過ごせました(笑)。

 

 まだ、若干早いようでしたが、色のコントラストがあって、久々に見る京都の紅葉に酔いしれてきました。京都は毎年のように訪れているのに大原は始めて、静かな山里に人が押し寄せてました。恋に疲れていなさそうな女性が一杯でした(笑)

 桜は何処で見ても変わりませんが、京都のもみじは別格ですね。

みたらしまでおいしくなります。

一時間半ほど滞在しましたが、あっという間に時間は過ぎ、貴船へ。

 夏の賑わいはいずこ、川床の周りは静かに控えめに色づいておりました。

 

 落葉樹の黄色ももみじの赤に負けずに綺麗です。小じゃれた喫茶店を見つけてつかの間のコーヒーブレイク、どうもビールという雰囲気ではありません(苦笑)

 夏には感じませんでしたが、このあたりの道はほんとに細く、上高地の様に、ハイシーズンだけでも車の乗り入れを規制したらとふと思いましたが、、。

 

そして鞍馬へ。考えたら鞍馬もたぶん始めて。さすがに秋の冷気が身にしみましたが、もっとゆっくり散策したい、、そんな思いに駆られました。

赤と黄色のコントラストが見事でした。

 

町中の銀杏が綺麗に色好き始めてて京都は銀杏まで綺麗だと思ってましたが、ここにも一本銀杏が。名古屋じゃこんな綺麗じゃないな~~。

渋滞にも遭わず、8時には名古屋へ。

最後においしいビールをいただき堪能した一日でした(^_^)

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

京都の紅葉、堪能されたようですね。
バスツアー、あんがい穴ですよね。家も雪道とかきついので、冬のバスツアーは侮れないと思いました。最近のお年寄はお元気で、ここでも大活躍・・・加齢臭が車内に漂うときがあり・・・ちと辛い・はずれのときも・・・。
それとこれみよがしに土産物屋や大人の社会見学で工場に寄られて、さぁ~、買いましょう! と虎視眈々とされると・・・ドン引き。それを我慢すれば・・・安い!
by (2006-11-23 15:28) 

りんりん

仲の良いご夫婦でうらやましい!

マイカーは便利だけど 確かにどちらが飲まずにがまんするか、助手席で読めない地図を見させられる私と、(お宅の奥様にシンパシーを感じます)いいかげんな道案内に迷う夫、お互いのイライラが高じて喧嘩して帰るということも確かにありますもんね。
今度バスツアー挑戦してみます。(食べほが無いツアーね メモメモ)
by りんりん (2006-11-23 18:43) 

ご夫婦で秋の京都、しっとりと落ち着いた雰囲気の旅が楽しめそうですね。
京都の紅葉のお写真を見て、東日本で見る紅葉とまた雰囲気がちょっと違う気がしました。(ちょっと柔らかい感じ?)
ツアーってまだ一度も参加したことがないのですが、お得そうだしけっこう面白そうですね。私も何か探して参加してみようかな。
by (2006-11-23 20:38) 

nyan

お写真、とても美しいですね。
特に、ススキが写っているのには、本当にしみじみと季節感を感じられます^^
by nyan (2006-11-24 03:14) 

churin

大原、貴船、鞍馬と、それぞれもみじの色合いが違っていて
綺麗ですねー。
>恋に疲れていなさそうな女性が~
そうですね。最近では、終わった恋を引きずるのは専ら男性
だとか(笑)
by churin (2006-11-24 11:41) 

aranjues

 こぎんさんへ
 長い間、バスツアーなんか頼まれても行きたくない、、なんて思っていましたが、一度使うと病みつきに(笑)。特に酒飲みにとっては最高です。ただ、お値打ち度と、参加者のおばさん度がだいたい比例していますので、余りお値打ちツアーを探さない事がポイントです(^_^)。
by aranjues (2006-11-26 14:38) 

aranjues

 kaoriさんへ
 バスツアー、デートには不向きですが(笑)。一日気楽に出かけるつもりなら
goodです、バスの旅も。
紅葉って余りじっくり観察したこともなかったのですが、やっぱ、京都の紅葉はなんか雰囲気が違う感じがします。
by aranjues (2006-11-26 14:42) 

aranjues

 nyanさんへ
 何十年も人の身体の写真ばかり撮ってて、風景などまともに写したこともなかったのですが、綺麗な写真をあちらこちらのブログで拝見してちょっと触発されました。もう少し時間がたてば多少はまともな写真が撮れるようになると思いますので、、、。

 churinさんへ
 終わった恋を引きずるのはもっぱら男性ですか~~(笑)。一度は引きずる恋を経験したいと思いますが、終わるには先ず始めないとダメですね(^_^;)。
by aranjues (2006-11-26 14:51) 

桜蘭

こんにちは、はじめまして ご訪問ありがとうございました(*^。^*)
バスツアー かつて一度同居人さんと体験しました。ところがバスの運転手さん、道を間違えて・・・^^;でも それ以来 我が家でもバスツアーの広告をよく見るようになりましたわ、特に同居人さんは!!笑
京都の紅葉は格別ですね。情緒豊かです。
by 桜蘭 (2006-11-26 17:34) 

aranjues

 りんりんさんへ
 今回のバスツアーはほんとに周りは静かでした。なぜでしょう。前後と横が、皆夫婦。夫婦はみんなほとんど話さずで静かでした(笑)。カップルで話が弾んでたら、そこは独身同士か、あるいは、、です、100%(^_^)。夫婦限定バスツアーにしたらきっとお通夜のようなバスツアーになるかもよ。
by aranjues (2006-11-26 20:03) 

aranjues

 桜蘭さんへ
 コメント、nice有り難うございます。
同居を続けるための必須アイテム一つになりそうですよ、我が家では(笑)
また訪問させていただきますね。
人生の転機ですね、一休みしてまた新たな道を見つけてくださいね。

 
by aranjues (2006-11-26 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。