SSブログ

まだ夏は終わらず 蟹江にビアカフェ [ビアバー]

世間はすっかり秋の気配ですが、未だに夏の話題です。

名古屋の飲み屋数あれど。生ビールのサーバーを数多く揃えている店はあまりなし。
東京とは比較できないとしても、大阪と比べても樽生ビール事情は冴えません。
名駅前のバー「立礼」、名駅周辺で会合があったり飲み会があったりした後しばしば立ち寄る
バーです。スコッチやブランディーは充実した在庫がありますが、あくまでもバー、樽生は無し。
日頃親しくしてるバーテンS氏曰く、「名古屋周辺でビールサーバー1番多くおいてて、ビールの
管理もしっかりしてる店を友達が蟹江でっやってますよ」。

愛知県海部郡蟹江町、、名古屋市の西の端と接してて、名古屋の隣町で蟹江在住の知人は
何人もいるのに、全く馴染みのない街。名古屋より東側の街はよく知ってるのにどうしてか。。
地理的要因と交通手段の問題があるようです。

名古屋市は愛知県の西の端に位置します。名古屋の西側はすぐ三重県というイメージで、
名古屋以西の愛知県の存在感がやや希薄なこと、もう一つ、こちらのほうが重要か
もしれません。名古屋の鉄道はJRと名鉄、この二つでほぼ事は足りますが、名古屋には
もう一つ私鉄があります。近鉄名古屋本線。大阪難波、そして伊勢志摩への交通手段。
逆に言うと、近鉄を使うときは特急で遠くに行く場合にほぼ限られてて、その途中愛知県に
何という駅があるかも知らない様な状態です。
ただ、今再確認しましたが、蟹江、ソネブロでは結構有名かもですね。
水郷楽人さんの縄張りで、蟹江周辺の四季折々の風景がアップされています。

とにかくその蟹江へ8月終わりのある土曜日にビール飲みに行ってきました。
仕事の都合で鈍行しか止まらない某駅から初めて近鉄の鈍行電車に乗り、何やら
遠足気分。一人で行く気にもならず、なんとか口説き落としたビール好きの友人と
電車内で合流、十数分で到着。

駅員さんに地図を見せて歩ける距離か訪ねたところ20分くらいかかるだろう
と、タクシーで行くことになり運転手さんに地図を見せると「こんな所に
ビール飲む店なんてあったかな~~」とのこと、多少の不安を抱えながらも、
何とか到着。

Beer Cafe  Spa、、、ビア・カフェというコンセプトなのがビア・バーと言うより
何となくオーナーの思いが解るような気がします。

道路からは奥まっていますが、ガラス張りで中の様子は一目瞭然、鉄製の
1枚カウンターにソファー1セット、テーブルが二つ。行ったときはまだ早いためか
誰もおらず。

カウンターの奥にはビア・サーバーが9個整然と並んでいます。

何とシメイ専用の冷蔵庫付きサーバーもありました。

感じの良いオーナーに話を聞きながらまずは、常陸野エストビールの
ホワイトエールとレッドライスエール。

どうです、この美味しそうなこと。

ここのホワイトエールはジャパンビアフェスティバルで飲んだことがありますが、
改めて味わって飲むと、、、ほんとに美味しい。ホワイトビール好きで、ヒューガルテン
ホワイト愛飲していますが、常陸野エストホワイトエール飲むとヒューガルテンが
霞みます。それくらいウマイ。レッドライスエールは、定期的に樽替わりで変わる
ゲストビール。この日はたまたまペアで。名前の通り、古代米の赤米を使って
作ってあるとのことです。

この店は、つまみや料理もすべてビールを美味しく飲みながら食べるというオーナー
のこだわったメニュー。

写真を撮る前にかなり食べてしまった自家製スモーク。他に何品かありましたが忘れました(^_^;)

これもかなり食べてからの写真、生ハム、、こんな美味しい生ハムは久しぶり、、、

と思ったら、そりゃあ美味しいでしょう、その場で削ったまさに生ハム。ここにもオーナーの
こだわりぶりが解ります。写真のオーナー、なかなか好男子です。ただし既婚者ですので
念のため。写真に撮りたいといったらカウンターの上に出してくれました(^_^)

