SSブログ

ヒューガルテンホワイトに玉家の串カツ [ベルギービール]

 梅雨が空けたらやっぱり暑い(-_-;)。梅雨明け最初の土曜日、午後より先日開業された
T医師に代診していただき、名古屋の繁華街栄で会合に出席。開始まで30分程時間ができ、
さてどうしたものか。
会場前は名古屋のシンボル久屋大通。通の中の緑地に有る久屋公園が賑わっておりました。


 古屋の民放CBC主催の夏祭り、、猛暑の中、ご苦労様です。


夏にはお決まりのビアガーデンも開設されて。


こちらにもステージが。


屋台もぐるりと出ていましたが、珍しい店を発見。日本3大稲荷の一つ、お千代保稲荷
の参道にある、串カツの店「玉家」、私はお千代保稲荷自体へ一度しか行ったこと
有りませんが、ここの串カツは当然食べました。お千代保稲荷に行くついでに食べるのでは
無く、ここの串カツ食べるついでにお参りすると言う人もいるほど(私が行ってるジムの
オーナーもそうですが(笑))知る人ぞ知るお千代保稲荷の名物店。



旨そうに揚がっています。串カツ買って、ビアガーデンでビール、、と行きたいところですが、
これからちょっとした勉強会、ここはぐっと我慢です。



ドテ串も旨そう。ドテ串って名古屋近辺以外にも有るのでしょうか?

 


会場から見たテレビ塔。こうしてしげしげとテレビ塔見るのも久しぶり。

 


いつもここにいらっしゃいます。

 で、初めて知りました、ここが「愛の広場」であることを。

 

 話しは、がらりと変わりますが、ビール好きの私が好んで飲むベルギービールがあります。
  ヒューガルテン・ホワイト

ホワイトビールらしいフレッシュかつフルーティーで、生酵母が
まろやかさを醸し出しています。このヒューガルテン・ホワイトの樽生を名古屋で飲める店
を探し求めて2軒確保(^_^)、今年も飲んできました。



夏しか飲めず、至福の時ですが、樽生はフルーティ過ぎるのが贅沢な難点かも。
この淡黄色に濁った色合いがヒューガルテン独特、樽生は濁り具合が一段と際だって見えます。
今年飲んだこの店は、醸造元より今年の出荷量は終わりと連絡が来たので、
よくもっても7月末には飲み尽くされるとメールが来ました。
また、来年を楽しみに。。。


nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 30

krause

この暑さ!やっぱりビールですね。そして串カツとは、理想的です。今夜は、ビールにしよう!
by krause (2007-07-29 14:16) 

ベアトラック

しまった!見るんじゃなかったぁ~!今日は休肝日だったんだぁぁ~(笑
by ベアトラック (2007-07-29 14:20) 

HAL

どて串かつ。。。普通の串かつとは違うのかな?
名古屋っていろんなものありますね~
いいなぁ~~♪
by HAL (2007-07-29 14:31) 

noric

串カツにビールは最高だは~。
by noric (2007-07-29 17:18) 

春分

いいビールを飲むには、探してあるかないといけないのですね。
フルーティは苦手かもしれませんが、飲んでみないとわかりませんね。
by 春分 (2007-07-29 18:00) 

ゆっきぃ

あぁあぁぁぁぁあああ!!!
玉家じゃないですか!!
おいしいですよねー。串カツをドテにドブンとつける(^^)♪
しまった;;;栄は素通りしてました・・・。
by ゆっきぃ (2007-07-29 21:26) 

ecco

ドテ串ってなんですか~~~?
by ecco (2007-07-29 21:38) 

月と、

ドテ串!!ビールが進みそうなネーミング!!
ヒューガルデン・ビール!飲んでみたくて堪らない!!売ってる所探さなくちゃ!!
by 月と、 (2007-07-29 21:43) 

いちご☆

ドテ串って なんだろうな~~? 中味は なんですか?
by いちご☆ (2007-07-29 23:50) 

aranjues

Krauseさんへ
真夏の昼盛りでしたが、何も後に予定無ければ串カツ抱えて、
ビアガーデンに直行するところでした。しばらくは、一層美味しく
ビールが飲めますね。

ベアトラックさんへ
あまり無理をせず、飲みたいときには飲みましょう(^。^)。休肝日つくって、
いらいらするくらいなら飲んで気持ちを安らかにした方がいいと思い、
休肝日は止めました。


