SSブログ

平成吟味喰らぶ 宮城の地酒 日高見を吟味する、、さらに お月見の会 [日本酒]

ビールを一時棚上げして、初秋の味覚と日本酒を味わってきました。
外では滅多に飲まない冷酒(気がついたら飲み過ぎと言うことが多々ありますので外では
自己規制中)、翌日も休みな事を幸いに久しぶりに日本酒を飲みたくなる店和食加寿也
の、平成吟味喰らぶ の例会に出席しました。(前回の平成吟味喰らぶ 

今回のテーマは「宮城の地酒 日高見を吟味する!」。

これだけの日高見を総勢15人で3時間あまりにわたり飲みまくりました。

前回は奥さん同道でしたが今回はコンサートがあるとあっさり振られ、小学校からの後輩で
未だに親しくしてるO君と。半分は一人で参加されてて、酒飲みぶりがうかがい知れます。
もちろん料理も楽しみ。今回は初秋の味覚を味わうという副題つき。

まずは、これ。
アンギモの寄せ豆腐。とても豆腐とは思えないまったり感。美味しかった~~。


いやはや、酒飲み用のつまみですね~~。
メヒカリ、鱧の骨せんべい、そしてぎんなん、岩塩。
メヒカリは三河湾でもとれるようで加寿也ではよく食べる深海魚。白身で柔らかく
骨まで食べられます。


お造りは戻り鰹(いかにも新鮮で美味しそうな色でしょ)、ヤリイカ、ホッキ貝、天然真鯛。


秋刀魚の蒲焼き、、ウマイの何のって、、。ウナギ用のたれでしょうけど、、食べ過ぎないよう
セーブしました(^_^;)。

 日本酒を作る米と言えば「山田錦」ですか、山田錦の元となった2種類の米で作った日高見
を飲みました。

これが山田錦の父方の米より作った日高見。


これが母方の米より作った日高見。

それじゃあ両方を混ぜれば

のように、山田錦で作った日高見に成るか、、などと馬鹿なことを考えましたが、
こういう事は最初にやらないことには。。。混ぜたものと、山田錦を比べて飲んでも
よく解らずでした(^_^;)

感動的に美味しかった板さん特性だし巻き卵。この味出すのに5年くらいかかったと
の事ですが、食べてみなくちゃ解りません、この旨さ。

でも、さらに凌駕する驚きのおいしさがこれ。

加寿也特性ざる豆腐の厚揚げ。
外はカリカリ、中はトロっと。。ホントに感動的以上に美味しい厚揚げです。

そしてこれが今回のメインディッシュかな、この鍋に

この具

鱧と松茸のしゃぶしゃぶ、、。

撮影に協力いただき有り難うございました(^_^)

これがまた美味しい。鱧自体は淡泊すぎて余り好きでは無いのですが、だしが
絶妙でホントに美味しい鱧を堪能しました。


厚揚げにしたざる豆腐。この厚揚げと豆腐は一度食べて見る価値有りです。

まだ食べます。最後は生いくら醤油漬け小丼。出汁も付いてていくら丼茶漬けでも食べられます。

そしてデザートはいつものごとくソフトクリーム。

我らのテーブル4人は、私がカプチーノ、太田君アンズ、たまたま一緒のテーブルになった
お二人はバニラ(もう少し食べてありますね(笑))、抹茶。ぺろりと食べて、、もう食えん(^_^;)

次回は11月とのこと。都合が付けばですが、、無理かな~~。ただ奥さん今回参加してないので、
行くと言い出すかも。。。

で、この日は夜もう一席。
行きつけのバー、○音でお月見の会。すっかり忘れてて、前日の夜遅くTよりメール。三輪さんが
覚えてるかどうか心配してると。。そういや、昼間に会があるからそれ終わったら行きますと返事
した覚えが。。

もう、飲めない、食えない状態で、いそいそと○音へ。この店はマンションの9階にあって、ペントハウス
のようになってて 屋上部分も使えます。以前バーベキューやったところでやるのかなと思ってたら、
ちょうどいい空間が設定されておりました。