ビールの催しの時に必ずお目にかかるベーコンステーキ。もちろん自家製。
ちゃんとメニューにベーコンステーキがある店初めて。

相変わらず食べ散らかしてからの写真です。

次のビールはベルギービールのデ・コーニング。モルトだけから造られてて、ベルギービール
にしてはアルコール分5%と日本のビール並み。デ・コーニングのドラフトビールはもちろん初めて、
日本で他に飲めるところあるかどうか、、。瓶とは違うまろやかさです。

 


この店にはこのようなビールの一覧と評価する用紙があります。上がドラフトビール、下側が
瓶ビール。常時あるビールはすでに名前が印刷されてて、ドラフトビールも2種類くらいは
樽代わりで変わって、瓶ビールはおそらく何百種類とあるでしょうから、飲んだビールの名前に
チェックするか名前を書き入れ、味を☆いくつかで評価して☆を塗りつぶすようになっています。
名前を書いて店に預けておいて次回来店時に新しいビールを飲めばまた書き入れる、
2度目に飲んで評価が変わればその事を記載する、、。ここにもこだわりが感じられます。

次のビールは、ザ・ベルギービールと言ってもいいシメイのホワイト。

シメイのドラフトも初めて飲みました。これだけでもここまで来た甲斐あり。
ただこれはアルコール8%。たかが3%位の違いだし、日本酒などに比べたらアルコール
低いからと思ったら危険。
かつてある店でデュベルというやはり8%のべルギービールのドラフトビールが
樽生で飲める機会があり、酒飲み4人で飲み始めて全滅した経験有り(^_^;)。
樽生だとついつい飲み過ぎてしいますので気を抜かないように1杯だけで止め。

ビールと言ったらこれですね。自家製ウインナー。4種類すべて異なる味わいです。

3種類目のベルギービール、レフ・ブラウン・アビィ。

これも樽生は初めて飲みました。アルコール分6.5%、やや注意です。

瓶ビールの一部。きっちり管理されてる様子が、この冷蔵庫見ただけで解ります。

 

整然と並んだビールグラス。もちろんすべてオリジナルグラス。

ビールはベルギーからドイツへ。
ミュンヘンの代表的なビール、シュパーテン ミュンヘナーヘル。

唯一飲んだことのある樽生。ドイツビールは日本のビールとよくにた味わいで、
ちょいヨッパになってからはこれくらいが手頃です。これも名古屋では見たこと無し。


軽くアボガドトーストなどを食べ、

最後に黒ビールをハーフパイント。

あのよなよなエールを作ってる醸造所が作る黒ビール、東京ブラック。
地ビールの黒では日本一のネームバリューかもしれませんが、これも
樽生は初めてでした。


ビールで満腹なのに、ドリアで仕上げ。

かくして大満足、人気の消えた蟹江駅から今度は急行で(笑)、名古屋へ
帰ってきました。

名古屋にこれだけビールにこだわった店はありません。必ずリピーターに。

なお、翌日オーナーよりご丁寧にお礼のメールが来ていました。
心配がただ一つ、どこかのマスコミが目を付けて、テレビにでも取り上げられないように。
小さな店、人気化したら入れなくなりそうです。

夏はまだまだ続きます。もうしばらくビールにおつきあい下さい。

 
























nice!(33)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 31

krause

行ってみたいバーです。今度名古屋へ行く時に立ち寄ってみます!
by krause (2007-09-17 06:18) 

いちご☆

いいなあ~~ こんなに いろんなおしゃれなお店に沢山行って
きっと いろんな努力をされた分 今日のaranjuesさんの成功が
あるんでしょうね 素敵です
by いちご☆ (2007-09-17 09:30) 

ホワイトエールが美味しそう。
生ハムとベーコン、ソーセージは、ビールに最高に合いますね。
その場で切ってくれるなんて、嬉しいですね。
ビールの品数といい、凝ってますね。
by (2007-09-17 10:00) 

