SSブログ

近頃頂いたもの、、 連想は共通してるようです。 [地ビール宮崎]

3月の誕生日、春休み、GWにかけて一応のお祝いやら(^_^;)、お土産やらで頂いた物が
いくつかあります。職場に置きっぱなしになってた物もあり昨日自宅へ持ち帰りました。

先ず、誕生日にスタッフより頂いた誕生祝いがこれ。

バカラのロックグラス。very thanks.

さすが長年一緒に仕事してるだけあって気が利いてます(^_^)。何よりの誕生日プレゼント。

実はスタッフがこのロックグラスを選択したのには、ちょっとした理由があるようです。

ちょうど一年位前、大変親しくしててスタッフもみんなよく知ってる患者さんが、北海道
旅行のお土産だと言って小樽は北一硝子のロックグラスを誕生日プレゼント替わりに
持ってきてくださいました。

「これなら美味しいスコッチやブランディーが飲めますよ」と喜んで帰ったのは良いのですが、
一つ問題が。
 ロックは丸氷じゃないと、、という変なこだわりがあり、寝酒のロック用に丸氷を作って
あります。

この氷が大きすぎてグラス途中でつかえてしまうのです。

      ↑
 氷が途中でつかえて浮いてるのが解りますか?

普通に氷を入れてからスコッチを注ぐと氷とグラスに遮られてあふれてしまい、
スコッチを先に入れると氷がとどかず冷えない(-_-;)。
まあ普通の氷を使えば良いのですが、日頃慣れ親しんでる氷もいとおしいし。。

で、このグラスはロックグラスとしては充分に活躍できず。
こんな話しをスタッフに愚痴ったことがあります。

バカラグラスはばっちりです。

 

春休み、友人がエジプトへ。

実は私の小さい頃から一番の関心事は古代の歴史、高校の2年頃までは将来何に
なりたいかと聞かれたら考古学者になって遺跡を発掘したいと答えておりました。
日本の古代史にももちろん興味があり、かつては毎年のように明日香へ行って
レンタル自転車で回り古代のロマンに浸っておりました。

でも、昔から一番の興味はエジプト。

エジプトの話しを始めると長くなるのでまたにしますが、友達がエジプト行く前に、
ちょっと古くなりましたが、いろいろな情報を伝えておきました。

その友人、帰ってからの感想、あんなうさんくさい国はもう2度と行かない、、、
だそうです(苦笑)。

 情報のお礼?、その友人のお土産、エジプト産赤ワイン、名前がふるってます。
「OBERISK(オベリスク)」。

しかし、エジプト産のワイン、味のほどは期待できそうに有りませんが。。
大勢集まったときに、まずくても少しなら怖いもの見たさと話題性で飲めそうだから
飲むことにしてと。。

 絵はがき

これはピラミッドの光と音のショー。かつて一度行ったことがありますが、ショーは
スフィンクスが語ることによって、ピラミッドのの歴史が解説されてすすみます。
解説の言語が曜日によって変り(日本語の日は当時はもちろん無し)、このときは
解説がフランス語だったかドイツ語だったかでちんぷんかんぷん。
何年かしてから、「007私を愛したスパイ」(だったと思いますが)で、この場面が
舞台の時があり、テレビバージョンはBGM的に流れているショーの語りも
日本語に翻訳されててようやくどんな事が語られてるのか解りました。

今は日本語の日もあるようです。もっとも、その友人は何を話してたかよく聴いて
なかったそうですが(歴史に興味ないならエジプトなんか行くなよ)。

 そしてエジプト土産の定番 パピルス。


さすがにエジプトの地ビールはなかったようです(笑)。

ところが、日本の地ビールはゲット(^_^)。

GW中に某歯科医さんが、今話題の宮崎は延岡の地ビール、
ひでじビールを宮崎空港から送って下さいました。 

4種類楽しめました。有り難うございました。

 今夜のビールはひでじビールの いのししヴァイツェン。正式には
ダーケン・ボア・ウィート・スペシャルと呼ぶそうな。苦みがマイルドで
フルーティな味わい。

皆さん、発想の根本は同じようです。あいつは酒さえ飲ませておけば上機嫌だと
しっかり読まれております(^_^;)。

春休みに、もう一つ海外土産を(正確には頼んでおいた物を)いただきました。
この話題はまた次回にでも。


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 23

Silvermac

土佐はノンべーが多いところです。私は肝炎で止めました。(^_-)
by Silvermac (2007-05-30 20:53) 