HALさんへ
どて串です。串カツをどて味噌に入れて食べることもしばしばあります。
こうすればどれ串カツというのでしょうか。どて串、ゆでたホルモンを串に
刺して味噌で煮てるだけ、どてが串に刺してあるだけです。でも、
名古屋周辺以外にはなさそうですね。
by aranjues (2007-07-30 10:52) 

響(きょう)

名古屋ですか? 札幌と勘違いしました。

札幌中心部の大通り公園もビアガーデンをやっていて、
そのそばにテレビ塔があります。

名古屋、行ってみたいですね。(^^)

今日は、リヴリーの企画をつくりました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-30 13:51) 

侘び助

侘びも何度かお千代保稲荷には行きました。
参道の露店大好き・・・そう串カツも・・・
串の先にキャベツ刺して・・・衣がケーキミックスみたいに、フンワ~リ
by 侘び助 (2007-07-30 19:36) 

ひょう

ドテ串・・・浅学にて知りません。
でも、おいしそうだなあ・・・
名古屋は食のワンダーランド!
by ひょう (2007-07-30 21:01) 

TaekoLovesParis

私も「ドテ串って?」と思ったけど、みなさまのコメントでわかりました。
あ、このヒューガルテン飲んだことあります。樽生まであるんですか。
おいしいでしょうね。。
by TaekoLovesParis (2007-07-30 23:46) 

Gamaoyabeeeen

私が京都で学生をしておりましたころ、京都でもドテ焼という味噌煮込み料理がありましたから、名古屋オリジナルではなさそうですね?
よくわかりませんが・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-31 00:34) 

aranjues

noricさんへ
 そうですね。串カツにはビール以外は似合いません。


 春分さんへ
 僕もあまりフルーティなビールは好きではありませんが、ヒューガルテンのフルーティさは絶妙です。今年はスィーティビールが静かなブームの
様ですよ。


ゆっきぃさんへ
KIHATIで優雅にランチもいいけど、串カツとドテをつまみに
ビールも名古屋らしくていいですよね(笑)。
玉屋の串カツ、、たかが串カツですが、旨いですよね。

 eccoさんへ
読んでそのまま、串に刺したドテです。ドテは全国共通語ですよね。
ただ、名古屋の赤味噌でこそドテだと思ってるので、もし、合わせ味噌は
妥協するにしても、白味噌のドテがもしあったら食べる気しませんが。


 月と、さんへ
ヒューガルテンはちょっと大きな酒屋さんなら置いてあると思います。
瓶のヒューガルテンは、気の利いたバーにもかなりの確率でおいてあります。きっと日本人好みなんでしょうね。女性にもおすすめです。
 
by aranjues (2007-07-31 03:17) 

aranjues

 いちご☆さんへ
中身ですか~~。まずドテは解るのでしょうか?
ホルモンをゆでて味噌で煮たものがドテ。これが串に刺してある
のがドテ串。串カツをドテ味噌煮付けて食べることもありますが、
これはあくまでも串カツでしょうね。これで解らなければメール下さい(笑)
by aranjues (2007-07-31 03:21) 

aranjues

 響(きょう)さんへ
 札幌の大通り公園は名古屋を参考にして作ってあります。
大通公園、まるで名古屋ジャンと思いました。でも、
夜は札幌の方が付近は賑やかです。名古屋はちょっと道路の幅が
広すぎます。最近テレビ塔の中ががらりと模様替えされ、
気の利いたフレンチレストランと、小じゃれたバーが出来、
様変わりしています。


 侘び助さんへ
かお千代保稲荷、好きな人は何度も行かれるようですね。
あそこの参道は楽しいですね。僕も玉屋の串カツ食べに
また行きたいです(笑)。
侘び助さんも案外いける口ですか?(笑)


 ひょうさんへ
腰カツの本場(?)大阪の人にもドテ串は解りませんか。
名古屋独特の食文化、僕は大好きです。名古屋が日本に誇るのは
トヨタじゃなくて独特の食文化だと思っております。


 Taekoさんへ
ドテ串食べながらビール飲まれる、、イメージではありませんが(笑)。
東京ならきっと探せばあちらこちらで飲めると思います。
名古屋には通年で飲める店はないと思われ、夏の一時だけ、思わぬ
店で飲めます。いわゆるバーだとかビアパブのようなところには
残念ながらヒューガルテンの樽生は飲めません。