9階建てマンションの9階の店が2階建てのペントハウス様になっててその10階部分に
当たるところの庭先っていうような場所です。上は空、雨が降ればもちろんここは使えません。
フラッシュ焚かずに手持ちで写しましたのでぶれましたが思いの外いい雰囲気になってました。
みんないい雰囲気ジャンと満足、、何も飲めないと思いましたが、この日飲んでないビール
だけは入っていきました(苦笑)。

宴もたけなわ、楽しい月見と成りました(月はほとんど見えませんでしたが)。
ビール有り、ワイン有り、日本酒有り、焼酎有り、用意してあったもの、差し入れで持ってきた
もの、アルコールは豊富でしたが、ビールしか入りませんでした(-_-;)

シャンパンもありましたよ~~。

lindauer special reserve

さすがに、その日の内に退散、昼から飲みっぱなしはやはり疲れます(苦笑)

秋の日を堪能した一日となりました。

次はまた 真夏のビールに話題間戻りそうです。

 







タグ:日高見
nice!(48)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 42

mask

上手そうな酒、料理。
私のメタボが加速しそうです。
by mask (2007-09-24 16:04) 

お散歩爺

美味いお酒に沢山の豪華料理は夢見たいですよ。
生唾ゴックンです。 だって今夜の夕食は・・今作ってますが知れてます。
by お散歩爺 (2007-09-24 18:16) 

月と、

おいしそうだなぁ・・・今夜のスープは私が造りましたが・・・・・そんな美味しいものを目にして・・・・・(悲)
すごい!冷酒っていいですよね♪熱燗と違って呑みやすいですよね♪
その後のお月見もさいこうにいい感じですね~♪
by 月と、 (2007-09-24 19:16) 

さえ

秋刀魚の蒲焼きおいしそー!!! ビールにも合いそうだよね♪ ^^
by さえ (2007-09-24 20:56) 

ecco

つぎつぎつぎつぎ
よくまあ飲み食い!
うらやまひ~~~~~~(笑)

私としては一番興味があったのが
豆腐の厚揚げ・・・・
なんかその実態がわかりませんよ~~~~ぉ
厚揚げはもともと豆腐??
豆腐を揚げたのが厚揚げ???
by ecco (2007-09-24 21:18) 

雪洞

初めまして!
ブログに来訪いただきありがとうございます!
美味しそうなおつまみとお酒ですね~(*´▽`*)
こちらではメヒカリも鱧もいただけないので羨ましいです!
先日、友人とふぐと松茸のしゃぶしゃぶをいただきましたが、
やはり料理が美味しいと特別じゃないお酒でも
美味しく感じるのが不思議です(笑)
by 雪洞 (2007-09-24 21:25) 

いちご☆

骨煎餅大好きです!!! お茶とでも 大丈夫です
(それなのに どうして 骨折したんでしょう。。。。 号泣)
by いちご☆ (2007-09-24 21:26) 

あれを15人で飲み干したのですか。。凄いですね。。
水郷も秋刀魚の蒲焼きは大好物ですよ。。(^_^)v
by (2007-09-24 22:41) 

TaekoLovesParis

一人平均5合って、かなり、ですね~(笑)
でも、こんなにおいしそうなおつまみがあれば、お酒もすすみますね。

前回の会合の記事も見てきましたが、天然うなぎの白焼き+わさび、
、、ソフトクリームが定番なんですね。

撮影にご協力いただき、、ほんと(笑)、よく見たら、写真にうつらない
ようにと、体をよけて下さっていますね。

そして夜また、お月見。豪華な一日でしたね。
翌日大丈夫でしたか?
by TaekoLovesParis (2007-09-24 23:17) 

berry

素晴らしい会ですね。
日本酒大好きのわたしには目に毒です。
もち、料理も含めて全てが!です。(笑)
感動的以上に美味しい厚揚げ . . . そんなに言わなくても〜〜!(笑)
鱧と松茸のしゃぶしゃぶ . . . 何という贅沢。
いいな、いいな、いいなぁ〜〜!!!
by berry (2007-09-25 07:07) 

