SSブログ

久しぶりにスキーへ

このブログを始めるきっかけになった骨折、もう3年前になりました(^_^;)。年末の押し迫った12月23日、1週間に5回有った忘年会の最後を終えた水曜日、自宅から50メートル歩いたところで左足を挫いて左足首橈骨頭骨折、正月には2泊で栂池にスキーに行く予定でしたが当然キャンセル、それから丸2シーズンスキー場に近づきませんでしたが、3シーズンぶりに水曜日に今シーズン最初で最後のスキーに行ってきました。

 東海北陸自動車道が伸展し、名古屋高速の整備が進んだ結果、奥美濃のすキー場まで2時間足らず、7時に自宅を出ると9時にはリフトの上、スキーにはとても便利になりました。奥飛騨慕情で有名な奥飛騨は高山以北を指し、かつては奥飛騨のスキー場へ1泊位してちょくちょく行ってましたが、最近は泊りなら白馬、志賀高原、日帰りなら奥美濃、高山方面のスキー場は全く行かなくなりました。

 昨日はめいほうスキー場へ。ここは東海北陸自動車道からは少し離れてるため空いていて、クワッド3本、ペア2本という岐阜県では中規模のスキー場ですが、長いクワッドが縦に並んでて、ゴンドラも顔負けの5キロ以上の長さの中級バーンを確保でき、中級くらいの斜面が多く、お気に入りのゲレンデ。

昼食は名物めいほうハムをつまみに生ビールでのどを潤し、最後は麓に有る日帰り温泉で暖まる、、泊りで滑ると飽きるかもしれないけど、日帰りなら理想的温泉、、じゃなくて、スキー場。 

 めいほうハム。名古屋でも簡単に買えますが、現地で食べるとまた格別。

 

仕上げはめいほう温泉湯星館。500円でゆったりです(^_^)。

一番下だけ連れて行く予定でしたが、ほとんど浪人決定だけど、まだ一応受験を残してる高校生も着いてくると言い、まあどうせすべるなら先にすべった方がいいか、、などと余り深くも考えず高校生も連れて全員久しぶりのスキーとなりました(ええかげんな親です)。高校生は5月までばりばりにバスケットをやっており鈍ってるとはいえ人生で一番体力有る頃、待ち時間無しのスキー場で、最後はその高校生がもう止めようよと言い出すまでばっちり滑り、自分の体力もまだまだ捨てたもんじゃないな、、日頃のトレーニングの成果かな、、と、多少自信を持って帰ったものの、翌日はへろへろ、昼休みにジムへ行くまでは良かったものの、いざバーベルもつと力は入らず、仕方ないからバイクこぎ始めたら5分もしないうちに気が遠くなりかけ、早々にリタイヤしました。やはり年には勝てません。無理は利かないな、、と改めて実感。

 

すっかりボーダーの高校生、うまいもんです。

 

ボードの金具が不調でスキーにした一番下。つい最近までボーゲンだったのに、上級コースも平気で降りていきます。子供の上達はすごい、、。

 

そして奥様、コメントは、、、差し控えます(^_^;)

当日は冬型で雲がかかって見えませんでしたが、晴れていればゲレンデから木曽の霊峰「木曽御岳」がこのように綺麗に見えます。

久しぶりのスキー、一日ホントに楽しんで来ました。来シーズン、まだ受験生がいそうで大ぴらには行けそうにないけど、こっそり、また受験生つれて行こうかな。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

nonkumi

あまり無理をされませんように。^^
私はスキーは一度しか経験がありません。もう25年も前です。
by nonkumi (2007-03-04 14:13) 

さねさし

私なんか nomusanさまの倍の50年前です ボーゲンがやっと出来てそれっきりです もっぱら卓球を楽しんでいます 卓球の仲間の74か5歳のおじさま 今年も山スキーを楽しんで来られ お土産をいただきました 
aranjues さま まだまだこれからですね
by さねさし (2007-03-04 22:05) 

aranjues

nomusanさんへ
 25年前は、今よりずっとスキー人口が多い頃でスキー場も賑やかでしたね。転倒して指でも怪我されたら大変ですから、2度とやらないでくださいね(^。^)
by aranjues (2007-03-05 13:20) 

aranjues

 sanesasiさんへ
 50年前にスキーされたとはすごいですね。いったいどんなスキー板に靴でしたのでしょう。子供がついてくるのも多分精々後数年。後は奥さんだけが頼りです(^-^;
by aranjues (2007-03-05 13:24) 

りんりん

次男君 かっこいいですね。よろしくお伝えください(何をだ)

スキーは6年前の富良野が最後です。
寒くなくて 吹雪かなくて アイスバーンがなくて パウダースノーのスキー場があったらまた行きたいです(無理だ)
by りんりん (2007-03-05 19:20) 

某歯科医

やっだ〜〜
私がまだ格闘してる時に・・・(~_~メ)
でも、あの悪夢から立ち直ったってことだよね??
あの時は驚いたもん・・・あは(^◇^;)
by 某歯科医 (2007-03-05 21:18) 

ecco

今年は雪が少なくて
早々に店じまいのスキー場もあるとか。。
ばっちり滑れたのですね^^

うちは。
家族共通のスポーツはなくて
ゴルフ・ダイビング・テニス・もうひとりは運動関係なしの音楽系。
家族でできるものがあるってちょっとうらやましかも!
by ecco (2007-03-06 23:27) 

aranjues

  りんりんさんへ

 上は100倍かっこいいけど(^_^)。
 
 りんりんさんはスキーは永遠に行けそうに有りませんね。真冬の天気がいい日の富良野なら寒ささえ我慢すればきっとパウダースノーで気分いいでしょうね。夏にしかいったことなからわかりませんが。
by aranjues (2007-03-07 09:50) 

aranjues

 某歯科医さんへ
 骨折直後でしたからねぇ。でも、骨折してギブスしていても、普通に手術できることが確認できて良かったです(笑)。驚かせたもう一人、K氏は今でもちょくちょく来院されます。腹は引っ込んでいませんので健康状態はそれなりのようですよ。
by aranjues (2007-03-07 09:55) 

aranjues

 eccoさんへ
 コースの下半分は人工雪、上半分は天然雪って感じでした。今年のような雪不足の年は、東北の豪雪地帯のスキー場が雪不足で閉鎖しててもこちらの方は全コース可なんて事があります。

 スキーは夫婦で一緒でももめることは余りありませんが、ゴルフなど一緒にやろうもんなら途中でけんか必至です。音楽も危ないなぁ。無難にいくなら一緒にしない方が平和です(苦笑)。
by aranjues (2007-03-07 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。