 がま親分さんへ
ドテ焼きって焼いてあるのではなく、このネーミングで煮込みですか?
案外、名古屋オリジナルと思ってる料理がそうでは無くって、日本中に
普通にあるだろうと思ってる食べ物が料理が案外名古屋だけと
言うことが有りますね。
by aranjues (2007-07-31 03:37) 

袋田の住職

串カツ大好きです!
それにしてもドテ串すごい量ですね。
ドテ串というのは初めて聞きました。
by 袋田の住職 (2007-07-31 06:45) 

CARRERA

屋台を見るとワクワクしますね♪
by CARRERA (2007-07-31 15:53) 

りんりん

ホント名古屋の食文化って独特。B級にその真価が発揮されるような気もいたしますが(笑)

ビールとおつまみ類、真夏に元気が出そうですね。東京はまだ梅雨があけないみたいです うっとうしいっ!
by りんりん (2007-07-31 21:10) 

お散歩爺

夏祭り、ビアガーデン、屋台、いい雰囲気ですね~♪
公園の母子像が盗まれそう、金属泥棒が多いですからね。
たしかキリ番の人に送っていたのは小さなビンのベルギービールでした。
by お散歩爺 (2007-07-31 22:22) 

シェリー

ヒューガルデン私も好きですが樽生は未体験です!
泡が美味しそう~
串カツもいい具合に揚がってますね~☆
by シェリー (2007-08-01 18:50) 

名古屋って美味しい物がたくさんあっていいなぁ~
一度だけ、近くまで、息子の部活の遠征に着いてった事がありますが
観光は出来なくて残念でした(^_^;)
串かつ、うまそーーー。
ビール飲みながら(想像中・・・)んーーーん、たまらん(笑)
by (2007-08-02 03:16) 

おおっ、串カツうまそ~♡
私は昔ドテ焼きを食べてちょっと苦手かなと思いました
でも揚げたら美味しいのかも?
一度トライしてみたい
by (2007-08-02 18:05) 

さえ

「樽生はフルーティ過ぎるのが贅沢な難点かも」
↑このフレーズすごーーーく良くわかります♪ ^^;
by さえ (2007-08-02 22:54) 

nonkumi

ドテ串は初めて聞きました。
最近、スーパーでみそかつソースを見つけたので、早速トンカツを作って試してみました。ちょっと甘めだけど、おいしかったです。
by nonkumi (2007-08-04 00:13) 

aranjues

 袋田の住職さんへ
 串カツ嫌いな人がいたら変人ですね(笑)。
 ドテ串、そう書いたもののホントに言うのか調べてみましたが、
一応そう呼んでるようです(^_^;)。全くローカル言葉でしょうけど。

 CARRERAさんへ
 屋台を見ると、とにかく覗きたくなりますね。

 りんりんさんへ
 さすがに東京も梅雨空けましたね。名古屋のB級食文化、ホントに
愛すべきものばかりです(^_^)。一度B旧グルメツアーしましょうかね。


 旅爺さんへ
 キリ番にベルギービールですか。これから気をつけて、キリ番ゲット
目指します。これから、しばらく久屋公園はいろんなお祭りで
賑わいます。


 シェリーさんへ
 ヒューガルテンお好きですか。まあ、瓶の方がビールらしいかも
しれませんよ。先日行った身では今年の分はもう無いようですが、
まだ飲める店があります。名古屋へいらっしゃいますか?(笑)


 rikoさんへ
 名古屋の食文化はホントに美味しいですよ(^_^)。安くて食べやすくって、美味しい、これが3大条件、あんかけスパだけはいただけませんが。。
 東京からだってわずか1時間40分、どうぞ一度怖いもの見たさに
いらしてください。

 夕月琥珀 さんへ
 ここの串カツはホントに有名ですから。現地では1本80円円、
揚がった串カツを勝手に食べて、後から串の本数で会計です。


 さえさんへ
 さすが酒飲み(笑)、おわかりいただけて嬉しいです(^_^)。
でも、やはり生は日本のビールが一番です。


 nomusanさんへ
へ~~、味噌カツソース全国区なんですね。実はカツは私自身はトンカツソースでもなく、普通のソースが一番好きなんですが、定期的に味噌カツを
食べたくなります。是非本場の味噌カツを食べてみてください。
by aranjues (2007-08-05 21:04) 

みど

ヒューガルデンホワイト、私もだいすけです。。。
by みど (2007-08-05 23:09) 

みど

あぁ、間違い。。。だいすけじゃなくて、ダイスキです。。。あは♡
by みど (2007-08-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。