管理が大変そうです。^^
by (2007-09-17 10:53) 

ベアトラック

どれも美味しそうですね。ビールが進むの、よ~くわかります(笑)
ベーコンステーキ、食べたくなりましたよ!
by ベアトラック (2007-09-17 11:24) 

お散歩爺

ビールが美味しいとなると蟹江町の方まで出没するんですね。
ベルギービールは一時期プレゼント用によく使いました。
by お散歩爺 (2007-09-17 12:30) 

おおおぉ~!!これは。。(@_@)!! 蟹江へお越しでしたか。。
それにしても美味しそうですね。。勿論ビールもですが。。
「灯台もと暗し」とは言いますが、水郷知りませんでしたよ。。今度一度お邪魔したいものですね。。近鉄蟹江駅からタクシーですか。。こちらのエリアかも。。これは楽しみです。。
by (2007-09-17 13:08) 

ケンケン

こういう雰囲気のお店は、写真からも「美味しい!」って思えます♪
ビールも自家製のおつまみとかマスターのこだわりがあって、
近くだったらおじゃましたいですよ!
by ケンケン (2007-09-17 13:22) 

袋田の住職

地ビールの製造元でサーバーから注いでもらって飲んだのは美味しかったです。
普通の生ビールもサーバーから注ぐとなぜか美味しいですね。
by 袋田の住職 (2007-09-17 14:28) 

月と、

おお~あの生ハムすごいおいしいですよね~♪って食べたことはない(爆)でもそれを扱ってるお店が一軒だけありますよ。でも行った事無いな(汗)電車がないのよ田舎過ぎて(爆)
いいな~ぜひ行って見たいです。ビール呑み比べがしたいですね~♪
東京ブラック!忘れられないネーミング!呑んでみたい。呑んでみたい~!そして赤米から作ってるビールすっきりしてそうですね♪ベルギービールのあわ立ちは最高っぽいな~。
by 月と、 (2007-09-17 16:54) 

いいお店ですね!
ビール好きにはたまりません(^¬^)
蟹江か~、、、ちょっと遠いけど行ってみたいです♪
ビールには年中無休でお付き合いしますよ(^^)v
by (2007-09-17 19:16) 

ひょう

料理も管理も完璧のお店ですね。
いや、読んだだけでも感動です。
それにしても、
aranjues先生がここに書いちゃって、
マスコミに目をつけられたら・・・どうします?!(笑)
by ひょう (2007-09-17 20:29) 

さえ

シメイのサーバー?! かなり飲んでみたい!! 生ハムも味見してみたい。。。
by さえ (2007-09-17 21:14) 

大変魅惑的なスポットですねぇ。
アルコール度数8%のビールは、是非ともグビッとやってみたいです。
名古屋に行く機会があれば何がなんでも立ち寄りたいところですが、いつその機会が訪れるやら・・・。
by (2007-09-17 22:23) 

aranjues

Krauseさんへ
 ビール好きならいいかも。ただちょっと行き着くのに
苦労するかもしれません。


いちご☆さんへ
そんなに褒めていただくようなことでもありませんが(苦笑)
ただビール好きなだけです。同じビール飲むなら美味しく
気分良く飲みたいですから。この夏の地ビール巡り、
まだ2回くらい記事にしないと終わりません(^_^)

 ゆきさんへ
このホワイトエールはほんとに美味しいです。これは
常備してるようですから。ベーコンってありそうで滅多に
メニューには無いんですよ。ビールにはよく合うんですが。
オーナーがビール好きな人のために美味しく飲めるよう努力
してると言うことが解る店です。

こうちゃんへ
これだけのビール、特にドラフトビールをちゃんと管理するには
大変な努力と、結構な無駄も出ると思います。

 ベアトラックさんへ
ベーコンステーキ、ビールにはぴったり、自家製で
美味しいベーコンでした。今年の夏はビアフェスティバルで
美味しいベーコン食べ、ここでも食べベーコンには
満足です(^_^)
by aranjues (2007-09-17 22:37) 

aranjues

 旅爺さん へ
ちょっと躊躇しましたが、距離的には近いんです。名古屋市内
移動するのと変わりません。友達に蟹江までビール飲みに
行ったというと物好きだと言われますが(苦笑)。

