SSブログ

ビートルズ世代パート2、ついでにバレンタイン [ベルギービール]

雑用に追われてなかなか更新できず、、やっとです。

たぶん我々がリアルのビートルズを感じることのできたぎりぎりの世代でしょう。ただビートルズの音楽に実際に触れて自分の意志で聞き始めた時は残念ながらグループとしての実態はもはや無くなっていました。

ビートルズを聴き始めた理由、、考えてみると一時期聞いたジャズにしろ、未だに好きなクラシックにしろ、きっかけは近くにいた女性、、、極めて主体性のない不純なきっかけのようです(^_^;)。

 高校へ入ってしばらくして、一人のクラスメートと親しくなりました。彼女(Yとします)はかなり遠方の田舎の中学から入ってきてて(といっても自分も似たり寄ったりのところに住んでおりましたので余り大きな事は言えませんが)、クラスでは数少ない下宿組でした。Yには同じ中学からの進学者がいなくて友達がおらず、たまたま最初の席が近かったことから、何となく親しくなりました。Yは学校の近く、僕は国鉄(JR)で一駅隣から通ってましたので、土曜日の午後など一緒に帰ってランチデートなどをするようになりました。たま~~にYが下宿に着替えに寄る時に始めてまともにビートルズを聞きました。田舎ものとあなどっていたYは、下宿に立派なステレオ(当時はそう呼んでました)を備え、ビートルズのアルバムすべてを揃え、ファンなら当然のことですが、どの曲がどのアルバムの何曲目にあり、歌詞の内容まで事細かに知ってて説明してくれて、当時はその姿がかっこよくて、、。かくして自分もビートルズにはまるまで長い時間は不要でした。まだその当時高校生でビートルズ好きと公言する男は余りおらず、フォークソング全盛期でフォークかぶれか、シカゴやBSTなどのブラスロック、ピンクフロイド、、サンタナ、、などが結構人気の時代でその中で俄ビートルズかぶれでも結構存在感があり、2年になってクラスが別になると、クラス会の時間などにビートルズ鑑賞を企画したりどんどんビートルズにはまり込みました。

 2年の秋の事です。ビートルズとして公開された映画は4本。その映画4本を、今はなくなった名古屋の納屋橋にあった名宝文化というホントに小さな映画でまとめて上映されることになりました。それまで単発では見たことがありましたがまとめては無く、ある日学校行くと家を出てそのまま名古屋へ、学生服のまま名宝文化へ行きました。会館すると同時に中にはいると狭い映画館にそれでも数人の観客。学校さぼって映画なんか見て補導されたらなどと多少心配しながら始まり、、。1本目は、Help(邦題 4人はアイドル)、最初に映画のストーリーとは無関係にヘルプの演奏があります。これが場面が最高に好きで特に最初のメロディーをジョンとポールが旋律を歌い、ジョージがファルセット気味にコーラスをつけるのですが、このジョージのコーラスがお気に入り、最初から感激しすぎて涙が止めどもなく、、。ただ映画自体は面白くなく演奏の場面以外はうとうとしていました。2本目がA Hard Day's Night(邦題 ビートルズがやってくる ヤアヤアヤ)ビートルズの演奏ツアーをドキュメンタリータッチで追った映画、一番好きな映画でまたもや感激の余り涙が止まりません。その頃には目が暗さに順応、周りには左側に 50くらいのサラリーマン風の男、右側には20代と思われるOL風の女性が視界に入ってましたが、涙を拭きながら見ると、驚きました、、2人とも同じ事してるのです、感激のあまり泣きながら観てるのです。この時は変な一体感ができ、学校さぼってることも忘れて来て良かった~~と思いました。2本終わってロビーの椅子に座って持ってきた弁当を食べていると、その2人もやはりなんか食べてて、サラリーマン風の人が話しかけてきました。内容しっかりは覚えていませんが、1966年にあったビートルズ日本公演を観たと得意げに話してて、やはり仕事さぼって来たようでした。何せ10人いない観客ですから。それから残りの2本見て時間を合わせて何食わぬ顔で帰宅しました。翌日担任からどうしたといわれたので、ビートルズの映画を見てきた、、と答えたら、面白かったかと聞かれて、面白かったと答えてそれっきり。てきとうな学校でした。

バレンタインチョコの獲得第一号のことを書こうと思いましたが、長くなったのでその話題は次回に。

 今夜のビールは ビエラ デス アワーズ 蜂蜜入りのライトビールですがアルコールは8.4%で口当たりの良さにぐびぐびいくとやや危険です。

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

ひょう

ついでの部分、次回の部分の更新を楽しみにしております。
私が物心ついた時には、ビートルズはもう解散していましたが
中学生の時に初めて「シー・ラブズ・ユー」を聞き、
こんな音楽があるのかと衝撃を受けた記憶があります。