Baldhead1010

土佐の辛口の酒「土佐鶴」もどうぞ^^
by Baldhead1010 (2007-09-25 07:25) 

Silvermac

土佐人に勝る飲みっぷりですね。秋刀魚の蒲焼きが美味しそう。
by Silvermac (2007-09-25 08:34) 

Cecilia

飲めない私としては・・・いくらとソフトクリームに目が行きました。
おいしそう!(じゅるじゅる~)
by Cecilia (2007-09-25 08:45) 

aranjues

  maskさんへ
 >>私のメタボが加速しそうです。
日夜出てきそうな腹とのせめぎ合いです;。
年々雑用が増えトレーニングになかなか行けないのが
不安材料です。

旅爺さんへ
さすがにしばらくはさっぱりでいいです(苦笑)
食べ疲れ呑み疲れました。次に備えて体調を
整えます。 

月と、さんへ
どんなスープを作られたのでしょう。スープは美味しいのは
最高ですが、ぎゃくは、、、ですからね(笑)
冷酒は飲み過ぎてしまうのが欠点です。この日は、夜があるので
多少セープしました。

 さえさんへ

あの蒲焼き、マジで美味しかったですよ。ビールにも勿論合いそうな。
昼間はひたすら日本酒でしたが。


 eccoさんへ
厚揚げって豆腐を揚げた物でしょ??
ここの厚揚げは、こだわりの豆乳よりざる豆腐を作り、」
それを揚げてあるのだと思いますが。。
そんなこと聞かないで(^-^;
ダイビング1本削って厚揚げにチャレンジしてみてください。
家でもできるんじゃあ?
by aranjues (2007-09-25 08:53) 

kaoru

こんにちは。
魅力的なお酒に豪華なお料理の数々、羨ましい〜
お月見の会も素敵ですね。見ているだけで一杯やりたくなります。
でも家じゃ余りにも雰囲気が違いすぎて・・・
by kaoru (2007-09-25 12:47) 

aranjues

 雪洞 さんへ
早速コメント有り難うございます。
雪洞さんのところと違い、酒飲みの不健全ブログ
ですが、また宜しくお願いします。
そうですね、料理がお酒をひきたて、
お酒が料理を引き立てますね。

 いちご☆さんへ
骨折の先輩として、一頃。
骨せんべいとは関係なさそうですね。
年齢と、ドジさ加減に原因はあるようです(笑)。
私の場合は年齢といわれても仕方ないかもしれませんが、
いちごさんは、、年齢というより、、(^。^)

 水郷楽人さんへ
ほとんど飲み干してしまいました。
今回は全員最後は健在でした(^-^;
サンマの蒲焼きは美味しいですね~~。


 Taekoさんへ
ソフトクリームは各回共通ですが、たまたま前回の記事も
真夏の物で前回はテーマが天然ウナギを食すでしたので、
ウナギが共通となってます。本来は冬場のアンコウ、クエ、
などの魚が美味しい店で、次回は氷見の寒ブリのつもりと言ってました
が、11月では少し早いような気もします。
よっぱのピークは月見の会が始まった頃で、その後はビールちびちび
でしたので帰宅したはかなりさめてました。
 

berry さんへ
日本酒 も 大好きなんですね(笑)。
あの厚揚げはマジに美味しいですから。
さすがにちょっと食べ過ぎ、飲み過ぎでした。
今週は土曜日まで節制です(^-^;
by aranjues (2007-09-25 13:23) 

袋田の住職

マツタケに鱧とは!なんと贅沢な取り合わせ・・・
by 袋田の住職 (2007-09-25 20:22) 

noric

美味しい料理に酒、これは堪りませんね。
by noric (2007-09-25 22:43) 

月と、

スープはね鳥肉だんごにオクラ、とき卵、葱、ミョウガ、でした。中華風スープです♪美味しかったですよ~♪
スープはあとトマトもクリームも作れます。枝豆スープも(笑)
by 月と、 (2007-09-25 23:30) 