 水郷楽人さんへ
 蟹江へ行ってきましたよ。温泉旅館があちこちあって、美味しそうな
店も。この店はビール飲むなら絶対おすすめです。
名古屋と蟹江は隣町と言うことを実感しましたし、またビール
飲みに行きたいと思います。店でばったりなんて事があったりして(笑)


 ケンケンさんへ
名古屋市内には残念ながらここと勝負できる店はありません。
ビール飲むにはほんとにいい店です。

 袋田の住職さんへ
できればビールは熱処理されない生ビールが飲みたいです。
だんだんそれが生き甲斐になってきました(笑)


 月と、さんへ
やっぱりグラスへのビールのサーブもこだわりがあるようで、
泡もほんとに美味しそうです。
これだけあると樽生だけで飲み比べができますが、ベルギービールは
気をつけてくださいね。気がついた頃にはダウンってな事に成りかね
ませんので。
東京ブラックは缶ビールなら簡単に買えると思います。

 たろうさんへ
ビール飲むならなかなかいい店です。蟹江意外と近いです。
そのうちこの店めがけて通勤しそうです(笑)
by aranjues (2007-09-17 22:58) 

せーらーむふ〜ん

生ハムもベーコンステーキも・・・あぁ、みんなおいしそう!!
グラス、これだけあったら毎日の管理が大変そう!
それにしてもシメがドリアって・・・^^;
でもすごく美味しそうだから入っちゃうかも^^
by せーらーむふ〜ん (2007-09-17 22:59) 

シェリー

すごーい!
こんなお店私もいつか行ってみたいなぁ~
by シェリー (2007-09-17 23:01) 

aranjues

 ひょうさんへ
ダイエット中は近づかない方がいい店です。
もしこの記事がきっかけでマスコミに取り上げられて
お客さんがいっぱい押し寄せたら、、、、商売替えして
グルメ、ビールライターにでもなります(^_^)

 さえさんへ
シメイのドラフトも名古屋にはありません。東京にはあるのでしょうね。
もし飲むときはくれぐれも用心の程を。
たかが8%と油断してるととんでも無いことになります。


 tsunamiさんへ
名古屋より海外優先?(笑)
大阪にはきっとシメイの樽生飲める店あるでしょうけど。
機会はくるのを待ってはいけません。自分で作ってください
ませ(^_^)
by aranjues (2007-09-17 23:08) 

aranjues

 せーらーむふ〜んさんへ
ビールもグラスもこのハムも、、ずぼらでは管理できませんね。
〆のドリアはやはりちょっともてあましました(^_^;)。
美味しいビール飲みながらお店ならではのこだわりの
つまみを食べる、、最高です。

 シェリーさんへ
シェリーさんにすごーいと言われるとは、、この店のオーナーも
本望でしょう(笑)。あんなすごいシャンパンの夜に比べたら、
極めて庶民的でしょ(^_^)。
シャンパンとビールのこラボの夕べでもしましょうか、、。
by aranjues (2007-09-17 23:22) 

TaekoLovesParis

名古屋から蟹江まで何キロくらいあるんですか?ビールのためなら
千里の道も遠しとせず、というaranjuesさんの意気込み。といえど、
ビールだけでなく、生ハム、ソーセージ、ベーコン、燻製、どれも
すごくおいしそうで自家製というこだわり。私も30里くらいなら行きます。
by TaekoLovesParis (2007-09-17 23:44) 

Gamaoyabeeeen

下戸の私をして、うぬぬ、とうならせるほどの素晴らしいビアグルメ記事に仕上がってますな!
赤いの美味しそう。美味しそう。美味しそうだけど、飲めないですよねぇ・・・。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2007-09-17 23:56) 