そのまま聞き続ければ、立派な人間になれたでしょうに、
「ベイ・シティ・ローラーズ」方面に行ってしまって
アホになってしまった私でした。

蜂蜜入りビール、おいしそう~。
しかし! 8.4%は確かに侮れませんね・・・・。
by ひょう (2007-02-12 10:05) 

ecco

『リンゴ!リンゴ~!みか~~ん』って
セリフが出てくるのってHELPでしたね~~?
私は日本語吹き替えのテレビでたまたま見たくらいの記憶なのですが
けっこうおもしろかったような・・・

8.4%のビール!
私みたいに水がわりに飲んじゃう者にはちょっとキケンかも!(笑)
by ecco (2007-02-12 13:59) 

さねさし

若い頃 涙を流すほどの感激を味わうことがあり 今なおそのことを覚えていらっしゃって ほんとにいい体験をされ 現代の幸せにつながっていらっしゃるんですね
by さねさし (2007-02-12 21:10) 

aranjues

 ひょうさんへ
ベイ・シティ・ローラーズですか、、。案外ミーハーなんですね(笑)。
シーラブズユー、いい曲ですねぇ。1964年にビルボード誌を5位まで
独占した時の一曲、僕も大好きですよ。
 このビール、バレンタインのチョコレートにはよく合いそうです(^_^)

 
 
 
by aranjues (2007-02-12 23:01) 

aranjues

eccoさんへ
『リンゴ!リンゴ~!みか~~ん』、、記憶にありませんが(^_^;)。でも、
HELPはコメディー仕立てですから、多分そうでしょうね。しっかりHELPは見てないからなぁ。今度見るときは聞き耳たてて、そのセリフを聞き逃さないようにします。
 水がわりですか、、。女性の強いは尋常じゃあないですからねぇ。危険なのはビールじゃなくて、eccoさんでは?(笑)
by aranjues (2007-02-12 23:10) 

aranjues

 sanesasiさんへ

 おまえばかじゃねえの、、と言われたことはありますが、この体験を
そんなに評価していただいたことは初めてです(^_^)。有り難うございます。
by aranjues (2007-02-12 23:14) 

nyan

ビートルズは、永遠だなぁ~~(*^-^*)
by nyan (2007-02-13 02:18) 

りんたろ

リアルのビートルズは体験していませんが、私もはじめてのバレンタインチョコはビートルズ絡み。。。撃沈でした。アランさんの獲得談を楽しみにしていますよ♪
by りんたろ (2007-02-13 21:56) 

では突然ですが問題です。
4文字タイトルの曲名を6曲をあげてください。
(マーク、括弧部分等は除く)
私は2分くらいかかってしまいました(笑)
by (2007-02-14 20:08) 

aranjues

カイトさんへ
 4文字タイトルの曲、Herp,Girlはすぐ具出てきましたが、Annaに数分、
丸一日たってRain。あと2曲、これ以上考えても出てきません。多分残りの2曲って聴いたことないかも、、。
by aranjues (2007-02-15 21:44) 

aranjues

 りんたろさんへ

 バレンタインチョコで撃沈ですか。バレンタイン、、ほとんど縁がなかったのでたいしたエピソードありません。バレンタインの記事は数日中にアップする、、つもり、、です。
by aranjues (2007-02-15 21:47) 

HELP
GIRL
ANNA
RAIN
BOYS
WAIT
です。
by (2007-02-15 23:35) 

りんりん

>バレンタインチョコの獲得第一号のことを書こうと思いましたが、長くなったのでその話題は次回に。

はやく~~!(笑)
by りんりん (2007-02-16 22:36) 

aranjues

nyanさんへ

 危うくレスを忘れるところでした。
いえいえ、nyanさんのブログも永遠に語り継がれますよ、きっと。
by aranjues (2007-02-16 23:20) 

shareki

洋楽はカーペンターズからでありましたが、
素人のビートルズのコピーバンドはたくさんあった頃です。
by shareki (2007-02-18 19:08) 

aranjues

 りんりんさんへ

 大変遅くなりました。ただいまアップしました。りんりんさんもしっかりお読み下さいね。安上がりでいいでしょ(^_^)。
by aranjues (2007-02-18 23:59) 

aranjues

 渋樹さんへ
 
コピーバンド昔はいっぱいありましたね。名古屋にもビートルズ専門のライブハウスもありましたし。さすがに最近は見かけなくなりましたが。カーペンターズもよくはやりましたね~~。
by aranjues (2007-02-19 00:01) 

今でもカラオケの一曲目はビートルズです。
by (2007-05-02 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。