SSブログ

アサヒビール工場見学へ [アサヒビール]

  1週間前になりますが、スーパードライ発売20周年でテーマを決めたアサヒビール工場見学の催しが名古屋工場で企画されて早速予約して行ってきました。

 名古屋周辺にはキリンビールが名古屋市郊外に、かつては中心部にサッポロビール工場がありました。ここは一年中ビアガーデンが併設され、以前の職場から近かったこともあり、毎週のように通ってましたが工場は撤退し今はショッピングセンター変貌。ただしビアガーデンは残たものの、交通がやや不便な事もあり、職場が変わってからホントにたま~~に行くだけになってしまいました。アサヒビール工場は市内北西部に1973年にできて、アサヒビールでは最新の工場。更地から工場ができる課程を今でも記憶しています。100ml缶はここでしか缶詰ができず、日本の何処で飲んでも名古屋産です。

 30分ごとに60人の定員で案内担当の女性に連れられて、工場へ。

 

ビールを発酵熟成する巨大なタンク。

 

そしてビールといえばホップ。実物は始めて見たような。。

 最新の瓶詰、缶詰行程の説明を聞いて、いよいよゲストハウスでできたてビールの試飲(^_^)。

 

できたてのスーパードライ、、ホントにまろやか。

 

このときは「つまみにこだわる」というサブタイトルの付いた企画で、北海道工場よりイカチーズ、仙台工場より牛タン、神戸工場より神戸ビーフがつまみとして用意され、できたてスーパードライを堪能してきました。それにしても、、うまかった~~(しみじみ)。夫婦で昼間からぺろんぺろんになって帰ってきました。

なお、ビールを飲むと太ると思われがちですが、カロリー的にはそんなことはありません。350mlで約143カロリー。その2/3はアルコールのカロリーで、アルコールはタンパク質と同じでエネルギー源にはなりますが、体内に脂肪などとして蓄積はされません。ビールと一緒につまみやご飯を食べ過ぎなければ決してビールで太るという心配は有りません(と、酒飲みの自己弁護)。

帰りに奥さんがちょっとだけスーパーに寄るといいます。何買うのと聞くと、スーパードライを買って帰り、どのくらいのみごごちが違うのか飲んで見るそうな。いや~~、上には上がいるものです(^_^;)。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ひょう

100mlは、すべて名古屋産。
へー、すごーい、勉強になりました。

おいしそうな写真、すぐれた文章、
思わず熟読した「ダイエット情報」、
そして何より、すばらしい奥様にnice!を捧げます。
by ひょう (2007-02-25 20:01) 

ecco

太るということはあまり気にしていないのですが
プリン体ってヤツはどうなんですかね?
プリン体がなにものかよくわからないのですが
毎日毎日。
ビールを飲み続ける私としては、
プリン体の恐怖ってやつが、わからないだけについてまわります(笑)

あ。
マンタの天井画ぜひ追跡お願いします!^^
by ecco (2007-02-25 21:23) 

りんりん

札幌のビール工場にてジンギスカンとともに飲んだできたてビールは 確かに 人生おいしかったベスト3に入るビールの味だったと思います。

私も奥様の実験に興味あり。スーパーの味とどのくらい差があったかレポート希望(笑)
by りんりん (2007-02-26 20:21) 

aranjues

 ひょうさんへ
 名古屋は木曽川の水で作ってありますよ。ダイエットはほどほどに御願いします。奥さんにniceですか。。知らぬが仏ですねぇ(^_^;)。
by aranjues (2007-02-26 23:27) 

aranjues

 eccoさんへ
 確かにお酒の中ではビールにプリン体が一番多く含まれていますが、固形の食物に比べたら取るに足らない量です。尿酸値が高くなければ気にすることはありません(これも酒飲みの自己弁護になりますが(^_^;)。

 マンタの天井画、確かに御願いされました。しばらくお待ち下さい。
by aranjues (2007-02-26 23:30) 

aranjues

 りんりんさんへ
 
 やっぱビールは鮮度ですねぇ。あんなまろやかなビールはホントに記憶にないくらいでした。

 飲み比べた奥さんの感想によると、できたてにはなかったアルコール特有の刺激のような口当たりが缶ビールにはある、、とのことでした。結局、ブランディーやウイスキー(たぶんワインも)、ねかせればねかせるほどアルコール独特の刺激が減りまろやかになりますが、麦酒は全く反対でできたてほど口当たりはまろやかなんですねぇ。。。って、ぼくも帰宅後缶ビール飲みましたがすでにヨッパでよくわかりませんでした(苦笑)
by aranjues (2007-02-26 23:47) 

nyan

字の大きさからも、さぞかしおいしかったんだろうな~ということが伝わってきますw
by nyan (2007-02-27 01:06) 

aranjues

 nyanさんへ

 もっと大きな字でも良かったくらいです(笑)。おいしいビールを飲むと
ホントに幸せな気分になります。
by aranjues (2007-02-27 23:03) 

coco030705

こんにちは。お邪魔致します。
出来たてはさぞおいしいことでしょうね。(ゴックン!)
私はビールそのものが太る原因になると思っていたので、
この記事の説明を読んで、とっても嬉しくなりました。
おつまみを、ローカロリーの湯豆腐とかサラダとか枝豆にすれば
いいんですよね。いいことを教えていただきありがとうございました。
by coco030705 (2007-03-25 16:43) 

aranjues

 coco30705さんへ

 ビール飲んで腹がふくれて炭水化物の量が減れば、減量
できるかもです。ただ、それも量に寄りますが(苦笑)。

 できたてのスーパードライ、、今まで飲んだビールで1,2を争う
うまさでしたよ(^ヘ^)v
by aranjues (2007-03-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。