Gamaoyabeeeen

なんと・・・。これは・・・。まさに食道楽・・・。
マツタケの大きさが妬けるわー。食いてー。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-26 00:08) 

みど

しめのいくら丼で完全にノックアウトですぅぅぅ。。。
by みど (2007-09-26 00:39) 

おぉ! なんと贅沢なお鍋!! 
おなかがすいてきました(^^; 
日高見 美味しいですよね 
私も 好きなお酒です♡ 
by (2007-09-26 01:03) 

aranjues

 kaoruさんへ
北海道で北の味覚を堪能されたでしょ(笑)
お月見の会はとても飲めない食えない状態で半分嫌々
行ったのですが、毎週のように行く店にこんないい雰囲気を醸し出せる
場所があったんだと思うような設定で、楽しい一時でした。
さすがに麦酒ちょろちょろしか飲めませんでしたが。
by aranjues (2007-09-26 02:01) 

aranjues

 ご住職へ
 鱧は実は余り好きではなかったのですが、ちょっと見直しました(笑)。
美味しいものは美味しいです、、が、、ちょっと食べすぎです(^_^;)

noricさんへ
そのとおり、、、。たまには(たまじゃあないでしょうがと言う声が聞こえ
てきそうですが)飲んだり食べたりしなきゃやってられなくないですか。


 月、とさんへ
それは美味しそう。ちなみに、トマト味は苦手です。ですから、パスタも
大好きですがトマトソースは避けますので、覚えておいてくださいね(笑)
そうそう、枝豆はどう料理しても大好きです。


がま親分さんへ
松茸は刺身のつま状態で、鱧がホントに美味しかったです(^ヘ^)v
松茸、これだけあれば焼いてショウガ醤油で食べたかったです


 みどさんへ
いくら丼お好きですか?
イタリアでは食べられそうにないですね。実は私も大好きですが。。


 みほさんへ
 日高見お好きなんですか?
こちらじゃ全く無名、、。それをお好きだとおっしゃる、、
相当の酒飲みですね(笑)
by aranjues (2007-09-26 02:14) 

>気がついたら飲み過ぎ
冷酒飲んでるとボクもよくありました・・・(^^;
それにしても、飲まずにはいられない料理の数々ですね!
鱧と松茸のしゃぶしゃぶ、、、ため息とヨダレしかでません(^^;
by (2007-09-26 05:25) 

お宝隆

美味しいお酒と料理の数々、「飲み過ぎ食べ過ぎ」に、ご用心ですね。
by お宝隆 (2007-09-26 08:57) 

koto

うわ~!
鱧だ!松茸だ!!いくら丼だ!!!(好きな順)

ソフトクリームは私もそんなふうに巻けます。
by koto (2007-09-26 09:30) 

スカビオサ

初めまして~!私のブログに遊びに来て下さりありがとうございました。
素敵なお月見会ですね~。
冷酒って口当たりがいいので、つい飲み過ぎてしまう!って分かります。
私もカプカプと飲んでて、立とうと思ったら立てなくて歩けなくて・・・
と言う経験が一度だけありました。(笑)
気の合うお仲間と楽しい宴、いいですよね。
by スカビオサ (2007-09-26 10:11) 

aranjues

 たろうさんへ
 若いときならいざ知らず、今ではあまりさまになりませんので、
冷酒は外では避けるようにしております。それでも年に何回かは
飲み過ぎます。

お宝隆 さんへ
まあ注意してもほとんど無駄に終わりますが、。。
たまにはいいでしょ、、と自己弁護しています。
問題はたまがしばしばになりがちなことです。


 kotoさんへ
へえ~~、kotoさんは鱧お好きなんですね。
淡泊すぎて好んで食べないのですが、この日
鱧のおいしさを再認識しました。ソフトクリーム、
もっぱら食べる専門、、テクニックいるんですか?