ゆっきぃ

立札!!!いつも近くまで行って、諦めておりました。
なんか敷居が高くって・・・・。
でもaranjuesさんがいらっしゃるお店なら間違いないですね。
鶴舞にもビールにこだわったお店があるそうですよ。
ただ詳しい場所が・・・;;;
何しろ、ビールは克服計画中のため・・・(^^;)
それにしても生ハムー!!!みてるだけでヨダレが!!
by ゆっきぃ (2007-09-18 15:08) 

りんりん

すごーーい ってこのお店もだけど 美味ビールを求めて
見知らぬ町に電車に乗って行っちゃう先生の行動力がステキ!

それにしてもどうしてビールって塩辛くって油っぽいものが合うの
でしょうねえ。
痛風には注意しておくんなさい。
あっ Drでしたよね(笑)
by りんりん (2007-09-18 20:58) 

aranjues

Taekoさんへ
そうですね~~、距離だけなら品川・東京間より近いかもしれません。
2里くらい?。この程度の距離はビールのためならなんてことは
ありません。10月に京都で学会がありますが、京都の友達が
肝心な時に旅行に行っていないので、大阪までビール飲みに
行ってこようかと画策中です。30里ですか~~。もう一声、
100里くらい移動していただければ名古屋まで来れますよ(笑)


 がま親分さんへ
この際飲んでから考えたらいかがでしょう(^_^)。
お褒めいただき光栄です。好きこそものの上手なれでしょうか(笑)
下戸だと時間が有効に毎晩使えるのでしょうね。


ゆっきぃさんへ
立礼へ行く連れが必要でしたらご一報下さいね(^_^)。
カウンター内の2人ともよく知ってます。特にイケメンのほうは、
大変親しいですから。昨年秋には余ったボジョレー、わざわざ職場まで
持ってきてくれました。鶴舞の店はタウザーですね。時々行きますよ。
コンセプトはアイリッシュパブでキルケニーというイギリスビールが
珍しいかもです。ビール克服できたらここでお祝いでもしましょうか?(笑)
でも生ハムはないし、、、やはり蟹江がいいですよ。


 りんりんさんへ
ここはせいぜい東京品川の距離、湯河原まで行かれる誰かさんには
及びもつきません(笑)。ホップの苦みと塩味が絶妙のハーモニー
を醸し出すのでしょう(極めて思いつきのコメントですが(^_^))。
幸い、尿酸値もγGTPも極めて正常、そちらよりもアルツハイマー
のほうが心配(^_^;)、どうも前兆のような症状が(苦笑)
by aranjues (2007-09-18 22:13) 

イベリコ豚さんの生ハムかしら??
素敵なお店ですね~。
by (2007-09-20 14:25) 

春分

思いっきり縄張りを荒らしてこられましたね。
とてもいいお店のようですね。
いいお店は、大きくなるか、移転するか、つぶれることが多いですね。
あ、余計な不安を煽ることをしてしまいました。
by 春分 (2007-09-20 23:13) 

解りましたよ。。(^_^)v。。今度遊びに行ってみます。。
by (2007-09-21 19:36) 

aranjues

こぎん さんへ
そのようです。でも、今まで食べたイベリコ豚の生ハムでも
一番の美味でした(^。^)


 春分 さんへ
あは、まあ縄張りに足跡つけたくらいですので多分、
水郷楽人さんも許してくださるかと(^-^;
まさにおっしゃるとおりで、適度に流行ってこのままであったほしいと
思うのですが、、、。時々偵察が欠かせません(笑)


 水郷楽人さんへ
なかなかいい店です。蟹江にはもったいない(笑)。
私もまた行きますので、もしあったら宜しく~~(^。^)
by aranjues (2007-09-22 13:32) 

ハイマン

最近こういうところで飲んでないなぁ~
by ハイマン (2007-09-23 09:39) 

ecco

私ソーセージが大好きなの!!!(笑)
ちょっとお高いのから
そこらで売ってるチーカマまで(これはソーセージじゃないか)
by ecco (2007-09-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。