ゆっきぃ

素敵なグラス♪バカラは見た目も素敵ですよね(^^)
私の高校時代の友人も将来は考古学者に!!と言ってました。
周りから、「考古学者なんて絶対に食っていけないぞ!」と
猛烈な反対を受けていましたけどね。(女の子ですけど)
私も友人からは、『お酒さえあればいいんでしょ?』
と思われてるようです・・・(^^;)
by ゆっきぃ (2007-05-30 20:54) 

素敵なプレゼントですね。。ちなみに中身も。。(^^;)。。
by (2007-05-30 21:04) 

お散歩爺

面白お酒のお話でした。ロックは丸氷なら茶椀で飲んだら・・・・(笑)
考えてみるとお酒類はどうしてグラスじゃないと駄目なんでしょうね?
竹筒で飲むとか・・・・お友達に試してみては(爆)
by お散歩爺 (2007-05-31 06:25) 

いちご☆

さすがですね バカラは いいですよね
私は ネックレスですけど・・・・ 爆
by いちご☆ (2007-05-31 11:00) 

aranjues

  SilverMacさんへ
 皿鉢料理、酒飲みのための料理みたいな物ですものね。
私もアルコール性の肝障害を心配しながら不養生を
続けています(^-^;

 
by aranjues (2007-05-31 16:38) 

aranjues

 ゆっきぃさんへ
 へ~~、女性の考古学好きって珍しいですね。
でも、考古学を生業にして生活は無理。
食べていけるのはインディー・ジョーンズくらいでしょうね。

 ゆっきぃさんも酒さえあれば機嫌いいくちですか。
一度、飲みながら相哀れみましょすか?(笑)


 水郷楽人さんへ
 あのワイン果たして飲めるのか戦々恐々です。
グラスにこだわりは全くありませんが、野菜には
こだわりそうです。


 旅爺さんへ
 大学時代はウイスキーを湯飲みで飲んだものですが。
冷や酒を、冷やした生竹をとっくり代わりにおちょこも生竹で
飲ませてくれる店がありますが、節制して飲まないと
完全に飲み過ぎます(^-^;
by aranjues (2007-05-31 17:48) 

aranjues

  いちごさんへ
 飲めればグラスは何でも良いのですが~~(笑)
 バカラのネックレス?。さぞやお似合いのことでしょうね。
by aranjues (2007-05-31 19:26) 

りんりん

バカラは氷が当たる音がとても素敵です。
音もご馳走ですよね。

酒関連コレクション これからも自然に集まりそうですねw
by りんりん (2007-05-31 22:22) 

noric

ホント、気が利いたプレゼントですね。
by noric (2007-05-31 22:45) 

サファイヤ

お酒は飲みませんが、バカラは、ひつとは欲しいです。
丸い氷がとっても似合ってますよ。きっと美味しいでしょうね。
by サファイヤ (2007-06-01 12:21) 

某歯科医

あはは。
ほらね、私の認識は間違ってなかった。
みんな同じ意図でプレゼントしてるじゃん。
ってか、月末に更新できるなんて羨ましーーー
by 某歯科医 (2007-06-01 13:23) 

aranjues

 りんりんさんへ
 あまり音とか器とかこだわり無いんですが(苦笑)。
コレクションって今まで縁ありませんでしたが、酒関連コレクション、
案外良いかもですね。


 noricさんへ
 少なくとも僕にとっては凄く実用的で気が利いてます(^_^)