スガビオサさんへ
一度だけですか?私は19歳の春は初めて、それ以後
数知れずです(^_^;)
気の置けない仲間と心おきなく飲む、現実には
こういう状況は年とともにまれとなってきました。
ホントに楽しい夜でした。開始時にすでに飲み過ぎていたのが
たまに傷でしたが。
by aranjues (2007-09-26 19:44) 

うほ!豪華絢爛ですねー。
by (2007-09-27 01:32) 

壮観にして圧巻ですね〜。ウマそ。
名残鱧と松茸はサイコーのマリアージュだと思います。
日高見、覚えておきます。
by (2007-09-27 22:51) 

響(きょう)

美味しい和食の店を知りたいのですが、
札幌には和食の店が少ないみたいなのです。*><*

この記事を見て、むしょうに食べたくなりました。(⌒¬⌒)
 
by 響(きょう) (2007-09-28 15:12) 

aranjues

 こけももさんへ
 上品とは言えないですが、マジに美味しい顔ぶれです(^_^)

tsunamiさんへ
へ~~、鱧と松茸は相性いいんですか、。、。なんせ、この日初めて食べた組あわせでしたものですから。
日高見、、月並みですが、、美味しいです。


 響さんへ
札幌美味しいものばかりじゃないですか。
今頃は何が美味しいでしょう、北海では?
ウニは少し遅いですか?キンキ、いくら、本ししゃも、、
サケも戻ってくる時期?ならイクラも。。。
羨ましいです。 
by aranjues (2007-09-28 23:45) 

ハイマン

こっ これはなんてうまそうな酒と肴!
く~ いいな~!!!
by ハイマン (2007-09-29 00:40) 

ゆっきぃ

冷酒大好きなんですよねー。
でも飲みすぎると翌日が・・・。
お月見も楽しそうですね・・・いえ、それよりも美味しそう!!!
こんな会なら、私もほとんど月は見れないかも(^^;)
by ゆっきぃ (2007-09-29 17:44) 

aranjues

 ハイマンさんへ
酒飲み御用達の店、板さんのこだわりもあり、
肴がホントに美味しいのです。

 ゆっきぃさんへ
冷酒は美味しいほど危険ですね。飲み始めてしまうと
後は野となれ、、、、です(^-^;。
お月見の会は楽しい会でしたがほとんど何も食べられません
でした。
by aranjues (2007-09-29 18:21) 

krause

酒に合う料理にも魅かれますね!
by krause (2007-09-30 08:44) 

侘び助

どんな胃袋お持ちなのか、凄いですね~
食べても足りなかった昔が懐かしい~
by 侘び助 (2007-09-30 14:03) 

U3

うちでは父が亡くなって以来日本酒を頂く人がいなくなっちゃいました。
だから日本酒を買う時はいつもおみやげで買っていきます。
by U3 (2007-09-30 17:46) 

板さん特性だし巻き卵、すごくそそられます。
色が、黄色じゃないところがいいですね。
豆腐の厚揚げ、鱧と松茸のしゃぶしゃぶ、生いくら醤油漬け小丼・・・
どんどん美味しそうになって、最後はデザートがまた美味しそうで。
よだれが出そうでしたよ(笑)

ちなみに、日本酒は1合でダウンです(笑)
味は好きなんですけどね。
by (2007-09-30 23:02) 

aranjues

 Krauseさんへ
 酒を生かすも殺すも料理次第ですからね。
 料理する人が酒飲みかどうかが結構重要です。

 侘び助さんへ
大した胃袋ではございません(笑)。
食べる量は格段落ちました。
特に肉類は全然駄目です。


  U3 さんへ
我が家では私は冷酒滅多に呑まないのに時々、冷蔵庫で
美味しそうに冷えています。それがいつの間にか無くなっています。
もらったお酒も綺麗になくなっています(苦笑)

 
 ゆきさんへ
あのだし巻き卵は、幾らレシピを教えてもちょっとやそっとでは
焼けないそうです。だしの量が半端じゃなく茶碗蒸しを焼いた
イメージ、食べたとたんだしが口の中に広がります。しゃぶしゃぶは
鍋の土瓶蒸しをイメージしてください、厚揚げは、、説明できません、
是非一度食べに来てください(^。^)。
by aranjues (2007-10-02 17:44) 


ほんと、行きたい!
by (2007-10-03 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。