 サァファイヤさんへ
 バカラのグラスでアイラモルトのスコッチか、ブランデー飲みながら、
録画しておいたラグビーの試合を深夜に見ると、、、至福の
一時ですよ~~。


 某歯科医さんへ
 事務の女の子に任せっぱなしですので、忙しいのはきょうから
数日です。これもフロッピー提出にして格段に楽になりました。
 ひでじビール有り難うございました。これに懲りずにまた御願い
いたします(笑)
by aranjues (2007-06-01 21:27) 

CARRERA

スフインクスの目線の先には、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースがいるんですよね!
by CARRERA (2007-06-02 16:22) 

ecco

なんかうちの冷蔵庫事情とよく似ているような・・・
氷は
普通の氷以外に
ちっこいまるいのができるのやら
でかいまるいのができるのやら
水筒に入る細長いのができるのやら

いろんなカタチの氷ができる製氷皿が入ってます。

バカラのグラスですか
いいものいただきましたね^^
by ecco (2007-06-02 23:11) 

月と、

クリスタルはいいですよね。音と柔らかさが好きです。氷が一個まるごとってイイデスネ♪
by 月と、 (2007-06-03 01:14) 

aranjues

CARRERAさんへ
 そこまで詳しく覚えていませんが、そうでしたっけ?一度見ないしてみようかな(笑)

 eccoさんへ
 へ~、eccoさん結構マニアックなんですね(笑)。家の冷蔵庫は
普通の氷とこの丸氷だけですが、、(^_^)。
製氷室の氷用の水供給は私の担当で、たとえ氷が無くなろうと
誰もかわりに水を入れておいてくれません。

 月と、さんへ
あまりグラスにこだわりはありませんが、使ってみると音もさることながら、
手触り、重み、、一度使うと普通のグラスじゃ物足りなくなりますね。
やっぱりロックには丸氷です。
by aranjues (2007-06-03 12:12) 

歩林

バカラのグラスに丸い氷。。。
いいですねえ。

エジプトワイン、興味あります!
by 歩林 (2007-06-03 18:07) 

お宝隆

氷にも拘っているaranjues さん、誕生日プレゼントのバカラのグラスがベストマッチしましたね。
by お宝隆 (2007-06-03 20:54) 

aranjues

  歩林さんへ
 ワインにあまりこだわりありませんが(というより、飲んでもあまり
あまり差が判りません)、エジプトのワインはねぇ。何せ、ウイスキーも
ブランデーもエジプト産はまずかった覚えしかなし(汗)。飲んだらまた
報告いたします。

 お宝隆さんへ
 こちらの嗜好や好みを知った上での頂き物は嬉しいですね。
アルコール量が増えすぎないように気をつけないと。
by aranjues (2007-06-04 14:14) 

TaekoLovesParis

バカラのクリスタル、きれいですね。
グラスをゆするとオン・ザ・ロックの氷がカラカラッと、あの音が好きです。
かなり大ぶりの丸い氷なんですね。丸いと、あんまり音がしませんか?

007のエジプトの、、覚えてます。出っ歯の大男がピラミッドの影にひそんでいて。。。スフィンクスがこもった声でしゃべるのが神秘的で怖さを演出してましたね。アガサ・クリスティにもピラミッドが舞台の映画があったような。。aranjuesさん、エジプトにいらしたことがあるんですね。私もいつか行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2007-06-05 23:05) 

この丸い氷、ウチにもありますよー
ウイスキーのオマケについていた製氷器ですが
ひょっとして、同じもの?
by (2007-06-06 19:14) 

aranjues

 Taeko さんへ
 丸くても音はいい音しますよ。
クリスティー原作の Death on the Nile(邦題名ナイルに死す)の
が映画化された「ナイル川殺人事件」をみて、新婚旅行はナイル川クルーズと決めました(笑)。エジプトへは、陸路でもう一度行きました。北航路
ができて早く行けるようになりましたよ。

夕月琥珀さんへ
 どうでしょう。気がついたら家に有ったものですから、。由来は解らず。
明日奥さんに聞いておきます。
by aranjues (2007-06-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。